ドールズフロントライン(ドルフロ)の大型イベント「慢性虚脱(まんせいきょだつ)」のイベント情報や報酬をまとめた記事です。慢性虚脱の開催期間、遊び方、報酬、ステージ攻略記事などを掲載していますので是非参考にして下さい。
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ランキング戦の攻略 | ドロップ人形の入手優先度 |
慢性虚脱の開催期間と概要
慢性虚脱の開催期間
開催期間 | 2024/1/26(金)メンテ後~2024/2/23(金)13:00 |
慢性虚脱の開催期間は上記の通り。前回開催された大型イベント「静止点」後の内容となっている。
高難易度ステージに挑戦
EX/悪夢(UX)ステージは、難易度は高いがクリア報酬が通常ステージクリア報酬と比べて希少な物となっている。通常クリア後のやり込み要素として挑戦してみよう。
Tips | 慢性虚脱のCpt.1とCpt.2は、システムから付与されている友軍だけでクリア可能なので、UXをプレイしてみよう。 |
限定ドロップ保証がある
慢性虚脱では、一定数の周回を行うと確実に限定人形を入手できる天井機能が実装される。条件を満たすと入手できる勲章を集めて、目当ての人形がいずれ確実にもらえるのは嬉しい。
勲章の入手条件 |
---|
「限定人形がドロップするステージのSクリア」 または、 「限定人形をドロップする敵をS評価で撃破」 |
難易度によって入手数が変わる
難易度によって入手できる勲章の数が変わる。難易度通常は1個だが、難易度EX/悪夢は2個手に入る。高難易度ステージ(EX/UX)は周回しづらいステージが存在しているはずなので注意しておこう。
「蝕心の仮面」が登場
慢性虚脱では、アイテム「蝕心の仮面」が登場。このアイテムを使用することで、慢性虚脱の限定ドロップ人形を獲得することが出来る。
交換可能なドロップ人形は?
蝕心の仮面を消費することで交換可能なドロップ人形は画像の2体。蝕心の仮面は今回のイベントで2つ入手できるので、限定ドロップ人形入手のための周回回数が減らせるのは嬉しい。
限定ドロップキャラが手に入る
慢性虚脱では限定ドロップキャラが存在する。慢性虚脱で新登場のLAMGやVRBの他に、過去のイベントの限定ドロップキャラも。中には製造で手に入らないキャラもいるので、周回をして集めよう。
知っておくべきこと
心拍数(Bpm)とSN比に注意【超重要】
慢性虚脱の戦闘ステージでは、画面右側に心拍数(アンジェSide)・SN比(指揮官Side)が表示される。心拍数/SN比はステージによって初期値が設定されており、ステージ内の行動で数値が変動する。高すぎたり低すぎると味方にとって不利な効果が発動するので注意しておこう。
Tips | 各ステージの攻略中に心拍数/SN比をタップすると、心拍数/SN比の数値によって発生する事が確認可能。 |
心拍数とSN比の説明画像
※画像タップで拡大します。
心拍数 | |
SN比 |
ターゲット訓練を活用してみよう
1/26(金)メンテ後から、慢性虚脱で登場する敵がターゲット訓練に追加される。ターゲット訓練では資源を消費せずに敵と戦闘できるので、慢性虚脱攻略前の練習として活用してみよう。
ステージクリア報酬の人形を入手する
慢性虚脱では、特定のステージをクリアすることで星5SG「TPS」や星4HG「VP9」が入手できる。入手条件が限られているので、攻略を進めてこの機会に必ず手に入れておこう。
真核の仮面で星5キャラと引き換えよう
開催期間 | 2024/1/26(金)メンテ後〜2024/3/1(金)23:59 |
Cpt.2の【L6 受け渡し窓】のクリア報酬で「真核の仮面」を入手することができる。星5キャラや限定アイコンと交換可能な貴重なアイテムなので、是非入手しておきたい。
物資箱を1日60個集めよう
イベントステージをクリアすることで、毎日60個まで物資箱を獲得できる。物資箱を開封することで、新キャラ「Jatimatic」や実装済みの星5キャラなどが手に入ることも。Jatimatic以外の星5キャラは確実に獲得できるわけではないが、入手を目指して物資箱を必ず毎日集めておこう。
メニュー画面下のイベントをタップする
画面上の期間限定イベントをタップする
画面左側の物資箱開封をタップする
最後に、画面右下にある「開く×1」か「開く×10」をタップすればOK。
ランキング戦に挑戦しよう
ステージ攻略がある程度進んだら、ランキング戦にも挑戦しよう。今回のランキング戦は、ランキングステージ「自画像」で獲得した最高ポイントで競う事になる。
最高ポイント段階報酬が登場!
