ドールズフロントライン(ドルフロ)の大型イベント「静止点」の概要記事です。各ステージの攻略や報酬、限定人形の性能をまとめています。静止点について調べる時の参考にして下さい。
Cpt.1「特異点」 | ||
勢子Ⅱ | ニーケⅡ | - |
Cpt.2「射影平面」 | ||
枷破り | 潜伏Ⅰ | 潜伏Ⅲ |
潜伏ⅢEX | 潜伏ⅢUX | - |
Cpt.3「リーマン曲面」 | ||
横断 | 逆光Ⅱ | 交差点Ⅱ |
血月Ⅰ | 蝕望 | - |
横断EX | 逆光ⅡEX | 交差点ⅡEX |
血月ⅠEX | 蝕望EX | - |
横断UX | 逆光ⅡUX | 交差点ⅡUX |
血月ⅠUX | 蝕望UX | - |
Cpt.4「タイヒミュラー空間」 | ||
蹂躙 | 旧雨Ⅰ | 孤島Ⅰ |
裏切り者Ⅰ | 再生 | - |
蹂躙EX | 旧雨ⅠEX | 孤島ⅠEX |
再生EX | - | - |
蹂躙UX | 旧雨ⅠUX | 孤島ⅠUX |
再生UX | - | - |
Cpt.∞ | ||
射影平面∞ | リーマン曲面∞ | 射影平面∞-EX |
リーマン曲面∞-EX | - | - |
演繹Ⅰ | 演繹Ⅱ | 演繹Ⅲ |
演繹Ⅳ | - | - |
Cpt.ベッチ数 | ||
一次元多様体 | 二次元円環面 | 三次元多様体 |
静止点の概要
静止点の内容
開催期間 | 2023/5/26(金)メンテ後~2023/6/23(金)13:00 |
静止点は、拉致されたアンジェリアの救出をめぐってパラデウスの本拠地で総力戦が繰り広げられるストーリー。
EXステージに挑戦
EXステージでは、難易度は高いがクリア報酬が通常ステージクリア報酬と比べて希少な物となっている。通常クリア後のやり込み要素として挑戦してみよう。
限定ドロップ保証がある
静止点では、一定数の周回を行うと確実に限定人形を入手できる天井機能が実装される。条件を満たすと入手できる勲章を集めて、目当ての人形がいずれ確実にもらえるのは嬉しい。
勲章の入手条件 |
---|
「限定人形がドロップするステージのSクリア」 または、 「限定人形をドロップする敵をS評価で撃破」 |
難易度によって入手数が変わる
難易度によって入手できる勲章の数が変わる。難易度通常は1個だが、難易度EX/悪夢は2個手に入る。今回から追加される難易度悪夢がどれほど難しいか分からないが、EXと同様周回しづらいステージが存在しているはずなので注意しておこう。
新アイテム「蝕心の仮面」が登場
静止点では、新たなアイテム「蝕心の仮面」が登場。このアイテムを使用することで、静止点の限定ドロップ人形を獲得することが出来る。
交換可能なドロップ人形は?
蝕心の仮面を消費することで交換可能なドロップ人形は画像の3体。蝕心の仮面は今回のイベントで3つ入手できるので、限定ドロップ人形入手のための周回回数が減らせるのは嬉しい。
限定ドロップキャラが手に入る
静止点では限定ドロップキャラが存在する。静止点で新登場のスターリング/PPQ/LS26の他に、過去のイベントの限定ドロップキャラも。中には製造で手に入らないキャラもいるので、周回をして集めよう。
知っておくべきこと
新たな難易度「悪夢」が追加
静止点では、新たな難易度「悪夢(UX)」が追加される。難易度が高いステージとの事なので、EX同様人形育成など準備を整えてから挑むようにしよう。
ターゲット訓練を活用してみよう
5/26(金)メンテ後から、ターゲット訓練に静止点で登場する敵がターゲット訓練に追加される。ターゲット訓練では資源を消費せずに敵と戦闘できるので、静止点攻略前の練習として活用してみよう。
ステージクリア報酬の人形を入手する
静止点では、特定のステージをクリアすることで星5AR「QBZ-191」や星4RF「TF-Q」が入手できる。入手条件が限られているので、攻略を進めてこの機会に必ず手に入れておこう。
真核の仮面で星5キャラと引き換えよう
第4章「終点」のクリア報酬として「真核の仮面」を入手することができる。貴重なアイテムなので、是非入手しておきたい。
物資箱を1日60個集めよう
イベントステージをクリアすることで、毎日60個まで物資箱を獲得できる。物資箱を開封することで、新キャラ「ライノ」や実装済みの星5キャラなどが手に入ることも。ライノ以外の星5キャラは確実に獲得できるわけではないが、入手を目指して物資箱を必ず毎日集めておこう。
メニュー画面下のイベントをタップする
画面上の期間限定イベントをタップする
画面左側の物資箱開封をタップする
最後に、画面右下にある「開く×1」か「開く×10」をタップすればOK。
ランキング戦に挑戦しよう
ステージ攻略がある程度進んだら、ランキング戦にも挑戦しよう。今回のランキング戦は3ステージで獲得した最高得点を合計した得点で競うことになる。
ランキング戦のステージに新たな要素が登場
今回のランキング戦のステージ2で入手する新アイテム「簡易建材」を消費することで、ランキング戦のステージ3で登場する新施設の建造やレベルアップを行うことが可能。施設を上手く利用してステージ3で高得点を出そう。
最高ポイント段階報酬が登場!
