0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】弾薬・配給切れとは?補給のコツ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】弾薬・配給切れとは?補給のコツ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の弾薬・配給切れについて掲載。補給ができないときのやり方もまとめているので、ドルフロで弾薬・配給切れに困った時は、こちらの記事をチェック!

目次

序盤の効率的な進め方!初心者必見!

弾薬・配給切れとは

戦闘で攻撃ができなくなってしまう

弾薬切れ配給切れ

味方部隊が弾薬・配給切れを起こした状態で戦闘を行うと、一切攻撃をしなくなってしまう。一方的に攻撃をされて戦闘に負けてしまうので、残量には気をつけよう。

バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ

戦闘を行うと弾薬を消費する

弾薬ゲージ

弾薬は、戦闘を1回行う毎にゲージが1減る。最大で合計5回分の弾薬を所持できるので、戦闘は最大5回まで連続して行うことができる。弾薬ゲージが0になると弾薬切れ状態になる。

戦闘時・ターン開始時に配給は減る

配給ゲージ

配給は戦闘とターン開始時にそれぞれ1ずつ減る。弾薬と違い戦闘を行わなくても減るので、同じく残量は常に見ておく必要がある。ゲージの最大値は10になっている。

弾薬・配給の補給(回復)のやり方

特定のマスの上で補給・回復が行える

手動補給

弾薬・配給は、マップ上の特定のマスの上で止まると補給ができる。初期設定だと自動的に補給する設定になっている。手動で行う場合は、キャラが止まっているマスをタップした後、補給ボタンを押すことで補給可能だ。

補給を行えるマス

司令部司令部飛行場飛行場補給ポイント補給ポイント

資源の弾薬・配給の残量に注意しよう

資源の残量に注意する

「作戦で使う」弾薬・配給は、「資源」の弾薬・配給を使って補給される。資源の弾薬・配給が足りない場合には補給されないので、製造に使いすぎないように注意しよう。

資源の効率的な集め方と使い道はこちら

補給に必要な資源の確認方法

必要資源の確認方法

補給に必要な資源は、キャラがいるマスをタップすることで確認できる。弾薬と配給の減っている数値分だけ資源から補給されることになる。

弾薬・配給切れを起こさないコツ

連続して戦闘を行わない

作戦マップ

弾薬・配給は戦闘の度に1ずつ減っていくため、最大5連戦までしかできない。途中で補給ポイントに止まりつつ、クリアを目指そう。

ターン終了前に必ず弾薬を1残そう

自分のターンを終了したあとは、敵勢力が行動をする。自分のターン終了時に弾薬切れ状態になっていると、敵が移動して戦闘に突入してしまった場合、必ず敗北してしまう。自分のターン終了時には、必ず弾薬を1残しておこう。

後方支援で弾薬・配給を集めておく

資源の弾薬と配給は、後方支援で集めるのが効率的だ。時間効率のいい後方支援を選んで常に派遣しておくと、弾薬と配給の貯蓄がしやすくなる。

後方支援のコツとおすすめ周回場所はこちら

弾薬集めにおすすめの後方支援

隊長レベル部隊人数資源効率(資源/時間)
7-140以上5人260/時間
5-235以上5人240/時間
3-315以上4人以上200/時間
4-130以上4人以上185/時間

配給集めにおすすめの後方支援

隊長レベル部隊人数資源効率(資源/時間)
7-140以上5人260/時間
3-112以上4人以上225/時間
5-130以上4人以上200/時間
4-130以上4人以上185/時間

位置交代を利用して補給する方法

位置交代を利用するメリット

そもそも位置交代とは?

位置交代

位置交代とは、隣り合ったマスにいる味方部隊の位置を入れ替えることを指す。キャラのHPが減っていてピンチのときなど、敵と戦闘を行う部隊を入れ替えたいときなどに利用するのがおすすめ。

行動ポイントが減らないのが特徴

作戦マップ

位置交代を行う際には、行動ポイントを減らすことなく部隊の場所を変更できる。キャラが隣り合っているときは、位置交代をするのも一つの手であることを覚えておこう。

位置交代を利用して補給・回復を行おう

位置交代での補給の手順

1司令部・飛行場の周りの敵を倒す
2司令部・飛行場に部隊を呼び出す
3弾薬を消費している部隊・呼び出した部隊で位置交代を行う
4司令部・飛行場で補給を行う
5再度位置交代を行い、敵勢力を倒しに向かう

位置交代をして補給を行うことで、特定の部隊で5回以上戦闘を行うことができる。レベル上げや銀星勲章の獲得時におすすめのテクニックだ。

まずは飛行場の周りの敵勢力を倒そう

飛行場周辺の敵撃破

▲司令部の周りの敵を倒すだけで3,4連戦することに。

後半の章に進むにつれて、司令部・飛行場の周りに敵勢力が大量に出現するようになる。敵勢力に囲まれて司令部・飛行場を制圧されるのを避けるため、まずは敵勢力を倒しておこう。

部隊を呼び出して位置交代をしよう

位置交代

司令部・飛行場の周りの敵を倒し終わったら、味方部隊を呼び出そう。マップ上の部隊同士で位置交代をして、行動ポイントを消費せずに場所を入れ替え、弾薬・配給を補給しておこう。

部隊を呼び出すことで、行動ポイントを1消費してしまうが、次のターンから行動ポイントを増やすことが可能。

特定のキャラだけに補給する方法

特定のキャラだけに補給するメリット

資源の節約ができる

部隊に編成しているキャラの内、特定のキャラだけに補給することで、補給したくないキャラ(壁役など)への弾薬・配給の消費を無くすことができる。

レベリング時に有効

レベリング時には、攻撃役のキャラだけに個別補給することをおすすめする。低燃費レベリングでは、攻撃役が交代要因含め最低2体、壁役1体が必要。

低燃費レベリング(貧乏ラン)のやり方はこちら

特定のキャラだけに補給する手順

  • ①自動補給をオフにする
  • ②補給するキャラだけの部隊を編成する
  • ③個別補給する部隊を配置する
  • ④「補給」を選択する
  • ⑤クリアか撤退をして完了

①自動補給をオフにする

自動配給オフ設定

ホーム画面右下にある「設定」から自動補給のオン/オフを設定できる。初期状態ではオンになっているので、個別補給を行う時はオフに変えておこう。

②補給するキャラだけの部隊を編成する

部隊編成

次に個別に補給したいキャラのみの部隊を編成する。この部隊に編成したキャラの補給を行うことになる。

③部隊を配置する

部隊配置

個別補給部隊を編成後、作戦任務で部隊を配置しよう。レベリングやステージクリアを狙っている場合は、戦闘用の部隊を配置。

④「補給」を選択する

手動補給

個別補給部隊のいる司令部・飛行場マスをタップで、補給画面を開くことができる。画面右にある補給ボタンを押すことで補給が行える。

⑤クリアか撤退をして完了

戦役勝利

補給後、作戦をクリアか補給した部隊を撤退させることで弾薬と配給を持ち越すことができる。補給した部隊がマップにいる状態で、「リトライ」や「作戦中止」をしてしまうと補給したものも無くなってしまうので注意しよう。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×