0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】金星勲章の取り方!目指せSランク評価【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】金星勲章の取り方!目指せSランク評価【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の勲章の取り方です。金星(Sランク)と銀星(Aランク)を取るコツやメリットをまとめているので、ドルフロの勲章・Sランクについてはこちらの記事をチェック!

目次

序盤の効率的な進め方!初心者必見!

金星勲章(Sランク)を取るコツ

金星勲章のクリア条件は3つ

S評価クリア
  • ○○ターン以内に勝利する
  • 敵を○○体撃破する
  • 損失・撤退部隊を出さない

※特定のイベントでは、異なる条件が登場する場合があります

金星勲章を取るには、3つの条件をクリアする必要がある。少ないターン数で複数の敵を倒す必要があるので、難易度は高い。

ストーリー(作戦任務)の攻略まとめはこちら

緊急修復をしてはいけない

緊急修復

飛行場と司令部で緊急修復を行うと金星勲章を取ることができなくなる。重傷を負うとそれだけで金星勲章が大きく遠のいてしまうので、部隊のレベルを十分に上げてから挑もう。

飛行場を早めに占領する

飛行場占領

飛行場を占領すると、次のターンに行動ポイントが+1されるので、少ないターン数でも多くの敵を倒しやすい。1,2ターン目に近場の飛行場を制圧すれば、金星獲得にグッと近づく。

増援でさらに行動力を上げる

部隊増援

自分の部隊を増援すると、行動ポイントが-1される代わりに、次のターンから行動ポイントが1増える。トータルの行動ポイントが増えるので、敵を倒しつつ司令部を目指しやすくなる。増援は飛行場と司令部で可能。

支援部隊の使いどころを見極めよう

司令部や飛行場で待機させる 

支援部隊が倒した敵は、撃破数にカウントされない。撃破のためでなく、司令部や飛行場を守らせたり、位置交代で行動ptを消費せず補給を行えるように待機させておくような使い方が望ましい。

支援部隊の撤退はOK

支援部隊の撤退は、金星勲章条件の「撤退部隊を出さない」にはあてはまらない。強力なボスが司令部に陣取るステージでは、支援部隊の撤退を活用したボス削りが役に立つ。

ボス削りのやり方

1支援部隊とボスを戦わせる
2ボスの体力を大きく削り、撤退する
3自分の部隊でボスを倒す
支援部隊の解説と設定方法

銀星勲章(Aランク)を取るコツ

銀星勲章のクリア条件

A評価クリア
  • 全拠点を占領

※異なる条件が登場する場合があります

銀星勲章を取るには、全拠点を占領する必要がある。敵との戦闘は避けられないので、複数部隊での攻略が基本となる。

部隊を複数出撃させる

複数部隊出撃

拠点の占領は、マスに部隊を置いて行うのが基本。マスに設置できる部隊数を増やすためにも、部隊を可能な限り出撃させよう。

支援部隊を呼んでもOK

支援部隊呼び出し

敵を撃破しつつ拠点を占領可能

銀星勲章は撃破数が条件に含まれないため、支援部隊が敵を倒しても獲得可能。敵を撃破しつつ占領もしてくれるので、素早く攻略できる。

HQ攻略に設定するのは避けよう

支援部隊はHQ攻略に設定していると、積極的に司令部を占領しにいってしまう。「敵を撃破」か「待機」に設定しよう。ただし、司令部の近くにいる際は、敵を撃破に設定するのも避けよう。

支援部隊の解説と設定方法はこちら

包囲占領で一気に自陣を増やす

包囲占領

囲んだマスを自陣にできる

自陣ではないマスを自陣で囲むと、オセロのようにそのマスを自陣にすることが可能。部隊を配置せずに拠点を占領できるので、銀星勲章達成に最適。

敵がいても占領できる

包囲占領したいマスに敵がいる場合でも、そのまま自陣マスにすることが可能。

※包囲占領時の注意点

包囲占領の注意点

マスの周りは全てを囲む必要あり

包囲占領をするには、包囲したいマスから伸びている全てのマスを占領する必要がある。例えば、包囲したいマスから3つの方向へマスが伸びている場合、3つ全てを占領しないといけない。

司令部を誤って包囲してしまう

敵の司令部マスが1方向としかつながっていない場合、誤って包囲占領となってしまうことも。全拠点を制圧できずにクリアとなってしまうので、司令部の位置には気をつけよう。

勲章を取るメリット

自律作戦を行える

自立作戦

オートで周回可能

3つの勲章を獲得すると、オート周回できるようになる。クリアには一定時間必要だが、その間に他の作戦任務もプレイできるのは大きい。

ドロップキャラも入手できる

自律作戦でクリアする場合も、ドロップ対象のキャラを入手可能。もちろん限定ドロップキャラも手に入る。

キャラのドロップ一覧とおすすめ周回場所

任務達成でコアを入手可能

任務報酬受領

勲章を取ると、任務達成となりさまざまな報酬を受け取れる。中でも、金星勲章獲得時に手に入るコアは、編成拡大に使うこともあり不足しやすいので、金星勲章を取って回収しておきたい。

代用コアの解説と使い方はこちら

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×