静止点では、新たに「最高ポイント段階報酬」が登場。3ステージの合計スコアが規定のポイントに到達した時点でメールで報酬が配布される。新たに登場する「罠妖精」や指揮官衣装などを入手しよう。
累計ポイント報酬を獲得しよう
今回のランキング戦は、大型イベント「回帰定理」でも登場した「累計ポイント報酬」が登場。特定のスコアに到達することで、パイソンの専用装備や罠妖精などの報酬が獲得できる。専用装備と罠妖精はいつ復刻するかわからないため、ランキング戦を繰り返し遊んで入手しておこう。
ミニゲームに挑戦しよう
静止点では、ミニゲームが存在。遮蔽物に隠れたり、人形や指揮官のスキルを利用して迫りくるパラデウスと戦う内容となっている。
静止点のクリア報酬一覧
新キャラと新妖精の性能
静止点で登場する新キャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
スターリング | サブマシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】30 | 【命中】14 | |
【回避】77 | 【射速】85 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】990 | 【修復】27 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン、アサルトライフル 火力上昇+30%、回避上昇+10% | ||
スキル「残響スタン」 | ||
【開幕CT】1秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 エネルギーチャージ上限3個/初期エネルギー1個 部隊に編成しているサブマシンガン人形1体につき、自身のエネルギーチャージ上限及び初期エネルギーを1個増やす。 スキルを使用する度に、6秒間、味方全員の手榴弾ダメージを20%上昇させる。 【アクティブ効果】 エネルギーを1個消費し、手榴弾を投げる。範囲2.5ヤード以内の敵に対し4倍のダメージを与える。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
QBZ-191 | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】56 | 【命中】51 | |
【回避】46 | 【射速】78 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】605 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 射速低下-10%、回避上昇+35% | ||
スキル「元凶必誅」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】16秒 【パッシブ効果】 同じ敵を攻撃した場合、1回攻撃するごとに追加で1回、範囲1.5ヤードの1倍ダメージを与える(このダメージは必中、会心発生不可、防御値適応、リンク保護有効)。 【アクティブ効果】 10秒間、各ダミーがそれぞれ独立した攻撃を行い、異なる敵を狙えるようになる(ボスや高脅威のユニットを優先的に狙う)。スキル発動後、各ダミーの最初の攻撃は、高脅威のユニットには範囲1.5ヤード内に4秒間持続の沈黙効果を与える。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
ライノ | ハンドガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】34 | 【命中】77 | |
【回避】77 | 【射速】57 | |
【射速上限】130 | 【防御】- | |
【HP】365 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇+30%、会心率上昇+20% | ||
スキル「デス・ルーレット」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 順番に0.1倍、0.5倍、1倍、2倍、5倍、10倍のダメージを与える弾丸を回転式シリンダーに込める。一発目の弾丸はランダムで発射され、その後の弾丸は順番に発射される。 一発目の弾丸の倍率が1倍以上だった場合、自身の命中と会心ダメージが5%上昇する。それ以外の場合、自身の移動速度と回避が10%低下する。この効果は20秒間持続する。 【アクティブ効果】 8秒間、自身の射速が40%上昇する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
PPQ | ハンドガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】32 | 【命中】58 | |
【回避】70 | 【射速】61 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】350 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇+30%、命中上昇+40% | ||
スキル「骨削りの銀塵」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 5秒ごとに、火力/射速/回避/命中がそれぞれ一番高い敵の対応ステータスを5%/5%/30%/30%低下させる。効果持続時間3秒。 【アクティブ効果】 敵ユニットに、火力/射速/回避/命中のステータス低下効果がかかっている場合、8秒間、それぞれのステータスを10%/10%/50%/50%低下させる。それぞれのステータスに対する低下効果は共存できる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
LS26 | マシンガン | 星4 |
ステータス | ||
【火力】108 | 【命中】30 | |
【回避】25 | 【射速】96 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】825 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 命中上昇+12%、防御上昇+15% | ||
スキル「雪原の屈折光」 | ||
【開幕CT】4秒/【CT】18秒 【パッシブ効果】 リロード中敵の射速と命中が20%低下する。 【アクティブ効果】 5秒間、自身及び同じ列のマシンガン人形は追加で装弾数を6発獲得し、自身の陣形効果上にいる味方は、受けるダメージが5に固定される特殊効果を受ける。 代わりに、自身の次のリロード時間は2秒長くなる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
