ドールズフロントライン(ドルフロ)の大型イベント「縦軸歪曲」の概要記事です。各ステージの攻略や報酬、限定人形の性能をまとめています。縦軸歪曲について調べる時の参考にして下さい。
縦軸歪曲の概要
縦軸歪曲の内容
開催期間 | 2023/9/15(金)メンテ後~2023/10/13(金)13:00 |
縦軸歪曲(じゅうじくわいきょく)は、シベリア大陸横断鉄道で秘密裏に行われる人形のみに許された競売が舞台。ステージをクリアして報酬を獲得しよう。
EXステージに挑戦
EXステージでは、難易度は高いがクリア報酬が通常ステージクリア報酬と比べて希少な物となっている。通常クリア後のやり込み要素として挑戦してみよう。
難易度UX(悪夢)に挑戦
前回開催された大型イベント「静止点」で登場した難易度UX(悪夢)が縦軸歪曲でも登場する。敵がかなり強くなっているので、人形育成など準備を整えてから挑むようにしよう。
限定ドロップ保証がある
縦軸歪曲では、一定数の周回を行うと確実に限定人形を入手できる天井機能が実装される。条件を満たすと入手できる勲章を集めて、目当ての人形がいずれ確実にもらえるのは嬉しい。
勲章の入手条件 |
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「限定人形がドロップするステージのSクリア」 または、 「限定人形をドロップする敵をS評価で撃破」 |
難易度によって入手数が変わる
難易度によって入手できる勲章の数が変わる。難易度通常は1個だが、難易度EX/悪夢は2個手に入る。今回から追加される難易度悪夢がどれほど難しいか分からないが、EXと同様周回しづらいステージが存在しているはずなので注意しておこう。
「蝕心の仮面」が登場
縦軸歪曲では、前回開催された大型イベント「静止点」で登場したアイテム「蝕心の仮面」が登場。このアイテムを使用することで、縦軸歪曲の限定ドロップ人形を獲得することが出来る。
交換可能なドロップ人形は?
蝕心の仮面を消費することで交換可能なドロップ人形は画像の3体。蝕心の仮面は今回のイベントで3つ入手できるので、限定ドロップ人形入手のための周回回数が減らせるのは嬉しい。
限定ドロップキャラが手に入る
縦軸歪曲では限定ドロップキャラが存在する。縦軸歪曲で新登場のM240L/CMR-30/Saiga 308の他に、過去のイベントの限定ドロップキャラも。中には製造で手に入らないキャラもいるので、周回をして集めよう。
知っておくべきこと
ターゲット訓練を活用してみよう
9/15(金)メンテ後から、模擬作戦のターゲット訓練に縦軸歪曲で登場する敵がターゲット訓練に追加される。ターゲット訓練では資源を消費せずに敵と戦闘できるので、縦軸歪曲攻略前の練習として活用してみよう。
ステージクリア報酬の人形を入手する
縦軸歪曲では、特定のステージをクリアすることで星5HG「M327」や星4HG「P290」が入手できる。入手条件が限られているので、攻略を進めてこの機会に必ず手に入れておこう。
真核の仮面で星5キャラと引き換えよう
「壁掛けのモニター」までクリアすることで、「真核の仮面」を入手することができる。貴重なアイテムなので、是非入手しておきたい。
物資箱を1日75個集めよう
イベントステージをクリアすることで、毎日75個まで物資箱を獲得できる。物資箱を開封することで、新キャラ「AR-18」や実装済みの星5キャラなどが手に入ることも。AR-18以外の星5キャラは確実に獲得できるわけではないが、入手を目指して物資箱を必ず毎日集めておこう。
ランキング戦に挑戦しよう
ステージ攻略がある程度進んだら、ランキング戦にも挑戦しよう。今回のランキング戦は「練習曲第1番ハ長調」で獲得した最高得点を合計した得点で競うことになる。
最高ポイント段階報酬が登場
前回開催された大型イベント「静止点」で登場した「最高ポイント段階報酬」が登場。ランキング戦ステージで獲得したスコアが規定のポイントに到達した時点でメールで報酬が配布される。新たに登場する「平和妖精」や指揮官衣装などを入手しよう。
累計ポイント報酬を獲得しよう
今回のランキング戦は、大型イベント「回帰定理」でも登場した「累計ポイント報酬」が登場。特定のスコアに到達することで、QBU-88の専用装備や平和妖精などの報酬が獲得できる。専用装備と平和妖精はいつ復刻するかわからないため、ランキング戦を繰り返し遊んで入手しておこう。
縦軸歪曲のクリア報酬一覧
新キャラと新妖精の性能
縦軸歪曲で登場する新キャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
M240L | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】101 | 【命中】34 | |
【回避】31 | 【射速】128 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】875 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:マシンガン、ショットガン 火力上昇+10%、射速上昇+10%、防御上昇+10% | ||
スキル「パラディンの心」 | ||
【開幕CT】2秒/【CT】16秒 【パッシブ効果】 戦闘開始時、味方の人数が敵より少ない場合、騎士精神を50ポイント獲得する。攻撃を行う度に、騎士精神を1ポイント獲得する。騎士精神1ポイントごとに、自身の火力と破甲を1上昇させる。(上限100ポイント) 【アクティブ効果】 優先的に敵の高脅威度ユニットを攻撃する。10秒間、目標に対して3回破甲値から溢れた6%のダメージを与える。騎士精神が最大になっている場合、スキル発動期間中の攻撃は必中となり、さらに追加で自身の会心ダメージを10%上昇させる。 自身が隊長として設定されている場合、スキル発動時、追加で自身及び自身の陣形効果マスにいる味方マシンガンとショットガン人形のデバフを無効化する。無効化したデバフの数1つにつき、騎士精神を2ポイント獲得する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
