MHW
モンハンワールド(MHW)攻略wiki
歴戦イビルジョー「脈打て、本能」の攻略と立ち回り

【モンハンワールド】歴戦イビルジョー「脈打て、本能」の攻略と立ち回り【MHW】

最終更新 :
MHW攻略からのお知らせ
さらに便利に!スキルシミュレーターを改良!

モンハンワールド(MHW)のイビルジョー(恐暴竜/ゴーヤ)の歴戦個体の攻略方法や倒し方です。モンハンワールド(MHW)で歴戦イビルジョーに勝てない方は攻略の参考にどうぞ。

歴戦イビルジョーの情報

攻略・立ち回り

イビルジョー関連情報まとめ

歴戦イビルジョーのクエスト出現条件・出し方

歴戦イビルジョーのクエスト概要

クエスト名脈打て、本能
開催期間アステラ祭り【開花の宴】
4/6(金)9:00〜4/20(金)8:59予定
難易度★9
受注・参加条件HR50以上
クリア条件イビルジョーの狩猟
フィールド龍結晶の地
報酬金21600z
生産・概要龍脈石を入手しやすい
その他イベントクエスト一覧はこちら!

クエストはイベント期間中なら常時存在

歴戦イビルジョーは受注・参加条件であるHR50以上を満たしていれば、イベントクエストの欄から期間中何度でも行ける。クエスト自体を出すために特別な手順を踏む必要はないので安心しよう。

HRを効率よく上げる方法はこちら!

龍脈石を高確率で入手できる!

最初は未実装かと思われていたイビルジョーの歴戦クエストだが、イベントクエストとして登場!こちらはクリアすると高確率で龍脈石を入手できるので、カスタム強化をしたい人はぜひとも周回しておきたい。

カスタム強化についての詳細はこちら

開催期間は不定期?

イベントクエストなので本来は開催期間が設定されているが、今回の歴戦イビルジョーのイベントは突然3/24(土)〜25(日)に開催。本配信はアステラ祭【開花の宴】4/6(金)9:00〜4/20(金)8:59となっており、他のイベントクエスト同様に定期的に復刻するかは未定。

アステラ祭【開花の宴】の詳細はこちら!

歴戦イビルジョーでおすすめの武器種

他の武器種で狩猟できないわけではありません。

特におすすめの武器種一覧

武器種おすすめ理由
太刀見切り斬りでのカウンターで咆哮回避やダウンを狙いやすいため
ランスガードで攻撃を防ぎやすくカウンター突きでダウンを狙いやすいため
ガンランスガードで攻撃を防ぎやすく肉質無視の砲撃でダメージを与えやすいため

使いやすくなった太刀の見切り斬り

3/22(木)のアップデートでイビルジョーの追加と同時に太刀の見切り斬りの判定も向上。タックルなど当たり判定がきついものや咆哮を見切ることで被弾を避け、イビルジョーのカウンター攻撃も見切り斬りで対処してダウンを狙いやすい。

ガード武器は特に戦いやすい

ランスやガンランスなどガードができる武器は一撃が重い攻撃の被弾を防ぎやすい。特に「ガード性能」でガードをより強固に、「ガード強化」で捕食のようなガード不可攻撃を防げば、比較的安定した立ち回りができる。

ランスはカウンター突きでダウンを狙う

ランスはガードで攻撃を防ぎつつ、カウンター突きをイビルジョーのカウンター攻撃に繰り出せばダウンを狙いやすい。3/22(木)のアップデートでカウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効になる点も、マルチでは使いやすくなっている。

硬い肉質でもガンランスは問題なし

怒り時の肉質はとても硬くなってはいるが、ガンランスなら肉質無視の砲撃でダメージを与えやすい。3/22(木)のアップデートで竜杭砲と竜撃砲がさらに強力になった点も追い風になっている。

動画でランスの立ち回りをチェック!

茶々茶のモンハンワールド実況チャンネル

チャンネル登録

歴戦イビルジョー戦で付けるべきスキル

おすすめスキル一覧

スキル名おすすめ理由
耳栓
特におすすめ
咆哮を受けるとハンターが数秒間硬直してタックルや捕食、龍属性ブレスなどの攻撃をされるので、無効にすればそのような被弾がしにくく、咆哮を気にせず攻撃できるため
耐震
特におすすめ
振動を受けるとハンターが数秒間攻撃できず、タックルや捕食、龍属性ブレスなどの攻撃をされるので、無効にすればそのような被弾がしにくく、振動を気にせず攻撃できるため
回避性能尻尾やタックルの当たり判定が長いので、回避時の無敵時間を延長して戦いやすくするため
属性やられ耐性龍属性ブレスを受けると龍属性やられになってしまうのでそれを無効にできるため
体力増強最大体力を予め増やしておくことで、威力が高い攻撃を受けても生存しやすくするため

対歴戦イビルジョーのアイテムセット一例

対歴戦イビルジョーアイテムセット例

体力を秘薬などで素早く万全の状態にする

歴戦イビルジョーの攻撃はどれも威力が高く、その上動きも速め。秘薬やいにしえの秘薬は体力を全回復できるのに摂取するスピードも速い。イビルジョーの攻撃の合間でも素早く体力を整えやすいので、調合分も持っていくと安心。

閃光弾は狩猟中は常にセットしておく

スリンガー閃光弾は通常のイビルジョー同様、目を眩ませる・捕食や踏みつけ時の離脱用・他モンスターをくわえる状態の解除と使う機会は歴戦でも変わらず多い。いつでも撃ち出せるように前もってスリンガーへセットしておき、不足したらすぐ調合しよう。

