0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】編成拡大のメリットとやり方【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】編成拡大のメリットとやり方【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の編成拡大のメリットとやり方です。編成拡大についての注意点や代用コアについてもまとめています。ドールズフロントライン(ドルフロ)で編成拡大をする時は、GameWithをチェックしてください!

目次

序盤の効率的な進め方はこちら!

編成拡大のやり方

工厰(こうしょう)から行える

編成拡大

編成拡大は、ホーム画面の「工厰」→「編成拡大」から行える。

編成拡大はレベルで開放されていく

部隊選択

編成拡大ができるようになるのはレベル10からとなっている。次いでレベル30、70、90時点で編成拡大が行えるので、キャラを強化するためにどんどんレベル上げをしていこう!

レベリングに超オススメの周回場所はこちら

同じキャラor代用コアが必要

代用コア

編成拡大をするには、「代用コア」もしくは同じキャラ(人形)が必要となる。代用コアはどのキャラに対しても使えるので、同じキャラがいる時はコアではなくキャラを使うのがおすすめだ。

代用コアの入手方法と使い方をチェック!

編成拡大済みのキャラは素材にしない

編成拡大後のキャラを編成拡大の素材にしても、1キャラ分として扱われる。素材にするキャラは、編成拡大をしていないキャラにしよう。

レア度の高いキャラほど消費が多い

レア度が高くなるほど代用コアの消費量も多くなる。今後のためにも、レア度の低いキャラには代用コアを使わずに貯めておくのもアリ。

必要コア・キャラ数一覧

レベル10307090合計
星21個1個2個3個7個
星33個3個6個9個21個
星49個9個18個27個63個
星515個15個30個45個105個

キャラで4回編成拡大する場合には、レア度にかかわらずレベル10・30で1体、レベル70で2体、レベル90で3体のキャラを使用する。強化元を含めると同じキャラが8体必要となる。

編成拡大のメリット・デメリット

編成拡大でステータスがアップ!

バトル画面

編成拡大をすると、戦闘時にキャラアイコンが増え、1体増えるごとに体力が大幅に増加する。攻撃時の与ダメージもアップするので、キャラを強化したい時にオススメの強化方法だ。

レベルごとのSDキャラの数

レベルSDキャラの数
10計2人
30計3人
70計4人
90計5人

弾薬・配給の上限もアップしてしまう

弾薬配給上限アップ

各キャラには、5セット分の弾薬と10セット分の配給が設定されている。戦闘を行うごとに弾薬・配給を1セット、毎ターン配給を1セット消費するため、弾薬・配給の上限が上がることで資源の消費量が増えてしまうというデメリットに注意しよう。

弾薬・配給切れとは?補給方法とコツ

入手経験値が増加する

入手経験値増加

▲画像は2回編成拡大したFALの経験値。通常の2倍貰えるのは大きい。

キャラを編成拡大すると、編成拡大した数に応じて戦闘時にもらえる経験値が増加する。事前に育成したいキャラを決めて、1回でも編成拡大をしてからレベル上げをしたい。

編成拡大で増加する経験値

編成拡大の回数経験値
1回1.5倍
2回2.0倍
3回2.5倍
4回3.0倍

編成拡大時にHP・弾薬・配給が全回復

編成拡大時全回復

編成拡大を行うと、その時点で減っているHP・弾薬・配給が最大値まで回復する。修復や補給に使う分の資源を節約できるで、資源不足の時は編成拡大ができるか確認をしておこう。

編成拡大の注意点

同じキャラの使い道は他にもある

同じキャラの使い道

同じキャラが被った場合は、編成拡大に使うことができるが、強化や解体にも使うことができるのでよく考えて使おう。ずっと使うキャラなら編成拡大に使うのがオススメで、使う予定が無いキャラは解体や他のキャラの強化に使おう。

同じキャラ(人形)が被った時の使い道

代用コアは手に入りにくいキャラ優先

代用キャラ使用おすすめキャラ

ドロップ等で手に入りやすいキャラに代用コアは使うのは避けよう。ドロップしないキャラやレア度の高いキャラに使うのがオススメ。代用コアは入手できる数が少ないので、よく考えて使おう。

代用コアの入手方法と使い方はこちら

一覧に出てこない場合はロックを確認

ロック確認

同じキャラを複数体持っているにも関わらず、編成拡大でキャラ選択をする場面に出てこないことがある。そんな時はロック(お気に入り)がかかっていないか見直そう。ホーム画面下の「倉庫」からロックの解除をすることができる。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×