サンブレイクにおける会心倍率とスキルまとめです。会心と攻撃はどちらが優先かも解説。
会心(会心率)とは?
① | 確率で発動するクリティカルヒット ┗会心率が高いほど発生しやすい |
---|---|
② | 会心が発動しない攻撃が存在する |
③ | 属性ダメージを上げる効果はない ┗スキル「会心撃」が発動しているなら別 |
確率で発動するクリティカルヒット
会心とは言い換えるとクリティカルヒットのこと。発動の瞬間に攻撃力を1.25倍にし、武器の「会心率」が高いほど発生しやすい。なお「会心の攻撃力倍率」と「会心率」はスキルで上昇させられるぞ。
▼会心に関わるスキルを見る会心率マイナスだと攻撃力が0.75倍に
武器の会心率がマイナスの状態だと、俗に言う「マイナス会心」が発動するようになる。効果は攻撃力0.75倍と悲惨なもので、装備を組む際はせめて会心率0%までは上げたいところ。
会心が発動しない攻撃が存在する
武器種 | 攻撃 |
---|---|
ガンランス | 砲撃系全般 |
チャアク | ビンダメージ |
スラアク | ビンダメージ |
双剣 | 鉄蟲斬糸 |
ハンマー | インパクトバーストの追撃 |
狩猟笛 | 演奏技の音波、鉄蟲糸響打の追撃 |
操虫棍 | 猟虫攻撃、粉塵爆発 |
ボウガン | 徹甲榴弾の爆発、拡散弾、 状態異常弾、竜撃弾、回復弾、 鬼人弾、硬化弾、起爆榴弾 (※属性弾は物理ダメージ部分には適用) |
上記の技では会心が発動しない。つまりガンランスで砲撃しか使わない場合は、会心率を高めても無駄になってしまう。
属性ダメージを上げる効果はない
会心は攻撃力を上げる効果なので、属性ダメージをアップすることはできない。ただしスキル「会心撃【属性】」を発動している場合は、会心発動時に属性ダメージを上げることができるぞ。
▶属性の仕様解説を見る会心スキルまとめと優先度
会心率を上げるスキルまとめ
スキル名 | 効果と上昇率 / ポイント |
---|---|
弱点特効 (優先度:★★★) | 【効果】 モンスターの弱点を攻撃した際に会心率が上がる。Lv3で50%。 【ポイント】 スロットに対するコスパと期待値が最強。 |
見切り (優先度:★★★) | 【効果】 会心率がUPする。Lv7で40%。 【ポイント】 発動条件のない唯一の会心率スキル。防具で発動しやすいのも優秀。 |
渾身 (優先度:★★☆) | 【効果】 スタミナ満タンを維持すると会心率が上がる。Lv3で30%。 【ポイント】 スタミナを使わない武器種では超強力。 |
挑戦者 (優先度:★★☆) | 【効果】 モンスターが怒っていると会心率と攻撃力が上がる。Lv5で15%。 【ポイント】 戦ってさえいれば確実に発動できる。攻撃力も上がるので、火力重視ならとてもおすすめ。 |
狂竜症【蝕】 (優先度:★★☆) | 【効果】 狂竜症克服中に会心率が上がる。Lv3で25%。 【ポイント】 扱いづらさはあるものの、Lv1で20%も会心率が上がる。 |
力の解放 (優先度:★☆☆) | 【効果】 大型モンスターとの接敵後、一定時間で会心率が上昇。Lv5で50%。 【ポイント】 最短でも発動に100秒ほどかかるので、即効性に欠ける。サブスキルとしては優秀。 |
攻勢 (優先度:★☆☆) | 【効果】 毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる。Lv3で20%。 【ポイント】 上昇率は優秀なものの、発動条件と維持が難しい。 |
抜刀術【技】 (優先度:★☆☆) | 【効果】 武器出し攻撃後に3秒間、会心率が上がる。Lv3で60%。 【ポイント】 抜刀大剣以外での実戦採用は厳しいが、太刀の納刀技からでも発動する点は豆知識。 |
