0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】常設化イベント攻略まとめ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】常設化イベント攻略まとめ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)で常設化された大型イベントについての記事です。常設イベントのドロップなどもまとめています。

概要

常設化済みの大型イベント

常設化済みの限定イベント

常設イベントとは

常設イベントとは?

低体温症

常設イベントとは、過去に開催された大型イベントが常設化されたもの。常設化されたことにより、いつでも挑戦することができる。

実装当時との違い

  • 一部クリア報酬が異なる
  • 限定ドロップが異なる
  • イベント限定アイテムを集めなくて良い
  • ランキング戦がない

大型イベントとして実装された当時との違いは上記の通り。常設化されることでいつでも挑戦可能になったため、好きなタイミングで攻略・周回を行うことが可能になった。

準備しておくこと

部隊を育てておこう

常設イベントに出る敵はイベントによって異なり、進んでいくごとに強くなるので、イベント挑戦前にキャラ育成をしておくことが重要になる。作戦任務を進めつつ編成拡大が可能な70・90レベルを目指してキャラを育てておこう。

レベリングにおすすめの周回場所をチェック

キャラ育成の目安

レベル特徴
Lv70・編成拡大を3回行える(4link・4凸)
・火力・HPが上昇し作戦能力もUPする
Lv80・合計3つの装備を身につけられる
・戦力の底上げが期待できる
Lv90・編成拡大を4回行える(5link・5凸)
・安定して周回を行える可能性が高い

資源を潤沢にしておこう

  • ステージ攻略時の補給や修復
  • 限定ドロップ回収のための周回

常設イベントでは、上記の理由で資源に余裕がある状態で挑むのがおすすめ。資源がない場合は周回や攻略を控えよう。

資源の効率的な集め方についてはこちら

夜戦対策をしておこう

9A

常設イベントでは、夜戦マップの作戦がある。「9A-91」などの夜戦特効スキルを持った人形の編成や夜戦装備の製造・強化が必要になるので、イベント前に準備しておこう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備はこちら

敵の特徴を把握しよう

常設イベントでは、数多くの強敵が存在しているため、初見では撃破できない事がある。敵の弱点・特徴を事前に把握しておくと、戦闘やステージ攻略が楽になる。

敵性ユニット対処法まとめ

低体温症

低体温症

低体温症は、2019年1月15日に実装され、常設化されたのは2019年9月4日。新システムとして「補給ポイント」と「臨時飛行場」が登場。また、新たな敵「ジュピター」もこのイベントで登場した。

一部ステージでは、システム「一方通行路」が登場する。戦役(ストーリー)後半や別のイベントでも登場するシステムなので、このイベントで慣れておこう。

低体温症の限定ドロップ

低体温症の限定ドロップは人形のみとなっている。

限定ドロップ人形

低体温症(失温症)の概要と報酬一覧

深層映写

深層映写

深層映写は、2019年5月17日に実装され、常設化されたのは2019年12月13日。新システムとして、「限定強化」・「戦場救援」・「補給線確保」が登場。

また、「ゴリアテ」という敵が登場する。ゴリアテは、戦役後半や他のイベントでも出現するので、このイベントで対処法を覚えておこう。

隠された音声ファイルを回収しよう

隠された音声ファイルとは、ストーリー上で読むことのできない隠されたエピソードのこと。マップ上の「!」マークが付いたマスを踏むと自動的に再生される。攻略には関係ないが、興味がある人は探してみよう。

深層映写の限定ドロップ

深層映写の限定ドロップは人形と装備。装備の限定ドロップは「UMP UX外骨格」。UMP9・UMP45・UMP40の性能を上げる専用装備なので、周回して入手したい。

限定ドロップ人形

限定ドロップ装備

UMP UX外骨格UMP UX外骨格--
深層映写(deep dive)の攻略と報酬

キューブ作戦PLUS

バナー

キューブ作戦PLUSは、2021年6月11日に実装され、常設化されたのは2022年2月18日。全ステージが夜戦マップとなっているため、夜戦対策が出来ていないとクリアが難しいイベントとなっている。

