ドールズフロントライン(ドルフロ)のキューブ作戦PLUSのイベント概要です。報酬や全体のおすすめキャラなどもまとめています。
キューブ作戦PLUSのステージ別記事
キューブ作戦PLUSの概要
全8ステージをクリアしよう
キューブ作戦PLUSとは、全2段階の8ステージで構成されている。最初はE1-1「七階謎題」のみ挑戦可能となっており、クリアすることで次のステージが開放されていく。
各ステージの敵作戦能力はこちら各ステージの敵作戦能力
ステージ名 | 敵作戦能力 |
---|---|
E1-1 七階謎題 | 2000 |
E1-2 コーナー・ファースト | 4000 |
E1-3 レイヤー・バイ・レイヤー | 6000 |
E1-4 次面崩解 | 8000 |
E2-1 十字基底 | 12000 |
E2-2 予見転移 | 15000 |
E2-3 指向算法 | 18000 |
E2-4 序列逆転 | 22000 |
物語を楽しむなら8章まで進めておきたい
ストーリーの時系列としては8章までの話なので、楽しみたいならそこまで進めておきたい。
ストーリーの時系列 | |
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Chapter1 | 「5章」と「6章」の間 |
Chapter2 | 「8章」より少し前 |
限定ドロップキャラが手に入る
キューブ作戦PLUSでは限定ドロップキャラが存在する。中には人形製造では手に入らないキャラもいるので、周回をして手に入れよう。
限定ドロップキャラ一覧(タップで開閉)限定ドロップキャラ一覧
知っておくべきこと
戦闘は夜戦が中心
キューブ作戦PLUSは、全ての戦闘が夜戦で行われる。また、支援部隊を呼ぶことが出来ないので、自力でクリアする必要がある。夜戦に備えて部隊をしっかり育成しておこう。
夜戦攻略のコツはこちらをチェック!やっておくべきこと3選
1 | 夜戦装備を揃えておく |
---|---|
2 | HGキャラを複数育成しておく |
3 | 対装甲としてRFキャラを育成する |
上記には記載されていないSMG・ARも、作戦任務を進めつつ編成拡大が可能な70・90レベルを目指して育てておこう。
レベリングにおすすめの周回場所をチェックキャラ育成の目安
レベル | 特徴 |
---|---|
Lv70 | ・編成拡大を3回行える(4link・4凸) ・火力・HPが上昇し作戦能力もUPする |
Lv80 | ・合計3つの装備を身につけられる ・戦力の底上げが期待できる |
Lv90 | ・編成拡大を4回行える(5link・5凸) ・安定して周回を行える可能性が高い |
夜戦装備を揃えておく
夜戦装備一覧
装備名 | 効果 |
---|---|
PEQシリーズ | 【装備可能】SMG・AR・HG 暗視能力上昇 |
徹甲弾 | 【装備可能】RF・MG 破甲性能上昇 |
命中アップ装備を装備させよう
夜戦では、攻撃の命中率が90%もダウンした状態で戦うことになる。そのため、アタッカーのARには命中を上げられる装備が必須だ。SMGやHGにも装備させておくと、攻略が安定しやすい。
PEQシリーズの目安レシピ
人力 | 弾薬 | 配給 | パーツ |
---|---|---|---|
151 | 151 | 151 | 151 |
徹甲弾で敵の装甲を突破しよう
RFは、装甲を持つ敵を素早く倒す立ち回りが求められる。徹甲弾を装備して破甲ステータスを上げておき、敵の装甲を貫通してダメージを与えよう。MGは資源の消費が激しいので、周回が必要なキューブ作戦PLUSではおすすめしない。
徹甲弾の目安レシピ
人力 | 弾薬 | 配給 | パーツ |
---|---|---|---|
50 | 250 | 150 | 100 |
HGキャラを複数育成しておく
部隊につき1体は必ず編成しておきたい
夜戦時には、部隊にHGを編成していないと、占領済みの飛行場に部隊を配置しづらい。1部隊のみでの攻略は困難なので、複数の部隊にHGを編成できるように複数体育成しておこう。
対装甲としてRFを育成しておく
RFは、命中を上げられるPEQシリーズを装備できないため、攻撃が外れやすい。ただし、攻撃が必ず当たる装甲持ちの敵に対しては、ダメージソースとして大いに活躍する。装甲持ちの敵に対しては、RFを編成した部隊で挑もう!