M327 | ハンドガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】39 | 【命中】67 | |
【回避】70 | 【射速】60 | |
【射速上限】130 | 【防御】- | |
【HP】350 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇+30%、回避上昇+20% | ||
スキル「DD-ブラッククロウ」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 特殊弾:特殊弾を使用した通常攻撃は目標に対し300%のダメージを与え、目標の回避を3秒間12%低下させる。この効果は最大3回重複できる。 自身がバフを受けた時、特殊弾を3発獲得する。 自身の陣形効果マスにいる味方がバフを受けた時、特殊弾を1発獲得する。特殊弾は最大99発まで獲得できる。(強化系のバフのみカウントされる) 【アクティブ効果】 スキル発動後の3秒間、味方全体の通常攻撃目標は、隊長の現在の通常攻撃目標となる。さらに、自身の通常攻撃はすべて特殊弾を使用し、特殊弾をすべて使い切るまで続く。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
AR-18 | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】54 | 【命中】52 | |
【回避】47 | 【射速】75 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】580 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン、アサルトライフル 火力上昇+20%、命中上昇+20% | ||
スキル「誘導指令」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 Link数が少ないユニットを優先的に攻撃する。目標のLink数が少ないほど、火力が上昇する。(最大40%まで) 【アクティブ効果】 5秒間、自身の陣形効果マス上にいるアサルトライフルとサブマシンガンの火力を15%、命中を15%上昇させ、味方を自身の攻撃目標に優先的に攻撃させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
CMR-30 | アサルトライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】49 | 【命中】56 | |
【回避】48 | 【射速】73 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】540 | 【修復】8 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン スキル冷却速度上昇+15% | ||
スキル「爆裂スマッシュ」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 自身のダミー全員がそれぞれ、今の目標に対し特製テニスボール爆弾を発射する。目標及びその後ろの直線上にいる敵に対し3倍のLink保護無視ダメージを与え、命中した敵をマークする。 テニスボール爆弾がダメージを与えた後、もし自身が味方の中で最も与ダメージが高い人形だった場合、マークされた目標はさらにその最大HP10%分のダメージを受け、マークは除去される。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
Saiga 308 | ライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】124 | 【命中】78 | |
【回避】31 | 【射速】38 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】440 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 スキル冷却速度上昇+15% | ||
スキル「第226番命令」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 2回射撃するたびに、命令ポイントを1ポイントを獲得する。(最大20ポイントまで) 【アクティブ効果】 自身の射速を50%上昇させる。 さらに1命令ポイントごとに、5秒間、隣マスにいる人形の射速を1%、会心ダメージを1%上昇させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
P290 | ハンドガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】27 | 【命中】58 | |
【回避】85 | 【射速】61 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】365 | 【修復】19 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇+32%、回避上昇+12% | ||
スキル「ナイトメアスタン」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 射程範囲内の敵ユニット数が8組を超えた時、敵の高脅威ユニット全員を2秒間スタンさせる。 この効果は、一度の戦闘で1回しか発動しない。 【アクティブ効果】 敵全体の火力を25%低下させ、さらに夜戦時、味方全体の暗視能力を8秒間30%上昇させる。 |
縦軸歪曲で登場する新妖精の性能
平和妖精 | ||||||
火力 | B | 最大火力 | 15% | |||
