0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】融合勢力のおすすめ編成例【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】融合勢力のおすすめ編成例【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における融合勢力ユニットのおすすめ編成例をまとめています。

目次

融合勢力(協定統合)の概要まとめ

新ユニットのおすすめ編成例

新ユニット「サナ」のおすすめ編成

新ユニット「サナ」のおすすめ編成は上記の通り。サナは人形の射速/命中/会心率を上げる陣形効果を持っているため、人形中心の編成がおすすめ。サナと特に相性が良いイェーガーSWAPとイェーガーは必ず編成しておきたい。

おすすめの戦術チップは?

スロット1スロット2
昼戦弱化弱化軍勢軍勢
夜戦暗視能力暗視能力弱化弱化

昼戦/夜戦時におすすめの戦術チップは上記の通り。昼戦のスロット2は自由枠で、孤狼や闘魂など好きなチップを装備してみよう。

入れ替え候補について

名前入替対象/理由
ヴェスピドSWAPアイコンヴェスピド
SWAP
【入替対象】:花嫁ゾンビ
・スキル1で遠距離ユニットの射速/命中を上昇
・スキル2で敵の火力/射速/移動速度を10%低下
リッパーSWAPアイコンリッパー
SWAP
【入替対象】:花嫁ゾンビ
・堅守戦略時、スキル効果でサブタンクとして起用可能
・イージスSWAPの負担が大きい場合に起用してみるのがおすすめ
ヴェスピドアイコンヴェスピド【入替対象】:花嫁ゾンビ
・スキル1で遠距離ユニットの射速/命中を上昇
・花嫁ゾンビやヴェスピドSWAPを持っていない時のみ編成するのがおすすめ
ストライカーSWAPアイコンストライカー
SWAP
【入替対象】:イェーガーSWAP
・低い命中/会心率をサナの陣形効果で補える
・イェーガーSWAP未所持の場合に編成するのがおすすめ
ストライカーアイコンストライカー【入替対象】:イェーガー
・低い命中/会心率をサナの陣形効果で補える
・イェーガー×2の内1体をストライカーに変更するのがおすすめ

入れ替え候補としておすすめの融合勢力ユニットは上記の通り。サナの陣形効果の対象外ではあるが、マンティコアジャガーなどを編成するのもアリ。

融合勢力の部隊編成について

捕獲した融合勢力ユニットを編成

A部隊

捕獲作戦で入手した融合勢力ユニットの育成が済んだら、部隊編成をしてみよう。編成する手段は人形部隊の部隊編成と似ている所があるが、融合勢力部隊独自のシステムがある点には注意

部隊編成の手順について

融合勢力部隊の編成は、人形部隊の編成と似ている。ただし、COSTや戦術チップなど、融合勢力部隊独自のシステムが存在している。

融合勢力部隊編成の手順はこちら

①編成をタップする

編成1

②任意の部隊を選択し、+または人形をタップ

編成2

③融合勢力のタブをタップする

編成3

②完了後、画像の様な画面になるので、画像赤枠の「融合勢力」のタブをタップしよう。

④任意のユニットをタップして隊長を設定する

編成4

任意のユニットをタップしよう。最初に選択したユニットは、融合勢力部隊の隊長になる。部隊の隊長は初期ランク3のユニットにするのがおすすめだ。

⑤+をタップし、編成したいユニットを選択

編成5-1
編成5-2

④完了後、隊長の右下にある「+」をタップすると、画像2枚目の画面になる。残りCOSTに注意しながらユニットをタップして部隊に編成しよう。

⑥戦術チップを装備する

編成6-1
編成6-2

最後に、隊長の下にある「+」をタップして戦術チップを装備しよう。戦術チップは、初期ランク3のユニットだけが装備可能になっているので注意。また、初期ランク3のユニットの育成状況によっては、戦術チップを2つ装備できないことがある。