限定ドロップ狙いの周回について
キューブ作戦Plusにも限定ドロップ人形が存在している。常設イベントの中でも難易度が高く敵の行動に左右される可能性があるため、限定ドロップ狙いの周回はおすすめできない。
Tips | どうしても限定ドロップ人形が欲しい場合、完全クリア後に開放される自律作戦を使ってみよう。自律作戦は資源を消費するので、資源が枯渇しないよう注意。 |
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キューブ作戦PLUSのクリア報酬一覧
※クリア報酬は、各ステージを指定回数クリアすることで手に入ります。
ステージ名 | 報酬 |
---|---|
E1-1:七階謎題 | 資源四種×1000 |
E1-2:コーナー・ ファースト | 快速修復契約×5 |
E1-3:レイヤー・ バイ・レイヤー | 増幅カプセル×20 |
E1-4:次面崩解 | バッテリー×200 |
E2-1:十字基底 | 初級訓練資料×500 |
E2-2:予見転移 | 中級訓練資料×500 |
E2-3:志向算法 | 上級訓練資料×500 |
E2-4:序列逆転 | 較正チケット×200 |
限定キャラと装備の性能
限定キャラの性能一覧
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
Gr PSG-1 | ライフル | 星4 |
ステータス | ||
【火力】120 | 【命中】73 | |
【回避】26 | 【射速】39 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】465 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇15% | ||
スキル「カームショット」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】11秒 【アクティブ効果】 スキルCT終了後にチャージを始め、1秒毎に1回だけチャージし、最大5回までチャージされる。スキルを使用することで1秒かけて最も遠いターゲットへ照準を合わせ、そのターゲットにチャージ数に応じて2.8~6倍のダメージを与えた後、チャージをリセットする |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
6P62 | アサルトライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】69 | 【命中】37 | |
【回避】33 | 【射速】54 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】605 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力上昇35% | ||
スキル「強襲集中」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の一部ステータスを上昇させる 【アクティブステータス効果】 火力+35%/命中+100% |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
Z-62 | サブマシンガン | 星3 |
ステータス | ||
【火力】28 | 【命中】15 | |
【回避】77 | 【射速】77 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】840 | 【修復】23 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 火力上昇12%、回避上昇10% | ||
スキル「焼夷手榴弾」 | ||
【開幕CT】3秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 焼夷手榴弾を投げ、半径1.5ヤード内の敵に6倍の爆発ダメージを与える 追加ステータス効果:5秒間、0.33秒ごとに1倍の持続ダメージ |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
ARX-160 | アサルトライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】49 | 【命中】48 | |
【回避】48 | 【射速】73 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】495 | 【修復】8 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 火力上昇25%、命中上昇50% | ||
スキル「殺傷榴弾」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 殺傷榴弾を発射し、半径1.5ヤード内の敵に11倍のダメージを与える |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
AR70 | アサルトライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】50 | 【命中】44 | |
