重装部隊一覧|解放条件と入手方法まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】重装部隊一覧|解放条件と入手方法まとめ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】重装部隊一覧|解放条件と入手方法まとめ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における重装部隊の解説記事です。情報センターや解析、解放条件、入手方法についてまとめています。

目次

公式の解説動画も公開中!
(※タップでYoutube公式chへ移動します)

重装部隊(火力小隊)一覧

※タップで各重装部隊の性能記事へ移動します

専用(新)アイテムの解説

まずはじめに

重装部隊の実装に伴い、新たなアイテムが登場。ここでは初見では分かりにくく、頻出するアイテムについて簡単に解説しています。

サンプル(各種)

サンプル
サンプル入手方法
・傍受設備をタップして入手
・情報任務を達成して入手
・イベントの報酬
・キャリア任務達成報酬

サンプルには、原始サンプルと純正サンプルの2種類が存在している。上記入手方法でサンプルを入手し、解析機でサンプルを消費して解析を行うことで「重装部隊の中枢データ」や「チップ」が入手できる。

チップ

チップ

解析機から入手できる重装部隊のステータスを強化できるアイテム。レアリティは2〜5まであり、重装部隊のレベルに応じて装備できるレアリティも変化する。簡単に例えるとこちらは装備のようなもの。その他は下記にある重装部隊を強化する方のチップの項目を参照。

中枢データ

中枢データ

解析機から入手できるアイテム。各重装部隊毎に中枢データが決まっていて、5個入手すると重装部隊を入手(開放)することができる。中枢データを1つ入手しても開放できる訳ではないので注意しよう。

重装部隊汎用データについて

汎用データ

中枢データと同様、解析機から入手できるアイテム。重装部隊をランクアップする際、中枢データの代わりとして使用できる。重装部隊のランクが高くなるほど必要な中枢データ数が多くなっていくので、ランクが低い時は汎用データを使わずに貯めておくのがおすすめ。

特種作戦報告書

特種作戦

特種作戦報告書は、重装部隊にのみ使用できる強化アイテムのこと。重装部隊は戦闘での経験値効率が悪いので、主にこちらを使用してレベルを上げることが多い。通常の作戦報告書と同様にデータルームのデスクで作成できる。

重装部隊とは?

戦闘を支援してくれるサポート部隊

重装部隊

重装部隊とは、指揮官の戦闘を後方で支援してくれる特別な部隊のこと。通常の戦闘時はもちろん、特定の戦役では敵軍の施設や障害物などを破壊できる重要な役割を担っている。大型イベント「秩序乱流」でも活躍してくれるので、開催までに入手しておこう。

通常8-5クリアで開放される

重装部隊は、通常8-5「空に浮かぶ影」をクリアすることで開放される。まだクリアしていない指揮官がいたら、8-5を目標にしてストーリーを進めていこう。クリアしている場合は再度クリアする必要はないので安心しよう。

通常8-5の攻略情報はこちら

重装部隊の入手方法

①サンプル(各種)を入手する

サンプル

まずは、情報センターにある「傍受設備」や「ブリーフィングステーション」で原子/純正サンプルを入手しよう。

②解析機でサンプルを解析する

解析

入手した原始/純正サンプルを解析機で解析しよう。中枢データの場合は5個集めることで重装部隊が開放、チップの場合は重装部隊の装備となる。

重装部隊の関連施設まとめ

重装部隊の関連施設について

重装部隊の関連施設は「情報センター」と「格納庫」の2つに分かれている。各施設内にはそれぞれ設備が存在するのでどこで何ができるのかを把握しておこう。また、追加された施設のレベルを全て最大にするには膨大なバッテリー(約18000)が必要となる。

バッテリーの集め方とおすすめ使い道

情報センター内の施設一覧/優先度

設備名優先度
傍受設備★★★
ブリーフィングステーション★★★
解析機★★
記録機☆☆

傍受設備

傍受設備

傍受設備では8時間ごとに「原子サンプル」と「純正サンプル」を入手できる。レベルを上げると1時間ごとに入手できるサンプルの量が増える。

ブリーフィングステーション

ブリーフィングステーション

ブリーフィングステーションでは、情報任務に確認を行うことができる。レベルを上げると任務数が増え(最大3個)、獲得できる「原始サンプル」と「純正サンプル」の数が増える。毎日0時に更新されるので、忘れずに達成しておこう。

レベルを上げる目安としては、Lv3で任務が2つ、Lv7で任務が3つに増えるので、どちらかを目標に強化すると良い。

解析機

解析機

解析機では、傍受設備とブリーフィングステーションで入手した原子/純正サンプルを中枢データやチップに変換できる。純正サンプルは入手難易度が高い分、中枢データ(重装部隊の元になるもの)やレアリティの高いチップ(装備)が出やすくなっていて、1回20個から解析が可能。レベルアップすると、最大10個まで同時解析ができ、解析時間も短縮される。

記録機

記録機

記録機では、傍受設備とブリーフィングステーションで入手した原始/純正サンプルの保存上限を増やすことができる。上記3つと比較すると強化優先度は低めなので、余裕がある時に強化を行おう。

格納庫内の施設一覧/優先度

設備名優先度
総合室内訓練場★★★
メンテナンス装置★★
保管庫★★

総合室内訓練場

総合室内訓練場

訓練場では、重装部隊のレベル/スキルレベルを上げることができる。レベルアップすることで最大で4組の重装部隊を一度に訓練でき、1時間毎に獲得できる特種作戦報告書が増加する。

