ポケモンSVにおけるイッカネズミの3匹になる条件(レア)と進化です。ポケモンSVイッカネズミの色違いやおすすめ技構成、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
イッカネズミの色違いと基本情報
服の色がベージュになっている
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 181 | 181 | 149 | 149 | 134 |
こうげき | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
ぼうぎょ | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
とくこう | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 179 | 163 | 131 | 118 | 104 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 味方へのダメージを3/4にする。
- きのみを食べた時、効果に加えて最大HPの1/3回復する。
- 威力が60以下の技の威力を1.5倍にする。威力が変わる場合は変化後の威力を参照する。
タマゴグループ・努力値
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イッカネズミの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
ワッカネズミ | - |
イッカネズミ | ワッカネズミが戦闘でレベル25以上になると進化 |
戦闘以外のレベルアップでは進化しない
ワッカネズミからイッカネズミへは、戦闘での経験値入手以外では進化しない。ふしぎなアメやけいけんアメを使ってLv25以上にしても進化しないため、手持ちに入れた状態で戦闘しバトルの経験値でレベルを上げよう。
バトル時に控えだとムービースキップ
通常は戦闘終了時に進化するとムービーが入るが、イッカネズミは控えにいる状態だとムービーをスキップして進化する。進化ムービーが見たい場合は必ず戦闘に出した状態で相手を倒して戦闘を終了させなければならない。
ランダムで3匹かぞくに進化する
3匹かぞく | 4匹かぞく |
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イッカネズミは進化時、通常の4匹かぞくではなくランダムで3匹かぞくに進化する場合がある。3匹になる特定の条件はなく、3匹になるか4匹になるかは完全にランダム。
レイドで3匹かぞくが出る場合もある
レイドバトルでも進化と同様に3匹かぞくのイッカネズミが出現する場合がある。3匹かぞくかどうかは、レイドバトルのシルエットで事前に判別可能。
▶レイドバトル募集掲示板※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
ようきやいじっぱりがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 1−10回の間連続で攻撃する。1回毎に命中判定があり、外れた時点で技が終了する。
- まきびし、ステルスロック、ねばねばネット、どくびし、みがわりを全て無効にする。自分の攻撃と素早さが1段階上がる。
ネズミざんは1~10回の連続技。夢特性のテクニシャンとの相性が良く最大回数近くヒットすると高威力。おかたづけは場のステロやみがわりを消しながら自身の攻撃と素早さを上げる強力な技。タイミングを見計らって積極的に積みたい。
イッカネズミのおすすめ技
テクニシャン+ネズミざんの組合せが非常に強力。最大10回ヒットすれば、ノーマルテラスタル込みでアタッカーとして大ダメージを狙える。おかたづけで場の妨害を除去しつつ、自身の攻撃・素早さを上げてネズミざんに繋げる動きも相手の動き次第で意識しよう。
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イッカネズミの出現場所と入手方法
- レイドバトルで捕まえる(パルデア)
進化前ワッカネズミの出現場所
キタカミ:DLC序盤なら鬼が山がおすすめ
出現レベル | 61レベル程度 |
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DLC「ゼロの秘宝」序盤であれば、ストーリー前半に訪れる「鬼が山」がおすすめ。もちろんキタカミの里西側にあるフジが原や楽土の荒地でも簡単に見つけることができるため、好きなところでゲットするとよい。
▶碧の仮面攻略wiki|DLCゼロの秘宝前編パルデア:ポケモンリーグ入口付近がおすすめ
出現レベル | 9レベル程度 |
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ワッカネズミを序盤で見つけられるのはポケモンリーグ入口付近だ。テーブルシティ北西側に入口があって、進むとポケモンセンターがある。
イッカネズミの落とし物
落とし物
イッカネズミが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 必ず先制できる。そのターンの相手の攻撃をすべて自分にむける。
- 必ず先制できる。相手の攻撃を1段階下げる。
- まきびし、ステルスロック、ねばねばネット、どくびし、みがわりを全て無効にする。自分の攻撃と素早さが1段階上がる。
- 毎ターンだれかが技を使い続けると威力が40ずつ上がる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 相手の残りHPを半分にする。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 仲間のポケモンが多いほど技の攻撃回数が増える。
- 最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。
- 1−10回の間連続で攻撃する。1回毎に命中判定があり、外れた時点で技が終了する。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手の残りHPを半分にする。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 相手の攻撃と防御を1段階下げる。
- 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
- 相手と自分が持つ道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 受けた相手は自分の行動の後に続けて行動する。
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