0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】宿舎で優先すべきことと快適度上げ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】宿舎で優先すべきことと快適度上げ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の宿舎でできることについて掲載。快適度の上げ方やいいね、バッテリー、付属施設の拡充優先度などもまとめています。ドールズフロントライン(ドルフロ)の宿舎について調べる場合は、GameWithをチェック!

目次

序盤の効率的な進め方!初心者必見!

宿舎でできること一覧

宿舎でできること・6選

できること優先度
1▼キャラの好感度上げ★★★
2▼バッテリーの入手/収集★★★
3▼付属施設の拡充★★★
4▼快適度を上げる★★
5▼宿舎のコーディネート☆☆
6▼戦友の宿舎でいいね☆☆

宿舎とは?

宿舎

▲第1宿舎には部隊1のキャラが登場!

キャラと触れ合える施設

宿舎とは、部隊に編成しているキャラと触れ合うことができる施設だ。それぞれの宿舎には、対応する番号の部隊に所属するキャラ(人形)が登場する。戦友(フレンド)の副官が宿舎に訪れることも。

キャラの好感度を上げよう

好感度を上げるメリット

キャラの性能が強化される

キャラクター詳細画面

キャラの好感度を90以上まで上げると、性能が強化される。ステータスの上昇幅はわずかだが、キャラの強さの底上げにつながる。

誓約を行える

誓約

好感度が100に達した戦術人形とは、誓約が可能になる。誓約すると好感度の上限が上がり、最大の150まで上げると更にステータスが上昇する

誓約の証はショップで購入する

ショップ画面

誓約を行うために必要な「誓約の証」は、ショップで入手ができる。ダイヤの消費が通常580個と高価だが、割引されていることもある。誓約の証を購入したら、お気に入りのキャラと誓約するのがおすすめ。

誓約のメリットと効果をチェック

好感度の上げ方

上げる方法上がる数
宿舎に訪れた際にキャラに表示されているハートをタップ不明
(検証した結果、必ず1上がるというわけではない)
キャラにスキンを贈る1個につき5上がる
(スキン委託開放の場合、好感度は上がらない)
ギフトをプレゼントする【ショートケーキ】
1個につき1上がる
【アイスクリーム】
約3個につき1上がる
【ロリポップ】
約5個につき1上がる
快適度を上げる好感度の上昇速度がUP

毎日宿舎を訪れよう

宿舎訪問

宿舎にいるキャラは、ギフトを贈ることで好感度を上げられる。また、宿舎に暮らすキャラ(人形)は徐々に好感度が上昇していくので、是非部隊に編成して宿舎に住まわせよう

好感度の上げ方と下げないコツをチェック!

スキンを贈って好感度上昇!

スキンを贈ろう
スキルを贈るメリット
スキンを贈ったキャラの高感度+5
贈ったスキンのポスター(家具)入手
贈ったスキンのアイコンが友情ショップに追加

ガチャやイベントでキャラのスキンを入手したら、人形に贈ってみよう。人形にスキンを贈ることで、上記3つのメリットが発生する。

Tips未所持のキャラにスキンを贈る「スキン委託開放」を行った場合、好感度上昇が発生しない。

バッテリーを入手/収集しよう

バッテリーとは?

付属施設の設備に使用する

設備レベルアップ

バッテリーは、付属施設の「救護室」「データルーム」に存在する設備のレベルアップに主に使用する。設備をレベルアップすることで、ペットが訪れたり、作戦報告書の作成が効率的に行えるようになる。

バッテリーの入手方法一覧

111〜14時、17〜20時、22時〜25時に宿舎に訪れて回収する
2戦友(フレンド)の宿舎に訪問し、回収する

自分の宿舎に訪れて回収しよう

バッテリー回収

毎日11〜14時、17〜20時、22時〜25時時間帯にのみ、コンデンサをタップするとバッテリーを回収できる。コンデンサに貯まっている数値分回収できるので、コンデンサ容量を超えないように毎日忘れずに回収しよう。

バッテリーの集め方と使い道をチェック!

