ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
最強(Tier)おすすめキャラランキング【最新版】
【ドルフロ】最強(Tier)おすすめキャラランキング【最新版】【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】最強(Tier)おすすめキャラランキング【最新版】【ドールズフロントライン】

最終更新 :
ドルフロ攻略からのお知らせ
経験値UPイベントが開催中!最高効率はあの場所?!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の最強(Tier)キャラランキングです。AR/RF/MG/SMG/HGそれぞれのおすすめの基準もまとめているので、ドールズフロントライン(ドルフロ)のTier・最強おすすめキャラはこの記事をチェックしよう!

最強(Tier)おすすめキャラランキング

通常・緊急の最強(Tier)キャラランキング

夜戦における最強(Tier)キャラランキング

専用装備を含むキャラ評価

新キャラのTier・評価一覧

キャラの評価基準

SS他キャラにはない強力なスキル、または性能を持つキャラ
複数育成しても損はない
S現環境でトップクラスの性能を持つキャラ
A序盤〜終盤まで幅広く活躍できるキャラ
B特定のキャラと組み合わせることで輝くキャラ
または序盤〜中盤で活躍するキャラ
上記のどこにも当てはまらないキャラ
今後のアップデート次第で活躍する可能性は十分にある

1月実装予定の新キャラの仮評価

※実装後に再度更新いたします。

キャラ名レア度昼戦夜戦
NZ75アイコンNZ75星5
HG
AA
Gr G28アイコンGr G28星4
RF
AA
M1887アイコンM1887星5
SG
BB
JS05アイコンJS05星5
RF
BB
ゲパードM1アイコンゲパードM1星3
RF
圏外圏外
OTs-44アイコンOTs-44星3
RF
圏外圏外

通常・緊急の最強(Tier)キャラランキング

低レアのキャラもランクイン

星3でも星4、5に劣らない能力を持つキャラもランクイン。ほとんどがログインボーナスや任務報酬、ドロップで入手できるキャラなので、入手難易度も低めだ。

低レアのおすすめ育成キャラはこちら

サブマシンガン(SMG)

生存率の高いキャラを高評価

サブマシンガンは回避・HPステータスが高いキャラが多い。前衛で盾役として採用されることが多いので、耐久力性能の高いキャラが上位に。

陣形効果も重視

SMGの陣形効果は、一列後ろのアサルトライフルを対象にすることが多い。対象範囲が広いほど優秀で、火力・射速を上げられる効果を持つキャラが特に優秀だ。

Vectorは他のSMGと同時に編成しよう

VectorはSMGの中でも攻撃性能に優れているキャラ。同じSランクのG36CやUMP45と比較して、防御性能に特化しているわけではないので、他のSMGと同時に編成して運用するのがおすすめ。

SR-3MPは命中率アップ系とセットで運用

SR-3MPは、スキルで自身の火力を最大260%アップできる。命中ステータスが低い分を、他キャラの陣形バフやスキルで補うことが出来ればメインの火力役としても活躍可能に。

全サブマシンガン一覧はこちら

アサルトライフル(AR)

Gr G11はARの中でも別格の性能を持つ

Gr G11は他キャラにはない「ストームアイ」という特殊なスキルを持つ。通常時でも十分強力なスキルだが、射速を上げることでRFをも超える火力を出すことも可能。もし入手できた場合は最優先で育成しよう。

攻撃性能に優れたスキル持ちを評価

アサルトライフルは火力・射速ステータスの高さから、後衛のアタッカーとして採用されることが多い。「火力75%アップ」や「榴弾を3発連射」などの攻撃性能に優れたスキルを持つキャラが上位に。

榴弾スキル持ちのキャラも高評価

FALや416などの榴弾スキル持ちのキャラも高く評価。雑魚敵やボスに安定して高いダメージを与えられる点が魅力。また、後半のレベリング場所である0-2では、榴弾持ちがいると周回が楽になるので、1キャラは榴弾スキル持ちを育成しておきたい。

全アサルトライフル一覧はこちら

ライフル(RF)

攻撃性能の優秀さを最優先

ライフルは全銃種の中でもトップクラスの攻撃性能を持つ。アタッカーとして採用されることがほとんどなので、ダメージ効率に関わる火力と射速の高いキャラを評価。

全ライフルのキャラ一覧はこちら

ハンドガン(HG)

