鳴潮におけるカルテジア(フルールドリス)の性能と素材です。カルテジアがいつ実装されるか、性能予想、育成素材(強化素材)、声優、キャラクター設定についても掲載。鳴潮カルテジアが知りたい方は参考にしてください。
▶新キャラ・未実装キャラまとめカルテジア(フルールドリス)はいつ実装?
Ver2.4前半に実装が決定

Ver2.4前半にて、カルテジアのピックアップガチャが開催。属性は気動、武器種は迅刀のキャラとなっている。
カルテジアが実装されたら引く?
ルパはVer2.4後半に実装が決定

カルテジアと同タイミングで発表されたルパは、Ver2.4後半に実装されることが決まった。属性は焦熱、武器種は長刃のキャラとなっている。
▶ルパの性能と素材カルテジア(フルールドリス)の性能
気動属性の迅刀キャラとして実装

カルテジアは、気動属性の迅刀キャラとして実装される。レアリティは星5となっている。
風蝕効果を駆使して戦うメインアタッカー

カルテジアは、風蝕効果を駆使して戦うメインアタッカー。一部スキルでは、敵に風蝕効果を付与することができ、さらに自身が与えるダメージを強化可能だ。
3種類の剣の影を吸収して自身の攻撃を強化
カルテジア、通常攻撃の最終段や共鳴スキル、重撃発動後、3種類の剣の影が残る。その後、空中攻撃を行う際に3種類の剣の影を吸収し、自身の攻撃を強化できる。
共鳴解放で形態変化できる
カルテジアは、共鳴解放を使用することでフルールドリスに形態変化できる。剣の影を吸収した後に共鳴解放を発動することで、自身の風蝕効果の能力がアップする。
条件を満たすとフルールドリス状態を維持できる
カルテジアは、一定の条件を満たすことで、常にフルールドリスの形態を維持することも可能だ。さらに、フルールドリス状態では、水面を歩くことができる。
おすすめハーモニー効果・音骸
グロリアス・ウィンドと相性が良い

効果 |
---|
2セット 気動ダメージが10%アップ 5セット 【風蝕効果】が付与されている敵に命中時、自身のクリティカル率が10%アップ、気動ダメージが30%アップ、10秒間持続。 |
カルテジアは、新ハーモニー効果のグロリアス・ウィンドと相性が良い。カルテジアは敵に風蝕効果を付与する効果を持つため、無条件で自身のクリティカル率と気動ダメージを上げることができる。
フルールドリスが最適の可能性がある

コスト | 等級 | ハーモニー |
---|---|---|
4 | 津波級 | ![]() |
スキル | ||
音骸スキルを発動すると、【空を破る幻刃】を召喚。【空を破る幻刃】は目標を攻撃して27.36%の気動ダメージを8段、136.80%の気動ダメージを1段与える。 メイン音骸スロットに装備時、自身の気動ダメージが10.00%アップ。漂泊者・気動または???のメイン音骸スロットに装備時、自身の気動ダメージが追加で10.00%アップ。 クールタイム:20秒 |
「響き渡る共鳴・フルールドリス」は、メイン音骸スロットに装備すると自身の気動ダメージがアップするため、カルテジアとの相性がいい。また、音骸スキルには、対象者不明の効果があるが、おそらくカルテジアが対象の可能性が高い。
▶風蝕効果とは?フルールドリスはグロリアス・ウィンドに追加

「響き渡る共鳴・フルールドリス」は、新ハーモニー効果である「グロリアス・ウィンド」に追加される。そのことも踏まえると、カルテジアとの相性はよさそうだ。
カルテジア(フルールドリス)の強化素材
セブン・ヒルズの新素材を使用