慢性虚脱では、「最高ポイント段階報酬」が登場。ランキングステージ「自画像」で獲得した最高ポイントが規定のポイントに到達した時点でメールに報酬が配布される。新たに登場する「看護妖精」や指揮官衣装などを入手しよう。
累計ポイント報酬を獲得しよう
今回のランキング戦は、大型イベント「回帰定理」でも登場した「累計ポイント報酬」が登場。特定のスコアに到達することで、M1918の専用装備や看護妖精などの報酬が獲得できる。専用装備と看護妖精はいつ復刻するかわからないため、ランキング戦を繰り返し遊んで入手しておこう。
慢性虚脱のクリア報酬一覧
新キャラと新妖精の性能
慢性虚脱で登場する新キャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
VP9 | ハンドガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】29 | 【命中】54 | |
【回避】79 | 【射速】62 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】365 | 【修復】19 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 射速上昇+36%、命中上昇+30% | ||
スキル「天使の心」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 戦闘開始後2秒ごとに募金を行う。 射程内に敵が存在する場合、敵1組につき1回募金を行う。 射程内に敵が存在しない場合、1回募金を行う。 募金は最大20回まで。 【アクティブ効果】 味方全体の射速を22%上昇させ、募金の数をリセットする。リセットした募金の回数1回につき、8秒間、味方全体の命中を3上昇させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
TPS | ショットガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】29 | 【命中】15 | |
【回避】14 | 【射速】33 | |
【射速上限】60 | 【防御】23 | |
【HP】1265 | 【修復】45 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:マシンガン、ショットガン 火力上昇+15%、防御上昇+10% | ||
スキル「超人気ランキング」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】16秒 【パッシブ効果】 自身が隊長として設定されている場合、戦闘開始時に人気ポイントを30獲得する。自身が隊長として設定されていない場合、自身の陣形効果範囲内のMGとSG人形の破甲が100、命中が30上昇する。 敵ユニットがダミーを失う度に、人気ポイントを1獲得する。味方ユニットがダミーを失う度に、人気ポイントを10獲得する。 人気ポイント20到達時:敵全体の被ダメージを20%増加させる。 人気ポイント50到達時:自身及び同じ列にいる味方の被ダメージを10軽減させる。 人気ポイント100到達時:敵全体の火力を40%低下させる。 【アクティブ効果】 人気ポイントを20獲得する。そして自身の前方3ヤード範囲内の敵を3秒間目まい状態にする。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
Jatimatic | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】26 | 【命中】13 | |
【回避】77 | 【射速】88 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】1145 | 【修復】31 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 射速上昇+18%、会心率上昇+30% | ||
スキル「花の間の夢」 | ||
【開幕CT】3秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 エネルギー値より低いダメージを受けた場合、そのダメージを50%軽減させる。エネルギー値の上限は100。 【アクティブ効果】 5秒の間休眠状態に入り、毎秒エネルギーを5、シールドを10回復する。移動速度は0になり、攻撃しなくなる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
LAMG | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】82 | 【命中】35 | |
【回避】31 | 【射速】132 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】950 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 火力上昇+15%、防御上昇+15% | ||
スキル「AB面反転」 | ||
【開幕CT】3秒/【CT】10秒 【パッシブ効果】 AR装備を装備できるようになる。 【アクティブ効果】 6秒間、ARモードに切り替える。 スキル発動中、移動速度が6、火力が50%、命中が80%上昇する。そして射速の上限が150になる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
VRB | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】56 | 【命中】56 | |
【回避】50 | 【射速】54 | |
【射速上限】60 | 【防御】- | |
【HP】635 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 命中上昇+30%、回避上昇+18% | ||
スキル「OCインパクト」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 スキル発動後の5回の攻撃は3倍の必中&会心発生可能ダメージを与える。 場にいる味方の数が5以上の場合、超過した1体の味方ユニットにつき1回の効果回数を得る。 |
