0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】協力者(副官)の設定/変更方法【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】協力者(副官)の設定/変更方法【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)のトップ画面に表示されるキャラ(協力者)の設定/変更方法についてまとめた記事です。協力者(副官)の設定方法や変更方法を調べる時の参考にして下さい。

目次

協力者(副官)の設定/変更方法

設定/変更方法まとめ

TOP画面右上にある指揮官名をタップ
指揮官情報画面に遷移したら、「基地管理(画像赤枠)」をタップ
「+」またはキャラアイコンをタップ
人形/妖精/融合勢力/その他をタップして項目を切り替え、任意のキャラアイコンをタップする
プレビュー画面で調整を行い、確認をタップ

協力者設定の手順は上記の通り。01~04までは1名選択すればいいが、05のみ2名選択する必要があるので注意しておこう。

+をタップしてもキャラ画面に遷移しない場合

上記手順③にて、「+」をタップしてもキャラ選択画面に遷移しない場合、基地管理画面左上にある「<」をタップすればOK。それでもダメな場合、アプリを再起動してみよう。

プレビュー画面について

キャラの移動/サイズ変更が可能
キャラ移動:キャラを押し続けて、任意の方向にスワイプする
サイズ変更:指2本でキャラを押して、外側に開くと拡大/内側に閉じると縮小

赤枠
背景設定
タップで背景設定画面が開く。任意の背景タップで背景が変わる

黄枠
リセットボタン

緑枠
タップでキャラの立ち絵/重傷絵に切替可能
Animated機能やLive2D機能のON/OFFが可能
スキン切替
※未入手のスキンには切替不可
確認タップで設定完了
キャンセルタップでキャラ選択画面に戻る

プレビュー画面では、背景変更やキャラの拡大/縮小など様々な事が可能。基本的な操作方法は上記の通りだが、05のみボタンが1つ追加されている

05の場合

大体の操作は01~04の場合と同じだが、05のみプレビュー画面に画像赤枠のボタンが追加されている。これをタップすることで、操作対象の切替が可能。デフォルトではメインに設定したキャラの移動/サイズ変更/スキン変更が可能。

協力者(副官)の概要

トップ画面に表示されるキャラ

協力者に設定したキャラは、TOP画面に表示される。CVが実装されているキャラは、タップすることでセリフを喋る。気になるキャラや推しを協力者に設定してみよう。

5枠まで設定可能

協力者は5枠まで設定することが出来る。5枠目は、キャラを2名選択する必要があるので注意しておこう。

スワイプで順番入れ替えが可能

協力者の表示順を変更したい場合、スワイプすればOK。ただし、05で表示される協力者とは入れ替えが出来ないので注意しておこう。

設定可能なキャラは?

人形入手した戦術人形(特典人形やMODも含む)から選択可能
妖精入手した妖精から選択可能
融合勢力入手した融合勢力ユニットから選択可能
その他カリーナやヘリアンなど、ストーリーで登場した主要人物から選択可能

人形/妖精/融合勢力/その他から協力者を設定することになる。人形/妖精/融合勢力は、未入手のキャラを協力者に設定できないので注意しておこう。

ストーリー進行で設定可能になるキャラが存在

ハーヴェルCV:若本規夫さん
通常9-2クリアで解放
アンジェリアCV:佐藤利奈さん
通常10-1クリアで解放
KCV:福山潤さん
緊急11-4クリアで解放
マホロCV:佐倉薫さん
緊急11-4クリアで解放

その他のキャラには、ストーリーを進めることで協力者に設定することが可能なキャラが存在している。

カリーナについて

カリーナのスキンは、カリーナの好感度上昇報酬/イベント報酬/ブラックマーケットで入手可能。好感度を上げるには、ショップでハートマークをタップするかショップで商品を購入する必要がある。

カリーナは毎日タップするべき!メリットを解説

友人譚入手で特別な会話が解放

データルームにある「グリフィン思い出話」の報酬の中に、【友人譚】という物が存在している。友人譚を入手した後、特定のキャラを協力者に設定することで特別な会話が聴ける

特別な会話はどうやって確認するの?

特別な会話が聴ける組み合わせは、協力者設定後キャラアイコンに吹き出しが表示される。組み合わせが正しくないと吹き出しが表示されないので注意しておこう。

特別な会話の組み合わせはこちら(タップで開閉)

特別なストーリーが閲覧可能

周年イベントの一つとして、期間限定で協力者に設定したキャラの周年記念ストーリーが閲覧可能。周年記念ストーリーが実装されたら、色んなキャラを協力者のストーリーを閲覧しよう。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×