黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
最新の公式生放送まとめ

黒い砂漠モバイル 最新の公式生放送まとめ

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
最新の公式生放送まとめ

黒い砂漠モバイル最新の公式生放送についてまとめています。放送内で公開された最新情報を知りたい方におすすめです。

目次

最新の公式生放送まとめ

新クラス「ノヴァ」実装!!

新クラス「ノヴァ」
実装予定時期12月22日アップデート

新クラス「ノヴァ」が近日アップデートで実装される!地形を変えたり分身を召喚したりなど、既存クラスとはまた違った戦闘スタイルが特徴のようなので実装が楽しみだ。

PVPにおけるバランス調整

PVPにおけるバランス調整

職業の距離という特性で発生している優劣を今後も改善していくと発表された。遠距離職のHPを減らし攻撃力を調整するなど、さまざまな状況を考慮し検討を進めているとのことだ。

自由決闘場の役割が変わる!?

各クラスのバランス調整された性能は、真っ先に自由決闘場で適用されるように調整しているようだ。自由決闘場がバランス調整されたクラスの練習の場になるかもしれない。

家門派遣システムを実装!

家門派遣システムを実装!
実装予定時期1月中旬までを予定

毎日のプレイの負担を軽減させるために、「家門派遣」システムの実装が発表された。ワールド経営や大砂漠など、時間のかかるコンテンツをサブキャラがクリアしてくれるようだ。

発表された対象コンテンツ

  • ワールド経営
  • ハドゥム
  • 大砂漠
  • 大洋

サブキャラの育成負担緩和

サブキャラの育成負担緩和
実装予定時期未定

サブキャラの育成にかかる負担も緩和を検討しているとのこと。家門派遣でサブキャラが必要なため、より早くゲームを進められるように、各種バフの追加や利便性の強化を計画中だ。

傭兵システムの実装

実装予定時期1月中旬までを予定

傭兵とは、一定の費用を支払うとサブキャラの代わりに利用できるNPCのこと。サブキャラが少ないプレイヤーでも、家門派遣システムを最大限活用できる機能と言える。

太陽の戦場のリニューアル

太陽の戦場のリニューアル
実装予定時期未定

現在、太陽の戦場は片方に勝敗が傾くと逆転が難しい状況にある。逆転する余地が足りない状況を改善するために、新たな戦略性の追加を検討しているようだ。

太陽の戦場に新マップ追加!?

太陽の戦場は、過去に行われたカルフェオン軍とバレンシア軍の戦争が舞台だ。今後、過去の違う地域で行われた戦争の舞台(新マップ)が追加されることが発表された。

ラモー戦場のリニューアル

ラモー戦場のリニューアル
実装予定時期未定

ラモー戦場にトーナメント機能が追加されるようだ。「戦場」ではなく「決闘」という構成への変更が検討されており、ルールのリニューアルも同時に行われるとのこと。

拠点戦/攻城戦のリニューアル

拠点戦/攻城戦のリニューアル
実装予定時期未定

拠点戦や攻城戦の価値を高められるように、関連システムの補強をすると発表された。海外サーバーとの対抗戦についても議論しているとのことで、今後の展開から目がはなせない。

新地域「カーマスリビア」発表!

新地域「カーマスリビア」
実装予定時期未定

バレンシアの次の地域として、新地域「カーマスリビア」が発表された。日本版では全てのバレンシア地域が実装されたわけではないが、近い将来くる新地域の実装を楽しみに待とう。

新たな相棒が追加!?

妖精

新地域からは「妖精」や「宝物」という新機能が追加されるようだ。妖精は相棒のような存在で成長システムがあり、宝物はバフなどの利便性を高める要素とのこと。

ワールドボス「オピン」登場!