【回避】41 | 【射速】71 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】550 | 【修復】8 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:サブマシンガン 射速上昇16%、命中上昇75% | ||
スキル「殺傷榴弾」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 殺傷榴弾を発射し、半径1.5ヤード内の敵に11倍のダメージを与える |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
SSG 69 | ライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】130 | 【命中】82 | |
【回避】39 | 【射速】30 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】400 | 【修復】9 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇12% | ||
スキル「火力集中」 | ||
【開幕CT】5秒/【CT】8秒 【アクティブ効果】 5秒間、自身の火力を60%上昇させる |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
M12 | サブマシンガン | 星3 |
ステータス | ||
【火力】26 | 【命中】15 | |
【回避】64 | 【射速】76 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】1015 | 【修復】28 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:アサルトライフル 火力上昇8%、回避上昇8% | ||
スキル「焼夷手榴弾」 | ||
【開幕CT】3秒/【CT】16秒 【アクティブ効果】 焼夷手榴弾を投げ、半径1.5ヤード内の敵に6倍の爆発ダメージを与える 追加ステータス効果:5秒間、0.33秒ごとに1倍の持続ダメージ |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
Gr MG23 | マシンガン | 星3 |
ステータス | ||
【火力】80 | 【命中】34 | |
【回避】34 | 【射速】135 | |
【射速上限】1000 | 【防御】- | |
【HP】745 | 【修復】8 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ショットガン 火力上昇8%、防御上昇12% | ||
スキル「準備万端」 | ||
【開幕CT】8秒/【CT】18秒 【アクティブ効果】 8秒間、自身の一部ステータスを上昇させる 【アクティブステータス効果】 火力+30%/装弾数+3 |
人形名 | 銃種 | ランク |
---|---|---|
ファルコン | ライフル | 星3 |
ステータス | ||
【火力】140 | 【命中】71 | |
【回避】28 | 【射速】32 | |
【射速上限】120 | 【防御】- | |
【HP】440 | 【修復】10 | |
陣形範囲/対象と効果 | ||
対象:ハンドガン スキル冷却速度上昇12% | ||
スキル「夕陽の隼」 | ||
【開幕CT】6秒/【CT】1秒 【パッシブ効果】 戦闘開始から6秒後、特殊弾のストックを1発増加させる、その後は8秒ごとに1発ずつストックを上昇させ、ストック1発につき自身の命中及び火力を18%上昇させる(ストック上限は2発) 1秒に1回、通常弾を1発消費し、最も遠い敵に1.5倍のダメージを与える。通常弾はストックがなくなり次第、装填が行われ、装填は射速が高ければ高いほど速くなる(ストック上限は2発) 【アクティブ効果】 特殊弾を1発消費し、2秒かけHP残量が最も多い敵に標準を合わせ、そのターゲットに2.5倍のダメージを与える(この攻撃には一定確率で会心が発生する) |
キューブ作戦PLUSのおすすめ編成例
対ノーマル人形鉄血兵
ノーマル人形鉄血兵とは?
マップ上のアイコン | 実際に登場する敵の例 |
---|---|
一般・緊急でも登場する敵。昼戦では比較的容易に倒せても、命中が低下している夜戦で戦う際には、装備を整えていないと攻撃を回避されやすい。夜戦装備を身につけたAR部隊で戦うのがおすすめ。
ARキャラ3体編成例
※ここでは入手しやすいキャラを挙げています。強力なキャラを入手した場合は、適宜入れ替えて編成しましょう。
対装甲鉄血兵
装甲鉄血兵とは?
マップ上のアイコン | 実際に登場する敵 |
---|---|
夜戦にのみ登場する敵。回避ステータスは低いものの、装甲を持つので徹甲弾を装備していないと、あまりダメージを与えられない。火力を高めればARでも倒せるが、徹甲弾を装備できるRFを中心とした部隊で挑むのがおすすめ。
RF・HGキャラ編成例
※ここでは入手しやすいキャラを挙げています。強力なキャラを入手した場合は、適宜入れ替えて編成しましょう。
対ジュピター
ジュピターとは?
