0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】代用コアの効率的な集め方と使い道【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】代用コアの効率的な集め方と使い道【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の代用コアの入手方法と使い方です。代用コアを使う編成拡大の注意点や、コア集めの早見表などもまとめています。ドールズフロントライン(ドルフロ)で代用コアを使う時、編成拡大をする時はGameWithをチェック!

目次

序盤の効率的な進め方はこちら!

代用コアの解説

キャラの編成拡大(限界突破)を行える

編成拡大条件

編成拡大をするとHPを大幅に上げられる上、戦闘に出てくる人数が増える。任務作戦中に消費する弾薬・配給の量は増えてしまうものの、HPの増加により耐久力を上げられる。

編成拡大のメリットとやり方はこちら

編成拡大には代用コア・キャラが必要

編成拡大

編成拡大をするには、「代用コア」もしくは同じキャラ(人形)が必要となる。代用コアはどのキャラに対しても使えるため、同じキャラがいる時はキャラを優先して使おう。

編成拡大に使うキャラの数

キャラで4回編成拡大する場合には、レア度にかかわらずレベル10・30で1体、レベル70で2体、レベル90で3体のキャラを使用する。強化元を含めると同じキャラが8体必要となる。

レア度の高いキャラほど消費が多い

代用コア

レア度が高くなるほど代用コアの消費量も多くなる。レア度の低いキャラに代用コアを使うのはもったいないため、今後新キャラが実装されたときなどに備えて貯めておくのもアリ。

レア度ごとのコアの必要数

レベル10307090合計
星21個1個2個3個7個
星33個3個6個9個21個
星49個9個18個27個63個
星515個15個30個45個105個

使用中のキャラには使えない

編成拡大キャラ選択

編成拡大は、「ホーム」→「工廠」→「編成拡大」からキャラを選択した後、実行することができる。キャラが修復中・後方支援中の場合にはできないので、終わってからにしよう。

代用コアのおすすめの使い道

入手しにくいキャラに優先して使おう

M4A1入手画面

基本的に、ドロップ等で手に入りやすいキャラへの代用コアの使用は避けよう。ドロップしないキャラやレア度の高いキャラに使うのがオススメ。代用コアは入手できる数が少ないので、よく考えて使おう。

代用コアの使用おすすめキャラ

任務作戦を進めることで手に入るAR隊のキャラは、製造・ドロップでの入手はできない。強力な性能だが、編成拡大をするには代用コアが必須となっている。

星3キャラによっては使うのもアリ

編成拡大

星3キャラの中には、編成拡大することで序盤では星5キャラよりも活躍するものもいる。ただし、製造やドロップで入手できるものの、狙って入手するのは難しいことが多い。そういった場合は、星3キャラでも編成拡大に代用コアを使うのもアリだ。

低レアのおすすめ育成キャラをチェック!

大型製造に使用する

大型製造の画像

代用コアは、人形の編成拡大以外にも大型人形(装備)製造で使用する。SGと妖精も後々必要となるので、大型製造用にも代用コアは残しておこう。ただし、戦力がある程度整うまでは編成拡大が優先でOK。

大型製造の概要と解放条件はこちら

メンタルアップグレードに使用する

MOD化

代用コアは、メンタルアップグレードにも使用する。この機能を利用するためには指揮官レベル60にならないと利用できないので、戦役やミッション報酬などで指揮官経験値を集めよう。

強化は最大3段階

メンタルアップグレードは最大で3段階(MOD1~MOD3)まで強化出来る。強化段階に応じてステータスの上昇や新しいスキルの獲得など、人形がより強力になる。

メンタルアップグレードについてはこちら

素材集めが大変

MOD化には代用コアと記憶の欠片が必要。最大まで強化するとなると、それぞれ多くの数が必要になる。そのため、回収分解によって代用コアを獲得したり、メンタル回廊を周回して記憶の欠片を集める必要がある。

メンタル回廊についてはこちら

代用コアの集め方

代用コアの集め方早見表

方法優先度
戦役ドロップの★3人形を分解
デイリー任務の活躍度報酬で入手
ブラックマーケットで入手
製造入手の★3以上人形を分解
ログインボーナスで入手
カリーナの感謝ギフトで入手
ショップで購入

最も手軽にコア集めをする方法は、各戦役を周回してドロップした★3以上キャラを分解すること。キャラのレベリングを兼ねて周回を行うのがおすすめだ。

キャラのドロップ一覧とおすすめ周回場所

おすすめ】星3以上の人形を分解で入手

星3回収分解

「ホーム」→「工廠」→「回収分解」から分解することでも代用コアを入手することができる。星2のキャラは分解してもコアは手に入らないので注意しよう。

回収分解のメリットとやり方

星5の分解はオススメしない

星3以上のキャラを分解するとコアを入手できるが、レア度の高いキャラは戦力として使うほうがオススメ。星3の使わないキャラを分解しよう。

デイリー任務の活躍度報酬で入手

デイリー任務

デイリー任務の活躍度報酬として、代用コアをはじめとした様々なアイテムが受け取れる。毎日更新されるデイリー任務をクリアして活躍度報酬を獲得しよう。

毎日やるべきことをチェックしよう!

ブラックマーケットで入手

bm

前線基地のブラックマーケット内で、代用コアを入手することが可能。代用コアを獲得するには、部隊を派遣して「荒野の贈り物」を集める必要があるので注意しておこう。

ブラックマーケットについてはこちら!

ログインボーナスで入手

ログインボーナスで、代用コアを入手することができる。他にも様々な重要アイテムがもらえるので、毎日ログインするのを忘れないようにしよう。

カリーナの感謝ギフトで入手

毎日4時に送られてくるカリーナの感謝ギフトでも、コアを入手できる。多くのコアが貰える可能性もあるので、毎日欠かさず確認しておこう。

ショップで購入

ショップで販売されている期間限定商品の中に、代用コアを含むパックが販売されることがある。どうしてもすぐにコアが欲しい時は、購入を検討するのもアリ。

分解したキャラは復元できる

分解キャラ復元

1体しか入手できないAR隊や一〇〇式といったキャラは、人形強化や回収分解などで倉庫からいなくなってしまった場合、図鑑から復元することができる。ただし、倉庫に復元したいキャラが既にいる場合には、復元不可能だ。

復元は週に一回のみ可能

復元制限

復元できるのは、一週間にキャラ1体のみとなっている。貴重なコアも消費するので、よく考えて復元しよう。

レア度ごとのコアの必要数

レア度必要数
星21個
星33個
星49個
星515個

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×