ワールドボス「オピン」

カーマスリビアには、新たなワールドボス「オピン」が出現する。非常に難易度が高い分、良い報酬が設定されているようなので、実装に備えて地道にキャラを強化していこう。

大洋コンテンツの調整

大洋の砲弾消費の概念が変更される予定とのこと。その他にも、「大洋貿易」や「略奪システム」、「その場で復活」などの新たな追加要素も準備中だ。

闘技場(一般対戦)の調整

闘技場の一般対戦のリニューアルを検討中のようだ。戦闘力だけでなく、全ての能力値が同じ状態で対戦できるようになる方向性だ。月単位での順位や報酬も追加予定とのこと。

領地民の機能拡張

領地民の機能拡張
実装予定時期未定

領地民の機能拡張として神話等級の領地民の実装を検討中。神話等級の領地民は馬車や船舶の能力値を高める特別な能力を持つ予定だ。

大量の報酬を配布

報酬画面

今回の公式生放送を記念して、大量の報酬がすでにメールボックスに配布されている。受領期限が12月20日までなので、受け取るのを忘れないように注意だ!

公式動画のアーカイブ

引用元:黒い砂漠 MOBILE 公式チャンネル

過去の公式生放送

2020年2月15日放送分

大型コンテンツ「大砂漠」の実装!

大砂漠
実装予定時期4月末のアップデート

月に1回開催予定の黒い砂漠モバイルを象徴するコンテンツ「大砂漠」の実装が発表された。広大なフィールドを探検しながら、寺院を探したり、巨大なボスが出現したりするようだ。

新クラス3種の実装が発表!

新クラス

今後実装される予定の新クラスについて情報が発表された。3クラスの実装を予定しており、「シャイ」の実装予定は今月末とのこと。今から装備品の準備をしておこう!

職業(クラス)はどれがおすすめ?

最初に実装されるのは「シャイ」

シャイ
実装予定時期2月25日

シャイはブーメランを武器に戦う可愛らしい女の子キャラだ!ブーメランに乗るなど、愛くるしい動きが特徴的で、海外版でも強いキャラとして有名とのこと。実装を楽しみに待とう!

格闘家の女性版「ミスティック」

ミスティック
実装予定時期未定

次に発表されたクラスは、すでに実装されている格闘家の女性版「ミスティック」!ミスティックは拳を武器に戦う超近距離職で、爽快な打撃感と蒼龍のエフェクトが特徴的だ。

ツバキの覚醒職「ハクレン」

ハクレン
実装予定時期未定

最後に発表されたのが、海外版に実装されたばかりのツバキの覚醒職「ハクレン」だ。長い槍を武器に戦い、氷を操るようなので、相手を拘束するような能力を持っている可能性がある。

協力・競争コンテンツ情報

協力・競争コンテンツ

新たなPvPコンテンツの発表や既存コンテンツの方向性などが示された。実装時期の明言はされなかったが、黒い砂漠モバイルは進化を続けていくので、今後の変化を楽しみに待とう。

PvPコンテンツ「太陽の戦場」

太陽の戦場
実装予定時期不明

PvPコンテンツ「太陽の戦場」が発表された。プレイヤーがカルフェオンもしくはバレンシアの陣営を選択し、物語上で起こった戦争に最大100人で参加して戦うようだ。

ラモー戦場のギルドトーナメント化

ラモートーナメント
実装予定時期不明

すでに実装されているラモー戦場がギルドトーナメント化するとのこと!ギルドの仲間とチームを組んで、コミュニケーションを取りながらラモー戦場の王者を目指そう。

ラモー戦場の解説はこちら!

プレイヤー同士が集まる空間を作る

村の活性度UP
実装予定時期不明

各村をプレイヤー同士が集まって会話をするような交流の場へアップデートしていくようだ。普段は交わることの少ないプレイヤー同士が、情報共有できる場になるかもしれない。

アンケート結果を踏まえた改善予定

アンケート結果

模擬拠点戦の実装

実装予定時期3月中

多くのプレイヤーが拠点戦に参加しにくい環境になっていると感じている。その改善案として入札に落ちてしまったギルドが参加できる「模擬拠点戦」の準備を進めているようだ。

拠点戦の参加方法とメリットはこちら!

衣装の不満を洋服タンスで解決

実装予定時期未定

衣装に対する不満を解決させるため、「洋服タンス」という新機能を開発中とのこと。伝説衣装の能力値を維持したまま、唯一衣装を使うことができるようになるのは嬉しい。

衣装合成のやり方とデメリットはこちら!

