鳴潮のシャコンヌの評価とおすすめパーティ編成です。鳴潮シャコンヌのリセマラ、最強評価はもちろん、おすすめ音骸、武器、ビルド、凸情報や育成素材、強化優先度、声優などを掲載。鳴潮シャコンヌを調べる際の参考にどうぞ。
▶キャラ(共鳴者)一覧シャコンヌの評価
役割別評価まとめ
| メイン アタッカー | サブ アタッカー | サポート |
|---|---|---|
| - | ![]() | - |
みんなの評価
風蝕効果&気動属性をサポートするキャラ
シャコンヌは、終奏スキルで風蝕効果のダメージをブーストできる初のキャラ。自身で風蝕効果を付与することもできるので、ハーモニー効果「バウンドレス・スカイ」の条件も満たせる。これに加えて、気動属性ダメージのバフ効果も所持している。
| ハーモニー | 効果 |
|---|---|
バウンドレススカイ | 2セット 気動ダメージが10%アップ 5セット 敵に【風蝕効果】を付与時、チーム内キャラクターの気動ダメージが15%アップ、自身の気動ダメージが追加で15%アップ、この効果は20秒間持続する。 |
シャコンヌのビルドとスキル育成優先度
シャコンヌのおすすめビルド

シャコンヌは、カルテジアと組み合わせるのがおすすめ。気動属性バフと風蝕効果を付与できるできるため、風蝕効果の敵に対してダメージが上がるカルテジアと相性が良い。
ハーモニー効果は風蝕効果と相性のいいバウンドレス・スカイを選ぼう。メイン音骸には、モーションが短くダメージが高いフルールドリスがおすすめ。
一方で、騒光効果も付与できるので、騒光効果を活かせるアタッカーと組ませるのもあり。
シャコンヌのスキル育成優先度
| 通常攻撃 | ★★★・・ |
|---|---|
| 共鳴スキル | ★★★・・ |
| 共鳴回路 | ★★★★・ |
| 共鳴解放 | ★★★★★ |
| 変奏スキル | ★★・・・ |
シャコンヌは一番使用頻度が高くダメージ源の共鳴解放を優先して強化しよう。次点で敵を牽引できる共鳴回路を強化し、通常攻撃と共鳴スキルを順番で強化していけばOK。
シャコンヌのおすすめ音骸・ハーモニー
シャコンヌのおすすめ音骸セット
サブアタッカー編成①
- Cost4
- クリティカル率アップ
クリティカルダメージアップ - Cost3
- 気動ダメージアップ
攻撃力アップ - Cost1
- 攻撃力アップ
- サブステ
- クリ率 ≒ クリダメ > 攻撃%
サブアタッカー編成②
- Cost4
- クリティカル率アップ
クリティカルダメージアップ - Cost3
- 気動ダメージアップ
攻撃力アップ - Cost1
- 攻撃力アップ
- サブステ
- クリ率 ≒ クリダメ > 攻撃%
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シャコンヌのおすすめハーモニー効果
バウンドレス・スカイがもっともおすすめ
| ハーモニー | 効果 |
|---|---|
バウンドレス・スカイ | 2セット 気動ダメージが10%アップ 5セット 敵に【風蝕効果】を付与時、チーム内キャラクターの気動ダメージが15%アップ、自身の気動ダメージが追加で15%アップ、この効果は20秒間持続する。 |
シャコンヌのハーモニー効果はバウンドレス・スカイがもっともおすすめ。共鳴解放を発動するだけで風蝕効果を付与できるため、5セット効果のチーム全体に気動ダメージバフの条件を簡単に満たせる。
月を窺う軽雲もあり
| ハーモニー | 効果 |
|---|---|
月を窺う軽雲 | 2セット 共鳴効率10%アップ 5セット 終奏スキルが発動されると、次に入場するキャラの攻撃力が22.5%アップ、この効果は15秒間持続する |
月を窺う軽雲セットも汎用性が高くおすすめ。シャコンヌを気動属性以外のキャラと組み合わせる場合や、バウンドレス・スカイの厳選が進んでいない場合は月を窺う軽雲を装備しよう。
シャコンヌのおすすめパーティー編成
カルテジア+シャコンヌ編成
シャコンヌは、カルテジアと組みわせるのがおすすめ。シャコンヌの分身の周囲に気動属性ダメージバフが適用されるため、気動属性のアタッカーと編成しよう。さらにシャコンヌは風蝕効果を付与でき、カルテジアは風蝕効果の敵に対してダメージが上がるため相性が良い。
入れ替え候補
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
ショアキーパー | ・漂泊者(気動)かシャコンヌと入れ替え ・風蝕効果は付与できない ・チーム全体にバフができる |
ヴェリーナ | ・漂泊者(気動)かシャコンヌと入れ替え ・風蝕効果は付与できない ・チーム全体にバフができる |
ユーノ | ・カルテジアと入れ替え ・シャコンヌを気動バッファーとして活かす ・ユーノを編成する場合は漂泊者をショアキーパーなどのサポートにしよう |
フィービー+シャコンヌ編成
シャコンヌは騒光効果を付与できるので、フィービーと組み合わせるのもあり。シャコンヌの共鳴解放によるQTE演奏は、騒光効果を付与できる黄色の主音を生成するように意識しよう。
入れ替え候補
| キャラ | 特徴 |
|---|---|
ザンニー | ・フィービーか漂泊者と入れ替え ・騒光効果と相性が良い |
シャコンヌのおすすめ武器
おすすめ武器
| 武器 | 特徴 |
|---|---|
森のアリア | ・敵の気動耐性ダウン ・自身の気動ダメージアップ |
その他のおすすめ武器一覧
モチーフ以外の武器を装備する場合、攻撃力が上がる武器がおすすめ。他にも共鳴効率が上がる武器は、共鳴解放を発動したいシャコンヌと相性が良い。シャコンヌの強み・役割
風蝕効果&気動属性をサポートするキャラ

