0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】キャラの修復(回復)方法【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】キャラの修復(回復)方法【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における人形修復の解説記事です。キャラのHP回復方法について全てまとめています。

目次

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧

修復とは?

HPが減ったユニットを回復すること

修復画面

修復とは、HPが一定値まで減ったユニットを回復すること。修復を行う際は「人力」と「部品」を消費することになる

ストアアップデートの変更点

重傷状態になるHP割合が変更
部隊がステージから撤退した時・ステージクリア後、重傷状態ではない味方ユニットは自動で修復する
重傷状態のユニットのみが修復の対象になる
人形と融合勢力ユニットに新ステータス「修復」が追加
人形または融合勢力ユニットが重傷状態でない場合、自ターン開始時にそれぞれのユニットが持つ「修復」ステータスとLink数に応じてHPが回復

2023年12月8日のストアアップデートによって、修復システムが大幅に改善された。変更点は上記の通り。

①重傷状態になるHP割合が変更

ストアアップデート前はユニットのHPが30%以下になると重傷状態になったが、ストアアップデート後はユニットのHP10%以下になった時に重傷状態になる

②重傷状態ではないユニットが自動で修復

修復改善

部隊がステージから撤退した時・ステージクリア後、重傷状態ではない味方ユニットは自動で修復される。

③修復対象が変更

ストアアップデート前は、HPが少しでも減っていれば修復の対象になっていたが、ストアアップデート後は重傷状態のユニットのみが修復の対象となる。

④新ステータス「修復」が追加

新ステータス修復

12/8(金)のストアアップデート後から、人形と融合勢力ユニットに新ステータス「修復」が追加された。ステージ攻略中のHP回復で修復値が参照される。

⑤重傷状態でない場合のHP回復について

修復の大きさ

人形または融合勢力ユニットが重傷状態でない場合、自ターン開始時にそれぞれのユニットが持つ「修復」ステータスとユニットのLink数に応じてHPが回復する。

キャラの状態によってかかる時間は変わる

修復時間

基地での修復では、キャラの状態によってかかる時間の長さが変わる。最大HPと比較してHPが大きく減っているキャラほど、修復完了まで長い時間を必要とすることも覚えておきたい。

快速修復契約で即時に回復

快速修復契約

アイテムの「快速修復契約」は、修復にかかる時間を0に短縮することができる。すぐにそのキャラを使用したい場合は、快速修復契約を使って回復させよう。快速修復契約は任務や後方支援で入手することができる。

後方支援の入手アイテム一覧はこちら

修復スロットの拡張はおすすめしない

修復スロットの拡張には、ダイヤが必要になる。「編成枠拡張」や「人形所持上限」など修復スロットよりも優先して拡張するものが多い。ダイヤが余っているようなら拡張しよう。

ダイヤの入手方法とおすすめ使い道はこちら

戦闘時の修復(回復)方法

司令部や飛行場で修復可能

作戦マップ

作戦中に重傷状態のキャラの修復を行うには、司令部や飛行場への移動が必要。該当するマスの上で戦うとダメージを負ってからすぐに回復できる。

バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ

時間はかからない

緊急修復

作戦中の修復は、強制的に快速修復契約を使用するため、即座に回復する。戦闘で重傷を負ったキャラもまた戦闘に復帰できるので、敵との連戦がきついようなら一度修復しに戻ろう。

2倍の資源が必要

緊急修復必要資源

作戦中の修復には、ホーム画面で行う修復で使う「人力」と「部品」の2倍の量が必要となる。資源が少なくなっている時は残量に注意しよう。

作戦中に修復を行うとS評価は取れない

A評価クリア

作戦中に司令部や飛行場で修復を行うと、クリア時にS評価が取れなくなる。クリアすることが目的の作戦の時だけ修復を行うようにしよう。

金星勲章の取り方!目指せSランク評価

修復で資源を節約するコツ

編成拡大をするとHPが全回復する

修復

HPの減っているキャラを編成拡大すると、HPや弾薬・配給が全回復する。修復に使う分の資源と時間を節約できるので、資源が少なくなっている時は、修復を行う前に編成拡大ができるか確認しておこう。

編成拡大のメリットとやり方はこちら

撤退させて修復する

部隊撤退

作戦中に修復をすると、2倍の資源と快速修復契約を使ってしまう。しかし、撤退させた部隊はホーム画面に戻ることで通常の資源量で修復を行うことができる。ただし、修復中は再度作戦に復帰させることはできないので注意しよう。

撤退は飛行場・司令部に移動する必要アリ

ダメージを受けた部隊を撤退させる際は、飛行場・司令部のマスまで移動しておこう。所持している弾薬・配給を失わずに済む。また、撤退させるためには、マップ上に他の自分の部隊がいる必要がある。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
火力支援小隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×