0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】好感度の効率的な上げ方と下げないコツ【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】好感度の効率的な上げ方と下げないコツ【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の効率的な好感度の上げ方と下げないコツです。上げるメリットやキャラにギフトを贈る方法などもまとめています。ドールズフロントライン(ドルフロ)の好感度に関しては、GameWithをチェックしてください!

目次

初心者必見の序盤攻略はこちら

好感度の上げ方・下げない方法

上げる・下がる方法一覧

上げる下がる
戦闘で勝利する
宿舎に配置する
宿舎でギフト/スキンを贈る
宿舎でハートをタップ
【作戦任務】
味方が戦闘不能…-5
戦闘不能のキャラ…-10

好感度低下はHPが0になった場合のみ

戦闘中にキャラのHPが30%以下になり、撤退しただけでは好感度は下がらない。あくまで戦闘中にHPが0になった場合のみ、戦闘不能になったキャラは-10、同時に編成していたキャラは-5となる。

重要】ボス戦では好感度は下がらない

ボス戦では、戦闘不能になってもキャラの好感度は変動しない。変動しないと言って、戦闘不能にしてしまうと修復に長時間かかってしまうので注意しよう。

模擬作戦も好感度に影響はない

模擬作戦の経験特訓や強化練習などでは、配置した部隊で敵と戦うことになる。ボス戦同様、部隊に編成しているキャラが戦闘不能になっても、好感度は下がらないので安心しよう。

好感度が100になった後はどうなるのか?

好感度が100に達しても、戦闘中にHPが0になった場合は低下する。誓約を考えているキャラがいる時は、好感度が100になった段階でパーティーから外すのもいいだろう。

おすすめ】快適度が高い宿舎に配置する

宿舎の快適度の確認方法

キャラの好感度は、快適度が高い宿舎に配置しておくことで上昇する。放置しておいてもどんどん上がっていくので、おすすめの方法だ。

家具返却でギフト獲得

画像

ガチャやイベントで獲得した家具を分解すると、アイスやショートケーキなどの好感度上昇アイテム(ギフト)を獲得する。好感度上昇アイテムを人形に贈ると好感度を上げられるため、戦闘で好感度を上げるよりも効率良く好感度を上げられる。

宿舎でできること・家具についてはこちら

スキンを贈って好感度上昇

スキンを贈ろう

ガチャやイベントで人形のスキンを獲得したら、人形にスキンを贈ろう。スキンを贈ることで、高感度が5上昇する。

委託開放では好感度が上がらない

委託開放の注意点

未入手の人形にも委託開放でスキンを贈る事が可能。ただし、委託開放ではスキンを贈った人形の好感度は上昇しないので注意しておこう。

重要】好感度を下げないコツ

画像

▲序盤は戦闘に参加させると低下しやすい。

そもそも戦闘には出さない

戦闘での勝利では、好感度はなかなか上がらない。一方、戦闘不能になった場合のデメリットが大きいので、そもそも戦闘に参加させない方が良い。

出す場合は絶対に戦闘不能にしない

味方が戦闘不能になると、そのパーティーにいる全員の好感度が下がってしまう。戦闘で好感度を上げる場合は、育成済みのキャラで固めて周回するなど、戦闘不能への対策を必ずしよう。

撤退後は戦闘を控えよう

HPが30%以下になり撤退した場合は、好感度が下がらない。しかし、そのまま戦闘を続けると戦闘不能になりやすいので、HPが少ないキャラは戦闘開始時にすぐに撤退させてしまおう。

好感度を上げるメリット

好感度90以上で性能アップ

画像

好感度が90以上になると、キャラの性能がアップする。編成機会の多い主力キャラは、好感度を上げて強化しておこう。

好感度100で誓約できる

画像

好感度が100に達すると、誓約が可能になる。580ダイヤで誓約の証を購入できるので、お気に入りのキャラとは是非誓約しよう。アイコン画面やステータス画面が変化するというメリットも存在する。

誓約のメリット

  • 好感度上限が150に
  • 好感度を上げるとステータスがさらに上昇
  • 専用ボイスが聞ける
  • 誓約ムービーが鑑賞できる

誓約を行うことで様々な恩恵を受けることができるので、イチオシのキャラと誓約しよう。

画像

▲誓約ムービーはいつでも鑑賞できる。

ギフトをキャラに贈る方法

ギフトの贈り方

①収納ボックスをタップ

ギフト1

宿舎に入ったら、画面右下にある「収納ボックス」をタップしよう。

②ギフトをタップ

ギフト2

収納ボックスタップ後、画像のような画面に遷移する。画面上部中央にある「ギフト」をタップしよう。

③任意のギフトを探して「贈る」をタップ

ギフト3

②でギフトタップ後、ギフト画面に切り替わる。贈りたいギフトを探して「贈る(画像赤枠)」をタップしよう。

Tipsギフトの数が多くアイテム探しが大変なら、画像緑枠のフィルターを使ってみよう。

④贈りたい人形をタップし、ギフトを贈る

ギフト4

③でギフト選択後、宿舎画面に遷移し任意の人形をタップする事になる。ギフトを贈りたい人形をタップすると画像の画面が表示されるので、贈りたい個数を+/-で選択し、確認をタップすればギフト贈りが完了する。

⑤戻るをタップ

ギフト5

④でギフトを送った後、任意の人形をタップする画面に戻る。ギフトを贈らない場合は画面左下の「戻る」をタップしよう。

スキンの贈り方

①収納ボックスをタップ

ギフトの贈り方と同様、宿舎画面遷移後の画面右下にある「収納ボックス」をタップしよう。

②ギフトをタップ

収納ボックスの画面に遷移したら、画面上部の「ギフト」をタップしよう。

③任意のスキンを探して「贈る」をタップ

スキン3

②でギフト選択後、任意のスキンを探して「贈る」をタップしよう。未入手の人形のスキンは「スキン委託開放」と表示される。

④スキルを贈る人形のアイコンをタップ

スキン4

贈るタップ後、スキンを贈る人形のアイコンをタップしよう。

⑤確認をタップ

スキン5

④完了後、画像のような画面に遷移する。「確認」をタップすればスキン贈りが完了する。

Tips画像左側には、スキンプレビューのON/OFFを切り替えるボタンがある。OFFにすると通常スキンが表示される

後方支援で好感度は上がる?

後方支援だけでは上がらない

キャラの好感度は、後方支援に出しているだけでは上がらない。ただし、宿舎が解放済みの部隊を後方支援に出すと好感度は上昇する

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

初心者向け解説情報

キャラ情報

キャラ育成・入手方法まとめ

ゲームシステム解説

戦闘システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×