ポケモンSVにおけるモノズの進化と色違いです。ポケモンSVモノズの生息地や出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
モノズの色違いと基本情報
体の一部が緑色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 159 | 159 | 127 | 127 | 112 |
こうげき | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
ぼうぎょ | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
とくこう | 106 | 97 | 65 | 58 | 45 |
とくぼう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
すばやさ | 99 | 90 | 58 | 52 | 38 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 攻撃が1.5倍になるが命中率が0.8倍になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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モノズの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
ひかえめやおくびょうがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
おくびょう (特殊技を活かす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
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モノズの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる(スカーレット)
- 星3レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所マップ
ベイク空洞での捕獲がおすすめ
出現レベル | 40レベル程度 |
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出現数が多い、セルクルタウン南西にあるベイク空洞での捕獲がおすすめ。入口付近で入り直せば出現するので、ライドスキルを何も所持していなくても捕獲可能。
より高LVなら北3番エリア西の洞窟
出現レベル | レベル50程度 |
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北3番エリアの西海岸にある洞窟内によりLvの高い野生のモノズが出現する。レジェンドルートでライド「がけのぼり」を解放していなくても、陸路と海路両方のルートで向かえる。陸路で向かう場合は途中のポケモンセンターに寄りながら進むと今後の移動が楽になる。
海を回る場合はなみのりが必須
海路ルートでマリナードタウンからパルデア海をぐるっと回っていく場合は、大空のヌシ撃破でライド「なみのり」の解放が必須。なみのりさえ解放していればルートは単純。
陸路のみはフェアリー組アジト攻略が必要
陸路のみで向かう場合はアジト内に橋があるため、フェアリー組アジトの攻略が必要。ライド「なみのり」があればアジトの脇から海へ出て攻略をスキップできる。
モノズの落とし物
落とし物
落とし物 | 使用するわざマシン |
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モノズのウロコ | 使用するわざマシン無し |
モノズが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- そのターンに相手がすでにダメージを受けていたら技の威力が2倍になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃と特攻ランクが1段階ずつ上がる。
- 通常の攻撃技。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 通常の攻撃技。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
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