戦友(フレンド)の宿舎でも回収可能

フレンドの宿舎でバッテリー回収

バッテリーは、フレンドの宿舎でも回収可能だ。1日に10回まで受け取れ、フレンドが解放している宿舎の数(最大10)だけ入手できる。3時・15時のタイミングでバッテリーが補充されるので、このタイミングで訪問すると入手しやすい。

戦友のメリットと増やし方はこちら

付属施設でやるべきこと

各付属施設でできること

救護室

救護室
1設備のレベルアップ
2救護室に現れた野良動物を飼う

救護室では、猫用ゲージ・犬用ゲージのレベルを上げることで、まれに野良動物が現れるようになる。飼うには大量のバッテリーかダイヤが必要になるが、宿舎の快適度を上げることが可能だ。

データルーム

データルーム
1設備のレベルアップ
2作戦報告書の作成

データルームでは、バッテリーとトータル経験値を使ってレベリングアイテムの「作戦報告書」を作成できる。また、各設備をレベルアップすることで、作戦報告書が効率的に作成可能となる。

作戦報告書の使い方と入手方法はこちら

Tips:トータル経験値とは

トータル経験値とは、戦闘を通じて手に入る経験値のこと。通常の経験値とは別物であり、作戦報告書作成にのみ使用する。

妖精格納庫

妖精格納庫
開放条件妖精を1体以上獲得

妖精格納庫は、妖精に関する便利な機能な盛りだくさん。各施設の強化には、バッテリーを使用するので、作戦報告書だけでなくこちらの強化にも回しておきたい。

しかし、妖精はエンドコンテンツとも言われているので、自分のペースで地道に強化していけばOK。

妖精に関する関連記事

カフェ

カフェ画像

カフェでは、スキンテーマにまつわる思い出話を閲覧できる。思い出話の開放数に応じて、家具やアイコンなどの報酬が入手可能。他にはオフィシャル4コマ漫画の販売なども行っている。

カフェでできることと報酬まとめ

付属施設でやるべきこと・優先度

1データルームの「デスク」のレベルアップ
2データルームの他の5つの設備のレベルアップ
3妖精格納庫の「妖精神殿」のレベルアップ
4妖精格納庫の他の3つの設備のレベルアップ
5救護室の「作業台」のレベルアップ
6救護室の他の2つの設備のレベルアップ

最優先はデータルームの設備のレベル上げ!

データルームで作成できる作戦報告書は、キャラのレベルを上げられる貴重なアイテム。キャラの育成に欠かせないので、作戦報告書に関わる設備を最優先でレベルアップしておこう。

データルームの次は妖精格納庫

データルームのレベルアップ(目安は7〜8)が落ち着いたら、妖精格納庫の強化を行おう。妖精の獲得経験値や妖精司令の上限値/回復速度を上げられるので、今より攻略が楽になること間違いなしだ。

救護室は後回しでOK

救護室は後回し

▲600ものダイヤかバッテリーが必要!

救護室に現れる野良動物は、飼うのに大量のバッテリーかダイヤが必要になるので、序盤では飼うことが難しい。バッテリーが手に入りやすくなってから強化していこう。

デスク・作業台・神殿のレベルアップが必須!

データルーム・救護室・妖精保管庫の設備の多くは、デスク・作業台・神殿が一定のレベルに達していないと、レベルアップできない。最優先でデスク・作業台・神殿をレベルアップしておこう。

宿舎の快適度を上げよう

快適度の上げ方一覧

  • 家具を設置する
  • ペットを飼う
  • 宿舎を拡張する

家具はガチャで入手!

ガチャ

宿舎に置く家具は、ガチャを引くことで入手可能。98%の確率で家具が排出されるので、スキンの入手を狙うついでに手に入れることもできる。

ガチャはどこ?ガチャ解説!

ガチャの排出確率

排出されるもの排出確率
スキン2%
星5家具8%
星4家具36%
星3家具54%

イベントで入手することも可能

大型イベント/期間限定イベント/常設イベントのステージクリア報酬などで、家具やペットを入手することが可能。イベントをプレイして家具を入手したら、宿舎に配置してみよう。

ペットを飼うことでも上げられる

ペットを飼う

宿舎の付属施設である「救護室」では、犬用ゲージ・猫用ゲージのレベルを上げることで、まれに野良動物を発見できる。野良動物を飼うことで、最大3,000まで快適度を上げることが可能だ。

快適度を上げるメリットは2つ

キャラの好感度が上がりやすくなる

宿舎にいるキャラは、快適度が高いほど好感度の上昇速度が上がるようになっている。好感度を素早く上げて、キャラの性能強化を目指そう!

