0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】進度別のおすすめ編成テンプレ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】進度別のおすすめ編成テンプレ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の進行度に応じたおすすめテンプレ編成です。序盤や夜戦の編成のコツもまとめています。

目次

低レアのおすすめキャラはこちら

序盤の攻略におすすめの編成

作戦任務2-6まで

高い回避を持つSMGを編成

SMGであるスコーピオンとステンMK-Ⅱは、どちらも回避のステータスが非常に高い。前列に置くことで優秀な盾役として活躍する。

ARで回避をさらにサポート

ARであるガリルとFF FNCは、SMGの回避を上昇できる陣形持ち。さらに、火力のステータスも高めなので攻守に渡って使いやすい。どちらも入手しやすいのが魅力的。

2-6以降はM4A1に変更もあり

キャラ銃種詳細
M4A1アイコンM4A1AR2-6をクリアするとミッション報酬で入手可能。火力アップのできるスキルと陣形が強力。

ストーリーの2-6をクリアすると手に入るM4A1は、ARの火力を上昇させる陣形とスキルを持つので、ガリルと交代するのがおすすめ。

陣形について知りたい方はこちら

中盤以降の攻略におすすめの編成

序盤と構成の変化は無し

中盤以降も、序盤と同じようにSMG×2、AR×2、RF×1の構成がおすすめ。敵が強くなってくるので、なるべくレアリティの高いキャラに入れ替えておこう。

まずは1部隊を優先して育成しよう

まずは目安としてLv70(編成拡大×4)まで育成しよう。中途半端に育成してしまうと、攻略に行き詰まる可能性が高い。レベリング・コア集めがしやすい緊急4-3eまで進めてから、2部隊目の育成に着手するのがベスト。

レベリングに超おすすめの周回場所

中盤以降におすすめのキャラ

中盤以降におすすめのキャラを銃種別にピックアップ。自分の所持しているキャラを一覧から組み合わせて、中盤以降のステージ攻略に臨もう。

ARのおすすめキャラの例

RFのおすすめキャラの例

SMGのおすすめキャラの例

最強キャラランキングはこちら

その他の編成について

SG/MGを編成した部隊

ストーリーが進むと、ボス「ジャッジ」撃破のためにSG/MGを編成した部隊が必要になる。SG/MG編成は、リロードによる隙があることや移動速度が遅いなど様々な問題点を抱えているが、殲滅力の高さと高い耐久性を持っているのが魅力

通常9-6攻略の金星勲章(S評価)攻略

サポーターとしてHGを編成する場合も

HGの中には、SG/MGと相性が良いスキルを持った人形(ジェリコなど)が存在している。MGやSGの枠を1つ削って、HGを1体編成した部隊も存在している。

SG/MG編成を用意するタイミングは?

ジャッジが登場するのはストーリー第9章。第7章終盤位からSG/MG編成の準備をしていくのがおすすめ

混合編成

特殊な編成になるが、様々な銃種の人形を編成した混合編成も存在している。様々な組み合わせが存在しているので、自分に合った混合編成を組んでみよう。

SCAR-H/SCAR-Lを編成した部隊が超強力

混合編成の例でも掲載しているが、SCAR-HとSCAR-Lをアタッカーにした部隊が現環境において超強力な編成となっている。SCAR-H/SCAR-L部隊の残り3枠は、メインタンク×1/サポーター×2やメインタンク×1/サポーター×1/アタッカー×1を編成するのがおすすめ。

パイソンのスキルを利用した部隊

星5HG「パイソン」は、自身が受けたステータスバフを一定時間、自身の陣形範囲上にいる味方に付与するパッシブスキルを持つ。上記のように編成して、後列下にいるRFを超強化するといった事が可能

Tipsなお、カルカノM91/38の枠は他のRFを編成してもOK。例として、リー・エンフィールドぺこらなどが挙げられる。

M4A1(MOD)をメインにした部隊

M4A1(MOD)の高威力範囲攻撃を行うスキル2を利用した編成。M4A1(MOD)の育成とバッファーの準備で用意に時間がかかってしまうが、準備が整えば昼夜問わず様々な場面で活躍してくれる強力な編成だ。

耐久面が不安ならSMGを編成

HGはHPの低さから耐久面に難があるため、メインタンクとして起用する際は注意が必要。部隊の耐久面が不安なら、HG1体をSMG1体と変えてみよう。変更した場合、SMGの陣形バフがM4に入っているか確認しておこう。

夜戦におすすめの編成とコツ

アタッカーとしてRFとMGを編成

夜戦おすすめ装備

装甲に有効な徹甲弾を装備できる

夜戦には装甲の厚い敵が多く登場する。ダメージが通りにくいので、装甲を破りやすい徹甲弾を装備できるRFとMGを優先して編成しよう。

夜戦に強いARがいればそちらもアリ

ARの中には夜戦時に火力ステータスを大幅強化できるキャラが存在。例えば9A-91は火力を最大180%アップするスキルを持つので、夜戦アタッカーとして大活躍してくれる。

夜戦の攻略とおすすめ適正キャラはこちら

HGも視野確保のために編成

夜戦にハンドガンを連れて行くと、通常時よりも周囲1マス分視界が広くなる。視界の中でしか部隊の配置はできないので、味方部隊を増やすためにも必ず編成しておきたい。

夜戦おすすめ編成例

入手しやすいキャラを多くピックアップ

ログインボーナスや事前登録報酬で入手できるキャラをピックアップして編成。FALだけは160円の課金が必要となる。序盤から4-4nまでクリアできるパーティなのでおすすめ。

夜戦に特化したスキルを持つキャラを多く編成

9A-91は、夜戦時に自身の火力を最大180%上昇させられるのでアタッカーとして活躍。Gr Mk23は、夜戦時に味方の火力を大幅にアップできるサポーター。陣形効果がT時型で使いやすい点も魅力。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
火力支援小隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×