TF-Q | ライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】120 | 【命中】78 | |
【回避】31 | 【射速】37 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】450 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇+15% | ||
スキル「風の魔弾」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の火力が60%上昇し、防御を持たない敵に対し必中になる。場にいる敵の数が5組以上の場合、5秒間、追加で味方全員の移動速度を5、回避を30%上昇させる。 |
静止点で登場する新妖精の性能
罠妖精 | ||||||
火力 | S | 最大火力 | 27% | |||
会心 | A | 最大会心 | 22% | |||
命中 | A | 最大命中 | 54% | |||
回避 | - | 最大回避 | - | |||
防御 | - | 最大防御 | - | |||
成長 | B | - | ||||
スキル効果 | ||||||
マップ上2マス範囲内の空きポイントを一つ指定し、1ターン持続するトラップを仕掛ける。指定マスに入った敵ユニットに対し、現在HPの15%分のダメージを与え、1ターンの間移動不能にする。このダメージはボスに対して無効。 |
限定ドロップキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
ACR | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】54 | 【命中】54 | |
【回避】48 | 【射速】77 | |
【射速上限】150 | 【防御】- | |
【HP】580 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 射速上昇25%、命中上昇65% | ||
スキル「暗影の絞殺曲」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 火力/射速/命中/回避/防御/移動速度/爆破/被ダメージ増加/目まいのいずれかのステータス低下効果を受けた敵を攻撃する際、火力が上昇する。 攻撃目標が1種類のステータス低下効果を付与されている場合、自身の火力が10%上昇する。また、目標に付与されているステータス低下効果が1種類増えていくごとに、追加で火力が5%上昇する。 【アクティブ効果】 5秒間、自身の射速を50%上昇させる。発動中に自身の攻撃を受けた目標の火力を3秒間、20%低下させる。(「ACR固定ストック」装備時、スキル発動時に敵全体にランダムで3種類のステータス低下効果を付与する。付与するステータス低下効果は3秒間持続し、効果値はすべて10%となる。) |
人形名 | 銃種 | ランク |
KH2002 | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】53 | 【命中】51 | |
【回避】39 | 【射速】78 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】660 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力低下-10%、回避上昇+35% | ||
スキル「ベリーの使命」 | ||
【開幕CT】0秒/【CT】3333秒 【パッシブ効果】 戦闘開始時、ブルドッグのベリーが戦場に加わり、KH2002の600%の火力、80%の射速、200%の命中を受け継ぐ。当該ユニットは索敵されず、会心は発生せず、一切の陣形効果を受けない。KH2002が撤退及び倒れた場合、ベリーも消失する。 KH2002自身が最終的に与えるダメージは0%低下し、戦闘終了まで持続する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
CZ75 | ハンドガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】34 | 【命中】62 | |
【回避】74 | 【射速】66 | |
【射速上限】130 | 【防御】- | |
【HP】330 | 【修復】19 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇16%、射速上昇20% 編制拡大を行うと、ハンドガンの陣形効果が上昇します | ||
スキル「アックススロー」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】12秒 【アクティブ効果】 回転する斧を投げつけ、ターゲットに10倍のダメージを与える。(「OMEGAスライド」装備時、斧は最も遠い敵を狙うようになり、経路上のすべての敵に対し30%のダメージを与える) |
人形名 | 銃種 | ランク |
Model 99 | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】127 | 【命中】84 | |
【回避】38 | 【射速】35 | |
【射速上限】125 | 【防御】- | |
【HP】485 | 【修復】11 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇+18% | ||
スキル「ハンティングタイム」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】8秒 【パッシブ効果】 戦闘開始時、敵ユニットをランダムに選択し獲物とする。獲物の撃破に参加した場合、永続的に自身の火力を45%、命中を6上昇させる。獲物が撃破された後は、戦場のユニットをランダムに選択し獲物とする。 【アクティブ効果】 発動後すぐに、5秒間、獲物を最もHPの多い敵ユニットに切り替え、撃破するまで攻撃目標とする。 アクティブ発動中は攻撃するたび、自身の火力を15%上昇させる(最大5重まで累積)。この効果は獲物が撃破されるかアクティブが終了するまで継続する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
Kord | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】109 | 【命中】22 | |