シャコンヌは、終奏スキルで風蝕効果のダメージをブーストできる初のキャラ。自身で風蝕効果を付与することもできるので、ハーモニー効果「バウンドレス・スカイ」の条件も満たせる。これに加えて、気動属性ダメージのバフ効果も所持している。
| ハーモニー | 効果 |
|---|---|
バウンドレススカイ | 2セット 気動ダメージが10%アップ 5セット 敵に【風蝕効果】を付与時、チーム内キャラクターの気動ダメージが15%アップ、自身の気動ダメージが追加で15%アップ、この効果は20秒間持続する。 |
騒光効果と風蝕効果を付与できる

シャコンヌは、風蝕効果以外にも騒光効果を付与できる。騒光効果と風蝕効果を両方同時に付与することもできるので、異常効果による攻撃が特徴となっている。
▶騒光効果とは?共奏の影で気動属性バフを行う

シャコンヌは、通常攻撃や共鳴スキルで召喚する共奏の影により、周囲の味方に気道属性バフができる。シャコンヌを使う上では、この共奏の影が召喚された状態で気動属性のメインアタッカーに切り替える動きが基本となる。
終奏スキルで風蝕効果のバフが可能
シャコンヌの終奏スキルは、風蝕効果のダメージブースト効果を持つ。現状、こちらの能力を効果的に活かせるキャラはいないが、今後風蝕効果に関連するキャラが出た際に重要となる可能性がある。
カルテジアと相性が良い