会心 | - | 最大会心 | - | |||
命中 | B | 最大命中 | 50% | |||
回避 | B | 最大回避 | 40% | |||
防御 | B | 最大防御 | 10% | |||
成長 | B | - | ||||
スキル効果 | ||||||
戦闘開始時に発動。8秒の間、味方と敵のユニットはLinkを失わず、倒されることもない。 |
限定ドロップキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
JS 9 | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】27 | 【命中】15 | |
【回避】86 | 【射速】89 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】900 | 【修復】25 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 射速上昇18%、会心率上昇30% | ||
スキル「臨機応変」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の一部ステータスを上昇させる ステータス上昇効果は、スキル発動時に存在する敵グループに応じ、累積する 【アクティブステータス効果】 火力上昇効果:火力+50%(最大3)/回避上昇効果:回避+35%(最大6) 敵グループが1組のみの場合:火力上昇効果を+3 敵グループが1組以上の場合:敵グループが1組増えるごとに、回避上昇効果を+1、火力上昇効果を-1 |
人形名 | 銃種 | ランク |
VHS | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】57 | 【命中】54 | |
【回避】47 | 【射速】78 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】580 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 命中上昇+30%、回避上昇+18% | ||
スキル「デストラクト・ハック」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 毎秒1個の解析度を獲得し、解析度1つにつき、自身の最終ダメージを2.5%上昇させる(最大10重まで累積可能)。 【アクティブ効果】 解析度を全て消費し、6秒間、敵の最も高い火力/命中/射速と同じ値だけ、自身の対応するステータスを上昇させる。なお、上昇値はそれぞれ自身の火力/命中/射速の45%/80%/40%を超えない。また、発動中は解析度を獲得できない。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
Model 99 | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】127 | 【命中】84 | |
【回避】38 | 【射速】35 | |
【射速上限】125 | 【防御】- | |
【HP】485 | 【修復】11 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇+18% | ||
スキル「ハンティングタイム」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 戦闘開始時、敵ユニットをランダムに選択し獲物とする。獲物の撃破に参加した場合、永続的に自身の火力を45%、命中を6上昇させる。獲物が撃破された後は、戦場のユニットをランダムに選択し獲物とする。 【アクティブ効果】 発動後すぐに、5秒間、獲物を最もHPの多い敵ユニットに切り替え、撃破するまで攻撃目標とする。 アクティブ発動中は攻撃するたび、自身の火力を15%上昇させる(最大5重まで累積)。この効果は獲物が撃破されるかアクティブが終了するまで継続する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
PPQ | ハンドガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】32 | 【命中】58 | |
【回避】70 | 【射速】61 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】350 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇+30%、命中上昇+40% | ||
スキル「骨削りの銀塵」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 5秒ごとに、火力/射速/回避/命中がそれぞれ一番高い敵の対応ステータスを5%/5%/30%/30%低下させる。効果持続時間3秒。 【アクティブ効果】 敵ユニットに、火力/射速/回避/命中のステータス低下効果がかかっている場合、8秒間、それぞれのステータスを10%/10%/50%/50%低下させる。それぞれのステータスに対する低下効果は共存できる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
6P62 | アサルトライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】69 | 【命中】37 | |
【回避】33 | 【射速】54 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】605 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力上昇35% | ||