カルテジアの強化には、新素材である「朽ちぬ栄光」と「バンブー・アイリス」を使用する。新マップのセブン・ヒルズで入手できる素材だと思われる。
スキル強化は金属ドロップ素材
カルテジアは迅刀キャラのため、スキル強化には金属ドロップ素材を使用する。実装までの期間で集めておこう。
フルールドリスの素材も使用
カルテジアは、スキル強化素材に「アイリスが咲き誇る日」を使用する。こちらも、実装までの間に集めておこう。
カルテジア(フルールドリス)のスキル効果
剣にてこの身を奉る(通常攻撃)
効果 |
---|
最大4段の連続攻撃を行い、気動ダメージを与える。 通常攻撃・カルテジアの4段目を発動した後、命中した目標に【風蝕効果】を1スタック付与し、同時に【神権の剣の影】を召喚する。 【神権の剣の影】は20秒間存在し、最大1本まで存在可能。 |
効果 |
---|
スタミナを消費して目標を攻撃し、気動ダメージを与え、同時に【異権の剣の影】を召喚する。 空中で発動可能。 【異権の剣の影】は20秒間存在し、最大1本まで存在可能。 このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。 |
効果 |
---|
空中で通常攻撃を一回押しするか、長押ししてから離すと、スタミナを消費して落下攻撃を行い、気動ダメージを与える。このダメージは【風蝕効果】ダメージとも見なされる。 空中攻撃・カルテジア発動直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・カルテジア2段目を発動する。 空中攻撃・カルテジアを発動した後、カルテジアは近くにある【剣の影】を全て回収し、回収した【剣の影】の種類に応じて、今回の空中攻撃を強化し、それぞれに対応する【人権の心髄】、【神権の意志】、【異権の怪力】を獲得する。 |
効果 |
---|
回避成功直後に通常攻撃を一回押しすると、目標を攻撃して気動ダメージを与える。 |
人の子のための剣(共鳴スキル)
効果 |
---|
共鳴スキル・カルテジア 目標を攻撃し、周囲の敵を短時間浮かせた後地面に叩きつけ、命中した目標に【風蝕効果】を2スタック付与し、気動ダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。 空中でも発動可能。 共鳴スキル・カルテジアを発動した後、【人権の剣の影】を召喚する。 【人権の剣の影】は20秒間存在し、最大1本まで存在可能。 |
騎士の魂の叫びを聴け(共鳴解放)
効果 |
---|
共鳴解放・騎士の魂の叫びを聴け 【カルテジア】は【フルールドリス】に変化し、新しい戦闘形態へと切り替わる。自身のHPはHP上限の50%まで減少し、12秒間持続する【顕現】状態に入る。空中でも発動可能。 この状態に入った時、【決意】をリセットする。 【フルールドリス】形態中、【フルールドリス】の通常攻撃・フルールドリス5段目、空中攻撃・フルールドリス2段目、共鳴スキル・風裂き波砕く、破邪の一撃は、命中した目標に付与されている【風蝕効果】を直ちに1回発動させ、その後【風蝕効果】のスタック数が1減少する。 この形態を切り替えても、共鳴エネルギーはリセットされない。 自身のHPが50%未満の場合は、HPを消費しない。 【フルールドリス】の攻撃が目標に命中した時、【決意】を溜める。【決意】が120Ptに達した時、共鳴解放を一回押しすると共鳴解放・荒ぶる潮、吼える風の刃を発動できる。 【決意】が120Pt未満の時、共鳴解放を一回押しすると【カルテジア】に変化する。 【顕現】状態中、【カルテジア】は共鳴エネルギーを消費せずに共鳴解放・騎士の魂の叫びを聴けを発動できる。 【フルールドリス】が【人権の心髄】を所持、かつ【顕現】状態中は、以下の効果を獲得する: ・通常攻撃・フルールドリス4段目は力場を召喚し範囲内の敵を停滞させる。 ・【フルールドリス】の中断耐性アップ。 【顕現】状態終了時、【人権の心髄】を取り除く。 ・【フルールドリス】が【神権の意志】を所持、かつ【顕現】状態中は、以下の効果を獲得する: ・【フルールドリス】の近く一定範囲内では、目標に付与されている【風蝕効果】の発動間隔が50%短縮され、かつ目標が受ける【風蝕効果】ダメージに50%のダメージブーストを付与する。 【顕現】状態終了時、【神権の意志】を取り除く。 【フルールドリス】が【異権の怪力】を所持、かつ【顕現】状態中は、以下の効果を獲得する: 【フルールドリス】の通常攻撃・フルールドリス5段目、空中攻撃・フルールドリス2段目、強化重撃・フルールドリスが目標に命中する時、または共鳴スキル・風裂き波砕く、破邪の一撃のダメージの適用時に、一定範囲内の目標に付与されている【風蝕効果】の最大スタック数をコピーして、範囲内すべての目標に適用する。 【顕現】状態終了時、【異権の怪力】を取り除く。 【フルールドリス】形態中、任務中で会話をする時、特定モーションのあるフィールドインタラクションをする時、かつ探索モジュールを使用する時、【カルテジア】形態に戻る。【フルールドリス】は水上を歩行可能で、水上にいる時はスタミナを継続的に消費する。歩行状態では、【フルールドリス】は崖から落ちず、空中を歩行可能。その場合、スタミナを継続的に消費する。 変化・カルテジア 【フルールドリス】形態中、【決意】が120Pt未満の場合、共鳴解放を一回押しすると、通常攻撃・カルテジア2段目を発動し、一時的に【カルテジア】に変化する。その間【顕現】状態での持続時間カウントは一時停止する。空中でも発動可能、その場合は空中攻撃・カルテシアを発動する。 変化・フルールドリス 【顕現】状態中、【カルテジア】が共鳴解放を発動すると、通常攻撃・フルールドリス2段目を発動し、共鳴エネルギーを消費せずに再度【フルールドリス】に変化する。それと同時に【顕現】状態での持続時間カウントは再開する。 空中で発動可能、その場合は空中攻撃・フルールドリス1段目を発動する。 共鳴解放・荒ぶる潮、吼える風の刃 【フルールドリス】が120Ptの【決意】を所持時、共鳴解放・騎士の魂の叫びを聴けは共鳴解放・荒ぶる潮、吼える風の刃に代わる。 共鳴解放・荒ぶる潮、吼える風の刃を発動時、【決意】をリセットして【顕現】状態を終了し、自身のHP上限の50%のHPを回復する。その後前方直線範囲内の目標に気動ダメージを与える。ダメージを与える時、目標に付与されている【風蝕効果】のスタック数につき、今回の攻撃で目標に与えるダメージに20%のダメージブーストを付与、最大5スタック。その後、目標に付いている【風蝕効果】をすべて解除する。 空中で発動可能。 |