慢性虚脱で登場する新妖精の性能
看護妖精 | ||||||
火力 | S | 最大火力 | 24% | |||
会心 | - | 最大会心 | - | |||
命中 | - | 最大命中 | - | |||
回避 | D | 最大回避 | 13% | |||
防御 | A | 最大防御 | 13% | |||
成長 | C | - | ||||
スキル効果 | ||||||
周囲1マス範囲以内にいる味方部隊の各ユニットを、それぞれの最大HP20%分を回復する。 |
限定ドロップキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
AUG | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】55 | 【命中】57 | |
【回避】46 | 【射速】75 | |
【射速上限】150 | 【防御】- | |
【HP】605 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇12%、命中上昇20% | ||
スキル「弔いの雨」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 7秒間、射速を150まで上昇させ、掃射を行う |
人形名 | 銃種 | ランク |
AUG Para | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】29 | 【命中】15 | |
【回避】83 | 【射速】88 | |
【射速上限】150 | 【防御】- | |
【HP】925 | 【修復】25 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 火力上昇+15%、命中上昇+30% | ||
スキル「思考変遷」 | ||
【開幕CT】1秒/【CT】1秒 【アクティブ効果】 スキルボタンをタップすることで状態の切り替えが可能。 攻撃状態:0.1秒ごとに、自身の回避を1低下させ、火力を2、命中を1上昇させる。回避が75に満たない場合、この効果は停止する。 回避状態:0.1ごとに、自身の火力を1、命中を1低下させ、回避を4上昇させる。火力が35に満たないか、命中が23に満たない場合、この効果は停止する。 ステータスの増減は本効果以外の効果等による増減後に行われ、かつ本効果により変動したステータスは、上昇効果が消失した場合も元に戻らない。 状態切り替え後、増減したステータスは優先して元に戻る。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
ルイス | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】102 | 【命中】31 | |
【回避】31 | 【射速】116 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】950 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 命中上昇10%、防御上昇15% | ||
スキル「デュナミス」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】18秒 【パッシブ効果】 リロードするたび、装弾数が1発(上限3発)増加し、次回リロード時間が15%減少する。(上限45%) 【アクティブ効果】 6秒間、自身の火力を75%上昇させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
TF-Q | ライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】120 | 【命中】78 | |
【回避】31 | 【射速】37 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】450 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇+15% | ||
スキル「風の魔弾」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の火力が60%上昇し、防御を持たない敵に対し必中になる。場にいる敵の数が5組以上の場合、5秒間、追加で味方全員の移動速度を5、回避を30%上昇させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
LS26 | マシンガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】108 | 【命中】30 | |
【回避】25 | 【射速】96 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】825 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 命中上昇+12%、防御上昇+15% | ||
スキル「雪原の屈折光」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】18秒 【パッシブ効果】 リロード中敵の射速と命中が20%低下する。 【アクティブ効果】 5秒間、自身及び同じ列のマシンガン人形は追加で装弾数を6発獲得し、自身の陣形効果上にいる味方は、受けるダメージが5に固定される特殊効果を受ける。 代わりに、自身の次のリロード時間は2秒長くなる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
FARA 83 | アサルトライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】47 | 【命中】55 | |
【回避】44 | 【射速】77 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】550 | 【修復】8 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力上昇+10%、回避上昇+15% | ||
