ポケモンSVにおけるテツノツツミの色違いと弱点タイプです。ポケモンSVテツノツツミの努力値や捕獲方法、おすすめ技構成、種族値、出現場所、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
テツノツツミの色違いと基本情報
全身がメタリック
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 163 | 163 | 131 | 131 | 116 |
こうげき | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
ぼうぎょ | 182 | 166 | 134 | 121 | 107 |
とくこう | 193 | 176 | 144 | 130 | 116 |
とくぼう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
すばやさ | 206 | 188 | 156 | 140 | 126 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ブーストエナジーを持たせた時かエレキフィールドの時、HP以外の1番高いステータスが上昇する。攻撃/防御/特攻/特防の場合は1.3倍、素早さの場合は1.5倍になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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テツノツツミの進化情報
進化条件
テツノツツミに進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
おくびょうやひかえめがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
おくびょう (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | タイプ一致技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
テツノツツミのおすすめ技
フリーズドライとみず技の技範囲が優秀。クイックターンはみずタイプのとんぼがえりのため採用。じめんテラバーストなどではがねタイプの弱点を突けるようにするのも強力。
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テツノツツミの出現場所と入手方法
- パルデアの大穴(バイオレット)
※バイオレット限定で出現するポケモンです。
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パルデアの大穴で入手できる
テツノツツミはマップ中央のパルデアの大穴で捕まえることができる。この場所は3つのシナリオ全てをクリアすることで入ることができる場所となっている。
▶ストーリー攻略チャートエンディング前でも捕獲可能
3つのルートを全てクリアしてパルデアの大穴へ行けるようになった状態であれば、ストーリーを最後までクリアしていなくてもテツノツツミがパルデアの大穴に出現している。
第4観測地点がおすすめ
テツノツツミはパルデアの大穴の第1〜第4観測エリアどの場所でも出現するが、クリア後なら第4観測ユニットを出てすぐの周辺に湧く。食事パワーでこおり/みずのどちらかを付けておけば出現数をアップできる。
▶食事パワーの効果と時間テツノツツミが覚える技
- 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- ランダムで威力が40、80、120になる。最大HPの1/4回復になることもある。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 通常の攻撃技。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。みずタイプにも効果バツグンになる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
- 通常の攻撃技。
- 5ターンの間、相手の物理と特殊のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。天気が雪の時しか出せない。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 急所に当たりやすい。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず後攻になる。そのターン相手からダメージを受けていると威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 場のフィールド状態を解除する。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
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