ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ
【ドルフロ】バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
深層映写がついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)のバトルシステムについて掲載。戦闘のコツや陣形、作戦任務の進め方などもすべてまとめています。ドルフロの戦闘システムは、GameWithをチェック!

バトルシステム解説アイキャッチ

目次

序盤の効率的な進め方!初心者必見!

戦闘システムの解説

基本的にはオートで進行

ドールズフロントライン(ドルフロ)では、戦闘はオートで進んでいく。そのため、編成の段階で陣形を考慮して、キャラ(戦術人形)に強化効果を付与しておくことが重要だ。

スキルもオート発動を推奨

戦闘オート画面

各キャラに設定されているスキルは、画面下部のアイコンをタップして手動で発動する必要がある。ただし、オートで発動するように設定することも可能だ。敵が強力なボス戦以外では、オート発動にしておこう。

状況に合わせてキャラを移動しよう

キャラ移動

戦闘画面でキャラをドラッグすると、行動可能範囲内でのみ移動させることができる。HPが削られているキャラは後列に移動する、といった立ち回りが可能だ。

コントロールのやり方!目指せ上級者

意外と知らない戦闘のコツ

包囲占領で一気に制圧

自動占領

隣接するマス全てが、片方の勢力に占領された状態だと、挟まれたマスは占領される。そのマスに居なくても占領できるので、銀勲章を狙う際に使いたいテクニック。

銀・金勲章のとり方とコツはこちら

部隊が隣り合うと位置交代が行える

そもそも位置交代とは?

位置交代

位置交代とは、隣り合ったマスにいる味方部隊の位置を入れ替えることを指す。キャラのHPが減っていてピンチのときなど、敵と戦闘を行う部隊を入れ替えたいときなどに利用するのがおすすめ。

行動ポイントが減らないのが特徴

作戦マップ

位置交代を行う際には、行動ポイントを減らすことなく部隊の場所を変更できる。キャラが隣り合っているときは、位置交代をするのも一つの手であることを覚えておこう。

撤退する場所は司令部と飛行場がお得

部隊撤退

弾薬と配給が失われない

司令部か占領済みの飛行場で部隊を撤退させると、各キャラが所持している弾薬と配給を失わずに済む。他のマスで撤退すると、弾薬・配給は消えてしまうので注意。

司令部・飛行場では修復が行える

緊急修復

司令部・飛行場マスでは、キャラの修復(回復)が行える。戦闘でダメージを負ってしまった部隊は、修復できるマスまで戻してあげると、戦闘を継続させやすい。ただし、戦闘中の修復は2倍の資源を使うので注意。

修復での資源節約のコツ

資源節約のコツ

作戦中に修復をすると、2倍の資源と快速修復契約を使ってしまう。しかし、部隊を撤退させてから戦闘を一旦中断してホーム画面に戻ると、通常の資源量で修復を行える。戦闘画面から部隊を再び呼び出す必要があるが、資源節約としておすすめだ。

作戦中に修復するとS評価は取れない

A評価クリア

司令部や飛行場で修復を行うと、その作戦任務ではS評価が取れなくなる。ストーリーをとにかく進めたいなど、クリアを優先したい場合のみ修復を利用しよう。

キャラの修復(回復)方法はこちら

キャラ(戦術人形)を編成しよう

編成部隊をできるだけ用意しよう

ドールズフロントライン(ドルフロ)では、作戦任務・後方支援に部隊を使用する。編成している部隊の数が多いと、作戦任務を進めつつ効率的に資源を集められる上、作戦任務をクリアしやすいというメリットがある

部隊が多いと作戦任務をクリアしやすい理由

  • 司令部・飛行場から味方部隊を追加で配置できる
  • 部隊が増えると次のターンの行動ポイントが増加
  • 配置済みの部隊と同様に敵と戦える
進度別のおすすめ編成はこちら!

銃種ごとにおすすめの配置が存在

各キャラには、サブマシンガン(SMG)やライフル(RF)などの銃種が存在する。銃種ごとにおすすめの配置列が決まっているので、各キャラの特徴を把握しておくことが重要。

