MHRise
モンハンライズ攻略wiki|MHRise
復活モンスターと予想まとめ

【サンブレイク】復活モンスターと予想まとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【サンブレイク】復活モンスターと予想まとめ

モンハンサンブレイクの復活モンスターと予想です。

▶サンブレイクの最新情報まとめ

目次

復活モンスター一覧

ショウグンギザミが復活!

ショウグンギザミ

サンブレイクの復活モンスター第一号は、鎌蟹ショウグンギザミ。『ダブルクロス』以来の登場で、実装が難しいと予想された甲殻種のモンスターだ。頭蓋骨を背負い鋭い鎌を振るう姿は、西洋モチーフでは死神と合致する。

▶ショウグンギザミの最新情報まとめ

復活モンスター予想

甲殻種

盾蟹ダイミョウザザミ

ダイミョウザザミ

盾蟹ダイミョウザザミは、盾のような鋏で鉄壁を誇る甲殻種。西洋的な結びつけが難しいが、ショウグンギザミの対になるモンスターなので、出ると見ていいだろう。

砦蟹シェンガオレン

シェンガオレン

砦蟹の別名を持つ超大型モンスター。徘徊ルートの障害物を積極的に排除する攻撃性、重量と鋭さを併せ持つ鋏、大砲のように発射される酸など危険極まりない。『MHP2G』以降長らく登場しておらず(抜け殻以外)、ライズで超大型がいないこともあり、復活の可能性は高い。

飛竜種

毒怪竜ギギネブラ

ギギネブラ

『MH3』で初登場したギギネブラは、不気味な見た目や別名がフルフルによく似ている。また装備は吸血鬼のようで、幼体のギィギは吸血を行うなど西洋的イメージに合う。既にメルゼナが吸血鬼枠と見られるが、復活候補には入るはず。

牙竜種

惨爪竜オドガロン

オドガロン

オドガロンは『MHW』で登場した牙竜種。非常に俊敏かつ、怒り時には隠し爪を展開して殺傷能力を高め、裂傷を引き起こす。西洋には狼の怪物が多い上、恐ろしい見た目はジンオウガよりも新マップの古城に似合う。

オドガロン亜種

オドガロン亜種

紫色の体表をしたオドガロンの亜種。原種を瞬殺するほど戦闘能力が向上。最大の特徴は龍属性を獲得している点だが、攻略班はバルファルクの龍気暴走とメルゼナに関係があると睨んでおり、そこに絡む形で登場すると予想。

古龍種

屍套龍ヴァルハザク

ヴァルハザク

『MHW』で、瘴気と呼ばれる有害な微生物を操っていた古龍。見た目はドラゴンゾンビそのままで、蘇る死体マミー(ミイラ男)とも捉えられる。また屍をまとう生態は、死体の継ぎ接ぎであるフランケンシュタインの要素とも言え、西洋的なつながりが強いモンスターだ。

幻獣キリン亜種

復活モンスターと予想まとめの画像

キリン亜種は『MH4』で登場した、冷気を操る古龍。原種は多くのシリーズに登場するが、亜種は『ストーリーズ2』を除くと久しく出ていない。外見がユニコーンなので、サンブレイクが西洋モチーフなら生息域である樹海と共に、絶好の復活チャンス。

嵐龍アマツマガツチ

アマツマガツチ

アマツマガツチは『ポータブル3rd』のラスボス。天災級の嵐を発生させ、素材からは神とも称されている。イブシマキヒコ同様に浮いており、嵐を起こす点も共通する。和風を全面に推したライズで復活できなかったため、期を逃した感はあるが、まだまだ可能性はある。

蛇王龍ダラ・アマデュラ

復活モンスターと予想まとめの画像

超大型枠の候補は複数いるが、攻略班は『MH4』のラスボス、ダラアマデュラを推したい。西洋ではワームや、蛇の王バジリスクと言える。他の超大型が小さく見えるほどの巨体は、翔蟲での移動にマッチしているため、戦闘も楽しくなりそう。ちなみに前作『MHW』では、骨だけが出演していた。

骸龍オストガロア

オストガロア

『MHX』のラスボスを務めた古龍。あらゆる生物を捕食し、その骨をまとっている。大技の瘴龍ブレスは、バルファルクの龍閃を遥かに超える威力。巨大なイカのような姿はクラーケン、骸骨要素はスケルトンと結びつく。溶岩洞の初期デザインには、オストガロアらしき骨も描かれていた。

歴代看板モンスター

サンブレイクの最新情報まとめの画像

▲アイスボーン復活を逃した看板モンスター達。

各シリーズの看板モンスターはとても人気があり、いつも新PVによる復活決定が大きな盛り上がりを見せる。前作『アイスボーン』で登場できなかった看板モンスターが、特に可能性が高そう。

前作に出なかった看板モンスター

海竜 ラギアクルス【MH3】
海竜種を代表するモンスターで、強力な電気を操る。水中がないMHXでも登場できた。
黒蝕竜 ゴア・マガラ【MH4】
シャガル・マガラの幼体。狂竜ウイルスという鱗粉を撒き、生態系に大きな影響を与える。
千刃竜 セルレギオス【MH4G】
千刃竜の別名の通り、鋭い鱗を発射して裂傷を引き起こす。高い飛行能力と脚力の強さも併せ持つ。
電竜 ライゼクス【MHX】
タマミツネと同じ「四天王」の一角。各部位を帯電によって強化し、剣のように振り回す。
巨獣 ガムート【MHX】
こちらも四天王。象のモンスターで、圧倒的な巨体を持つ。鼻を使って小規模の吹雪を引き起こせる。