滑走強化 (優先度:★☆☆) | 【効果】 坂などを滑ると30秒間会心率が30%アップ。 【ポイント】 地形に依存するので扱いづらい。 |
鋼魂竜珠 (優先度:★☆☆) | 【効果】 連続で攻撃を当てると会心率が上がっていく。最大15%。 【ポイント】 攻撃を5連続ヒットさせると、3秒間会心率が15%上がる。百竜スロット③が必要だが、手数の多い武器を使う場合は選択肢になる。 |
「弱点特効」は群を抜いて強力
「弱点特効」は、Lv3で会心率50%を得られる破格のスキル。会心率が重要ではない装備でも、優先的に採用すべきスキルと言える。ただし弱点を正確に攻撃する技量が求められるため、死にスキルにならないよう立ち回りには注意。
武器種によっては「渾身」もおすすめ
「渾身」はスタミナ満タンを維持すると、Lv3で会心率30%を得られる。スタミナを使わない武器種の場合、ほぼ常時発動するという点を加味すると「弱点特効」をも上回る有用性を持つ。
会心ダメージを上げるスキルまとめ
スキル名 | 効果と上昇量 / ポイント |
---|---|
超会心 (優先度:★★★) | 【効果】 会心攻撃のダメージが増加する 【ポイント】 1.25倍に設定されている会心ダメージを引き上げる。Lv3で1.4倍 |
会心撃【属性】 (優先度:★☆☆) | 【効果】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージが高くなる。Lv3で1.15倍 【ポイント】 会心率≧属性値>会心撃【属性】の順で考えよう。火力の大部分を属性が占める弓/ボウガン/双剣では優先度が上がる。 |
超会心は会心率が高いなら必須
「超会心」が発動すると、会心ダメージが最大1.4倍まで上がる。凄まじい上昇量なので、会心率が高い装備ならば最優先で発動しよう。勘違いされやすいが、「1.4倍のダメージを与える」わけではなく、「1.4倍にする」効果なので、Lv3での上昇量は1.15倍となる。
会心と攻撃力はどっちが優先?
基本的には会心率90~100%が優先
会心の攻撃力1.25倍は、モンハンの火力アップでは破格の倍率。単に「攻撃Lv7」と比較した場合は会心の方がダメージが出る。スロットに余裕があり、たくさんスキルを発動できるならまず会心率100%を目指そう。
高会心率+超会心Lv3+攻撃Lv4がテンプレ
火力を重視する構成の場合は、「会心率100(90)%+超会心Lv3+攻撃Lv4」が土台になる。「超会心」で会心ダメージが上がり、「攻撃」はLv4から効果が強力になるからだ。どっちを優先というよりは、この形にした上でさらに攻撃力を盛ることを考えよう。
条件や武器によっては会心優先度が落ちる
弱点特効を使いこなせない場合は攻撃優先
会心率を上げるには、スキル「弱点特効Lv3」の発動が不可欠。ただし弱点部位を攻撃しないと効果が無いので、腕前が求められる。「見切りLv7」と「攻撃Lv7」だけで比較すると攻撃の方が期待値が高いため、「弱点特効」を使いこなせないなら攻撃を優先しよう。
攻撃力が重要な武器種は攻撃優先
狩猟笛の音波/スラアクのビン/榴弾チャアクのビンは、会心が乗らず攻撃力が高いほどダメージが増す。こういった武器種は、コスパと期待値に優れる「弱点特効Lv3」以外の会心スキルの優先度が落ちる。必須スキルや「攻撃Lv7」を発動した上で余裕があるなら会心スキルの搭載を目指そう。
属性ボウガンは物理の優先度自体が低い
ボウガンの属性弾は、火力の大部分を属性値と手数、「速射強化」などの弾丸スキルが占める。他の武器種と違い攻撃力を上げると属性ダメージもアップするが、大きな恩恵はない。強いて言えば「会心撃【属性】」を活かすために、会心率を上げる方向で考えよう。
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