鳴潮(めいちょう)の鑑心(かんしん)の評価です。おすすめの音骸・武器やビルド(パーティー編成)、凸情報、突破素材、声優、育成情報などを掲載。鳴潮鑑心(かんしん)の使い方の参考にどうぞ。
▶キャラ(共鳴者)一覧鑑心(かんしん)の評価
役割別評価まとめ
メイン アタッカー | サブ アタッカー | サポート |
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みんなの評価
ビルド&運用方法まとめ
スキル育成優先度
通常攻撃 | ★★・・・ |
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共鳴スキル | ★★★・・ |
共鳴回路 | ★★★★★ |
共鳴解放 | ★★★★・ |
変奏スキル | ★★★・・ |
鑑心(かんしん)の強み・役割
攻守共にこなせるサブ火力+サポーター
鑑心は、攻撃範囲が広く対複数における処理性能が極めて高い。加えて、共鳴回路によりシールド付与と回復まで行えるため、サブ火力+サポーターとして幅広い編成で活躍する。
凸が進むとメインアタッカー運用も可能
鑑心は無凸だと瞬間火力が低く、敵が強く時間制限があるホロタクティクスなどは苦手。しかし、4凸以降は共鳴回路と共鳴解放が強化されるため、瞬間火力を出しやすくなりメインアタッカーとしても十分に活躍する。
敵を引き寄せる手段が豊富
鑑心の通常攻撃3段目、共鳴解放、変奏スキルでは敵の引き寄せが可能だ。複数の敵をまとめて攻撃したい逆境深塔などは、鑑心がいるかいないかで難易度が変わるほど集敵性能が高い。
鑑心(かんしん)の使い方
鑑心の理想の動き方
手順 | 内容 |
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変奏スキルで登場 | |
通常攻撃で特殊ゲージをためる | |
共鳴解放を発動 | |
音骸スキル→強化重撃を発動 | |
他のキャラに切り替え ┗終奏スキルで共鳴解放ダメージバフ |
鑑心が登場した後、通常攻撃や共鳴スキルで気を溜める。音骸が鳴鐘の亀の場合は音骸スキルを発動してから重撃を使おう。鳴鐘の亀の効果と共鳴回路の効果でダメージを大幅カットできる。
共鳴スキルは状況に応じて使用する
共鳴スキルは敵の攻撃を避けられない咄嗟のシーンや、初見の攻撃に対して使うのがおすすめ。もちろん火力底上げのため、通常攻撃をキャンセルしつつこまめにカウンターを取るのも良い。
通常攻撃で気を溜める
【気】の溜め方 |
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基本攻撃手段風儀拳で敵に命中すると、【気】を回復。 共鳴スキル気の巡り・運び反撃または気の巡り・鎮め反撃で敵に命中すると、【気】を回復。 変奏スキル掌撃の要で敵に命中すると、【気】を回復。 |
鑑心は共鳴スキルがカウンターなので、基本的には通常攻撃を中心に【気】を溜める。通常攻撃の火力は控えめだが、通常攻撃3段目には引き寄せ効果もあるので、多くの敵をまとめて攻撃して【気】を溜めよう。
敵の攻撃に合わせて共鳴スキルを使用
鑑心の共鳴スキルは、長押ししている間に攻撃を受けると自動で反撃する。そのため、他のキャラだと回避が必要な場面でも、鑑心はカウンターから攻撃チャンスに変えられる。まずは不安になったら長押ししておこう。
共鳴解放で敵を一箇所に集める
鑑心の共鳴解放では、広範囲の敵を一箇所に引き寄せることが可能だ。敵数が多い場合には、一箇所にまとめてから通常攻撃で【気】を溜めたり、まとめたところを共鳴回路で一網打尽といった使い方もできる。
※巨狼級以上の敵は引き寄せられない点に注意。
気が溜まったら重撃を長押し
通常攻撃などで【気】を溜めたあとは、重撃を長押しして共鳴回路を発動しよう。共鳴回路では範囲攻撃+シールド付与が可能で、攻守を両立した強力な攻撃だ。
Point! | シールドは30秒継続し、シールドが発生している間は6秒ごとにHPが回復。また、シールド効果中であれば何度キャラを切り替えても効果は継続する。 |
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重撃前に鳴鐘の亀でダメージをカット
メイン音骸を「鳴亀の亀」にしている場合は、重撃を使う前に音骸スキルを発動させよう。共鳴回路と音骸スキルのダメージカット効果で、被ダメージを3回まで0ダメージにして重撃を溜められる。
鑑心(かんしん)のおすすめパーティ編成
丹瑾軸パーティー
丹瑾をメインアタッカーとした編成。丹瑾は自身でHPを減らすことで大きなダメージを与えられるので、鑑心と桃祈の共鳴回路でシールドを付与してサポートしよう。
入れ替え候補
キャラ | 特徴 |
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漂泊者(消滅) | ・桃祈と入れ替え ・漂泊者(消滅)をメインアタッカー役にする |
鑑心軸パーティー
鑑心をメインアタッカー、サブアタッカー、サポートと万能に扱える編成。アールトの終奏スキルで気動ダメージを強化し、ショアキーパーでチーム全体をバフしよう。
入れ替え候補
