0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】おすすめ妖精ランキング【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】おすすめ妖精ランキング【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)のおすすめ妖精ランキングです。戦闘妖精と戦略妖精でそれぞれランキングを分けています。

戦闘妖精のおすすめランキング

戦略妖精のおすすめランキング

おすすめ妖精の個別解説

ランキングを見る前に

妖精の種類は2種類存在する

2種類の妖精

妖精には「戦闘妖精」と「戦略妖精」の2種類が存在する。戦闘妖精のスキルは戦闘中に効果を発揮し、戦略妖精のスキルは戦役全体(マップ上など)で効果を発揮するのが特徴。おすすめランキングでは、この2種類で大きく分割している。

妖精の種類の見分け方

見分け

戦闘妖精は赤のマーク、戦略妖精は青のマークが記されている。妖精の種類は、図鑑または編成画面から確認可能。

戦闘妖精のおすすめランキング

戦闘妖精の評価基準

Srank汎用性が高いスキル/ステータスバフを所持
Arank場所を選ぶが、強力なスキルを所持
特定のパーティー編成時に活躍
Brank現状は使い道が少ないキャラ
今後のアップデート次第で活躍する可能性は十分にある

攻略班イチ押しの妖精

妖精名おすすめポイント
空襲妖精アイコン空襲妖精空襲妖精は、敵全体に固定のダメージを与えるスキルを所持。夜戦6-3nなど、空襲ランと呼ばれる空襲妖精のみを用いて行うレベリングで活躍するので、早い段階から1体は確保したい妖精です。

空襲ランと必要なスキルレベル

ステージ必要スキルレベル
5-2nLv.1
6-3nLv.1
8-1nLv.1

戦闘妖精のおすすめランキング

ランク妖精
Srank双子妖精アイコン勇士妖精アイコン空襲妖精アイコン挑発妖精アイコン守護妖精アイコン海辺妖精アイコン指揮妖精アイコンセラ&ニーナアイコン魔女妖精
Arank狙撃妖精アイコン捜索妖精アイコン砲撃妖精アイコン装甲妖精アイコン障壁妖精アイコン応援妖精フレイヤ&カミリアアイコンアナグレアムアイコン
Brank平和妖精激怒妖精アイコン黄金妖精アイコン炊事妖精アイコン年獣妖精アイコン花火妖精アイコン浩二コッコ君

戦略妖精のおすすめランキング

戦略妖精の評価基準

Srankステージの難易度を変えてしまうスキルを所持
他の妖精/キャラにはないスキルを所持
Arank特定のステージで活躍するスキルを所持
汎用性の高いステータスバフを所持
Brank現状は使い道が少ないキャラ
今後のアップデート次第で活躍する可能性は十分にある

攻略班イチ押しの妖精

妖精名おすすめポイント
空挺妖精アイコン空挺妖精空挺妖精は、任意の飛行場までワープできるスキルを所持。移動できる範囲はスキルレベルに依存するので、最優先でスキルを上げておきましょう。また、ステータスバフは火力と会心を大きく上げてくれるため、どのパーティーにも組み込めます。

戦略妖精のおすすめランキング

ランク妖精
Srank空挺妖精アイコン看護アイコン増援妖精アイコン照明妖精アイコン連撃妖精アイコン砂舞妖精
Arank地雷妖精アイコン
Brank罠妖精火箭妖精アイコン防御妖精アイコン工事妖精アイコン瑞兆妖精スイアイコン