また、任務目標であるボスの配置がランダムになっているステージもあるので、複数回のリトライをする可能性がある。

キューブ作戦PLUSの限定ドロップ

キューブ作戦PLUSの限定ドロップは人形のみとなっている。

限定ドロップ人形

キューブ作戦PLUSの攻略と報酬まとめ

特異点

特異点

特異点は、2020年1月17日に実装され、常設化されたのは2020年7月24日。これまでの低体温症や深層映写と比べてステージ数がかなり多くなっており、新システム「マップと分岐点」が登場する。

隠しステージが存在

特異点には、隠しステージが存在している。隠しステージを開放する条件は難しいので、先に隠しステージ以外のステージを攻略していくのがおすすめ。

特異点の限定ドロップ

特異点の限定ドロップは人形と装備。装備の限定ドロップ「EOT XPS3」は416の性能を上げる専用装備なので、周回して入手したい。

限定ドロップ人形

限定ドロップ装備

EOT XPS3EOT XPS3--
特異点(Singularity)の攻略と報酬

秩序乱流

秩序乱流

秩序乱流は、2020年5月29日に実装され、常設化されたのは2020年12月31日。新システム「偏向障壁」・「汚染区域」・「分岐とリセット」が登場。

また、新たな敵「E.L.I.D.感染者」や新勢力「パラデウス」が登場する。特に「パラデウス」は重装部隊の支援が無いと撃破が難しい敵が多いので要注意。

マップ上に新施設が登場

秩序乱流では、マップ上に3つの新施設「防空陣地」「砲撃陣地」「管制塔」が登場する。各施設は通常の部隊、もしくは重装部隊を使うことで破壊が可能となっているので、積極的に破壊していこう

秩序乱流の限定ドロップ

秩序乱流の攻略と報酬まとめ

異性体

異性体

異性体は、2020年11月27日に実装され、常設化されたのは2020年7月9日。新システムとして「情報ポイント」と「難易度切り替え」が登場。

異性体では、難易度通常とEXに切り替えることが可能。難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新施設が登場

異性体では、新たに3つの新施設「廃棄されたゴリアテ」・「要路」・「瓦礫の山」が登場する。要路と瓦礫の山は廃棄されたゴリアテで破壊可能。

ミニゲームステージが存在

異性体では、ミニゲームステージが存在している。何回かプレイして慣れておこう。

異性体の限定ドロップ

異性体(ISOMER)の攻略と報酬まとめ

連鎖分裂

バナー

連鎖分裂は、2021年3月26日に実装され、常設化されたのは2022年6月3日。常設イベントの中でも難易度が高いので、人形・妖精・装備の育成/強化を済ませてから挑むのがおすすめ

連鎖分裂では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新ギミックが登場

連鎖分裂では、「変電所」「EMP発生装置」「廃棄された建物」「起爆装置」という4つの新ギミックが登場する。

ミニゲームステージが存在

連鎖分裂では、ミニゲームステージが存在している。難易度通常とEXの2ステージあるので、何度かプレイして慣れておこう。

連鎖分裂の限定ドロップ

連鎖分裂の攻略と報酬まとめ

偏極光

偏極光常設化

偏極光は、2021年8月20日に実装され、常設化されたのは2022年11月11日。正規軍や鉄血工造に新たなユニットが追加されたことや、パズル的な要素があるステージが存在。

偏極光では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新ギミックが登場

偏極光では、「EMP手榴弾」「大型バルブ」「沿岸砲」という3つの新ギミックが登場する。

M4A1(MOD)を操作する戦闘がある

偏極光では、M4A1(MOD)単騎で敵を撃破するステージが存在している。コントロールを駆使して敵の攻撃を避けることが重要。

偏極光の限定ドロップ

偏極光の攻略と報酬まとめ

双連乱数

常設化バナー

双連乱数は、2022年1月14日に開催され、常設化されたのは2023年3月24日。Side切替が存在し、指揮官側とアンジェリア側で限定のイベント閲覧ステージが存在している。