おすすめ武器とおすすめ音骸・ビルド
おすすめ武器
武器 | 特徴 |
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怒涛の湖音 | ・オプションで攻撃UP ・無条件で共鳴効率UP ・攻撃を当てることで与ダメージUP |
その他のおすすめ武器一覧
武器 | 特徴 |
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狂乱マルカート | ・オプションで共鳴効率UP ・共鳴スキル使用後に協奏エネルギー回復 ・回復効果は20秒に1回発動 |
驚異の星 | ・オプションで攻撃UP ・共鳴解放で攻撃&防御が上昇 ・ダメージを受けると攻撃&防御DOWN |
おすすめ音骸
サポート編成
- Cost4
- クリティカル率アップ
クリティカルダメージアップ - Cost3
- 気動ダメージアップ
共鳴効率 - Cost1
- 攻撃力アップ
- サブステ
- クリ率 ≒ クリダメ > 攻撃%
アタッカー編成
- Cost4
- クリティカル率アップ
クリティカルダメージアップ - Cost3
- 気動ダメージアップ
共鳴効率 - Cost1
- 攻撃力アップ
- サブステ
- クリ率 ≒ クリダメ > 攻撃%
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鑑心(かんしん)は何凸するべき?
サポーター運用なら2凸がおすすめ
凸数 | おすすめ度・解説 |
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1凸 | ★★★★・ ・変奏スキルを発動すると、通常攻撃で獲得する【気】が100%増加 |
2凸 | ★★★★★ ・共鳴スキル気の巡りの使用回数+1回 |
3凸 | ★★★・・ ・共鳴スキルで攻撃を受けなくても反撃ができるようになる |
4凸 | ★★・・・ ・共鳴回路の重撃ダメージが80%アップ |
5凸 | ★★★★★ ・共鳴解放の領域の範囲が33%拡大 |
6凸 | ★★★★・ ・共鳴回路を使うと強化共鳴スキルが発動可能 ・ゲージを最大消費しなくても最大のシールドを獲得可能 |
1・2凸は主に気を溜める効率を上げる効果となっている。シールドを貼りやすくなるため、サポーターとしては2凸までがおすすめ。
4凸からは攻撃性能が飛躍的に上昇する
3凸までは生存力関連の効果が多いが、4凸からは攻撃性能を上昇させる効果がメインとなる。メインアタッカーとしても運用するなら凸を進めよう。
共鳴チェーン効果
1凸 | 変奏スキル掌撃の要を発動すると、通常攻撃で獲得する【気】が100%増加。10秒間持続。 |
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2凸 | 共鳴スキル気の巡りの使用回数+1回。 |
3凸 | 共鳴スキル気の巡りでガード状態に入り、2.5秒後、そのまま共鳴スキル気の巡り・運び反撃を発動できる。 |
4凸 | 共鳴回路重撃・混元一気を発動すると、浄の領域のダメージが80%アップ、14秒間持続。 |
5凸 | 共鳴解放浄の領域の範囲が33%拡大する。 |
6凸 | 重撃混元一気発動中、衝拳を使用すると、強化共鳴スキル特殊気の巡り・運び反撃を獲得し、5秒に1回発動可能。 特殊気の巡り・運び反撃:重撃ダメージと見なされる鑑心攻撃力556.67%の気道ダメージを与え、同時に大周天・外のシールドを獲得する(固有スキル我が身にに影響される) |
鑑心(かんしん)のスキル
風儀拳(通常攻撃)
コマンド |
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通常攻撃 →通常攻撃 →通常攻撃 →通常攻撃 |
効果 |
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拳術を使い、最大4段攻撃を行い、気動ダメージを与える。 |
コマンド |
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通常長押し |
効果 |
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スタミナを消費し、強力な一撃を放ち、気動ダメージを与える。 |
コマンド |
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ジャンプ →通常攻撃 |
効果 |
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スタミナを消費し、空中から素早く落下し蹴り攻撃を行い、気動ダメージを与える。 |
コマンド |
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回避 →通常攻撃 |
効果 |
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回避成功直後に通常攻撃を使うと、攻撃を発動し、敵に気動ダメージを与える。 |
気の巡り(共鳴スキル)
