ドールズフロントライン(ドルフロ)で常設化された大型イベントについての記事です。常設イベントのドロップなどもまとめています。
概要
常設化済みの大型イベント
常設化済みの限定イベント
常設イベントとは
常設イベントとは?
常設イベントとは、過去に開催された大型イベントが常設化されたもの。常設化されたことにより、いつでも挑戦することができる。
実装当時との違い
- 一部クリア報酬が異なる
- 限定ドロップが異なる
- イベント限定アイテムを集めなくて良い
- ランキング戦がない
大型イベントとして実装された当時との違いは上記の通り。常設化されることでいつでも挑戦可能になったため、好きなタイミングで攻略・周回を行うことが可能になった。
準備しておくこと
部隊を育てておこう
常設イベントに出る敵はイベントによって異なり、進んでいくごとに強くなるので、イベント挑戦前にキャラ育成をしておくことが重要になる。作戦任務を進めつつ編成拡大が可能な70・90レベルを目指してキャラを育てておこう。
レベリングにおすすめの周回場所をチェックキャラ育成の目安
レベル | 特徴 |
---|---|
Lv70 | ・編成拡大を3回行える(4link・4凸) ・火力・HPが上昇し作戦能力もUPする |
Lv80 | ・合計3つの装備を身につけられる ・戦力の底上げが期待できる |
Lv90 | ・編成拡大を4回行える(5link・5凸) ・安定して周回を行える可能性が高い |
資源を潤沢にしておこう
- ステージ攻略時の補給や修復
- 限定ドロップ回収のための周回
常設イベントでは、上記の理由で資源に余裕がある状態で挑むのがおすすめ。資源がない場合は周回や攻略を控えよう。
資源の効率的な集め方についてはこちら夜戦対策をしておこう
常設イベントでは、夜戦マップの作戦がある。「9A-91」などの夜戦特効スキルを持った人形の編成や夜戦装備の製造・強化が必要になるので、イベント前に準備しておこう。
夜戦の攻略とおすすめ編成/装備はこちら敵の特徴を把握しよう
常設イベントでは、数多くの強敵が存在しているため、初見では撃破できない事がある。敵の弱点・特徴を事前に把握しておくと、戦闘やステージ攻略が楽になる。
敵性ユニット対処法まとめ低体温症
低体温症は、2019年1月15日に実装され、常設化されたのは2019年9月4日。新システムとして「補給ポイント」と「臨時飛行場」が登場。また、新たな敵「ジュピター」もこのイベントで登場した。
一部ステージでは、システム「一方通行路」が登場する。戦役(ストーリー)後半や別のイベントでも登場するシステムなので、このイベントで慣れておこう。
低体温症の限定ドロップ
低体温症の限定ドロップは人形のみとなっている。
限定ドロップ人形
低体温症(失温症)の概要と報酬一覧深層映写
深層映写は、2019年5月17日に実装され、常設化されたのは2019年12月13日。新システムとして、「限定強化」・「戦場救援」・「補給線確保」が登場。
また、「ゴリアテ」という敵が登場する。ゴリアテは、戦役後半や他のイベントでも出現するので、このイベントで対処法を覚えておこう。
隠された音声ファイルを回収しよう
隠された音声ファイルとは、ストーリー上で読むことのできない隠されたエピソードのこと。マップ上の「!」マークが付いたマスを踏むと自動的に再生される。攻略には関係ないが、興味がある人は探してみよう。
深層映写の限定ドロップ
深層映写の限定ドロップは人形と装備。装備の限定ドロップは「UMP UX外骨格」。UMP9・UMP45・UMP40の性能を上げる専用装備なので、周回して入手したい。
限定ドロップ人形
限定ドロップ装備
UMP UX外骨格 | - | - |
キューブ作戦PLUS
キューブ作戦PLUSは、2021年6月11日に実装され、常設化されたのは2022年2月18日。全ステージが夜戦マップとなっているため、夜戦対策が出来ていないとクリアが難しいイベントとなっている。
また、任務目標であるボスの配置がランダムになっているステージもあるので、複数回のリトライをする可能性がある。
キューブ作戦PLUSの限定ドロップ
キューブ作戦PLUSの限定ドロップは人形のみとなっている。
限定ドロップ人形
