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【ドルフロ】妖精強化について解説!/天賦・開発値上げ【ドールズフロントライン】

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【ドルフロ】妖精強化について解説!/天賦・開発値上げ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の妖精強化について解説しています。天賦の仕様や、開発値、ランク上げなどについてもまとめています。妖精の効率の良いレベル上げ方法も掲載!

目次

おすすめ妖精と製造レシピ

妖精の強化要素まとめ

妖精の強化要素一覧

要素優先度/解説
レベル上げ【優先度】:★★★
経験値入手でレベルが上昇(最大100)
ステータスバフ効果がアップする
スキル上げ【優先度】:★★★
キャラと同じく固有のスキルを強化
強化には訓練書が必要
開発値・ランク【優先度】:★★
妖精を素材にすると開発値が上がる
一定のレベル・開発値で★の数UP
天賦【優先度】:★★
確率で発動するランダムスキル
較正で何度でも変更できる

ランクはバフ効果と天賦発動率に影響

妖精はレベル・開発値が一定まであがると、最大★5までランクが上昇する。ランクが上がるとステータスバフの効果が上がるほか、天賦の発動率にも影響する。

まずは優先的にレベル上げをしよう

最も手軽にできる強化が妖精のレベル上げ。レベルを上げると、妖精の持つステータスバフの効果がアップする。戦闘に連れて行くだけでも経験値が手に入るので、キャラのレベリングと合わせて妖精も編成しておこう。

レベリングのおすすめ周回場所

効率の良いレベル上げ方法

レベル上げの方法は2通り

  • 戦闘参加による経験値獲得
  • 作戦報告書を使って経験値を入手

妖精のレベル上げの方法は2通り。戦闘に参加するとキャラと同じく経験値を入手できる。妖精格納庫で作戦報告書を使用して、一気にレベルを上げることも可能だ。

戦闘参加でのレベル上げがおすすめ

クエストでの経験値

妖精のレベル上げは、作戦報告書よりも戦闘での経験値稼ぎがおすすめ。1編成に1体の妖精よりも、数を多く揃える必要のあるキャラに作戦報告書を優先的に使おう。

作戦報告書の使用は慎重に

人形作戦報告書×1088が必要
妖精作戦報告書×3333が必要

上表は、作戦報告書を使ってLv1からLv100にした際に必要な作戦報告書の数。妖精のレベル上げには大量の作戦報告書が必要になるので、人形のレベル上げと一緒に行わないよう注意しておこう。

宿舎施設で獲得経験値が上がる

天気システムレベル上げ

戦闘時の獲得経験値は、妖精格納庫で設備「天気システム」のレベルを上げることで増加する。効率よく妖精のレベルを上げるために、妖精格納庫での設備強化も忘れずに行おう。

開発値とランクの上げ方

ランク上げのメリット

  • バフ効果がアップする
  • 天賦発動率の上昇

妖精のランク(★の数)が増えると、戦闘時の恩恵がさらにアップする。特に優秀なステータスバフ、天賦スキルを持った妖精のランクを上げるのがおすすめ

ランク上げはレベル・開発値が条件

妖精強化のルール

ランク上げには、妖精のレベル・開発値をどちらも一定以上まで上げる必要がある。開発値は、装備開発の妖精強化から行える。

同じ天賦の妖精を使うと開発値1.5倍

開発値上げは妖精を素材にして行う。同じ天賦を持つ妖精を素材にすると1.5倍の開発値を獲得できる。開発値を上げたい妖精の素材として、育成したい妖精と同じ天賦を持った不要な妖精を強化素材にしよう。

原型妖精を強化素材にするメリット

原型妖精を素材に

イベントの報酬などで入手可能な妖精「原型妖精」は、妖精強化の素材として使用すると開発値の上昇量が高い。手早くランク上げをしたいなら原型妖精を強化素材にするのがおすすめ。

天賦の効果と変更方法

資源と較正チケット使用で変更できる

妖精較正

妖精の天賦を変更したい場合、妖精較正で天賦の変更が可能。天賦変更には資源と較正チケットを消費する事・変更後に表示される天賦はランダムである事に注意

天賦変更をしたくない場合

較正キャンセル

ある程度妖精較正を行っても目当ての天賦が出なかった場合、「確認」「較正」ボタンを押さず、前の画面に戻るか妖精強化などの他の項目をタップしよう。1回目はポップアップが表示されるが、2回目はポップアップが表示されず妖精較正をキャンセルすることが可能。

Tipsキャンセルしても、較正に使用した資源や較正チケットは返還されないので注意しておこう。

天賦の効果一覧

※()内の数値はⅡの数値です。

天賦名効果
殺傷型戦闘時の味方全体火力+12%(15%)
精確型戦闘時の味方全体命中+20%(25%)
回避型戦闘時の味方全体回避+15%(20%)
防護型戦闘時の味方全体防御+8%(10%)
必殺型戦闘時の味方会心率+40%(50%)
激昂型戦闘時の味方全体火力が8秒ごとに+10%
※最大3重まで累積
先鋒型戦闘時の味方SMGの火力+8%,回避+12%
突撃型戦闘時の味方ARの火力+10%,射速+8%
照準型戦闘時の味方RFの火力+8%,射速+10%
強靭型戦闘時の味方SGの防御+8%,会心率+20%
鎮圧型戦闘時の味方MGの火力+10%,命中+15%
鋭敏型戦闘時の味方HGの回避+10%,会心率+30%

おすすめ天賦

※()内の数値はⅡの数値です。

天賦名効果
殺傷型戦闘時の味方全体火力+12%(15%)
必殺型戦闘時の味方会心率+40%(50%)
激昂型戦闘時の味方全体火力が8秒ごとに+10%
※最大3重まで累積

攻略班おすすめの天賦は上記の3つ。殺傷/必殺型においてはⅠよりⅡであることが理想だが、Ⅱの出現率自体がそこまで高くない。殺傷型Ⅰ/Ⅱ・必殺型Ⅰ/Ⅱ・激昂型を持った妖精はロックしておこう。

スキル上げの効果と必要素材

妖精のスキル効果をアップ

妖精スキル

スキル上げでは、人形と同じく訓練資料を使って妖精のスキル効果をアップできる。スキルLvを上げるには各種訓練資料が必要になるので集めておこう。

アイテム一覧と入手方法まとめ

Lv別のスキル上げに必要な素材と時間

戦略妖精

レベル時間必要素材
1→22時間初級訓練資料×200
2→36時間初級訓練資料×400
3→420時間初級訓練資料×600
4→514時間中級訓練資料×240
5→620時間中級訓練資料×400
6→726時間中級訓練資料×600
7→832時間中級訓練資料×800
8→940時間上級訓練資料×400
9→1048時間上級訓練資料×600

戦闘妖精

レベル時間必要素材
1→22時間初級訓練資料×200
2→36時間初級訓練資料×400
3→420時間初級訓練資料×600
4→514時間中級訓練資料×200
5→620時間中級訓練資料×400
6→726時間中級訓練資料×600
7→832時間上級訓練資料×200
8→940時間上級訓練資料×400
9→1048時間上級訓練資料×600
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