おすすめSランク妖精の解説

スキル強化優先度

スキル強化必須。入手したら最優先でスキル強化をしよう
最優先の妖精がいない場合はスキル強化しよう
スキル強化の恩恵が少ないので、無理に上げる必要は無い

Sランクの戦闘妖精解説

妖精名スキル強化優先度/詳細
挑発妖精アイコン挑発妖精スキル強化優先度:
主にボス戦で活躍するスキルを持つ妖精。パーティーの耐久力を上げるのはもちろん、開幕CTが長いキャラがスキルを発動するまでの時間稼ぎをすることも可能。スキルレベルに応じてドローン(身代わり)のHPがアップするので、優先してスキル訓練をしよう。
双子妖精アイコン双子妖精スキル強化優先度:
主に雑魚敵との戦闘で役に立つ妖精。挑発妖精と同じ使い方が可能なだけでなく、敵にダメージも与えられるのが優秀。スキルレベルに応じて分身のHPと敵に与えるダメージが上昇するので、優先してスキル訓練をしよう。
守護妖精アイコン守護妖精スキル強化優先度:
2022年の上方修正により、ボス戦・雑魚戦双方で活躍するようになった。スキルレベルに応じてシールド耐久値・与ダメ上昇値・被ダメ低下値の3つが上昇するので、優先してスキル訓練をしよう。
海辺妖精アイコン海辺妖精スキル強化優先度:
戦闘開始時に敵をノックバック&敵全体の移動速度と攻撃速度を低下させる強力なスキルを持つ。スキルLvを上げる事でデバフの倍率が上がるので、スキル強化優先度中の妖精の中でもスキル強化優先度は高め。
勇士妖精アイコン勇士妖精スキル強化優先度:
火力/射速/命中ステータスを上昇させるステータスバフ(パッシブ)が優秀な妖精。特定の場所でしか活躍できないスキルを持つ妖精が多い中で、勇士は火力/射速アップと場所を選ばず連れていくことが可能。汎用性の高さという点ではトップクラスの強さを誇る。
セラ&ニーナアイコンセラ&ニーナスキル強化優先度:
次の戦闘時、20秒間、自部隊の火力上昇と敵部隊の命中を低下させるスキルが魅力。スキルレベルに応じて、バフ/デバフの効果量が上昇するので、余裕があればスキル訓練をしよう。
魔女妖精魔女妖精スキル強化優先度:
後一押しが欲しい所で役に立つスキルと優秀なステータスバフを持つのが特徴。スキルレベルに応じて、敵に与えるダメージが上がる。余裕があればスキル訓練をしておきたい。
空襲妖精アイコン空襲妖精スキル強化優先度:
敵の数が多いほど活躍する妖精。主に空襲ラン(レベリング)で使用されることが多く、キャラの育成をより楽にしてくれる。汎用レシピ(ALL500)で排出され、スキルレベルを上げなくても運用できる点が魅力。
指揮妖精アイコン指揮妖精スキル強化優先度:
火力/会心を上げるステータスバフが優秀な妖精。汎用性が高く、どのパーティーにも編成しても腐ることが少ない。スキルは初心者には嬉しい効果だが、あまり使用する機会がないので強化する必要は無し。大型製造1回で入手できるので、覚醒が他の妖精と比べてしやすい点も魅力。

Sランクの戦略妖精解説

妖精名スキル強化優先度/詳細
空挺妖精アイコン空挺妖精スキル強化優先度:
ステータスバフ/スキル共に優秀な妖精。スキルレベルに応じて移動できる距離が変化するので、全妖精の中でもスキル強化優先度は高め。ステータスが低下するデメリットはあるが、移動→撤退→他部隊配置という流れでデメリットを無くすこともできる。定期的に開催されるイベントやランキング戦でも重宝するので、ぜひ入手しておきたい妖精。
照明妖精アイコン照明妖精スキル強化優先度:
夜戦時に視野を広げられるスキルを所持した妖精。空挺妖精との相性が良く、夜戦時でも移動が可能となる。ただし、スキルレベル上げが必須なので、入手したら最優先で育成しよう。もし、空挺妖精がいない場合でも、HGを編成せずに夜戦攻略ができると考えれば優秀。
砂舞妖精砂舞妖精スキル強化優先度:
スキルで砂漠環境を設置し、砂漠環境内で戦闘すると敵味方双方の移動速度/射速/命中を低下させる。スキルレベルを上げることで、砂舞妖精を編成した部隊が砂漠環境のデバフを受けなくなるので、スキルレベル上げは必須。必要妖精指令が5と高いので、連発には注意が必要。
看護アイコン看護妖精スキル強化優先度:
周囲1マス範囲以内にいる味方部隊の各ユニットのHPを回復してくれるスキルを持つ妖精。スキルLvを上げることで、HP回復量が増加するので、スキルLv上げは必須。ランキング戦や高難易度ステージで役に立つ。
連撃妖精アイコン連撃妖精スキル強化優先度:
ステータスバフとスキルで火力/命中を上昇する妖精。同じ部隊で何度も戦闘するようなステージでこの妖精を編成するのがおすすめ。スキルレベルを上げることで、連撃バフのステータス効果が上昇するので、余裕があればスキル訓練をしておこう。
増援妖精アイコン増援妖精スキル強化優先度:
貴重なキャラ(人形)を回復できるスキルを所持した妖精。0-2の低燃費レベリングでは、修復の資源を節約できるので今まで以上に効率よく周回が可能。また、妖精のスキルは減点対象にならないので、低体温症のようなランキングイベントでも役立つ。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×