バッテリーの入手量が増える

バッテリー入手量は、宿舎全体の合計快適度に左右されて上昇する。バッテリーはキャラの育成に使う「作戦報告書」の作成に必要なので、早めに快適度を上げておこう。

バッテリーの入手方法とおすすめ使い道

快適度を上げる際に気をつけること

家具のレア度によって快適度の上がり方が異なる

家具にはレアリティが存在しており、星3・星4・星5の家具から獲得できる快適度はそれぞれ異なっている。レア度が高い家具ほど快適度が上がりやすいので、家具を設置する際にはレア度が高いものから優先しよう。

快適度を10,000以上まで上げるには?

快適度上限アップ

宿舎に同じテーマの星4以上の家具を設置すると、セット付与効果を得られる。宿舎の快適度は10,000が上限となっているが、セット付与効果によって10,000以上まで上げることが可能だ。

セット付与効果の詳細

セット付与効果の条件快適度の上昇値
同じテーマの星4家具を8つ以上設置+2000
同じテーマの星5家具を一定数以上設置最大で+8000

獲得できるセット付加効果は星4と星5の家具で重複せず、高い方が適用される。また、いずれかのテーマの星5家具を全て揃えて配置すると、そのテーマ限定のふしぎなたまごが得られるとのこと。

自分好みにコーディネートしよう

自分だけの宿舎を作り上げよう

宿舎コーディネート

ドルフロでは、ガチャやイベントを通して様々な家具を入手できる。入手した家具を配置すれば、自分好みの宿舎にすることが可能だ。戦友(フレンド)が訪問することもあるので、模様替えしておこう!

宿舎をダイヤで開放しよう!

部隊3・部隊4のキャラも好感度を上げられる

チュートリアルを終えたばかりでは、部隊1・部隊2のキャラのみ宿舎に登場する。部隊3・部隊4のキャラの好感度も手軽に上げるには、宿舎を解放しておく必要がある。

部隊の拡張数に応じて宿舎を解放できる

宿舎の最大解放可能数は、解放済みの部隊の数に一致している。宿舎を部隊数と同じだけ開放すると、ショップに宿舎上限+1が表示されなくなるので注意が必要。宿舎解放のためにも、まずはダイヤを部隊拡張に優先して使おう。

ダイヤの入手方法とおすすめ使い道

バッテリーの獲得量が増える

バッテリー獲得量アップ

全ての宿舎の総快適度が高いほど、毎日獲得できるバッテリーの量は増加する。バッテリーを集めるとキャラの強化・好感度上げがしやすくなるので、是非宿舎を解放しておこう。

戦友の宿舎でいいねしよう

いいねで10友情ポイントを獲得

宿舎いいね

戦友の宿舎を訪れていいねをするごとに、友情ポイントを10獲得できる。ポイントは1日で最大10人から受け取れるので、戦友を増やして毎日100ポイントを手に入れよう。

システム改善で残り回数が表示

宿舎訪問

2023/12/8(金)のストアアップデートで、宿舎訪問画面右下に友情ポイントが受け取れる残り回数が表示されるようになった。「あと何回だっけ?」と悩むことが無くなったのは嬉しい。

戦友(フレンド)募集掲示板はこちら

友情ポイントでできること

アイコン購入
  • IDカード背景購入
  • アイコン購入
  • 基地背景購入
  • イベント商品の購入(NEW)

集めた友情ポイントは、ホーム画面から「戦友」→「友情ショップ」と遷移すれば、アイコンなどと交換できる。お気に入りのキャラのIDカードやアイコンを手に入れよう。

友情ショップが改善!

友情ショップ改善

2023/12/8(金)のストアアップデートで、友情ショップが改善された。毎月限定のイベント商品が追加され、期間中はお得な価格で商品が購入できる

Tips限定のイベント商品の中には、超伝導パルスなどの貴重なアイテムが追加されている事も。イベント商品は必ずチェックしておこう。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×