0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】灰域探査の攻略と報酬まとめ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】灰域探査の攻略と報酬まとめ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の新システム「灰域探査」についてまとめた記事です。灰域探査の遊び方・攻略のポイント・報酬について調べる時の参考にして下さい。

目次

灰域探査とは?

ステージを攻略して報酬を獲得するモード

灰域探査とは、2023年12月8日(金)メンテ後に実装された新システム。ステージを攻略して入手するポイントを集めて報酬を獲得しよう。

通常11-1クリアで開放

灰域探査は、第十一戦役の通常11-1クリアで開放される。未開放の人は11-1をクリアしよう。

通常11-1の攻略はこちら!

難易度が3つ存在

灰域探査には、3つの難易度が存在している。難易度ごとに獲得できるポイント数や要求される人形などのレベルが異なるので、自分にあった難易度をプレイしよう。

難易度変更が可能

灰域探査の画面左下にあるボタンをタップすることで、ステージ攻略中でも難易度を変更することが可能。難易度変更後はステージの進捗がリセットされる

ステージプレイに資源や探査許可証を消費

灰域探査のステージをプレイする際、資源か新アイテム「探査許可証」を消費する。探査許可証がある場合は探査許可証が優先的に消費され、探査許可証が無い場合は資源を消費する事になる。

探査許可証の入手方法は?

探査許可証は、デイリー任務にある活躍度報酬で獲得することができる。デイリー任務をこなして活躍度報酬を入手し、探査許可証を集めておこう。

毎日/毎週やるべきこと

マップルールを把握しよう

探査済みのマスと隣り合わせのマスが探査可能
探査済みのマスと隣り合わせではないマスは探査不可。
※プレビューでマスの詳細を確認することは可能。
ステージをプレイするには、探査許可証か資源を消費する
ステージの任務目標を達成すればステージクリア(マスの探査完了)
1マス探査する度に1ターンが経過する
3ターン経過する度に昼夜切り替えが発生する
→切り替えに合わせて、敵配置と昼夜状態が変化
難易度切り替えが可能
※難易度を変更すると、ステージの進捗がリセット

灰域探査のマップルールは上記7つ。特に①~⑥は超重要なので覚えておこう

マスの特徴を把握しておこう

灰域探査には、戦闘マス以外にもイベントマスなどの特殊なマスが存在している。マスによって特徴が異なるので、特徴を把握しておこう。

妖精マスと融合勢力マスについて

妖精マスと融合勢力マスでは、条件(レベル/ランク/スキルLv)を満たしたユニットしか出撃出来ない。条件を満たしていないとステージをプレイすることが出来ないので注意しておこう。

重装部隊マスには特殊なステージが存在

重装部隊マスでは、一定の確率で特殊なステージに遭遇する可能性がある。特殊なステージでは、ターン終了までにステージ上に存在する施設を重装部隊で可能な限り破壊する事になる。破壊した施設の数に応じて多くのポイントが獲得できる。

稀に強化アイテムを入手

戦闘マスでは、稀に過去開催されたイベントで登場した敵部隊が出現する。この敵部隊を撃破することで、人形強化アイテムを獲得する。

ポイントを獲得しよう

灰域探査のステージを攻略することでポイントを獲得する。集めたポイントが一定値に達するとポイント報酬を獲得する。初回挑戦時は初回クリア報酬+通常報酬が貰える。その後は通常報酬が獲得できる。なお、ポイント報酬は繰り返し獲得することが可能。

注意点

ポイント報酬の内容は不定期的に更新される
内容更新後、初回クリア報酬獲得の進捗と獲得済みのポイントがリセット

ポイント報酬の注意点は上記2つ。どちらも重要なので覚えておこう。

攻略のポイント/注意点

資源を集めておこう

灰域探査では、探査許可証が無いとステージプレイに資源を消費する事になる。何度も探査を行う場合、大量の資源が必要になるので、ある程度資源を集めてから灰域探査をプレイしよう。

資源の効率的な集め方と使い道

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

Tipsどの部隊を組めばいいか悩む場合、12/8(金)のストアアプデで実装されたクイック編成を試してみよう。

人形を複数育成しておく

灰域探査では様々な敵と戦闘になるので、複数の人形育成が重要になる。難易度が高くなると、育成が済んだ人形部隊や融合勢力部隊が複数必要になるので注意しておこう。

キャラ(戦術人形)の強化・育成方法まとめ

融合勢力ユニットを使ってみよう

灰域探査では、融合勢力ユニットも使用可能。融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる

Tips夜戦マップでの戦闘もあるので、戦闘をする融合勢力部隊には戦術チップ「暗視能力」を装備しておこう。

融合勢力(協定統合)の概要まとめ

妖精/重装部隊の育成も忘れない

妖精マス・重装部隊マスは、条件(ランク/レベル/スキルLv)を満たしたユニットを持っていないと挑戦することが出来ない。妖精マス・重装部隊マスに挑戦したい場合、妖精/重装部隊の育成も重要になる。