双連乱数では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新システムが登場

双連乱数では、「フラグメント」「∞ステージ」という2つの新システムが登場する。∞ステージは、限定ドロップ人形の入手に最適なステージとなっている。

ミニゲームステージが存在

双連乱数では、アンジェリアを操作してビルの屋上を飛び移るミニゲームステージが存在している。

双連乱数の限定ドロップ

双連乱数の攻略と報酬まとめ

鏡像論

常設バナー

鏡像論は2022年7月15日に開催され、常設化されたのは2023年8月25日。指揮官側とアンジェリア側でストーリーが展開していた。

鏡像論では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当なもの。まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新システムが登場

鏡像論では、複数の新ギミックが登場する。ダンデライオンの戦闘サポートや投擲型ゴリアテなど、ステージ攻略に必要なギミックがあるので覚えておこう。

ミニゲームステージが存在

鏡像論では、ミニゲームステージが存在。波ごとに能力を1つ選択し、選択した能力をダンデライオンに付与して戦闘をするという内容。

鏡像論の限定ドロップ

鏡像論の攻略と報酬まとめ

回帰定理

回帰定理

回帰定理は2023年1月13日に開催され、常設化されたのは2024年3月22日。イベント「鏡像論」後の物語となっている。

まずは通常からクリアしよう

回帰定理では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXはそれ以上に難しい。まずは難易度通常の攻略を優先しよう。

新たな敵が登場

新たな敵

回帰定理では、パラデウスに複数の新ユニットが登場する。特定のユニットや低Linkユニットに大ダメージを与えてくる敵が存在しているので注意しておこう。

ミニゲームステージが存在

回帰定理にも、ミニゲームステージが存在している。ダンデライオンを操作して暗闇を照らしながらゴールを目指す内容となっている。

回帰定理の限定ドロップ

回帰定理の攻略と報酬まとめ

雪夜の無礼講ノクターン

バナー

雪夜の無礼講ノクターンは、2019年12月6日に開催され、常設化されたのは2022年12月16日。期間限定のシナリオイベントの中で最初に常設化された。

難易度は高くない

期間限定のシナリオイベントは、大型イベントと比べてステージ数が少なく、敵もそこまで強くない。常設化された大型イベントの攻略より、こちらの攻略を優先してみよう。

限定ドロップについて

常設化された雪夜の無礼講ノクターンには、限定ドロップが存在していない。

雪夜の無礼講ノクターンまとめ

写真館の謎

写真館の謎常設バナー

写真館の謎は、2020年3月27日に開催され、常設化されたのは2023年4月7日。期間限定のシナリオイベントの中で2番目に常設化された。

夜戦マップが多い

写真館の謎は、夜戦マップで戦うことが多い。夜戦対策が整っていない場合は他の常設イベントやストーリー攻略を優先しよう。

限定ドロップについて

雪夜の無礼講ノクターンと同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。

写真館の謎のイベント概要と報酬まとめ

碧海秘話

バナー

碧海秘話は、2020年7月24日に開催され、常設化されたのは2023年8月11日。期間限定のシナリオイベントの中で3番目に常設化された。

限定ドロップについて

雪夜の無礼講ノクターン/写真館の謎と同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。

碧海秘話のイベント概要と報酬まとめ

怪夜狂騒劇

バナー

怪夜狂騒劇は、2020年10月16日に開催され、常設化されたのは2023年10月20日。期間限定のシナリオイベントの中で4番目に常設化された。

限定ドロップについて

雪夜の無礼講ノクターン/写真館の謎と同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。

怪夜狂騒劇のイベント概要と報酬まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×