0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】妖精の入手方法と解放条件【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】妖精の入手方法と解放条件【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の妖精の入手方法と解放条件について掲載。妖精入手に必要なものや大型装備製造、スキル・天賦の発動条件などについてもまとめています。ドルフロで妖精について調べる時は、GameWithをチェック!

目次

おすすめ妖精と製造レシピはこちら

妖精とは?

部隊を支援するユニット

妖精画像

妖精とは、部隊に編成することでキャラのステータスを強化したり、スキル効果で支援できるユニットのこと。各部隊に1体まで配置でき、攻略をスムーズに進める手助けをしてくれる。

公式chに解説動画があるのでチェック!
(※タップで該当の公式動画へ移動)

妖精の種類は2種類存在する

2種類の妖精

妖精には「戦闘妖精」と「戦略妖精」の2種類が存在する。戦闘妖精のスキルは戦闘中に効果を発揮し、戦略妖精のスキルは戦役全体(マップ上など)で効果を発揮するのが特徴。戦闘の状況に応じて使い分けるのがポイントとなる。

妖精の種類の見分け方

画像

戦闘妖精は赤のマーク、戦略妖精は青のマークが記されている。

戦術人形と同様に強化ができる

妖精強化

各妖精は、戦術人形と同様に強化することができる。レベル上げに作戦報告書、スキル上げには訓練資料(各種)を必要とするため、作戦報告書や訓練資料はためておきたい。

作戦報告書の使い方と入手方法はこちら

妖精強化について

妖精強化とは、装備強化と同じように不要な妖精を素材にして妖精を強化することができる。妖精強化には妖精と資源が必要になる。

妖精較正について

妖精較正とは、資源と較正チケットを消費することでランダムで新たな妖精天賦を習得することができる。妖精較正には較正チケットと資源が必要になる。

専用の施設「妖精格納庫」

妖精格納庫

妖精を入手すると、妖精小屋という専用施設が解放される。施設のアップグレードをすると、獲得経験値の増加や妖精指令の上限など様々な恩恵を受けられるので、優先的に育成しよう。また、施設のアップグレードにはバッテリーを使用する。

バッテリーの集め方とおすすめ使い道

妖精格納庫の設備一覧

設備詳細
真っ白な天気システム妖精の経験値共有率が上昇
倉庫模型の基礎保有可能妖精指令の上限が上昇
埃を被った鉄道模型6時間毎の妖精指令回復量が上昇
荒れた谷他の設備レベルアップの条件

設備強化の優先順位

優先順位設備名
倉庫模型の基礎
埃を被った鉄道模型
真っ白な天気システム
荒れた谷

妖精格納庫の設備強化優先順位は上記の通り。①と②はどちらが先になっても問題ない。

各妖精は副官に任命することができる

妖精は副官にできる

各妖精は、キャラ(人形)と同様に副官に指名することができる。お気に入りの妖精がいたら、副官に設定してみよう。また、中にはLive2Dの妖精も存在する。

キャリア任務の任務達成に必要

妖精の育成や、妖精格納庫の施設強化を行うことで、キャリア任務の任務達成が可能。任務によって条件が異なるので、キャリア任務を確認しておこう。

キャリア任務まとめはこちら

任務の報酬で妖精を入手

任務名報酬で入手する妖精
戦闘妖精体験空襲妖精
戦略妖精体験空挺妖精、照明妖精

キャリア任務の報酬で、妖精が入手できる任務が存在している。大型装備製造を行うことなく、空襲妖精などの便利な妖精が入手できるのはかなり嬉しい。

妖精の入手方法

大型装備製造で入手

大型装備製造

妖精は、基本的に大型装備製造から排出される。大型装備製造は、装備製造契約とコアを使用する。また、妖精の排出率は低いので、根気よく製造する必要がある。

各妖精の製造時間とおすすめレシピはこちら

大型装備製造は銅勲章60個獲得で解放

妖精が排出される大型装備製造の解放には、銅勲章が60個必要となる。銅勲章はステージをクリアすると獲得できるため、まずはステージ60個クリアを目指そう。

大型製造1回で指揮妖精を入手

画像

大型装備製造を1回行うと、実績達成となり指揮妖精が手に入る。指揮妖精はマップ上で発動することで、作戦中に一度だけ入手経験値を増加させられる。レベリングにも役立つ優秀な妖精だ。

イベントの報酬で入手

一部の妖精は、イベントの報酬やイベントショップで入手できる。妖精が報酬となるイベントに備えて、部隊をしっかりと育成しておこう。

スキル・天賦の発動条件

スキルの発動方法と効果

マップ上で発動する

スキル発動

部隊に編成した妖精は、妖精指令を消費することでスキルを発動できる。妖精はそれぞれ固有のスキルを持つので、レベル上げ時やボス戦時、夜戦時など状況に合わせて使い分けよう。

戦略妖精のスキルにはCTが存在する

戦略妖精のスキルでは、編成している部隊の入手経験値を増加したり、ステータスを上昇させられる。ただし、一度使用すると次に使えるまでにクールタイムが存在するため、使うタイミングには気をつけよう。

天賦の発動方法と効果

確率で自動で発動する

妖精に備わっている天賦は、戦闘時に自動で発動する。発動率は妖精ランクを上げることで上昇させられるので、妖精の強化も忘れずに行おう。

妖精強化について解説!| 天賦・開発値上げ

大型装備製造は引くべきか?

余裕がある人は引いておこう

妖精

妖精がいなくても、現状のクエストはクリアできるため必須という訳ではない。しかし、妖精がいると周回速度や攻略が楽になるので余裕がある人は製造しておきたい。また、妖精は育成に時間がかかるので、早めに確保しておくのがおすすめ。

最低1回はしておこう

大型装備製造を1回行えば、実績報酬として指揮妖精が必ず手に入る。レベリングにも役立つ優秀な妖精なので、大型装備製造を解放したら1回は行っておこう。

指揮妖精の性能はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×