関連記事一覧
妖精強化について解説!/天賦・開発値上げ妖精強化まとめ重装部隊一覧|解放条件と入手方法まとめ重装部隊一覧

夜戦対策を忘れない

灰域探査では、3ターン経過する度に昼夜切り替えが発生する。夜戦での戦闘もあるので、夜戦装備の製造や部隊にHGを編成するなどの夜戦対策を忘れないようにしよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備

ステージの任務目標を把握しておこう

戦闘マスでの戦闘は、基本的に敵を全て撃破すればクリアとなる。ボスマスなどの特殊なマスでは、戦闘マスとは異なる任務目標(指定ターンまでにボス撃破など)が出現するので、ステージの任務目標は必ず把握しておこう。

戦場効果を獲得しよう

イベントマスでは、戦場効果が獲得できる。自部隊にとって有利になる戦場効果を獲得することで、戦闘での損害を最小限に抑えて勝利することができる。

ボスマスクリア後にリセットがおすすめ

全マス探査によるクリアを狙いたいが、それには重装部隊や妖精の育成が重要になる。重装部隊や妖精の育成が終わるまでは、ボスマスクリア後に難易度切替によるリセットを行い、再度ボスマスクリアを目指すという周回を行うのがおすすめ。

Tipsボスマスが重装部隊マスや妖精マスで塞がれていてプレイ不可の場合、ボスマスの周囲にある高ポイントが獲得できるマスを全て攻略してからリセットするのもアリ。

報酬と限定ドロップ人形

専用装備を獲得しよう

灰域探査で狙うべき報酬は、ポイント報酬にある「基本専用装備指定ビーコン」と「高ランク専用装備指定ビーコン」の2つ。ビーコンを開封することで、任意の専用装備が1つ貰える。繰り返し周回して専用装備を入手しよう。

基本専用装備指定ビーコン

使用すると、星4以下の人形の専用装備を1個選んで獲得することが可能。

獲得可能な装備はこちら

高ランク専用装備指定ビーコン

使用すると、星5人形の専用装備を1個選んで獲得することが可能。

獲得可能な装備はこちら

装備指定ビーコンは倉庫で開封

ポイント報酬で獲得した装備指定ビーコンは、倉庫内で開封することになる。装備指定ビーコンを入手したら、TOP画面に戻って倉庫に入ろう。

前シーズンで入手した専用装備ビーコンについて

前のシーズンで入手した基本専用装備指定ビーコン・高ランク専用装備指定ビーコンは、報酬更新がされても中身が更新されない。

ポイント報酬一覧(第5期)

※初回報酬を掲載しています。6000PT到達後、通常報酬が開放されます。

期間2024/4/12(金)メンテ後~2024/5/31(金)メンテ前
ポイント報酬
200【通常】作戦報告書×100
【初回】作戦報告書×300
400【通常】人形製造契約×5
【初回】人形製造契約×15
600【通常】初級訓練資料×100
【初回】初級訓練資料×300
800【通常】快速製造契約×5
【初回】快速製造契約×15
1000【通常】中級訓練資料×100
【初回】中級訓練資料×300
1200【通常】装備製造契約×10
【初回】装備製造契約×30
1400【通常】快速製造契約×10
【初回】快速製造契約×30
1600【通常】上級訓練資料×100
【初回】上級訓練資料×300
1800【通常】快速訓練契約×5
【初回】快速訓練契約×15
2000【通常】基本装備指定ビーコン×1
【初回】初級訓練ディスク×300
2200【通常】人形製造契約×5
【初回】人形製造契約×15
2400【通常】代用コア×20
【初回】代用コア×40
2600【通常】バッテリー×60
【初回】バッテリー×140
2800【通常】増幅カプセル×35
【初回】増幅カプセル×65
3000【通常】較正チケット×25
【初回】較正チケット×15
3200【通常】汎用部品×20
【初回】汎用部品×40
3400【通常】特種作戦報告書×100
【初回】特種作戦報告書×300
3600【通常】快速解析契約×20
【初回】快速解析契約×40
3800【通常】原始サンプル×200
【初回】原始サンプル×400
4000【通常】基本専用装備指定ビーコン×1
【初回】上級訓練ディスク×300
4200【通常】汎用部品×30
【初回】汎用部品×70
4400【通常】初級訓練資料×100
【初回】初級訓練資料×300
4600【通常】作戦報告書×100
【初回】作戦報告書×300
4800【通常】純正サンプル×200
【初回】純正サンプル×400
5000【通常】中級訓練資料×100
【初回】中級訓練資料×300
5200【通常】バッテリー×60
【初回】バッテリー×140
5400【通常】快速訓練契約×5
【初回】快速訓練契約×15
5600【通常】上級訓練資料×100
【初回】上級訓練資料×300
5800【通常】較正チケット×40
【初回】較正チケット×25
6000【通常】高ランク専用装備指定ビーコン×1
【初回】妖精「原型妖精」×1

限定ドロップ人形(第5期)

※画像以外の人形(星2人形)がドロップする場合があります。

第5期の限定ドロップ人形は画像の通り。星5HGのFive-seven・星4SMGのUMP40を持っていない人は探査を何度もプレイして入手しておこう。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×