ワールド経営に上位等級の馬車を追加予定

実装予定時期未定

ワールド経営のプレイ時間や無駄な動きに対する意見が多く寄せられたようだ。その改善案として、既存の馬車よりも動きの早い上位等級馬車の実装を予定しているとのこと。

ワールド経営のやり方とコツはこちら!

水晶と光原石の合成スピードがアップ

実装予定時期未定

魔力水晶の合成に時間がかかりすぎるとの意見が寄せられた。今後、水晶と光原石の合成を錬金石合成のようなスムーズなUIに変更する予定だ。

タリシの神秘商店が復活するかも

実装予定時期未定

以前のアップデートで廃止された「タリシの神秘商店」が復活してほしいというコメントが多くみられた。開発陣もタリシの神秘商店が復活する方向で動いてくれているようだ。

1周年記念イベントの予定は?

クリオの部屋

1周年記念イベントについては、近日公開される予定の「クリオの部屋」で発表されるとのこと。最新情報をいち早く入手するためにも、公式YouTubeチャンネルを登録しておこう!

黒い砂漠 MOBILE 公式チャンネル

豪華報酬が配布される!

1周年記念プレゼント箱

1周年記念放送の報酬として、「1周年記念プレゼント箱」が配布されることが決定した。ブラックパール×5,000とクラス変更箱が手に入るので、必ず受け取ろう!

Point!クラス変更箱は、メインキャラの変更に役立つアイテムの詰め合わせです。2月4週目のメンテナンス後から使えるようになります!

クラス変更箱の詳細

  • クラスメイン武器交換券(期間限定)×1
  • クラス補助武器交換券(期間限定)×1
  • レベル交換券(期間限定)×1
  • スキル抽出券(期間限定)×11
  • 防具衣装箱×1
  • 武器衣装箱×1
  • 戦闘Plus(7日)×1
2019年4月22日放送分

新地域「メディア」が追加

メディア
拡大する
実装予定時期5月上旬

5月上旬に新マップのメディアが実装されるとのこと。具体的な内容は公開されなかったが、メインストーリーの続きや知識、新しい狩場など盛りだくさんの内容となっているようだ。

先にメディア南部の全地域が実装される

メディアの北部と南部
拡大する

メディアはバレノスとセレンディアの東側に存在する地域で、南部と北部の2地域で構成されている。まずはメディア南部の全地域が実装され、今後に北部が追加されるようだ。

魔力刻印(装備)が実装予定

魔力刻印
拡大する
実装予定時期次回アップデート時

魔力刻印は、先日のアップデートで追加された「魔力の産物」を使い、装備にオプションを追加する機能のようだ。どのようなオプションが付与できるのかは不明だが、キャラクターの強化に繋がることは間違いないだろう。

ワールドボス「カランダ」が登場

カランダ
拡大する
実装予定時期5月2週目

中立国境地域のハーピーの絶壁に、ワールドボス「カランダ」が登場するようになるようだ。これに伴い、ワールドボスの出現が1日に2回となり、クザカかカランダのどちらかが登場するとのことだ。

ワールドボスの出現時間

1回目の出現12:00~14:00
2回目の出現20:00~22:00

ギルドコンテンツ「攻城戦」

攻城戦
拡大する

攻城戦は、3つのギルドが城を奪い合うために戦うGvGコンテンツ。毎週土曜日に参加可能で、勝利することでギルドメンバーのみ使用できる特別フィールドが解放されるとのこと。

公式動画のアーカイブ

引用元:黒い砂漠 MOBILE 公式チャンネル

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

攻略記事ランキング
  1. イヤリングのアクセサリー一覧
    イヤリングのアクセサリー一覧
    1
  2. グローブの防具一覧
    グローブの防具一覧
    2
  3. 古代遺跡を攻略! | 古代の石板の入手方法
    古代遺跡を攻略! | 古代の石板の入手方法
    3
  4. ワールド経営の知っておきたい豆知識
    ワールド経営の知っておきたい豆知識
    4
  5. ベルトのアクセサリー一覧
    ベルトのアクセサリー一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
効率の良い稼ぎ方
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の攻略 第15亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域の解説
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
職業一覧
上位職の解説
最近実装されたクラス
装備品一覧
PC版との違い
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×