【回避】21 | 【射速】110 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】990 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 火力上昇15% 防御上昇15% | ||
スキル「高圧衝撃」 | ||
【開幕CT】0秒/【CT】3秒 【アクティブ効果】 スキルタップで攻撃に付与できる効果の切り替えが可能。 貫通:攻撃に貫通効果が付与されるが、火力が30%、破甲が50%低下する。衝撃:自身の火力と命中を20%上昇させる。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
FI M82 | アサルトライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】51 | 【命中】45 | |
【回避】46 | 【射速】75 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】565 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 命中上昇+50%、回避上昇+12% | ||
スキル「突貫集中」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の一部ステータスを上昇させる 【アクティブステータス効果】 火力+75%/射速+25% |
物資箱で入手可能なキャラの性能
人形名 | 銃種 | ランク |
Gr G11 | アサルトライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】43 | 【命中】44 | |
【回避】41 | 【射速】95 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】605 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力上昇30%、回避上昇10% | ||
スキル「ストームアイ」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 4.5秒の間、攻撃時にターゲットへ3回ダメージを与える |
人形名 | 銃種 | ランク |
C-93 | ハンドガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】33 | 【命中】62 | |
【回避】98 | 【射速】64 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】315 | 【修復】18 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:全銃種 火力上昇24%、命中上昇60% | ||
スキル「胡蝶のことば」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】12秒 【パッシブ効果】 戦闘開始時、自身に蝶を3匹付与する。 味方がステータス低下効果を受けた際、その味方の射速を4秒間、8%上昇させる。(最大1重まで累積) この効果は、味方のスキルの発動条件には適用されず、同じ人形へ3秒以内に続けて付与することは出来ない。 自身がステータス低下効果を受けた場合、自身にパッシブの射速上昇効果と蝶を1匹付与する。(最大6匹まで所持可能) 【アクティブ効果】 8秒間味方全体の火力を18%上昇させる。 また、自身に付与された蝶を全て消費し、蝶1匹につき、味方1人の射速を4秒間、8%上昇させる。(最大2重まで累積、パッシブの効果とも重複可能) この効果は、この効果を付与されていない味方に優先して付与され、その次にダメージ貢献度が高い順に付与される。 スキル終了後、自身に蝶を3匹付与する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
リー・エンフィールド | ライフル | 星5 |
ステータス | ||
【火力】135 | 【命中】78 | |
【回避】40 | 【射速】36 | |
【射速上限】135 | 【防御】- | |
【HP】400 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇18% | ||
スキル「火力集中」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の火力を75%上昇させる |
人形名 | 銃種 | ランク |
ZB-26 | マシンガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】100 | 【命中】30 | |
【回避】31 | 【射速】116 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】910 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 射速上昇15%、防御上昇15% | ||
スキル「完全連鎖」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】18秒 【パッシブ効果】 リロードするたびに、味方部隊の自身を除くマシンガン全員の装弾数を1追加する。 リロードするたびに、自身のリロード時間を20%ずつ、最大で60%短縮させる。 【アクティブ効果】 発動後直ちに特殊リロードを行い、装弾数を8追加する。 この効果で追加した弾薬使用時、火力と命中が50%上昇する。 |
人形名 | 銃種 | ランク |
S.A.T.8 | ショットガン | 星5 |
ステータス | ||
【火力】29 | 【命中】13 | |
【回避】12 | 【射速】33 | |
【射速上限】60 | 【防御】22 | |
【HP】1410 | 【修復】52 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:マシンガン 火力上昇10%、命中上昇15% | ||
スキル「鉄壁理論」 | ||
【開幕CT】2秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、最前衛にいる味方に対して最大42ダメージを吸収するシールドを展開する |
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