マップ上のアイコン | 実際に登場する敵 |
---|---|
ジュピターは通常時、長距離射程の強力な砲撃を行うが、両隣が占領されたマスの上では弱体化し、戦力が大幅に低下する。直接の戦闘は難しいので、戦闘前に両隣のマスを占領しよう。火力を高めれば占領せずに倒すこともできなくはないが、連戦は控えた方が良い。
おすすめキャラ編成例
※ここでは弱体化前のジュピター撃破におすすめのキャラを挙げています。弱体化後であれば編成の難易度は下がります。
無敵スキル「フォースシールド」を持つSMGやHPが高いSGを編成することで耐久しつつ、後方のAR(火力役)で削り切る攻略方法がおすすめ。
攻略におすすめのキャラ
全キャラ一覧でスキルや陣形をチェックサブマシンガン
キャラ | 理由 |
---|---|
SR-3MP | ・火力型SMGのためダメージソースとして優秀 ・自身の火力を最大260%アップするスキル持ち ・全体的に優秀なステータス |
Gr G36C | ・無敵スキルが強敵に有効 ・陣形効果でARの火力を底上げできる ・全体的に優秀なステータス |
C-MS | ・どの人形と組み合わせても役割を持てる ・陣形効果でARの火力を底上げできる ・タンク/火力型SMGどちらでも採用できる |
Vector | ・榴弾スキルで夜戦でも活躍する ・攻撃性能に優れたステータス ・アタッカーとして活躍するSMG |
UMP45 | ・スキルで敵の移動・攻撃速度を低下させる ・陣形効果でARの攻撃性能を強化 ・バランスの取れたステータスを持つ |
UMP9 | ・スキルで一定時間敵を目まい状態にする ・回避ステータスが高い ・タンク役として優秀なSMG |
アサルトライフル
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
9A-91 | ・夜戦時に火力を最大180%アップするスキル持ち ・バランスの取れたステータス ・夜戦時にアタッカーとして活躍する |
FAL | ・榴弾で装甲の厚い敵にもダメージを与えられる ・ARの中でもトップクラスの火力ステータスを持つ ・陣形効果でSMGの回避を上げられるので、被ダメージを軽減できる |
Gr G11 | ・一定時間3回攻撃するスキルが強力 ・陣形効果でSMGの回避と火力をUPさせられる ・高水準のステータスを持つ |
Zas M21 | ・榴弾スキルが雑魚/ボス両方に有効 ・開幕CTが短く広範囲のスキルが優秀 ・高水準のステータスを持つ |
T91 | ・夜戦に特化したスキル構成 ・スキルの持続時間が長く長期戦に強い ・火力型SMGと相性がいい陣形効果 |
416 | ・殺傷榴弾で装甲の厚い敵にもダメージを与えられる ・スキルの倍率が高めでダメージソースとして期待できる ・高水準のステータスを持つ |
ライフル
キャラ | 理由 |
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WA2000 | ・スキルで射速を最大75%アップ ・火力・射速のステータスが高め ・HGのスキルCTを大幅に短縮できる |
リー・エンフィールド | ・自身の火力を最大75%アップするスキル持ち ・スキルのCTが短く、高火力の攻撃を維持しやすい ・HGのスキルCTを大幅に短縮できる |
カルカノM91/38 | ・夜戦に特化したスキル構成 ・エリートの敵に対して火力を出せる ・RF中心の編成時に活躍する陣形効果 |
IWS2000 | ・RF内でトップクラスの火力を誇る ・スキル効果時間が長く長期戦にも強い ・雑魚/ボス戦共に活躍できる |
M14 | ・新兵7日補給で入手可能 ・スキルで火力を最大60%UP ・RFでトップクラスの射速ステータスを持つ |
ハンドガン
キャラ | 理由 |
---|---|
グリズリー | ・陣形効果で火力/回避をUP ・陣形範囲が広く編成の幅が広い ・味方全体の火力を大幅アップするスキル持ち |
コンテンダー | ・スキル/陣形で火力を大幅に上げられる ・敵に被ダメージ増加デバフを付与できる ・高倍率/対象範囲が広い陣形効果 |
ウェルロッドMKⅡ | ・火力/射速をUPする陣形効果でARやRFをサポート ・中列・後列のキャラに陣形効果を付与可能 ・敵全体の命中を低下させ、被ダメージを減らせる |
Gr Mk23 | ・火力を大幅にUPする陣形効果 ・夜戦時に味方の火力を大幅に上げる ・全体的に優れたステータス持ち |
five-seven | ・陣形で射速/会心率を上昇させられる ・味方全体の射速/会心率を最大20%UPするスキル持ち ・味方に陣形効果を付与しやすい ・回避性能がHGの中でもトップクラス |
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