ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
妖精の入手方法と解放条件
【ドルフロ】妖精の入手方法と解放条件【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】妖精の入手方法と解放条件【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
ヴァルハラコラボがついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の妖精の入手方法と解放条件について掲載。妖精入手に必要なものや大型装備製造、スキル・天賦の発動条件などについてもまとめています。ドルフロで妖精について調べる時は、GameWithをチェック!

妖精の入手方法アイキャッチ

目次

製造時間別妖精おすすめレシピはこちら

妖精とは?

部隊を支援するユニット

妖精画像

妖精とは、部隊に編成することでキャラのステータスを強化したり、スキル効果で支援できるユニットのこと。各部隊に1体まで配置でき、攻略をスムーズに進める手助けをしてくれる。

妖精の種類は2種類存在する

2種類の妖精

妖精には「戦闘妖精」と「戦略妖精」の2種類が存在する。戦闘妖精のスキルは戦闘中に効果を発揮し、戦略妖精のスキルは戦役全体(マップ上など)で効果を発揮するのが特徴。戦闘の状況に応じて使い分けるのがポイントとなる。

妖精の種類の見分け方

戦闘妖精は赤のマーク、戦略妖精は青のマークが記されている。

戦術人形と同様に強化ができる

妖精強化

各妖精は、戦術人形と同様に強化することができる。レベル上げに作戦報告書、スキル上げには訓練資料(各種)を必要とするため、実装前から溜めておきたい。

作戦報告書の使い方と入手方法はこちら

専用の施設「妖精格納庫」

妖精格納庫

妖精を入手すると、妖精小屋という専用施設が解放される。施設のアップグレードをすると、獲得経験値の増加や妖精指令の上限など様々な恩恵を受けられるので、優先的に育成しよう。また、施設のアップグレードにはバッテリーを使用する。

バッテリーの集め方とおすすめ使い道

妖精格納庫の設備一覧

設備詳細
真っ白な天気システム妖精の経験値共有率が上昇
倉庫模型の基礎保有可能妖精指令の上限が上昇
埃を被った鉄道模型6時間毎の妖精指令回復量が上昇
荒れた谷他の設備レベルアップの条件

各妖精は副官に任命することができる

守護妖精の画像

各妖精は、キャラ(人形)と同様に副官に指名することができる。お気に入りの妖精がいたら、副官に設定してみよう。また、中にはLive2Dの妖精も存在する。

Live2Dの妖精一覧

実際に確認できたものを記載しています。

  • 守護妖精
  • 装甲妖精
  • 指揮妖精

妖精の入手方法

大型装備製造で入手

大型装備製造

妖精は、基本的に大型装備製造から排出される。大型装備製造は、装備製造契約とコアを使用する。また、妖精の排出率は低いので、根気よく製造する必要がある。

各妖精の製造時間とおすすめレシピはこちら

大型装備製造は銅勲章60個獲得で解放

妖精が排出される大型装備製造の解放には、銅勲章が60個必要となる。銅勲章はステージをクリアすると獲得できるため、まずはステージ60個クリアを目指そう。

大型製造1回で指揮妖精を入手

大型装備製造を1回行うと、実績達成となり指揮妖精が手に入る。指揮妖精はマップ上で発動することで、作戦中に一度だけ入手経験値を増加させられる。レベリングにも役立つ優秀な妖精だ。

イベントの報酬で入手

一部の妖精は、イベントの報酬でも入手できる。妖精が報酬となるイベントに備えて、今の内から部隊をしっかりと育成しておこう。

大型装備製造における排出確率

壱式投入:消費アイテム【最少】

壱式投入の消費アイテム

装備製造契約装備製造契約×1
代用コア代用コア×2

弐式投入:消費アイテム【中】

弐式投入の消費アイテム

装備製造契約装備製造契約×20
代用コア代用コア×4

参式投入:消費アイテム【最多】

参式投入の消費アイテム

人形製造契約装備製造契約×50
代用コア代用コア×6

スキル・天賦の発動条件

スキルの発動方法と効果

マップ上で発動する

スキル発動

部隊に編成した妖精は、妖精指令を消費することでスキルを発動できる。妖精はそれぞれ固有のスキルを持つので、レベル上げ時やボス戦時、夜戦時など状況に合わせて使い分けよう。

戦略妖精のスキルにはCTが存在する

戦略妖精のスキルでは、編成している部隊の入手経験値を増加したり、ステータスを上昇させられる。ただし、一度使用すると次に使えるまでにクールタイムが存在するため、使うタイミングには気をつけよう。

天賦の発動方法と効果

確率で自動で発動する

妖精に備わっている天賦は、戦闘時に自動で発動する。発動率は妖精ランクを上げることで上昇させられるので、妖精の強化も忘れずに行おう。

妖精強化について解説!| 天賦・開発値上げ

大型装備製造は引くべきか?

余裕がある人は引いておこう

妖精

妖精がいなくても、現状のクエストはクリアできるため必須という訳ではない。しかし、妖精がいると周回速度や攻略が楽になるので余裕がある人は製造しておきたい。また、妖精は育成に時間がかかるので、早めに確保しておくのがおすすめ。

最低1回はしておこう

大型装備製造を1回行えば、実績報酬として指揮妖精が必ず手に入る。レベリングにも役立つ優秀な妖精なので、大型装備製造を解放したら1回は行っておこう。

指揮妖精の評価/スキルとステータスバフ

妖精の実装までに準備すべきこと

妖精実装までに準備すべきことまとめ

詳細優先度
バッテリーを溜める★★★
装備製造契約を溜める★★
資源を溜める★★
強化素材(各種)を溜める★★

重要】バッテリーを溜める

バッテリー画像

バッテリーは妖精の専用施設を強化する際に必要となる。施設のアップグレードをすると、獲得経験値の増加など様々な恩恵を受けられるので、実装後は最優先で上げておこう。また、バッテリーは購入ができないため、あらかじめ溜めておく必要がある。

バッテリーの集め方と使い道はこちら

装備製造契約と資源を溜める

装備と資源

▲第四戦役のコード17は1時間で装備契約が手に入るのでおすすめ!

装備製造契約と資源は、妖精を製造する時に使用する。後方支援で装備製造契約が入手できる場所を優先して回しておこう。

装備製造契約集めにおすすめの後方支援

強化素材を溜めておく

強化素材

妖精の強化に必要な「作戦報告書」「訓練資料」「較正チケット」もあらかじめ溜めておこう。中でも、妖精のステータスに大きく関わる「作戦報告書」が最優先

強化素材(各種)でできること

作戦報告書妖精のレベル上げ
訓練資料妖精のスキル上げ
較正チケット妖精の天賦変更

天賦って何?

天賦は、妖精が所持するバフ(スキル)のこと。排出時に妖精が持っている天賦は、較正チケットを使用することで変更できる。

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. コラボイベント「VA-11 Hall-A」の攻略と報酬まとめ
    コラボイベント「VA-11 Hall-A」の攻略と報酬まとめ
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. ヴァルハラスキン実装「ヴァルハラの子」ガチャまとめ
    ヴァルハラスキン実装「ヴァルハラの子」ガチャまとめ
    3
  4. ホワイトナイトの欠片の効率的な集め方と交換優先度
    ホワイトナイトの欠片の効率的な集め方と交換優先度
    4
  5. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
新キャラ情報
コラボイベント情報
コラボキャラ一覧
コラボ妖精情報
妖精関連の情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中