キューブ作戦PLUSの攻略と報酬まとめ特異点
特異点は、2020年1月17日に実装され、常設化されたのは2020年7月24日。これまでの低体温症や深層映写と比べてステージ数がかなり多くなっており、新システム「マップと分岐点」が登場する。
隠しステージが存在
特異点には、隠しステージが存在している。隠しステージを開放する条件は難しいので、先に隠しステージ以外のステージを攻略していくのがおすすめ。
特異点の限定ドロップ
特異点の限定ドロップは人形と装備。装備の限定ドロップ「EOT XPS3」は416の性能を上げる専用装備なので、周回して入手したい。
限定ドロップ人形
限定ドロップ装備
EOT XPS3 | - | - |
秩序乱流
秩序乱流は、2020年5月29日に実装され、常設化されたのは2020年12月31日。新システム「偏向障壁」・「汚染区域」・「分岐とリセット」が登場。
また、新たな敵「E.L.I.D.感染者」や新勢力「パラデウス」が登場する。特に「パラデウス」は重装部隊の支援が無いと撃破が難しい敵が多いので要注意。
マップ上に新施設が登場
秩序乱流では、マップ上に3つの新施設「防空陣地」「砲撃陣地」「管制塔」が登場する。各施設は通常の部隊、もしくは重装部隊を使うことで破壊が可能となっているので、積極的に破壊していこう。
秩序乱流の限定ドロップ
秩序乱流の攻略と報酬まとめ異性体
異性体は、2020年11月27日に実装され、常設化されたのは2020年7月9日。新システムとして「情報ポイント」と「難易度切り替え」が登場。
異性体では、難易度通常とEXに切り替えることが可能。難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新施設が登場
異性体では、新たに3つの新施設「廃棄されたゴリアテ」・「要路」・「瓦礫の山」が登場する。要路と瓦礫の山は廃棄されたゴリアテで破壊可能。
ミニゲームステージが存在
異性体では、ミニゲームステージが存在している。何回かプレイして慣れておこう。
異性体の限定ドロップ
異性体(ISOMER)の攻略と報酬まとめ連鎖分裂
連鎖分裂は、2021年3月26日に実装され、常設化されたのは2022年6月3日。常設イベントの中でも難易度が高いので、人形・妖精・装備の育成/強化を済ませてから挑むのがおすすめ。
連鎖分裂では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新ギミックが登場
連鎖分裂では、「変電所」「EMP発生装置」「廃棄された建物」「起爆装置」という4つの新ギミックが登場する。
ミニゲームステージが存在
連鎖分裂では、ミニゲームステージが存在している。難易度通常とEXの2ステージあるので、何度かプレイして慣れておこう。
連鎖分裂の限定ドロップ
連鎖分裂の攻略と報酬まとめ偏極光
偏極光は、2021年8月20日に実装され、常設化されたのは2022年11月11日。正規軍や鉄血工造に新たなユニットが追加されたことや、パズル的な要素があるステージが存在。
偏極光では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新ギミックが登場
偏極光では、「EMP手榴弾」「大型バルブ」「沿岸砲」という3つの新ギミックが登場する。
M4A1(MOD)を操作する戦闘がある
偏極光では、M4A1(MOD)単騎で敵を撃破するステージが存在している。コントロールを駆使して敵の攻撃を避けることが重要。
偏極光の限定ドロップ
偏極光の攻略と報酬まとめ双連乱数
双連乱数は、2022年1月14日に開催され、常設化されたのは2023年3月24日。Side切替が存在し、指揮官側とアンジェリア側で限定のイベント閲覧ステージが存在している。
双連乱数では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当のものなので、まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新システムが登場
双連乱数では、「フラグメント」「∞ステージ」という2つの新システムが登場する。∞ステージは、限定ドロップ人形の入手に最適なステージとなっている。
