0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】模擬作戦で出来ること・優先度【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】模擬作戦で出来ること・優先度【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の模擬作戦の攻略と優先度です。開催期間やおすすめ攻略法もまとめているので、模擬作戦についてはこのGameWithをチェック!

目次

初心者の方は序盤の攻略もチェック!

模擬作戦とは

キャラ育成に必要なアイテムが入手可能

全体図

模擬作戦の一部のステージでは、AP/PEを消費して、人形や融合勢力ユニット育成に必要なアイテムが入手できる。

2022年6月24日のアップデートについて

変更点
・模擬作戦が常駐開放になった
・AP/PEの上限が6から12になった
・AP/PEは自然回復せず、毎日0時に上限(12)にリセット
・模擬作戦の報酬が、作戦報告書/特種作戦報告書に変更
・防御演習が、任意のチェックポイントからプレイ可能に
・防御演習の消費APが5から3になった
・防御演習の最大波数が追加された
・ターゲット訓練に、戦場効果と戦闘モードを設定した敵ユニットを追加可能
・ターゲット訓練の収集ターゲットのスロット上限が調整

2022年6月24日のアップデートにより、模擬作戦に複数の変更が出た。変更されたのは、上記以外にも、UIが変更されており、出撃確認の切替が可能になった。

模擬作戦で出来ること

強化練習人形強化に必要な増幅カプセルの獲得
資料収集人形/妖精/重装部隊のスキル訓練に必要な訓練資料の獲得
経験特訓人形/重装部隊のレベル上げに必要な作戦報告書/特種作戦報告書の獲得
メンタル回廊MOD化に必要な記憶の欠片の獲得
防御演習装備較正/妖精較正に必要な較正チケットの獲得
チェックポイント報酬で、ダイヤや資源四種が獲得可能
融合演習融合勢力ユニット育成に必要な各種アイテムの獲得
ターゲット訓練資源を消費せずに、自部隊の戦力確認が可能
任意のステージで収集したターゲットとの戦闘が可能
期間限定で、強敵との戦闘が可能

模擬作戦の各ステージで可能なことは上記の通り。AP/PEを消費して、自身に必要なアイテムを獲得していこう。

資源を消費しない

模擬作戦は、資源の代わりにAP/PEを消費することでプレイできる。資源を消費せずに育成アイテムが獲得できるのは嬉しい。

AP/PEは毎日0時に上限(12)にリセットされるが、自然回復しない点には注意。

修復する必要は無し

模擬作戦で傷ついたキャラの体力は、模擬作戦終了後には作戦前の状態に戻る。そのため、修復の時間や資源を気にせずにプレイできる。

模擬作戦の優先度

優先度ステージ名
★★★▼資料収集
★★★▼メンタル回廊
★★▼経験特訓
★★▼強化練習
★★▼融合演習
▼防御演習

模擬作戦の優先度は上記の通り。ターゲット訓練は、模擬作戦の中でも仕様が異なるため、優先度から除外している。

【優先度★★★】資料収集について

資料収集

資料収集では、人形/妖精/重装部隊のスキルLv上昇に必要な「訓練資料」が入手できる。すぐに無くなってしまうので、こまめに周回しておくのがおすすめ。

火力の高い部隊で攻略しよう

資料収集

資料収集は、クリア時間によって得られる資料の数が変動するので、なるべく早くクリアする必要がある

早くクリアするためには、ダメージ効率の高いARやMGを多く編成するのがおすすめ。

資料収集の攻略

【優先度★★★】メンタル回廊について

メンタル回廊

メンタル回廊は、メンタルアップグレードに必要な記憶の欠片が入手できる。入手数が多い上級を周回するのがおすすめ。

指揮官Lv60で開放される

メンタル回廊は、指揮官Lv60に到達すると開放される。まだ到達していない人は、指揮官ランク60まで上げてから挑戦しよう。

関連記事

【優先度★★】経験特訓について

経験特訓
初級~上級訓練作戦報告書の獲得
初級~上級特殊訓練特種作戦報告書の獲得

経験特訓では、指揮官経験値の獲得や、作戦報告書/特種作戦報告書の獲得ができる。作戦報告書/特種作戦報告書は、データルームや前線基地で入手可能だが、模擬作戦でも入手可能になったのは嬉しい。

経験特訓の攻略

上級の注意点

上級訓練/上級特殊訓練では、戦闘する敵部隊の数が多い。1部隊で挑む場合、部隊の作戦能力が3万近く無いと厳しい。慣れるまでは複数部隊でクリアをするのがおすすめ。

初級~上級訓練の周回を優先したい

特種作戦報告書より、作戦報告書の方が使用頻度が高いため、周回優先度は初級~上級訓練の方が高い。

【優先度★★】強化練習について

強化練習

強化練習では、人形や重装部隊強化に必要な増幅カプセルの入手が可能。人形分解が出来ない時に周回するのがおすすめ。

強化練習の攻略

周回優先度はやや低め

増幅カプセルは、他の戦役でレベリングを行っている際に入手する星3以上の人形を分解することで入手できてしまうため、強化練習の周回優先度はやや低め。

【優先度★★】融合演習について

融合演習
相違点
・APではなく、PEを消費してプレイする
・毎週、各ステージの敵の構成が変わる
・システムから付与される人形で部隊を編成する必要がある
・特定の曜日に、得られる報酬が3倍になる

融合演習では、融合勢力ユニットの育成に必要な各種アイテムの獲得が可能。他の模擬作戦とは異なる点がある。

融合演習のやり方と報酬まとめ

協定統合システムの開放が必要

融合演習は、通常7-5をクリアして協定統合システムを開放する必要がある。まだ開放していない人は、通常7-5のクリアを目指そう。

【優先度★】防御演習について

防御演習

防御演習は、部隊を編成して敵部隊を撃破していくモード。10波ごとにチェックポイントがあり、チェックポイントに到達すると較正チケットなどの報酬が入手できる。

防御演習の攻略と報酬

夜戦2-4nクリアで開放

防御演習開放

防御演習は、夜戦2-4nをクリアすることで開放される。まだ開放していない人は、夜戦2-4nをクリアしよう。

夜戦対策を忘れずに

防御演習では、夜戦ステージも存在している。そのため、夜戦特効スキルを持った人形・夜戦装備を装備させるなどの夜戦対策を行った部隊が必要になる。

優先度はやや低め

防御演習は、複数の人形の育成が完了してから挑むのがおすすめ。そのため、優先度は他の模擬作戦と比べて低めになっている。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×