メンテナンス装置

メンテナンス装置

メンテナンス装置では、重装部隊の修復を行える。修復方法は人形と同様になっていて、快速修復契約で時短が可能。レベル上限が最大で3と少なく、1上げるごとに1つスロットが増えるので、早めに上げておきたい。

保管庫

保管庫

保管庫ではチップの保有上限を増やすことができる。最初は強化する必要がないが、時間が経つに連れチップも溜まっていくので、必要に応じて強化していこう。

重装部隊の特徴まとめ

射程圏内にいる味方をサポートできる

2B14

重装部隊は、自身の射程圏内にいる人形に支援を行うことが可能だ。また数に制限はないので、射程圏内に複数の人形がいる場合は重複して人形は支援を受けられる。

支援は臨機応援に行おう

重装部隊の支援は、妖精と同様に手動でON/OFFを選べる。火力支援が必要ない時は必ずOFFにしておこう。

マップ上での移動は人形と同じ

重装部隊は人形と同じく、行動ポイント1につき1マス移動を行える。妖精は部隊に編成できたのでポイント消費はなかったが、重装部隊は無闇に動かすと行動ポイントが足りなくなる恐れがあるので、必ず人形の移動を優先しよう。

敵との直接戦闘は必ず避けよう

重装部隊は後方から支援するのは得意だが、敵と接触すると必ず敗北扱いとなってしまう。マップ上の移動は自由に行えるので、敵の1マス隣に配置するのは必ず避けよう。

夜戦でのペナルティーがない

重装部隊が行う火力支援は、夜戦での命中低下の効果を受けることがない。また、重装部隊は人形でいうHG(ハンドガン)と同様に夜戦で1マス分の視野を持っている。昼夜の影響を受けない点が非常に心強い。

重装部隊の強化方法まとめ

重装部隊を強化する方法/優先度

ランク上げやバージョンアップは難しいので、優先度を下げています。

強化方法優先度
レベル★★★
チップ★★★
能力値★★
スキルレベル★★
ランク(星)上げ★★
バージョンアップ☆☆

重装部隊を強化する方法を大きく分けて6つに分かれている。ここでは優先度が高い順に上から解説。

重装部隊のレベル上げ

レベル上げ

まずは重装部隊のレベルを最優先で上げよう。レベルを上げる方法は「敵との戦闘」か「特種作戦報告書を使用」の2種類。戦闘では資源の消費が激しく効率も悪いので、作戦報告書で上げるのがおすすめ。ただし、戦術人形と比較すると約5〜6倍の経験値を必要とするので、気長に上げていくと良い。

訓練の即時完了が可能になった

重装部隊育成

2022年12月2日のストアアップデートにて、重装部隊の経験訓練・スキル訓練で即時完了が可能になった。即時完了を行うには、「快速訓練契約」というアイテムを消費する。

チップを装備する

チップ

重装部隊には「チップ」という戦術人形でいう装備枠が存在する。チップは赤と青の2種類あり、同じ色の回路に埋め込むことで能力値が上昇する「シンクロボーナス」が発生するので、色はできるだけ合わせよう。あとは、無駄な隙間をできるだけ無くすことも重要なポイント。

レアリティに応じて強化値が変化

チップにも装備と同様にランク(レアリティ)が2〜5まである。ランクが高いほど強化値も増えるので、より高いランクのチップを優先して装備しよう。

回転させるには較正チケットが必要

チップは装備する際に向きを変えることもできる。その際、較正チケットを消費するのでイベントや模擬作戦などであらかじめ貯めておこう。

ステータスの強化上限に注意

各重装部隊には、ステータスの上限値がある。チップで特定のステータスを強化するのは良いが、上限に達すると強化されなくなるので注意しよう。

攻略班からのワンポイントアドバイス

チップは人形の装備と同様のもので、強化するにあたって重要なポイントではあるが、厳選をするとなかなか終わらない。まずはシンクロボーナスを意識して高いレアリティのものを装備して、余裕が出てきたら厳選を行おう。

能力値(ステータス)の強化

重装部隊のステータスは、増幅カプセルでのみ上げることができる。人形強化は星2以下の人形で強化でできたが、重装部隊は仕様が異なるので注意しよう。

増幅カプセルの効率的な集め方

スキルレベルの強化

重装部隊は、全部で3つのスキルを持っていて、訓練資料(各種)と少量のバッテリーでレベルを上げられる。最大レベルは10で1あげるごとに訓練資料の消費も増えていくので、よく考えながら上げていこう。

ランク(星)上げ

重装部隊は、同様のユニットを合成することでランクアップ(人形でいう編成拡大)できる。ランクアップすると、回路拡張&能力値強化の上限がアップする。星1の回路は16マスに対して星5の回路は36マスにもなるので、被った重装部隊はランク上げに使おう。

バージョンアップ

星5かつレベル100(最大)まで強化させた重装部隊は、さらなる強化(バージョンアップ)を行うことができる。強化にはデータパッチを使用し、最大10段階まで強化可能。重装部隊を極限まで強化したい人はここを目指そう。

データパッチって何?

データパッチは、星5まで強化した重装部隊を再度手に入れると入手できるアイテムのこと。どの重装部隊にも使用できるので、人形強化で例えると代用コアのようなもの。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×