攻撃面強化バフを優先して評価

ドルフロは敵と連戦になることが非常に多いゲームなので、ダメージが蓄積する前に敵をすばやく倒すのが重要。そのため、アタッカーの性能を高めるバフを持つキャラを優先して評価。

貴重なスキルを持つキャラも評価

ハンドガンはバフ/デバフのスキルを持つキャラが多いが、CZ75は貴重な攻撃スキルを持つ。他キャラの陣形効果やスキルが必須となるが、ボス相手にも火力を出せる優秀なキャラ。

全ハンドガン一覧はこちら

マシンガン(MG)

全マシンガン一覧はこちら

瞬間火力の高いキャラが強力

マシンガンもライフル同様アタッカー採用が基本。そのため、役割を遂行できる「ダメージ3倍」や「火力70%アップ」などの火力アップ系スキルを持つキャラを評価。

特殊な効果を持つキャラも評価

星5キャラのネゲヴは、防御アップという他キャラにはない特殊な陣形効果を持つ。序盤で使用する機会は少ないが、後半になるほど活躍する機会が増える。また、全体的にステータスが高いのも高評価。

模擬作戦「資料収集」で大活躍

模擬作戦の資料収集は、クリアタイムが短いほどスキル訓練の素材が多く入手できる。マシンガンは短期戦に特化しているため大活躍。資源の消費は多いが、余裕があれば育成したい。

資料収集の攻略とおすすめ編成はこちら

アサルトパックの有無で大きく性能が変化

マシンガンは、弾薬数によってリロードまでの攻撃回数が変化する。そのため、アサルトパックの有無で火力が大きく違ってくる。他の銃種よりも装備が重要になってくるので、マシンガンを使う際は装備を整えてからにしよう。

銃種別のおすすめ装備はこちら

ショットガン(SG)

防御ステータスが高いキャラを評価

ショットガンのみが持つステータス「防御」の値が高いキャラを評価。防御が高いと雑魚敵からのダメージを1に抑えることも可能。そのため、火力型のSGは防御型と比べてやや低めの評価となっている。

陣形効果の内容も考慮して評価

MGの火力を大きく上げられる陣形効果を持つキャラも評価。中でも、Am KSGは後方2マス+火力を大きく上げられるので今回はSランクとした。

全ショットガン一覧はこちら

夜戦の最強(Tier)キャラランキング

夜戦特攻のスキル持ちキャラが優秀

ドルフロのキャラの中には、夜戦時により強力になるスキルを持つものがいる。夜戦を攻略する上で是非編成しておきたい。

夜戦の攻略とおすすめ適正キャラ

サブマシンガン(SMG)

耐久性能を重視

夜戦では命中が下がっているため、戦闘時間が長くなりやすく、より耐久性能が重視される。そのため、耐久性能に優れたスキルを持つキャラを評価している。

特定の状態異常を付与できるキャラも評価

状態異常を付与している場面

UMP45などの、広範囲の敵に状態異常を付与するスキルを持つキャラが非常に優秀。耐久だけでなく、火力キャラのサポート役にもなるので優先して編成したい。

アサルトライフル(AR)

夜戦装備「PEQシリーズ」を装備していること前提のランキングとなります。

夜戦特攻のスキル持ちを高評価

OTs-14や9A-91といったキャラは、夜戦時に火力が大幅に上がるスキル持ち。夜戦を攻略する際には是非編成しておきたいキャラだ。OTs-14はキューブ作戦、9A-91は事前登録特典としっかりプレイしていれば入手できる点が嬉しい。

榴弾スキル持ちが高評価

アサルトライフルの場合、装備を整えないと夜戦ではダメージを与えづらい。しかし、榴弾を発射するスキルでは、装甲を持つ敵のHPを大きく削ることが可能だ。

ライフル(RF)

射速を上昇させるスキルが優秀

ライフルの場合、一般・緊急と夜戦で強力なキャラにあまり差はない。しかし、G43といった「夜戦時に自身の射速を上昇させる」スキル持ちは、夜戦時にダメージソースとして優秀といえる。

ハンドガン(HG)

バフ・デバフで味方をサポートしよう

ハンドガンのスキルは、味方に強化効果・敵に弱体化効果を付与するものがほとんど。夜戦時に効果がアップするGr Mk23などを編成しておき、戦闘を有利に展開しよう。

マシンガン(MG)

命中アップ+会心スキルが優秀

M1919A4やLWMMGといったキャラは、自身の命中を上げつつ攻撃を会心にすることができる。装甲を持つ敵を倒しやすいので、戦闘を有利に進めやすい。

ショットガン(SG)

専用装備込みのキャラ評価について

【11/16】夜戦の新たなマップが開放!

