会心の倍率とスキル | 会心と攻撃はどっちが優先?

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【サンブレイク】会心の倍率とスキル | 会心と攻撃はどっちが優先?【モンハンライズ】

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【サンブレイク】会心の倍率とスキル | 会心と攻撃はどっちが優先?【モンハンライズ】

サンブレイクにおける会心倍率とスキルまとめです。会心と攻撃はどちらが優先かも解説。

目次

会心(会心率)とは?

確率で発動するクリティカルヒット
┗会心率が高いほど発生しやすい
会心が発動しない攻撃が存在する
属性ダメージを上げる効果はない
┗スキル「会心撃」が発動しているなら別

確率で発動するクリティカルヒット

会心発動

会心とは言い換えるとクリティカルヒットのこと。発動の瞬間に攻撃力を1.25倍にし、武器の「会心率」が高いほど発生しやすい。なお「会心の攻撃力倍率」と「会心率」はスキルで上昇させられるぞ。

▼会心に関わるスキルを見る

会心率マイナスだと攻撃力が0.75倍に

武器の会心率がマイナスの状態だと、俗に言う「マイナス会心」が発動するようになる。効果は攻撃力0.75倍と悲惨なもので、装備を組む際はせめて会心率0%までは上げたいところ。

会心が発動しない攻撃が存在する

武器種攻撃
ガンランス砲撃系全般
チャアクビンダメージ
スラアクビンダメージ
双剣鉄蟲斬糸
ハンマーインパクトバーストの追撃
狩猟笛演奏技の音波、鉄蟲糸響打の追撃
操虫棍猟虫攻撃、粉塵爆発
ボウガン徹甲榴弾の爆発、拡散弾、
状態異常弾、竜撃弾、回復弾、
鬼人弾、硬化弾、起爆榴弾
(※属性弾は物理ダメージ部分には適用)

上記の技では会心が発動しない。つまりガンランスで砲撃しか使わない場合は、会心率を高めても無駄になってしまう。

属性ダメージを上げる効果はない

会心は攻撃力を上げる効果なので、属性ダメージをアップすることはできない。ただしスキル「会心撃【属性】」を発動している場合は、会心発動時に属性ダメージを上げることができるぞ。

▶属性の仕様解説を見る

会心スキルまとめと優先度

会心率を上げるスキルまとめ

スキル名効果と上昇率 / ポイント
弱点特効
(優先度:★★★)
【効果】
モンスターの弱点を攻撃した際に会心率が上がる。Lv3で50%。
【ポイント】
スロットに対するコスパと期待値が最強。
見切り
(優先度:★★★)
【効果】
会心率がUPする。Lv7で40%。
【ポイント】
発動条件のない唯一の会心率スキル。防具で発動しやすいのも優秀。
渾身
(優先度:★★☆)
【効果】
スタミナ満タンを維持すると会心率が上がる。Lv3で30%。
【ポイント】
スタミナを使わない武器種では超強力。
挑戦者
(優先度:★★☆)
【効果】
モンスターが怒っていると会心率と攻撃力が上がる。Lv5で15%。
【ポイント】
戦ってさえいれば確実に発動できる。攻撃力も上がるので、火力重視ならとてもおすすめ。
狂竜症【蝕】
(優先度:★★☆)
【効果】
狂竜症克服中に会心率が上がる。Lv3で25%。
【ポイント】
扱いづらさはあるものの、Lv1で20%も会心率が上がる。
力の解放
(優先度:★☆☆)
【効果】
大型モンスターとの接敵後、一定時間で会心率が上昇。Lv5で50%。
【ポイント】
最短でも発動に100秒ほどかかるので、即効性に欠ける。サブスキルとしては優秀。
攻勢
(優先度:★☆☆)
【効果】
毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる。Lv3で20%。
【ポイント】
上昇率は優秀なものの、発動条件と維持が難しい。
抜刀術【技】
(優先度:★☆☆)
【効果】
武器出し攻撃後に3秒間、会心率が上がる。Lv3で60%。
【ポイント】
抜刀大剣以外での実戦採用は厳しいが、太刀の納刀技からでも発動する点は豆知識。
滑走強化
(優先度:★☆☆)
【効果】
坂などを滑ると30秒間会心率が30%アップ。
【ポイント】
地形に依存するので扱いづらい。
鋼魂竜珠
(優先度:★☆☆)
【効果】
連続で攻撃を当てると会心率が上がっていく。最大15%。
【ポイント】
攻撃を5連続ヒットさせると、3秒間会心率が15%上がる。百竜スロット③が必要だが、手数の多い武器を使う場合は選択肢になる。