コマンド |
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共鳴スキル → 攻撃を受ける長押し |
効果 |
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共鳴スキルを長押しすると、鑑心はガードの姿勢を構え始める。 ガード中に攻撃を受けると、今回のダメージを無効化し、気の巡り・運び反撃を発動して気動ダメージを与える。 |
コマンド |
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共鳴スキル → 任意のタイミングで離す長押し |
効果 |
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共鳴スキルを長押しすると、鑑心はガードの姿勢を構え始める。 ガード中に共鳴スキルボタンをリリースすると、ガードを終了して気の巡り・鎮め反撃を発動して気動ダメージを与える。 |
混元一気(共鳴回路)
コマンド |
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通常攻撃 → 任意のタイミングで離す長押し |
効果 |
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【重撃・混元一気】 【気】が満タンの時に通常攻撃を長押しすると、混元一気を発動し、気の運び状態に入る。 【気の運び】 中断耐性が大幅にアップ、被ダメージが50%軽減される。 継続的に【気】を消費して周囲の敵に気動ダメージを与える。 気の運びの捗りに応じて異なる段階に達成すると: ・小周天未達:レベル1のシールドを獲得する。気の運び終了後、前方に衝拳を打ち、気衝ダメージを与える。 ・小周天:レベル2のシールドを獲得し、発勁を起こして敵を攻撃して気動ダメージを与える。気の運び終了後、前方に【推手】を使い、気動ダメージを与える。 ・大周天・内:レベル3のシールドを獲得し、発勁を起こして敵を攻撃して気動ダメージを与える。 大周天・外:レベル4のシールドを獲得し、発勁を起こして敵を攻撃して気動ダメージを与える。 ・通常攻撃ボタンをリリースすると、気の運びが中止し、【気】を使いきる。 ・【気】を使い切ると、気の運びは自動的に終了する。 気の運び終了後、段階に応じてシールドを獲得する。 重撃・混元一気で獲得したシールド発動中、6秒ごとに登場キャラのHPを1回回復する。 【気】の獲得方法 基本攻撃手段風儀拳で敵に命中すると、【気】を回復。 共鳴スキル気の巡り・運び反撃または気の巡り・鎮め反撃で敵に命中すると、【気】を回復。 変奏スキル掌撃の要で敵に命中すると、【気】を回復。 |
浄の領域(共鳴解放)
効果 |
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風の場を発生し、継続的に範囲内の敵を中心へ向かって引き付け、気動ダメージを与える。気の場が消える時に再度範囲内の敵に気動ダメージを1回与える。 |
掌撃の要(変奏スキル)
効果 |
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範囲内の敵を牽引し、気動ダメージを与える。 |
化境(終奏スキル)
効果 |
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次の登場キャラ(または近くのチーム内で終奏スキルを発動するキャラクター)に共鳴解放ダメージブーストを38%付与する。14秒間持続。他のキャラクターに切り替えたら、効果終了。 |
パッシブ
ステータスボーナス | クリティカル率+8.00% 攻撃力+12.00% |
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固有スキル | 無極の真義 共鳴解放浄の領域のダメージが20%アップ。 我が身に 重撃混元一気で獲得するシールド量が20%アップ。 |
鑑心(かんしん)の突破素材
限界突破の必要素材
スキル強化の必要素材
鑑心(かんしん)の声優・イラスト
気ままな性格と、底知れぬ実力を持つ風儀拳の使い手。または、武を極めんとする道士。
気を体中に巡らせ、形にして周囲を浄化する能力を持つ。
鑑心(かんしん)のキャラ紹介
野に生まれ道観で育った
鑑心は気ままな性格と、底知れぬ実力を持つ風儀拳の使い手。または、武を極めんとする道士。気を体中に巡らせ、それを形にすることで周囲を浄化する能力を持つ。
鑑心は純粋の塊
鑑心の目に映る世界は至極単純である。直接的な思考で問異を理解し、直接的な行動で答えを示す。言いたいことはすぐに口に出し、人を助けることを躊躇しない。建前も策謀も不要。約束は必ず守る。そんな単純な世界である。
鑑心にとって「ばいと」も修行の一種
調理の時は気を放って火加減を調整し、給仕の時には速さと平衡感覚が求められ、生き物の世話は忍耐と根気が問われ、配送では体力が鍛えられる。
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