銃種ごとの特徴まとめ

銃種特徴
サブマシンガン
(SMG)
前列に配置し攻撃要員の盾役とすることが多い
・生存力が高く、HPと回避はともに優秀
・移動速度が速く、複雑な陣形移動操作も可能
・陣形効果はアサルトライフルに有利な効果を付与することが多い
アサルトライフル
(AR)
後列に配置して攻撃要員にしやすい
・生存力は一般的で、火力が比較的高い
・移動速度が速めで、陣形の操作が必要になった場合に有利に働く
・陣形効果はサブマシンガンに有利な効果を付与することが多い
ライフル
(RF)
後列に配置して攻撃要員にしやすい
・生存力は低めだが、火力が非常に高く、徹甲弾を装備可能
・移動速度も生存力も低いため、攻撃を受けると撃破されやすい
・陣形効果はハンドガンに有利な効果を付与し、クールタイムを短縮させやすい
ハンドガン
(HG)
中列や前列の補助に配置しやすい
・回避力が高く、命中の低い敵相手に活躍する
・移動速度は極めて早いが、HPが低く盾役としてはサブマシンガンに劣る
・陣形効果で全ての銃種に有利な効果を付与
・夜戦において、ハンドガンを連れた部隊は視界を1マス分余分に得られる
▶夜戦の攻略法はこちら
マシンガン
(MG)
・前列での盾役には向いていない
・移動速度・回避が極めて低いが、HPはとても高い
・短時間での火力は最強だが、リロードによる攻撃不能時間が必ず発生する
・現在のバージョンでは、陣形効果を付与できない
銃種ごとの詳しい特徴はこちら!

陣形効果を活かせる形で配置

陣形設定

各キャラ(戦術人形)は、陣形効果によって特定の位置に配置した味方に、強化効果を付与することができる。編成する際には、味方全体に陣形効果が付与できるように意識しながら配置しよう。

陣形の詳しい解説とコツをチェック!

戦闘中に移動しても陣形効果は変化しない

陣形移動

戦闘中に、キャラを動かすことで敵をコントロールできる。移動させることによって陣形の効果が無くなることはないので、安心して移動させよう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

作戦任務の進め方

作戦任務のクリア手順

1司令部に部隊を配置し、作戦を開始する
2マスを移動しつつ敵部隊と戦闘を行う
3多くの場合、敵の司令部を占領してクリア

戦役システムの一つである作戦任務は、ストーリーを見つつ進められるモード。ドルフロをプレイする上では、まず作戦任務を優先して進めていくことになる。

ストーリー(作戦任務)の攻略まとめ一覧

任務目標を達成すればクリア

作戦任務

通常・緊急などの多くの作戦任務は、部隊を敵軍の司令部まで移動・配置した状態でターン終了することでクリアとなる。道中で遭遇する敵と戦いつつ、部隊を敵の司令部へと進めていこう。

味方の部隊を呼ぼう

味方部隊呼び出し

司令部・飛行場マスでは、編成済みの味方部隊や戦友(フレンド)の部隊を呼び出すことができる。動かせる味方の数が増えるので敵勢力の進行への対抗策となる。

味方が増えると行動ポイントも増える

行動ポイント増加

行動ポイントを1使って味方部隊を呼ぶと、次のターンから行動ポイントが+1される。トータルの行動ポイントを増やせるので早めに呼んでおこう。ただし、支援部隊を呼んでも行動ポイントは増えないので注意。

飛行場を占領しよう

飛行場占領

マップ上にある飛行場マスは、占領することで味方部隊を呼んだり、弾薬・配給を補給することができる。次のターンから行動ポイントが+1される点も覚えておこう。

Tips:行動ポイントの計算式

行動ポイント=味方司令部の数(1)+マップ上の味方部隊の数+占領している飛行場の数

赤マスが3つ並んでる時の注意点

占領不可シーン

赤マスが3つ以上並んでいる場所を占領する時は注意が必要。真ん中のマスを占領しても次のターンに敵に包囲占領されてしまう。赤マスが3つ以上並んでいる時は、端のマスから占領しよう。

全勲章を獲得で自律作戦が可能に

作戦設定の自律作戦

金星・銀星・銅星の勲章を全て獲得すると、自律作戦が解放される。自律作戦では、一定量の資源を消費し時間が掛かるものの、戦闘をせずに経験値・ドロップキャラを獲得可能だ。

勲章の取り方!目指せSランク評価

最終的には金星勲章の獲得を目指そう

金星勲章は、決められたターン以内に敵を複数体撃破してクリアすることで獲得できる。ただ、獲得するにはある程度決まった手順で部隊を移動したり、追加で部隊を配置する必要があり難易度が高い。

任務からコア・ダイヤを受け取れる

メイン任務

勲章を獲得すると任務を達成したことになり、様々な報酬を受け取れる。金星勲章を獲得した場合には、貴重な代用コアダイヤが手に入るので、是非金星勲章の獲得を目指そう!

金星勲章の優先度は低め

ドルフロをプレイする上で重要なのは、後方支援で資源を常に集めておくこと。後方支援では後半章ほど効率よく資源が集められるので、金星勲章の獲得よりも先の章に進めることを優先しよう。

後方支援のおすすめ周回場所はこちら

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    3
  4. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    4
  5. E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ドルフロをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中