「弱点特効」は群を抜いて強力

弱点特効」は、Lv3で会心率50%を得られる破格のスキル。会心率が重要ではない装備でも、優先的に採用すべきスキルと言える。ただし弱点を正確に攻撃する技量が求められるため、死にスキルにならないよう立ち回りには注意。

武器種によっては「渾身」もおすすめ

渾身」はスタミナ満タンを維持すると、Lv3で会心率30%を得られる。スタミナを使わない武器種の場合、ほぼ常時発動するという点を加味すると「弱点特効」をも上回る有用性を持つ。

会心ダメージを上げるスキルまとめ

スキル名効果と上昇量 / ポイント
超会心
(優先度:★★★)
【効果】
会心攻撃のダメージが増加する
【ポイント】
1.25倍に設定されている会心ダメージを引き上げる。Lv3で1.4倍
会心撃【属性】
(優先度:★☆☆)
【効果】
攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージが高くなる。Lv3で1.15倍
【ポイント】
会心率≧属性値>会心撃【属性】の順で考えよう。火力の大部分を属性が占める弓/ボウガン/双剣では優先度が上がる。

超会心は会心率が高いなら必須

「超会心」が発動すると、会心ダメージが最大1.4倍まで上がる。凄まじい上昇量なので、会心率が高い装備ならば最優先で発動しよう。勘違いされやすいが、「1.4倍のダメージを与える」わけではなく、「1.4倍にする」効果なので、Lv3での上昇量は1.15倍となる。

会心と攻撃力はどっちが優先?

基本的には会心率90~100%が優先

会心の倍率とスキル | 会心と攻撃はどっちが優先?の画像

会心の攻撃力1.25倍は、モンハンの火力アップでは破格の倍率。単に「攻撃Lv7」と比較した場合は会心の方がダメージが出る。スロットに余裕があり、たくさんスキルを発動できるならまず会心率100%を目指そう。

高会心率+超会心Lv3+攻撃Lv4がテンプレ

火力を重視する構成の場合は、「会心率100(90)%+超会心Lv3+攻撃Lv4」が土台になる。「超会心」で会心ダメージが上がり、「攻撃」はLv4から効果が強力になるからだ。どっちを優先というよりは、この形にした上でさらに攻撃力を盛ることを考えよう。

条件や武器によっては会心優先度が落ちる

弱点特効を使いこなせない場合は攻撃優先

会心率を上げるには、スキル「弱点特効Lv3」の発動が不可欠。ただし弱点部位を攻撃しないと効果が無いので、腕前が求められる。「見切りLv7」と「攻撃Lv7」だけで比較すると攻撃の方が期待値が高いため、「弱点特効」を使いこなせないなら攻撃を優先しよう。

攻撃力が重要な武器種は攻撃優先

狩猟笛の音波/スラアクのビン/榴弾チャアクのビンは、会心が乗らず攻撃力が高いほどダメージが増す。こういった武器種は、コスパと期待値に優れる「弱点特効Lv3」以外の会心スキルの優先度が落ちる。必須スキルや「攻撃Lv7」を発動した上で余裕があるなら会心スキルの搭載を目指そう。

属性ボウガンは物理の優先度自体が低い

ボウガンの属性弾は、火力の大部分を属性値と手数、「速射強化」などの弾丸スキルが占める。他の武器種と違い攻撃力を上げると属性ダメージもアップするが、大きな恩恵はない。強いて言えば「会心撃【属性】」を活かすために、会心率を上げる方向で考えよう。

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