スキル「強襲集中」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の一部ステータスを上昇させる 【アクティブステータス効果】 火力+35%/命中+100% |
人形名 | 銃種 | ランク |
MP-443 | ハンドガン | 星3 |
ステータス | ||
【火力】33 | 【命中】53 | |
【回避】71 | 【射速】59 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】350 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇20%、回避上昇20% | ||
スキル「火力制圧」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【アクティブ効果】 8秒間、敵全体の火力を25%低下させる |
物資箱で入手可能なキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
Gr G36C | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】32 | 【命中】13 | |
【回避】65 | 【射速】83 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】1015 | 【修復】30 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 火力上昇10%、射速上昇8% | ||
スキル「フォースシールド」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 4秒間、自身に9999ポイントの偏向障壁を展開する |
人形名 | 銃種 | ランク |
PA-15 | ハンドガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】35 | 【命中】65 | |
【回避】76 | 【射速】64 | |
【射速上限】130 | 【防御】- | |
【HP】350 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 射速上昇30%、命中上昇50% | ||
スキル「シビれる一撃」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【アクティブ効果】 HPが最も多い敵に対し、3秒の目眩効果と火力の4倍のダメージを与える。また、目標の縦列2.5ヤード内に敵が存在する場合、その敵に対しても2秒の目眩効果と火力の2倍の追加ダメージを与える。どちらの攻撃も一定確率で会心が発生し、必ず命中する。なお、ダメージ計算には敵の防御値が適応される。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
VSK-94 | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】133 | 【命中】79 | |
【回避】32 | 【射速】38 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】440 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇18% | ||
スキル「二重警備」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の火力をスキル発動時点の命中値の20%と同じ値だけ上昇させる。 また、攻撃時、スキル発動後の3回のみ敵に2回ダメージを与える。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
ネゲヴ | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】84 | 【命中】35 | |
【回避】36 | 【射速】139 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】870 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 防御上昇20% | ||
スキル「マニックブラッド」 | ||
【開幕CT】0秒/【CT】1秒 【アクティブ効果】 リロードするたびに火力を50%上昇させる(累積)/各効果は25秒持続する |
人形名 | 銃種 | ランク |
CAWS | ショットガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】30 | 【命中】12 | |
【回避】13 | 【射速】35 | |
【射速上限】60 | 【防御】23 | |
【HP】1235 | 【修復】49 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:マシンガン 火力上昇18%、命中上昇12% | ||
スキル「ディメンション・リベンジ」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】16秒 【パッシブ効果】 自身にシールドが展開されている間、攻撃を停止し、1.5秒ごとに1回チャージを行う。(最大3回までチャージ可能) チャージが上限の回数に達するか、シールドが消滅した際、チャージ回数を0にし、チャージしていた回数に応じ以下の効果を発動する。 1回:自身の前方3ヤード内の敵に、5.5倍の必中ダメージを与える。 2回:追加で自身の前方5ヤード内の敵に5.5倍の必中ダメージを与える。 3回:追加で自身の前方8ヤード内の敵に5.5倍の必中ダメージを与える。 【アクティブ効果】 5秒間、自身に耐久値40ポイントを持つシールドを展開する。 |
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