ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
バッテリーの集め方とおすすめ使い道
【ドルフロ】バッテリーの集め方とおすすめ使い道【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】バッテリーの集め方とおすすめ使い道【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
新キャラ5体が実装!気になる評価はこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)のバッテリーの集め方とおすすめ使い道です。戦友から受け取れる時間帯や救護室、データルームについてもまとめているので、ドールズフロントラインのバッテリーについて知りたい方はGameWithをチェック!

バッテリー集めアイキャッチ

目次

初心者必見の序盤攻略はこちら

バッテリーの効率的な集め方

11〜14時と17〜20時に回収する

バッテリー回収

バッテリーは、毎日11〜14時と17〜20時の時間帯にのみ回収できる。宿舎画面左に降りてくるコンデンサをタップすると、貯まったバッテリー数値分だけ手に入れられる。

宿舎でできることを全てチェック!

戦友(フレンド)を増やして他の宿舎で回収

フレンド宿舎のバッテリー回収

最大10人から受け取れる

戦友(フレンド)の宿舎でもバッテリーを獲得可能。1日に10回までバッテリーを回収できるので、最低10人はフレンドを作っておこう

戦友のバッテリーは3時と15時にリセット

戦友のバッテリーは、3時と15時のタイミングで再度回収可能になる。時間になったら競争率の高い戦友を優先して訪問しに行こう。

宿舎数が増えると入手量も増える

宿舎選択

フレンドから回収できるバッテリーの値は、解放されている宿舎の数と一致している。宿舎数の多い人とフレンドになるために、自身の宿舎数も早めに増やしておこう。

掲示板でフレンドを増やそう!

※盗電にはならないので安心

フレンドの宿舎のバッテリーを回収しても、フレンドに支障はない。友情ポイントなどが手に入るので、むしろ積極的に行う方が良い。

バッテリー獲得量の増やし方

快適度を上げると獲得量が増える

宿舎の快適度

バッテリー獲得量は、宿舎全体の合計快適度に応じて上昇する。1日に獲得できるバッテリーの量は限られているので、できる限り快適度は高くしておこう。

快適度を上げる方法

  • 家具を置く
  • 宿舎を拡張する
  • ペットを飼う

家具を置く

宿舎の家具設置

宿舎内にガチャなどで手に入った家具を置くことで、快適度を上げることができる。レア度の高い家具ほど快適度の増加数が大きくなる。

スキン・家具ガチャは引くべきか?

セット効果で快適度アップ

宿舎の快適度アップ

家具の中には、特定のシリーズを揃えると発動する「セット効果」がある。セット効果を発動すると快適度にボーナスが付くので、揃っていたら設置しておこう。

セット付与効果の詳細

セット付与効果の条件得られる快適度
同じテーマの星4家具を8つ以上設置+2000
同じテーマの星5家具を一定数以上設置最大で+8000

宿舎を拡張する

宿舎拡張

ダイヤを使って宿舎を拡張することで、家具を置けるスペースが増え、快適度を上昇させやすくなる。拡張時に初期から設置されている家具分だけ、合計快適度も上がるためおすすめ。

ダイヤの入手方法とおすすめ使い道

バッテリー最大容量も増える

バッテリー最大容量アップ

宿舎を拡張すると、バッテリーの最大容量が増える。バッテリー充電量が最大容量を上回ってしまうと、差分のバッテリーは消滅してしまうので、快適度が上がってきたら拡張も視野にいれよう。

ペットを飼う

救護室

救護室をレベルアップさせると、ペットを飼うことができる。ペットを飼うと快適度を最大3000上げられるので、バッテリーに余裕ができたら飼っておこう。

バッテリーのおすすめ使い道

妖精小屋の開発に使用する

台湾版で実際に確認した情報となります。日本版では、解放条件が異なる場合があるのでご了承ください。

妖精小屋では、バッテリーを使用することで妖精が取得する経験値の量を増やすことができる。妖精は必要経験値が多いので、できるだけ開発して効率よくレベリングしよう。

妖精の入手方法と解放条件はこちら

付属施設の開発に使用する

付属施設開発

付属施設では、バッテリーを使用することでペットを飼ったり、育成設備をアップグレードできる。ダイヤを使ってアップグレードの時間を短縮できるが、もったいないので序盤の内からこまめに開発しておこう。

付属施設でできること

種類できること/特徴
救護室ペットを飼える
データルーム作戦報告書でレベル上げできる
トータル経験値を使用する
カフェ公式漫画を読める
公式PVを閲覧できる

最初はデータルーム開発を優先

データルーム開発

データルームでは、作戦報告書が作成できる。作戦報告書は好きなキャラに経験値を3000与えることのできるアイテム。育成の追いついていないキャラやお気に入りのキャラを育てる時に役に立つので、データルームを優先して開発しよう。

作戦報告書の使い方はこちら

データルーム開発優先度

優先度設備名効果
デスク作戦報告書作成
その他施設のレベル上げの前提条件
ドローンコンソールレベル上限でないキャラと同量のトータル経験値〜%獲得
コンピューター作戦報告書の作成時間短縮
作業机トータル経験値のストック上限の上昇
テレックス作戦報告書の作成数上限の上昇
操作ステーションレベル上限に達したキャラと同量のトータル経験値〜%獲得

優先度をつけているものの、全ての設備をバランスよくレベル上げする必要がある。

作戦報告書は収納庫から使う

ギフト選択画面

作成した報告書は、宿舎の収納庫からキャラに贈ることで使用できる。宿舎にキャラを置いておくだけでは、レベルは上がらないので注意。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

Tips:トータル経験値とは

トータル経験値とは、戦闘を通じて手に入る経験値のこと。通常の経験値とは別物であり、作戦報告書作成に使用する。

余裕があれば救護施設を開発しよう

救護施設開発

救護施設を開発すると、救護室に犬・猫の出現率が上昇する。犬や猫は600バッテリー(ダイヤ)で飼うことができる。設備をレベルアップさせることで、珍しい種類のペットが現れる可能性が増える。

カフェでのバッテリー使用は後回し

映写機

カフェでは、バッテリーを使用して漫画やPVの視聴が可能。報酬も入手できるが、必要数が多いため優先度は低い。

カフェでできることと報酬まとめ

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    3
  4. IWS2000の評価/レシピと製造時間
    IWS2000の評価/レシピと製造時間
    4
  5. 装備のおすすめレシピと製造時間一覧
    装備のおすすめレシピと製造時間一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
新キャラ情報
妖精関連の情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中