第五戦役が開放される

11/16(金)のメンテナンス明けから、第五戦役の夜戦のマップ・ストーリーが開放された。戦力に自信がある場合は、是非第五戦役に挑戦してみよう!

緊急6-4をクリアする必要がある

第五戦役の夜戦を解放するには、緊急6-4をクリアしなければならない。一度クリアした人も再度クリアする必要がある点に注意すること。

モシン・ナガンの専用装備がドロップする

モシン・ナガン専用装備の画像

第五戦役の「変わった行商人Ⅳ」では、モシン・ナガンの専用装備「Hayhaメモリーチップ」が低確率でドロップする。モシン・ナガンを育成している場合は、是非専用装備の入手を目指して5-4nを周回しよう!

モシン・ナガンの評価/レシピはこちら

専用装備込みのキャラ評価一覧

キャラ名装備込み
の評価
昼戦夜戦
ドールズフロントラインスプリング
フィールド
ABB
ドールズフロントラインM1918ABB
ドールズフロントラインST AR-15AAB
ドールズフロントラインGr MP5ABB
ドールズフロントラインモシン・ナガンABB

MP5は専用装備で回避がトップクラスに

Gr MP5専用装備アイコンGSGUX外骨格【最大強化時】
回避+58/火力-6
ドールズフロントラインIOP T4外骨格【最大強化時】
回避+35/火力-6

Gr MP5の専用装備であるGSGUX外骨格は、最大まで強化・較正ことで回避を58も上げられる。T4外骨格よりも23高く、装備することでSMGの中でも突出した回避ステータスとなる。

専用装備の性能・入手場所

キャラ名専用装備性能/入手場所
ドールズフロントラインスプリング
フィールド
スプリングフィールド専用装備アイコンナショナルマッチ徹甲弾【最大強化時】
破甲+127
射速+10
【入手場所】
夜戦1-4n
ドールズフロントラインM1918M1918専用装備アイコンTitan射撃管制チップ【最大強化時】
弾薬数+6
火力-2
射速-1
【入手場所】
夜戦2-4n
ドールズフロントラインST AR-15ST AR-15専用装備アイコン.300BLK高速弾【最大強化時】
火力+25
命中-1
【入手場所】
夜戦3-4n
ドールズフロントラインGr MP5Gr MP5専用装備アイコンGSGUX外骨格【最大強化時】
回避+58
火力-6
【入手場所】
夜戦4-4n
ドールズフロントラインモシン・ナガンモシンナガン専用装備アイコンHayhaメモリーチップ【最大強化時】
火力+30
回避+5
会心ダメージ+30%
【入手場所】
夜戦5-4n

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

(C)2015 SUNBORN Network Technology Ltd Co, All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    1
  2. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    2
  3. 最強(Tier)おすすめキャラランキング【最新版】
    最強(Tier)おすすめキャラランキング【最新版】
    3
  4. 低体温症(失温症)の攻略と報酬
    低体温症(失温症)の攻略と報酬
    4
  5. 装備のおすすめレシピと製造時間一覧
    装備のおすすめレシピと製造時間一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(9件)
おすすめマンガ | MangaWith

ドルフロをプレイした人が読んでいるマンガ

淫らな青ちゃんは勉強ができない アニメ化★2巻無料

淫らな青ちゃんは勉強ができない

彼女、お借りします 1巻無料★1/30マデ

彼女、お借りします

AKB49〜恋愛禁止条例〜 3巻無料★1/30マデ

AKB49〜恋愛禁止条例〜

ダイヤのA actII actIIも2巻無料

ダイヤのA actII

無料でポイントゲット お得

無料でポイントゲット

攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
低体温症の関連記事
新キャラ情報
人気の記事
ストーリー攻略情報
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中