0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】陣形の解説とおすすめ編成【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】陣形の解説とおすすめ編成【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の陣形について解説しています。陣形効果やおすすめ編成例なども紹介しているので、ドールズフロントライン(ドルフロ)で陣形・配置に困った時は、こちらの記事をチェック!

目次

序盤の効率的な進め方!初心者必見!

陣形で覚えておくこと

戦闘でのキャラの初期配置

ドールズフロントライン

陣形とは、戦闘時のキャラの初期配置を決めるシステム。部隊ごとにキャラの銃種・陣形効果に合った陣形を設定することで、戦闘を有利に始められる。

バトルシステム徹底解説!戦闘のコツまとめ

陣形効果でキャラを強化!

ドールズフロントライン

キャラには、それぞれ「陣形効果」というものが設定されている。陣形効果では、範囲内の味方キャラを強化できる。キャラによって陣形効果を付与できる銃種が決まっているので、対応する銃種のキャラを配置しよう。

銃種別の特徴まとめはこちら

陣形は戦闘中に変更可能

ドールズフロントライン

陣形は、キャラを動かすことで戦闘中に自由に変更できる。敵の攻撃によってHPが減らされてしまった場合は、前列のキャラ同士を入れ替えたり、後列に下げるなど状況に応じて陣形を変更しよう。

戦闘中に移動しても陣形効果は変化しない

戦闘中にキャラの位置を移動させても、発動していた陣形効果がなくなることは無い。安心してキャラを移動させよう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

陣形の設定手順

陣形の設定手順

①キャラを編成して陣形を決めよう

ドールズフロントライン

「編成」をタップしてから部隊にキャラを編成しよう。その後、画面右下の陣形設定から陣形を変更する必要がある。キャラの配置を変更しないと戦闘時に不利になるので、必ずやっておくこと。

②銃種を意識してキャラを配置しよう

ドールズフロントライン

最初の陣形は、キャラを部隊に編成した際の位置に合わせて自動で配置されている。タンク役のSMGは前列・中列、アタッカーのARは後列といったように銃種に合わせて、必ず配置を変更しよう。

③陣形効果が発動するように意識しよう

ドールズフロントライン

配置を変更する際は、陣形効果が発動しているかどうかも意識しよう。編成しているキャラの銃種によっては陣形効果が発動しないこともあるが、できるだけ部隊の作戦能力が上がるように配置してみよう。

陣形の保存手順

①画面左端の設定をタップ

ドールズフロントライン

変更した陣形は、画面左端の設定ボタンから保存することができる。夜戦やレベリング、模擬作戦など目的に応じてキャラを入れ替えることが多いので、よく使う編成の陣形は保存しておきたい。

②上書きする部隊設定を選ぶ

ドールズフロントライン

設定ボタンをタップした後は、上書きする部隊設定を選択しよう。部隊設定の上限は、ショップで「部隊設定+1」を購入することで増やすことができる。

③陣形を保存する

ドールズフロントライン

上書きする部隊設定を選んだら、設定保存をタップしよう。変更した陣形を保存することができる。「設定を適用」をタップすれば、保存済みの陣形を適用することが可能だ。その際、部隊に編成しているキャラも変更される

部隊設定数を増やすには?

部隊設定購入

部隊設定数を増やすには、ショップで部隊設定スロットを増やすアイテムを購入する必要がある。購入するにはダイヤを消費するので注意しておこう。

陣形を最大限活かすコツ

キャラはできるだけ後列(左)に寄せよう

ドールズフロントライン

▲アルファベットの「F」のような配置がおすすめ。

戦闘時には、敵勢力が右側から徐々に移動してくる。キャラを左に寄せて配置していると、敵が攻撃を始めるのが遅くなるという側面がある。被ダメージを減らしつつ敵にダメージを与えられる

ステージによっては前列に配置する必要アリ

ドールズフロントライン

緊急4-3eなどのステージでは、後列のキャラを狙って攻撃する敵が登場する。この敵は、キャラを前列に配置しないと射程に入らないため、ダメージを与えづらい。出現する敵によっては前列にキャラを配置する必要がある。

4-3e攻略!金勲章(S評価)の取り方はこちら

陣形効果の範囲内に配置しよう

ドールズフロントライン

陣形効果で強化できる対象は、銃種毎に異なる。一部例外はあるものの、SMGはARに、RFはHGに強化効果を与えられるので、銃種の組み合わせが重要になってくる。

困ったらHGを編成しよう

ドールズフロントライン

HGは銃種を問わずに陣形効果を与えることが可能。複数の銃種を組み合わせる編成を組む際に重宝するので、困ったらHGを編成しておこう。

銃種毎の効果対象

銃種効果対象
ハンドガン(HG)全銃種
アサルトライフル(AR)SMG
サブマシンガン(SMG)AR
ライフル(RF)HG
マシンガン(MG)SG
ショットガン(SG)MG
銃種別の特徴を再度チェック!

打たれ弱いキャラは後列に配置しよう

ドールズフロントライン

RFやARなど、HP・回避が低く敵の攻撃を受けたくない人形は後列に配置しよう。敵は前列の中央にいるキャラから攻撃してくるので、後列のキャラを守ることができる。

タンクは前線に配置

ドールズフロントライン

SMG・HG・SGは、HPや回避が高くタンクとして起用する事が多い。特に耐久性能に優れているSMGやSGは前・中列の真ん中に配置するのがおすすめだ。

おすすめ編成例

AR/SMG編成

※陣形効果の範囲によって配置は変わります。

ドールズフロントラインドールズフロントライン
ドールズフロントラインドールズフロントライン
ドールズフロントライン

火力の高いARを軸に、SMGとの陣形効果を掛け合う陣形。AR・SMGともに序盤から手に入れやすいため、編成難度が低め。陣形効果のバフを活かせるように人形を配置しよう。

Tips夜戦時などで、ARやSMGを1体削ってサポーターとしてHGを編成する場合がある。

RF/HG編成

※陣形効果の範囲によって配置は変わります。

ドールズフロントラインドールズフロントライン
ドールズフロントラインドールズフロントライン
ドールズフロントライン

装甲兵相手にダメージを与えられるRFの射速/火力値をHGの陣形効果やスキルで補助する編成。昼戦/夜戦双方で活躍するので、最低でも1部隊はRF/HG編成を組んでおきたい。

その他のおすすめ編成は?

ある程度人形が揃って来たら、SG/MG編成や混合編成を組んでみよう。また、特定の人形を編成した強力な部隊も存在しているので、それを試してみるのもアリ。

進度別のおすすめ編成テンプレ

迷ったらクイック編成を試そう

クイック編成

2023年12月8日のストアアップデートで、クイック編成が改善された。どんな編成を組めばいいか悩む場合、クイック編成を試してみよう。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×