成体モンスター

グラビモス

モンハンには、幼体と成体で別のモンスターとして扱われるものがいる。ライズに出ているモンスターにも何体か存在するため、それらの幼体または成体が追加される可能性はある。

予想できる成体モンスター

鎧竜 グラビモスバサルモスの成体。堅牢な甲殻と重火力を併せ持つ、移動要塞のようなモンスター。
化け鮫 ザボアザギルスクアギルの成体。部位に氷をまとうほか、風船のように膨らむ形態が特徴。
炎戈竜 アグナコトルウロコトルの成体。火山のオロミドロのイメージ。強力な熱線を吐き、冷え固まった溶岩を装甲化する。
鬼蛙 テツカブラゴコクが乗っているのは、恐らくテツカブラの幼体。巨大な牙で岩を持ち上げ、攻防を強化する。

二つ名

鎧裂

2つ名とは『MHX』で登場した、通常個体より強力なモンスター達。それぞれが特徴に合わせた異名を持っている。ライズのヌシは2つ名の特徴を強く受け継いでいるので、ヌシとして登場するはず。

予想できる二つ名モンスター

白疾風 ナルガクルガ白い体毛が特徴のナルガクルガ。尻尾を振るうと、かまいたちのような斬撃が発射される。
荒鉤爪 ティガレックス真っ青に発達した腕を持つティガレックス。腕を使った攻撃が強化され、異常な火力を誇る。
大雪主 ウルクスス大きな体と黒い体毛のウルクスス。雪を使った攻撃が多彩で、超巨大な雪玉を投げる姿は圧巻。
鎧裂 ショウグンギザミ極限まで研磨された鎌を持つショウグンギザミ。斬竜ディノバルドの頭骨も特徴的なので、合わせて登場するかも。

禁忌

煉黒龍グラン・ミラオス

グランミラオス

グランミラオスは、『MH3G』のラスボスを務めた禁忌モンスター。圧倒的な巨体と噴火する翼を持ち、出現と共に一帯の島を沈めた伝承が残る。溶岩洞の手記で存在が匂わされており、復活の可能性は高い。

▶手記の考察まとめはこちら

紅龍ミラボレアス

ミラバルカン

黒龍が火山で力を蓄え激昂した姿。「ミラバルカン」という呼び名が馴染み深い。甲殻が真っ赤に染まり、破壊された角が肥大再生している。火山を噴火させ隕石を降らせるなど、黒龍伝説を超える災厄とされる。前作『アイスボーン』でミラボレアスが登場したので、復活の線はある。

攻略班が出て欲しいと思うモンスター

イヴェルカーナ

イヴェルカーナ

攻略班のコメント

モンハンライズ攻略班アイスボーン看板の氷を操る古龍です。骨格的に当然と言えますがメルゼナと似ているので、近縁種の可能性があるかも...?もし登場したら、メルゼナとの縄張り争いに期待!

イナガミ

イナガミ

攻略班のコメント

モンハンライズ攻略班イナガミは、フロンティアで登場した古龍です。竹を操るという能力が斬新で、お気に入りのモンスターです。大社跡の雰囲気に合っているので、もう一度見てみたいものです。

アルセルタス

アルセルタス

攻略班のコメント

モンハンライズ攻略班ゲネル・セルタスからの消耗品扱いに同情してしまい、つい気になるモンスターです。イブシマキヒコが吸収されたので、捕食されがちなアルセルタスももしかすると...

ディスフィロア

復活モンスターと予想まとめの画像

攻略班のコメント

モンハンライズ攻略班メルゼナの紅月ですぐに思いつきました。炎と氷を同時に操ったり、討伐と思いきやの復活など、フロンティアの中でも特に印象的です。登場する可能性はゼロに近いですが、ほんの少し期待してしまいます。

モンスター関連記事

モンスター攻略情報

実装済みの大型モンスター

サンブレイク登場モンスター

この記事を書いた人

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アップデート3.6の最新情報|ver4.0予想とロードマップ
    アップデート3.6の最新情報|ver4.0予想とロードマップ
    1
  2. 最強武器ランキング | 全武器種評価
    最強武器ランキング | 全武器種評価
    2
  3. サンブレイクの最新情報まとめ
    サンブレイクの最新情報まとめ
    3
  4. おすすめ装備・最強装備
    おすすめ装備・最強装備
    4
  5. 金獅子パーティーナイト!の攻略と報酬
    金獅子パーティーナイト!の攻略と報酬
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
steam版
便利ツール
素材・アイテム
効率的な集め方
マップ・クエスト
クエストデータ
マップ情報
武器種解説・立ち回り
派生表・一覧
百竜武器
護石・スキル・装飾品
モンスター一覧
ヌシモンスター
サンブレイク登場モンスター
オトモ情報
オトモアイルー
オトモガルク
お役立ち
新要素
その他
手記(先人の遺物)
環境生物
重ね着
English Wiki Guide
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×