罠はシビレ罠が比較的安心

歴戦になっても罠は有効だが、落とし穴だと変わらず前方に攻撃をしかけてくる。シビレ罠なら落とし穴に比べて攻撃しやすいため、こちらの調合分を用意して攻撃チャンス・捕獲するようにしよう。

大タル爆弾Gも最大4個まで使えるようにする

眠り生肉などで睡眠状態にしたら頭部を大タル爆弾Gで起爆してダメージを効果的に与えられる部分は歴戦も同じ。こちらも調合分を必ず用意して、最大4個(睡眠時に2個ずつ設置)の睡眠爆発ダメージを与えられるようにしておこう。

歴戦イビルジョーで効果的な特殊装具

おすすめ特殊装具一覧

特殊装具名おすすめ理由
不動の装衣ダメージのリアクションが無くなり、風圧・咆哮・振動が無効で受けるダメージも軽減できるため
回避の装衣回避時間を延ばすことで攻撃を避けやすくなるため
耐龍の装衣龍属性ダメージを軽減・龍属性やられを無効化し、武器の持つ龍属性を強化して有利に戦うため
達人の煙筒設置した煙筒に触れると自分・味方の会心率が上昇して火力UPができるため

基本は不動+達人の鉄板セット

イビルジョーは狩猟中に咆哮や振動を繰り出してくるため、不動の装衣は必須。残り1枠はどの武器種でも使える達人の煙筒を選ぶのが基本的なセットになる。

当たり判定・生存対策なら不動+回避

尻尾やタックルなどイビルジョーは当たり判定がきつい攻撃も多い。きつめの当たり判定は回避の装衣で回避+火力上昇を狙えるため、装備候補の1つになる。

属性を活かすなら不動+耐龍

新登場の耐龍の装衣はイビルジョーの龍属性ブレスを軽減・龍属性やられを防ぐだけでなく、武器の龍属性も強化できる。龍属性を活かしたいならこちらも装備候補になるだろう。

オトモの準備

麻痺か睡眠の武器を持たせるべし

オトモを連れて行く場合は、戦闘が有利になる麻痺武器のすずらんネコロッドαか睡眠武器のバルキンネコボールαがおすすめ。特に睡眠属性なら睡眠+爆弾の機会を増やすことができる。

防具は総合的に考慮してキリンネコα

威力の高さを龍属性ブレスを考慮すると、防御力と龍耐性が高いキリンネコαが最も耐えやすい。少しでも生存率を上げて、サポートの機会を増やそう。

道具は虫かご、熟練者は楽器でもOK

オトモの道具は閃光弾やシビレ罠を出せるあしどめの虫かごだと戦いやすいため便利。イビルジョーの動きをある程度捉えている熟練者は火力UPなどができるはげましの楽器でもOK。

オトモ道具の入手方法はこちら!

歴戦イビルジョーでの立ち回り

歴戦個体で特に気をつける攻撃パターン

大振りタックル身体全体で範囲が大きなタックルをしてくる。
尻尾振り回し長い尻尾を振り回してハンターをなぎ払う。
地面かみつき頭部を地面に突き刺すようにかみついてくる。
反撃カウンターこちらの攻撃中に頭部を地面にこすらせて反撃してくる。
龍属性ブレス怒り時に前方扇状に龍属性の黒いブレスを放つ。受けると龍属性やられにされてしまう。
モンスター振り回しドスジャグラスなどの他のモンスターを大きな口にくわえて振り回す。
モンスター放り投げくわえた他のモンスターを前方に放り投げてくる。モンスター側にも相当なダメージ。

タックルと尻尾の当たり判定・威力が脅威

タックルと尻尾は元々当たり判定が厳しめだったが、歴戦個体になったことで1発の威力が上がり、HPがみるみる減らされてしまう。盾などでしっかりガードするか、スキル「回避性能」や「回避の装衣」を付ければこちらは回避しやすくなる。

地面かみつきは「ガード強化」か閃光弾

地面にかみつく捕食攻撃はガードができない。前もって「ガード強化」スキルを付けてガードするか、閃光弾をきちんと撃ち出す準備をしておくべし。

ブレスは絶対にガード・回避する

龍属性ブレスは歴戦個体だと防御力が400あるハンターでも体力を根こそぎ削ってくる。頭部を上げる事前動作を見たら必ずガードか納刀して緊急回避など被弾しないように意識をしよう。

モンスターをくわえたらすぐ閃光弾!

ブレス同様にモンスターをくわえた攻撃もハンターをキャンプへ搬送する技の1つ。モンスターをくわえたら、すぐに閃光弾を撃ち出してくわえさせない立ち回りをすべし。

基本的には通常個体と同じ

上記には特に注意すべき攻撃パターンを挙げたが、基本的には通常個体と攻撃パターンや動きは同じ。体力も多くなっているため、慣れていない人は長期戦を強いられる可能性もある。動きを把握していない人や、攻撃パターンを忘れている人は確認しておこう。

イビルジョーの攻略・立ち回りはこちら!

MHW(モンハンワールド)のその他攻略情報

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

モンハン攻略

モンハンワールド(MHW)掲示板

アプデ・イベント情報

イベント情報

コラボ情報

おすすめ装備

武器種別のおすすめ装備

その他の装備

護石・装飾品・スキル情報

素材・アイテム情報

モンスター情報

武器一覧

武器種別一覧

防具・特殊装具一覧

部位別防具一覧

特殊装具

クエスト情報

クエスト一覧

ストーリーの進め方

お役立ち情報

初心者向け情報

マップ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中