0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方|緊急4-3e【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方|緊急4-3e【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方を4-3eを例に掲載。設定方法や推奨レベル、必要装備なども詳しくまとめています。ドルフロの4-3eで低燃費レベリング(貧乏ラン)をする際は、こちらの記事をチェック!

目次

レベリング(レベル上げ)の効率的なやり方

低燃費レベリングとは?

資源を節約しながら行うレベリング

低燃費レベリング(貧乏ラン)は、メインのアタッカーにだけ補給を行い、資源を節約しながら行うレベリングのこと。ドルフロでは特定のキャラだけへの補給ができないため、非常に有効な方法だ。

低燃費レベリングの前に準備すること

事前に準備すること

  • ①自動補給をオフにする
  • ②アタッカー(AR推奨)を用意する
  • ③壁役(SMG)を1体用意する
  • ④レベル上げしたいキャラを決める
  • ⑤レベリング部隊とアタッカー部隊を編成
  • ⑥レベリング部隊の陣形を設定する

①自動補給をオフにする

自動供給オフ

まずは、設定から自動補給をオフにしよう。ストーリー進行時などは、補給を忘れて負けてしまうこともあるので、低燃費レベリングが終わったら元に戻すのを忘れないこと。

②アタッカーを用意する

アタッカー

メインのアタッカーを用意しよう。4-3eではLv90(5凸・5link)であれば1体、Lv70〜89(4凸・4link)であれば2体推奨。1周クリアごとにアタッカーを入れ替えることで、時間はかかるものの資源を節約しながらレベリングが行える。

おすすめのアタッカー

アサルトライフル(AR)
Gr G11アイコンGr G11FALアイコンFAL416アイコン416Gr G41アイコンGr G41
M4A1アイコンM4A1St AR-15アイコンST AR-15Gr G36アイコンGr G36FF FNCアイコンFF FNC

③壁役(SMG)を1体用意する

タンク

低燃費レベリングをする際に、壁役(SMG)は1体必須。回避とHPが耐久力に直結するので、できるだけ高LvのSMGを用意したい。

おすすめのタンク

④レベル上げしたいキャラを決める

アタッカー・タンクの選定が済んだら、レベル上げをしたいキャラを決めよう。レベリング部隊に編成するアタッカーの数次第で、レベル上げをするキャラをレベリング部隊に編成できる数が変動する点に注意

⑤レベリング部隊とアタッカー部隊を編成

部隊編成1
部隊編成2

アタッカー・タンク・レベル上げするキャラが決まったら、画像のようなレベリング部隊とアタッカー部隊の2部隊を編成しよう。

部隊の隊長は経験値が多めに貰えるので、レベリング部隊の隊長はレベル上げをしたいキャラに設定しておくのがおすすめ。

⑥レベリング部隊の陣形を設定する

陣形

部隊編成が済んだら、レベリング部隊の陣形を画像のようにしておこう。全員を2列目以降に編成すると、後列を狙い撃ちして攻撃してくる敵(ジャガー)を倒すのに時間がかかってしまう

4-3eの低燃費レベリングの流れ

低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方

  • ①まずは部隊を配置する
  • ②司令部のアタッカー部隊に資源を補給
  • ③レベリング部隊で敵司令部を制圧
  • ④編成から②で補給したアタッカーと入れ替える

ここでは、緊急4-3eにおける低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方を詳しく解説。ただし、これから解説する4-3e以外でも司令部と飛行場があれば低燃費レベリングは可能だ。

緊急4-3eの詳しい攻略法はこちら

①まずは部隊を配置する

部隊配置

まずは、左側の司令部に次の周回で使用するアタッカー(個別補給したいキャラ)、右の飛行場にレベリングしたい部隊を配置。部隊配置が完了したら、作戦開始をタップしよう。

②司令部のアタッカー部隊に資源を補給

補給しよう

作戦開始後、司令部に配置したアタッカーに資源を補給。ここで補給したアタッカーは次の周回で使用する。

③レベリング部隊で敵司令部を制圧

手順

アタッカー部隊の補給が完了したら、レベリング部隊で敵を倒しつつ上に4マス移動して敵司令部を占領しよう。

レベリング部隊の弾薬が無い場合、「レベリング部隊を補給して上4マス移動してクリアする」か「アタッカー部隊補給後、アタッカー部隊を撤退して作戦終了。作戦終了後、手順④を行って再挑戦」の2択になる。手間はかかるが、後者の方が資源を大幅に節約できる。

④編成から②で補給したアタッカーと入れ替える

入れ替え

▲ここで、先程補給したFALをGr G11と入れ替える

作戦任務クリア後は、クエストを選択して開始する前に、③のレベリング部隊で使用したアタッカーと、先ほど②で補給したアタッカーを入れ替えよう。この手順を繰り返すことで、手間はかかるが個別補給が可能となり、資源を大幅に節約できる

適宜タンクの修復を行う

タンクの体力が不安な場合、アタッカー入れ替えの際にタンクの修復をしておこう。

低燃費レベリングのポイント

コントロールでダメージを軽減する

バトル画面

「コントロール」とは、任意のキャラを指定した場所に移動させること。コントロールをすることで被ダメージを減らしたり、敵への攻撃回数を増やせるのが特徴だ。

コントロールの詳しいやり方はこちら

壁役(SMG)に外骨格を装備しよう

IOP T4外骨格

壁役(SMG)の回避が高いと、コントロールを行わなくても被ダメージを抑えられる。回避は「外骨格」を装備することで上昇。タンクの修復回数を減らすことができるので、できれば周回前に用意しておきたい。

おすすめ外骨格装備一覧

レア度装備名特徴
星5OP X4外骨格アイコンIOP X4外骨格装備可:HG,SMG,AR
回避上昇
星5IOP T4アイコンIOP T4外骨格装備可:HG,SMG,AR
回避上昇
火力低下
星4OP T3外骨格アイコンIOP T3外骨格装備可:HG,SMG,AR
回避上昇
火力低下
星4IOP X3外骨格アイコンIOP X3外骨格装備可:HG,SMG,AR
回避上昇

おすすめ製造レシピ

※外骨格以外の装備が製造される場合もあります。

人力弾薬配給部品
1008010100
装備のおすすめレシピと製造時間
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×