ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
最強(Tier)おすすめ妖精ランキング(最新版)
【ドルフロ】最強(Tier)おすすめ妖精ランキング(最新版)【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】最強(Tier)おすすめ妖精ランキング(最新版)【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
深層映写がついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の最強(Tier)妖精ランキングです。妖精の種類(戦闘/戦略)や、おすすめの基準もまとめているので、ドールズフロントライン(ドルフロ)のTier・最強おすすめ妖精はこの記事をチェック!

戦闘妖精の最強(Tier)ランキング

戦略妖精の最強(Tier)ランキング

最強妖精の個別解説

最強ランキング更新履歴

4/29更新

キャラランク
指揮妖精アイコン指揮妖精SS
※戦略妖精から戦闘妖精へ
照明妖精アイコン照明妖精AS
守護妖精アイコン守護妖精BA
激怒妖精アイコン激怒妖精AB

ランキングを見る前に

妖精の種類は2種類存在する

2種類の妖精

妖精には「戦闘妖精」と「戦略妖精」の2種類が存在する。戦闘妖精のスキルは戦闘中に効果を発揮し、戦略妖精のスキルは戦役全体(マップ上など)で効果を発揮するのが特徴。最強ランキングでは、この2種類で大きく分割している。

妖精の種類の見分け方

戦闘妖精は赤のマーク、戦略妖精は青のマークが記されている。妖精の種類は、図鑑または編成画面から確認可能。

戦闘妖精の最強(Tier)ランキング

戦闘妖精の評価基準

S汎用性が高いスキル/ステータスバフを所持
A場所を選ぶが、強力なスキルを所持
特定のパーティー編成時に活躍
B現状は使い道が少ないキャラ
今後のアップデート次第で活躍する可能性は十分にある

攻略班イチ押しの妖精

妖精名おすすめポイント
空襲妖精アイコン空襲妖精空襲妖精は、敵全体に固定のダメージを与えるスキルを所持。夜戦6-3Nなど、空襲ランと呼ばれる空襲妖精のみを用いて行うレベリングで活躍するので、早い段階から1体は確保したい妖精です。

空襲ランと必要なスキルレベル

ステージ必要スキルレベル
5-2nLv.1
6-3n
※空襲ラン解説あり
Lv.1

戦闘妖精の最強ランキング

みんなが思う最強の戦闘妖精は?

戦略妖精の最強(Tier)ランキング

戦略妖精の評価基準

Sステージの難易度を変えてしまうスキルを所持
他の妖精/キャラにはないスキルを所持
A特定のステージで活躍するスキルを所持
汎用性の高いステータスバフを所持
B現状は使い道が少ないキャラ
今後のアップデート次第で活躍する可能性は十分にある

攻略班イチ押しの妖精

妖精名おすすめポイント
空挺妖精アイコン空挺妖精空挺妖精は、任意の飛行場までワープできるスキルを所持。移動できる範囲はスキルレベルに依存するので、最優先でスキルを上げておきましょう。また、ステータスバフは火力と会心を大きく上げてくれるため、どのパーティーにも組み込めます。

戦略妖精の最強ランキング

みんなが思う最強の戦略妖精は?

最強Sランク妖精の解説

スキル強化優先度

スキル強化必須。引いたら最優先でスキル強化をしよう
最優先の妖精がいない場合はスキル強化しよう
スキル強化の恩恵が少ないので、無理に上げる必要は無い

戦闘妖精のSランクキャラ

妖精名スキル強化/詳細
勇士妖精アイコン勇士妖精スキル強化優先度:
火力/射速/命中ステータスを上昇させるステータスバフ(パッシブ)が優秀な妖精。特定の場所でしか活躍できないスキルを持つ妖精が多い中で、勇士は火力/射速アップと場所を選ばず連れていくことが可能。汎用性の高さという点ではトップクラスの強さを誇る。
空襲妖精アイコン空襲妖精スキル強化優先度:
敵の数が多いほど活躍する妖精。主に空襲ラン(レベリング)で使用されることが多く、キャラの育成をより楽にしてくれる。汎用レシピ(ALL500)で排出され、スキルレベルを上げなくても運用できる点が魅力。
挑発妖精アイコン挑発妖精スキル強化優先度:
主にボス戦で活躍するスキルを持つ妖精。パーティーの耐久力を上げるのはもちろん、開幕CTが長いキャラがスキルを発動するまでの時間稼ぎをすることも可能。スキルレベルに応じてドローン(身代わり)のHPがアップするので、優先してスキル訓練をしよう。
指揮妖精アイコン指揮妖精スキル強化優先度:
火力/会心を上げるステータスバフが優秀な妖精。汎用性が高く、どのパーティーにも編成しても腐ることが少ない。スキルは初心者には嬉しい効果だが、あまり使用する機会がないので強化する必要は無し。大型製造1回で入手できるので、覚醒が他の妖精と比べてしやすい点も魅力。

戦略妖精のSランクキャラ

妖精名スキル強化/詳細
空挺妖精アイコン空挺妖精スキル強化優先度:
ステータスバフ/スキル共に優秀な妖精。スキルレベルに応じて移動できる距離が変化するので、全妖精の中でもスキル強化優先度は高め。ステータスが低下するデメリットはあるが、移動→撤退→他部隊配置という流れでデメリットを無くすこともできる。定期的に開催されるイベントやランキング戦でも重宝するので、ぜひ入手しておきたい妖精。
増援妖精アイコン増援妖精スキル強化優先度:
貴重なキャラ(人形)を回復できるスキルを所持した妖精。0-2の低燃費レベリングでは、修復の資源を節約できるので今まで以上に効率よく周回が可能。また、妖精のスキルは減点対象にならないので、低体温症のようなランキングイベントでも役立つ。
照明妖精アイコン照明妖精スキル強化優先度:
夜戦時に視野を広げられるスキルを所持した妖精。空挺妖精との相性が良く、夜戦時でも移動が可能となる。ただし、スキルレベル上げが必須なので、入手したら最優先で育成しよう。もし、空挺妖精がいない場合でも、HGを編成せずに夜戦攻略ができると考えれば優秀。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    3
  4. E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    4
  5. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中