荒れ狂う潮(共鳴回路)
効果 |
---|
【カルテジア】が【フルールドリス】に変化し、新しい戦闘形態へと切り替わる: 通常攻撃・フルールドリス 通常攻撃・カルテジアが通常攻撃・フルールドリスに代わる。 最大5段の連続攻撃を行い、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。 空中攻撃・フルールドリス 空中攻撃・カルテジアが空中攻撃・フルールドリスに代わる。スタミナを消費し、空中で最大3段の連続攻撃を行い、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。 空中にいる時、通常攻撃を長押しすると、空中攻撃・フルールドリス3段目を発動する。 空中攻撃・フルールドリス3段目発動直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・フルールドリス3段目を発動する。 空中にいる時、共鳴スキル・剣に宿るは潮の心、共鳴スキル・風裂き波砕く、破邪の一撃を発動すると、空中攻撃・フルールドリスの段数カウントはリセットされる。 重撃・フルールドリス 重撃・カルテジアが重撃・フルールドリスに代わる。剣意を集中させ、前方に突進して気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。 強化重撃・フルールドリス 【重撃・フルールドリス】の発動中に通常攻撃を押すと、強化重撃・フルールドリスを発動し、後退しながら直線範囲内に気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。このダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。強化重撃・フルールドリスを発動直後、一定時間内に通常攻撃を一回押しすると、斬り上げ攻撃・フルールドリスを発動する。 斬り上げ攻撃・フルールドリス 【フルールドリス】が地上にいる時にジャンプを一回押しするとこのスキルを発動し、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。 回避反撃・フルールドリス 回避反撃・カルテジアが回避反撃・フルールドリスに代わる。 回避成功直後に通常攻撃を一回押しすると、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。このスキルを発動後、通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・フルールドリス4段目を発動する。 共鳴スキル・剣に宿るは潮の心 共鳴スキル・カルテジアが共鳴スキル・剣に宿るは潮の心に代わる。目標の位置に重力フィールドを召喚し、周囲の目標をその中心に牽引し、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。このスキルは空中でも発動可能。 共鳴スキル・風裂き波砕く、破邪の一撃 共鳴スキル・剣に宿るは潮の心を発動後、一定時間内に再度共鳴スキルを一回押しすると、巨大な剣の影を空中から落下させ、周囲の目標を中心に牽引する重力フィールドを召喚し、気動ダメージを与え、目標に命中した時は【決意】を獲得する。このスキルを発動後、通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・フルールドリス3段目を発動する。 他のキャラに切り替える、または一定時間内に共鳴スキル・風裂き波砕く、破邪の一撃を発動しなかった場合は、クールタイムに入る。 空中でも発動可能。 |
過ぎし潮のための剣(変奏スキル)
効果 |
---|
カルテジア・過ぎし潮のための剣 気動ダメージを与え、命中した目標に【風蝕効果】を2スタック付与し、同時に【異権の剣の影】を召喚する。 【異権の剣の影】は20秒間存在し、最大1本まで存在可能。 カルテジア・過ぎし潮のための剣を発動直後に、通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・カルテジア2段目を発動する。 フルールドリス・自由な未来へ捧ぐ剣 前方に突進して敵に気動ダメージを与え、【決意】を獲得する。 フルールドリス・自由な未来へ捧ぐ剣を発動直後に、通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃・フルールドリス2段目を発動する。 |
風と潮の祝祷を聴け(終奏スキル)
効果 |
---|
【異常効果】が付与されている目標に対して、チーム内登場キャラ(【カルテジア】と【フルールドリス】を除く)による気動ダメージに17.5%のダメージブーストを付与。この効果は20秒間持続。 |
パッシブ
固有スキル | 心もて織りなす祈り チーム内キャラ(【カルテジア】、【フルールドリス】を除く)が受けるHP回復効果が20%アップ、中断耐性がアップ。漂泊者・気動と同じチームに編成している場合、漂泊者・気動が寂れる万象を発動すると、追加で【風弦の息吹】を25Pt獲得する。 風もて刻む浸食の痕 目標に付与されている【風蝕効果】が1~3スタックの場合、【カルテジア】および【フルールドリス】が目標に与えるダメージが30%アップ。目標に付与されている【風蝕効果】が3スタックを超えた場合、超えた分につき、【カルテジア】および【フルールドリス】が目標に与えるダメージが追加で10%アップ、最大3スタック。 |
---|
カルテジア(フルールドリス)の声優は誰?
カルテジアのCVは浅川悠さん

