0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】闇の精霊レース攻略のコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】闇の精霊レース攻略のコツ

黒い砂漠モバイルの「闇の精霊レース」について解説しています。コースを上手く走る方法やレースで順位を上げるコツ、報酬獲得の小技なども紹介にしていますので参考にしてください。

目次

闇の精霊レースとは

村が舞台のレースミニゲーム

村が舞台のレースミニゲーム

キャラクターが闇の精霊に変身し、村をレース場として順位を争うミニゲーム。加速と減速を使って1位を目指そう!

レース対象の村一覧

  • ハイデル
  • べリア村
  • クシャ村

参加には入場券が必要

参加には入場券が必要

参加するには「闇の精霊レース入場券」が1枚必要。入場券は運営からレース開始時間にメールで送られてくるので、受け取ってから画面左上にある闇の精霊アイコンをタップしよう。

闇の精霊レース操作方法

可能な操作は方向入力と加減速のみ

可能な操作は方向入力と加減速のみ

レースの操作方法はとてもシンプル。方向入力での視点移動以外には加速と減速のみ。難しい操作はないので、初めは途中退場を使って操作に慣れよう。

Point!途中退場は右上のドアアイコンから行えます。また、途中退場を行っても、入場券は消費されません。

減速は好きなタイミングで使用可能

減速は好きなタイミングで使用可能

闇の精霊の速度を落としたいときは減速をタップすればOK。使用回数に制限はなく、減速したいときにはいつでも使用することが可能だ。

加速には使用待機時間がある

加速には使用待機時間がある

加速使用後は、ボタン周囲のゲージが溜まるまで再度使用することができない。使用後はゲージが溜まるのを待ってから、良いタイミングで加速ボタンをタップしよう。

闇の精霊レースのコツ

スタートダッシュで差をつけろ

スタートダッシュで差をつけろ

スタート直後に加速を使用して、対戦相手との差を広げよう!加速は実質使用回数に限りがあるので、1回でも多く使用するためにも早めに使用するのがおすすめだ。

スタートの位置調整を忘れない

スタートの位置調整を忘れない

コースの形状を確認して、まっすぐ進めるようスタート位置は必ず調整しよう。スタート直後にコーナーがある場合は、曲がっている方向の逆に位置取るのがおすすめだ。

減速はしっかり行う

減速はしっかり行う

加速よりも大事なのは減速で、怠ると壁に激突し相手と大きく差が開いてしまう。特にヘアピン前では、いつでも減速できるよう準備して必要以上の速度ロスをしないよう心がけよう。

加速を使うタイミングに注意

加速を使うタイミングに注意

加速状態を少しでも長く維持できるように、コーナーが多い場所やヘアピン前で加速を使うのはお勧めできない。できるだけまっすぐになっているところで使用しよう。

青いもやもやを有効に使おう

青いもやもやを有効に使おう

青いもやもやは、加速していない状態で通過すると加速状態になる。加速の使用タイミングを調整して、1秒でも加速状態を長く維持できるよう有効に使おう。

各コースの攻略

べリア村

スタートは右端から即加速

スタートは右端から即加速

スタートは右端から「GO!」が表示されたら、左方向に入力しながら即加速を行おう。スタート後のコーナーは緩やかなため、壁に激突することなくスタートダッシュが行える。

橋の左側を落下してショートカット

橋の左側を落下してショートカット

スタート後にある橋の左側から落下するとショートカットになる。先にある円形コーナー分が短縮できるので、積極的に利用しよう。

円形コーナー後は左端を通らない

円形コーナー後は左端を通らない

▲橋の根元に引っかかると大幅な時間ロスを生んでしまう。

ショートカットを使わない場合に通過する円形コーナーの先にある橋は、真ん中を通過しないと引っかかる。時計回りなので、減速と右入力を使い、左端を通らないようにしよう。

コーナーは矢印の有無で減速方法を変える

コーナーは矢印の有無で減速方法を変える

▲左方向に入力+減速しながら通過しよう。

矢印コーナーは減速をしっかりしないと壁に激突してしまう。逆にコーナーに見えても矢印が出なければ緩やかなので、数回タップする感じで減速を行いながら通過しよう。

コーナーがあっても気にせず加速

コーナーがあっても気にせず加速

▲壁に激突することを気にするより、1回でも多く加速を使うよう心がけることが勝利への近道だ。

べリア村には直線がほとんどなく、多くのコーナーが繰り返し設定されている。矢印コーナーを抜けた後を目安に、コーナー逆方向に入力しながら積極的に加速を使っていこう!

ハイデル

スタートダッシュはしない

スタートダッシュはしない

ハイデルはスタート後にすぐコーナーが待ち構えている。スタートダッシュをすると加速を有効利用できないので、コーナーを曲がり切った橋の辺りで加速を行おう。

もやもや2ヶ所は必ず利用する

もやもや2ヶ所は必ず利用する

スタート後のコーナーを曲がって加速を行った後と、2ヶ所目のヘアピン後に青いもやもやが配置されている。通常走行で青いもやもやを通過し、加速効果を必ず受けよう。

レースの流れ

進め方
スタート後、右カーブを曲がったら即加速
1ヶ所目のもやもやを取って加速
再度加速が使えるようになったら即加速
1ヶ所目ヘアピンを曲がったらすぐ加速
再度加速が使えるようになったら即加速
2ヶ所目ヘアピン後にあるもやもやを取って加速
ゴール前のコーナーを曲がったら即加速

クシャ村

左端から即加速⁺左入力

左端から即加速⁺左入力

スタートダッシュ後に左カーブが待ち構えているが、左入力を行うと壁に激突せずに通過可能。激突しそうなら2~3回減速をタップして軽く速度を落とせば問題なく通過できる。

ショートカットはない?

ショートカットはない?

べリア村であった橋から落下するショートカットは、クシャ村にはなさそうだ。加速をつなぐ走法でも40秒台でゴールできたので、コース短縮を気にせずゴールを目指そう。

連続の青いもやもやを確実に取る

連続の青いもやもやを活用する

クシャ村コースで出現する青いもやもやは3ヶ所。特にゴール前には2ヶ所配置されているので、もやもや→加速→もやもやの3連続加速ができれば、1位は目前だ。

Point!S字コーナー後のもやもやを取った後は、橋を過ぎるまでに再度加速しないと次のもやもやの効果がなくなってしまうので注意しましょう。

レースの流れ

進め方
左端からスタート後、即加速→左入力
次のコーナー(橋の手前)を右に曲がったら加速)
階段を左に登った先にあるもやもやを取って加速
もやもや加速の効果が切れたら即加速
次のS字コーナーを曲がった先にあるもやもやを取って加速
もやもや加速の効果が切れたら即加速
道なりにあるもやもやを取って加速
※⑥の加速が遅れると加速中のため効果がない
ゴールまでに加速が使えるようになったら即使用

報酬ランクを上げる小技

スタート人数を少なくする

スタート人数を少なくする

闇の精霊レースは2人~5人用。例えば3人でスタートすれば最下位になっても3位の報酬が獲得できる。メンバーが集まりにくい時間帯では5人になる前にスタートさせるのもありだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×