COSTオーバーに注意

融合勢力ユニットには、それぞれCOSTが設定されている。そのため、融合勢力部隊を編成する際は、COST上限を超えないように注意する必要がある。

人形と一緒に編成できない

編成画面やスロットは同じではあるが、融合勢力ユニットと人形を同じ部隊に編成することは出来ないので注意しておこう。

融合勢力部隊の隊長について

融合勢力部隊編成時、最初に選択したユニットが部隊の隊長になる。どのランクのユニットでも隊長に指定することは可能だが、戦術チップの装備・陣形バフを持っているのが初期ランク3のユニットのみなので、初期ランク3のユニットを部隊の隊長にするのがおすすめだ。

陣形バフの恩恵を受けられるように編成

陣形バフ

初期ランク3のユニットは、陣形バフを持っている。陣形バフの効果や対象はユニットによって異なるので、陣形バフの恩恵を受けられるユニットを部隊に編成することが重要になる。

戦術チップを装備しよう

初期ランク3のユニットだけが装備可能な戦術チップは、様々な効果がある。ユニットの強化状況によって変わるが、最大で2つまで装備可能となっている。

戦術チップの開発について

開発ステーション

戦術チップの開発は、施設「協定コントロールセンター」にある設備「戦術チップ開発ステーション」で行うことになる。チップ開発にはバッテリーを消費することになるので、バッテリーの残量に注意しておこう。

陣形の設定手順

陣形設定の流れ

部隊編成画面右下にある「陣形編成」をタップ
任意の場所にユニットを配置し、確認をタップ

部隊の陣形設定の手順は上記の通り。ユニットの配置はかなり重要になるので、陣形設定を忘れないようにしよう。

①陣形設定をタップ

陣形1

画像右下の「陣形編成」をタップしよう。

②ユニットを配置し、確認をタップ

陣形2

ユニットを長押しして任意の場所に移動させよう。配置が完了したら、画像右下の確認ボタンをタップすれば陣形設定が完了する。

陣形は戦闘中に変更可能

人形部隊と同じで、ユニットを動かすことで戦闘中に自由に陣形を変更できる。位置を移動させても、発動していた陣形効果がなくなることは無い

おすすめの編成例

おすすめ編成例①

協定統合システムを開放したばかりの状態でおすすめの編成は上記の通り。イェーガー2体の内1体をストライカーにしてもOK。

より攻撃的にしたい場合、ガード2体をストライカー2体に変更し、中列上下にストライカーを配置しても良い。

おすすめ編成例②

後列中列前列
-マンティコアアイコンマンティコア-
ジャガーアイコンジャガー初期ランク3
ユニット
-
-マンティコアアイコンマンティコア-

高難易度の戦闘でおすすめの編成は上記の通り。中列に配置しているマンティコア×2がメインタンクとしての役割を果たすので、戦闘開始直後に前列に移動する場合がある。

中列中央に配置する初期ランク3のユニットは何でもOK。ただし、ユニットによっては後列中央に配置することになるため、後列中央に配置しているジャガーは後列上下どちらかに配置することになる。

おすすめ編成例③

後列中列前列
イェーガーアイコンイェーガーリッパーSWAPアイコンリッパーSWAP-
初期ランク3
ユニット
マンティコアアイコンマンティコア-
ジャガーアイコンジャガー--

この編成は、リッパーSWAPのスキルを活かして一時的にメインタンクになる編成となっている。リッパーSWAPを頻繁に移動させる必要があるため、ある程度戦闘をこなして慣れておく必要がある。

後列中央に配置している初期ランク3のユニットは、スケアクロウなどの遠距離系のユニットにするのがおすすめ。

おすすめ編成例④

後列中列前列
イェーガーアイコンイェーガーリッパーSWAPアイコンリッパーSWAP-
初期ランク3
ユニット
イージスSWAPアイコンイージスSWAP-
イェーガーアイコンイェーガー--

現環境の敵ユニット(グレネーダーなど)には、低Linkユニットや機械ユニットに大ダメージを与える敵が存在している。そのため、イージスSWAPをメインタンクにした人形中心の部隊を1つ用意しておくのがおすすめ。

Tips後列中央に配置している初期ランク3のユニットは、スケアクロウなどの遠距離系のユニットにするのがおすすめ。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×