代表作 | レオーネ(アカメが斬る!) ライダー(Fate/stay night) 長谷川千里(新妹魔王の契約者) |
---|
カルテジアの声優は、浅川悠さんであることが鳴潮公式Xより発表されている。
▶声優一覧フルールドリスのCVも浅川悠さんが担当

カルテジアと同じく、フルールドリスの声優も浅川悠さんが担当している。
カルテジア(フルールドリス)のキャラクター設定
2章4幕にて正体が明かされた

Ver2.2で追加されたメインストーリー第2章第4幕にて、カルテジアの正体が明かされた。まだプレイしていない人はぜひプレイしてみよう。
▶2章-第4幕ストーリー攻略聖女フルールドリスと思われる

メインストーリーに登場し、漂泊者が名前を尋ねた時に「フ・・」と言いかける場面がある。その後言い直してカルテジアと名乗っているため、カルテジアは聖女フルールドリスであると思われる。また、フルールドリスの本名がカルテジアであるということも判明している。
歳主インペラトルや鳴式の共鳴者の可能性が高い

カルテジアが聖女フルールドリスであるとするならば、リナシータの歳主であるインペラトルの共鳴者である可能性が高い。一方で教団は、フルールドリスは鳴式の共鳴者である明言している。
漂泊者にのみ見える存在

メインストーリー第2章3幕では、カルテジアは漂泊者にのみ見える存在となっている。カルロッタには見えていなかったため、何らかの力をもって漂泊者と接触したと考えられる。
ログインするともっとみられますコメントできます