スキル「時間逆流」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】15秒 【パッシブ効果】 部隊に3名及び3名以上のアサルトライフルを編成した際、自身の1マス内の味方の会心率を25%上昇させる。 【アクティブ効果】 最も与ダメージの高い味方のステータスを記録し、6秒後に記録したステータスの110%をその人形に返す。 この効果は6秒間持続し、効果発動中はターゲットのステータスが絶えず記録した数値にリセットされる。本効果は他の人形のスキル効果を発動させることはない。 |
物資箱で入手可能なキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
Kar98k | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】135 | 【命中】78 | |
【回避】41 | 【射速】34 | |
【射速上限】125 | 【防御】- | |
【HP】420 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇18% | ||
スキル「チェーンショット」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】12秒 【アクティブ効果】 スキルCT終了後にチャージを始め、1秒毎に1回だけチャージし、最大4回までチャージされる。スキルを使用することで2回、0.5秒かけてターゲットへ照準を合わせ、そのターゲットにチャージ数に応じて2.8~3.5倍のダメージを与えた後、チャージをリセットする。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
HS.50 | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】159 | 【命中】84 | |
【回避】29 | 【射速】33 | |
【射速上限】125 | 【防御】- | |
【HP】440 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇+18% | ||
スキル「彗星劫火」 | ||
【開幕CT】-秒/【CT】-秒 【パッシブ効果】 攻撃間隔は最短で1秒で、敵の装甲ユニットを優先して攻撃し、2倍のダメージを与える。5回の攻撃を行うたびに5秒の休息をとる。装甲ユニット相手の場合、火力が100%上昇する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
SR2 | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】31 | 【命中】14 | |
【回避】65 | 【射速】92 | |
【射速上限】150 | 【防御】- | |
【HP】1040 | 【修復】28 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル、サブマシンガン 命中上昇+50%、会心率上昇+20% | ||
スキル「かもの交渉」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 3秒間、現時点で最もHPの多い敵ユニットをマークし、優先的に攻撃する(ボスがいる場合はボスを選択)。また、発動から3秒間、通常攻撃は必中でシールドを貫通し、さらに会心が必ず発生するようになる。 3秒経過後、マークされたユニットが生存している場合、5秒間当該ユニットの被ダメージが25%上昇し、同時に挑発効果を付与され、味方の攻撃が集中する。 マークされたユニットが死亡時、或いは消失時は味方全員のCTがその時点から25%短縮される。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
AA-12 | ショットガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】30 | 【命中】12 | |
【回避】11 | 【射速】39 | |
【射速上限】60 | 【防御】22 | |
【HP】1345 | 【修復】48 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:マシンガン 火力上昇22% | ||
スキル「ケトーシス」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 自身の弾薬量を10増加させ、8秒の間、射速を80%上昇させる。スキル発動中は、ノックバック率が10%に上昇する。 「Frag12榴弾」装備時、攻撃目標の半径1ヤード以内に存在する敵に1倍のダメージを与える。 なお、この攻撃には敵の回避値、防御値が適用される。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
DP-12 | ショットガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】31 | 【命中】13 | |
【回避】13 | 【射速】30 | |
【射速上限】60 | 【防御】23 | |
【HP】1265 | 【修復】51 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ライフル/マシンガン 火力上昇15%、命中上昇15% | ||
スキル「神秘の民謡」 | ||
【開幕CT】3秒/【CT】16秒 【パッシブ効果】 リロードするたび、5秒間、自身に最大50ダメージを吸収するシールドを展開し、自身と自身の真後ろに存在する味方の受けるダメージを5秒間、25%減少させる。 【アクティブ効果】 発動後すぐにクイックリロードを行い、弾薬量を3発追加する。 追加分は優先して使用され、使用時、目標に2回、1倍のダメージを与える(スラッグ弾の効果とは重複しない) |
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