ミニゲームステージが存在
双連乱数では、アンジェリアを操作してビルの屋上を飛び移るミニゲームステージが存在している。
双連乱数の限定ドロップ
双連乱数の攻略と報酬まとめ鏡像論
鏡像論は2022年7月15日に開催され、常設化されたのは2023年8月25日。指揮官側とアンジェリア側でストーリーが展開していた。
鏡像論では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXの難しさは相当なもの。まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新システムが登場
鏡像論では、複数の新ギミックが登場する。ダンデライオンの戦闘サポートや投擲型ゴリアテなど、ステージ攻略に必要なギミックがあるので覚えておこう。
ミニゲームステージが存在
鏡像論では、ミニゲームステージが存在。波ごとに能力を1つ選択し、選択した能力をダンデライオンに付与して戦闘をするという内容。
鏡像論の限定ドロップ
鏡像論の攻略と報酬まとめ回帰定理
回帰定理は2023年1月13日に開催され、常設化されたのは2024年3月22日。イベント「鏡像論」後の物語となっている。
まずは通常からクリアしよう
回帰定理では、難易度切替が可能。難易度通常でも難しいステージが存在しているが、難易度EXはそれ以上に難しい。まずは難易度通常の攻略を優先しよう。
新たな敵が登場
回帰定理では、パラデウスに複数の新ユニットが登場する。特定のユニットや低Linkユニットに大ダメージを与えてくる敵が存在しているので注意しておこう。
ミニゲームステージが存在
回帰定理にも、ミニゲームステージが存在している。ダンデライオンを操作して暗闇を照らしながらゴールを目指す内容となっている。
回帰定理の限定ドロップ
回帰定理の攻略と報酬まとめ雪夜の無礼講ノクターン
雪夜の無礼講ノクターンは、2019年12月6日に開催され、常設化されたのは2022年12月16日。期間限定のシナリオイベントの中で最初に常設化された。
難易度は高くない
期間限定のシナリオイベントは、大型イベントと比べてステージ数が少なく、敵もそこまで強くない。常設化された大型イベントの攻略より、こちらの攻略を優先してみよう。
限定ドロップについて
常設化された雪夜の無礼講ノクターンには、限定ドロップが存在していない。
雪夜の無礼講ノクターンまとめ写真館の謎
写真館の謎は、2020年3月27日に開催され、常設化されたのは2023年4月7日。期間限定のシナリオイベントの中で2番目に常設化された。
夜戦マップが多い
写真館の謎は、夜戦マップで戦うことが多い。夜戦対策が整っていない場合は他の常設イベントやストーリー攻略を優先しよう。
限定ドロップについて
雪夜の無礼講ノクターンと同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。
写真館の謎のイベント概要と報酬まとめ碧海秘話
碧海秘話は、2020年7月24日に開催され、常設化されたのは2023年8月11日。期間限定のシナリオイベントの中で3番目に常設化された。
限定ドロップについて
雪夜の無礼講ノクターン/写真館の謎と同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。
碧海秘話のイベント概要と報酬まとめ怪夜狂騒劇
怪夜狂騒劇は、2020年10月16日に開催され、常設化されたのは2023年10月20日。期間限定のシナリオイベントの中で4番目に常設化された。
限定ドロップについて
雪夜の無礼講ノクターン/写真館の謎と同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。
怪夜狂騒劇のイベント概要と報酬まとめウェイブ・ラングラー
ウェイブ・ラングラーは、2021年7月30日に初開催され、常設化されたのは2024年7月12日。期間限定のシナリオイベントの中で5番目に常設化された。
限定ドロップについて
雪夜の無礼講ノクターン/写真館の謎/怪夜狂騒劇と同様、このイベントにも限定ドロップが存在していない。
ウェイブ・ラングラーの攻略と報酬まとめ
ログインするともっとみられますコメントできます