シャコンヌは、風蝕効果の付与と気動属性のバフができるため、カルテジアと編成するのがおすすめ。カルテジアは、風蝕効果が付与された敵に対してダメージがアップするため、風蝕効果を付与できるシャコンヌと相性が良い。
シャコンヌのローテション・立ち回り
カルテジア編成の基本的な立ち回り
| キャラ | 立ち回り |
|---|---|
漂泊者(気動) | ①協奏エネルギーを溜める ②終奏スキルでシャコンヌに交代 ┗敵の風蝕効果の最大スタック数+3 |
シャコンヌ | ①通常攻撃と共鳴スキルで共奏の影を召喚 ┗周囲に気動ダメージバフ ②協奏エネルギーを溜める ③共鳴解放を発動 ④カルテジアに交代 |
カルテジア | ①通常攻撃を4段目まで発動 ②共鳴スキル&空中攻撃 ③共鳴解放を発動 ④フルールドリスでダメージを出す ⑤漂泊者に交代して繰り返す |
シャコンヌをカルテジアと編成する場合、風蝕効果を活かした編成にするのがおすすめ。漂泊者の終奏スキルで風蝕効果の最大スタック数を増やし、シャコンヌの共鳴解放で風蝕効果を付与しよう。風蝕効果を付与したら、カルテジア(フルールドリス)でダメージを出そう。
忌炎編成の基本的な立ち回り
| キャラ | 立ち回り |
|---|---|
ヴェリーナ ショアキーパー | ①協奏エネルギーを溜める ②終奏スキルでシャコンヌに交代 ┗チーム全体に全ダメージバフ |
シャコンヌ | ①通常攻撃を4段目まで発動 ┗共奏の影を召喚 ②共鳴スキル ③通常攻撃を4段目まで発動 ┗共奏の影を召喚 ④強化重撃を発動 └敵を牽引できる ⑤共鳴解放 ┗騒光効果か風蝕効果を付与できる ⑥終奏スキルで忌炎に交代 |
忌炎 | ①共鳴解放を発動 ②共鳴解放の効果が切れるまで攻撃 ③サポートキャラに交代して繰り返す |
忌炎編成の場合、サポート、シャコンヌ、忌炎と順番に変奏スキルで登場させよう。シャコンヌは必ず共奏の影を召喚させ、共奏の影の周囲の味方に気動属性バフを発生させることを意識しよう。
フィービー編成の基本的な立ち回り
| キャラ | 立ち回り |
|---|---|
ヴェリーナ ショアキーパー | ①協奏エネルギーを溜める ②終奏スキルでシャコンヌに交代 ┗チーム全体に全ダメージバフ |
シャコンヌ | ①通常攻撃を4段目まで発動 ┗共奏の影を召喚 ②共鳴スキル ③通常攻撃を4段目まで発動 ┗共奏の影を召喚 ④強化重撃を発動 └敵を牽引できる ⑤共鳴解放 ┗QTEで騒光効果を付与 ⑥終奏スキルでフィービーに交代 |
フィービー | ①共鳴スキル ②通常攻撃長押し ┗アブソリューション状態 ③共鳴解放を発動 ④通常攻撃3段→重撃スターライト×3 ⑤サポートキャラに交代して繰り返す |
フィービーとシャコンヌを編成する場合、シャコンヌは共鳴解放のQTE演奏で騒光効果を付与しよう。
シャコンヌの使い方
シャコンヌの理想の動き方
| 手順 | 内容 |
|---|---|
| 変奏スキルで登場 | |
| 通常攻撃を4段目まで発動 | |
| 共鳴スキル | |
| 通常攻撃を4段目まで発動 | |
| 強化重撃を発動 | |
| 音骸スキル&共鳴解放 ┗騒光効果を付与したい場合はQTE | |
| 終奏スキルで退場 |
通常攻撃4段目で共奏の影を召喚しよう

シャコンヌの通常攻撃4段目の発動で召喚できる共奏の影を召喚しよう。共奏の影は場に2体まで存在でき、周囲の味方に気動属性ダメージバフを行える。
通常攻撃を共鳴スキルでキャンセルしても召喚可能
共奏の影は、通常攻撃を共鳴スキルでキャンセルすることでも召喚できる。さらに共鳴スキル発動後は、通常攻撃2段目を発動できる。
通常攻撃や変奏スキルで音律を獲得

シャコンヌの通常攻撃4段目は、共奏の影の召喚以外にも特殊ゲージ「音律」を1ポイント獲得できる。また、変奏スキルの発動でも音律を獲得できる。
音律を3ポイント溜めて強化重撃を発動
シャコンヌの音律が3ポイントある状態で重撃を発動すると、強化重撃を発動できる。強化重撃は、広範囲で持続的に敵を牽引できる。
共鳴解放で騒光効果と風蝕効果を付与
シャコンヌは共鳴解放で緑か黄色の主音を生成し、主音の色によって騒光効果と風蝕効果を付与できる。緑色の主音では風蝕効果、黄色の主音では騒光効果を付与でき、どちらの主音でも協奏エネルギーを獲得できる。
QTE操作で騒光効果と風蝕効果を選んで付与

シャコンヌの共鳴解放中は、QTE操作で緑色か黄色の主音を選んで生成できる。騒光効果と風蝕効果を片方だけ付与したり、両方付与することも可能だ。
共鳴解放中にキャラを変更しても演奏は継続
シャコンヌの共鳴解放中にキャラを変更しても共鳴解放による演奏は継続する。キャラを変更した場合、主音は最後に生成した色になり、何も操作せずに変更した場合は緑色の主音になる。
シャコンヌは何凸するべき?
凸より武器がおすすめ
| 武器 | 基礎ステータス |
|---|---|
森のアリア | 【攻撃力】500 【クリティカル】36% |
| 効果(ランク1) | |
| 攻撃力が12%アップ。目標に【風蝕効果】を付与した時、自身の気動ダメージが24%アップし、10秒間持続する。 【風蝕効果】が付与されている敵に攻撃が命中した時、相手の気動耐性を10%ダウンさせ、20秒間持続する。 | |
※Lv90、調律ランク1の数値となります。
シャコンヌは、風蝕効果を付与した時に気動ダメージがアップし、クリティカルもアップするモチーフ武器がおすすめ。森のアリアはさらに敵の気動耐性をダウンさせるので、サポート性能も向上する。
2凸がおすすめ
| 凸数 | おすすめ度・解説 |
|---|---|
| 1凸 | ★★★・・ ・通常攻撃で攻撃力アップ ・中断耐性を獲得 ・武器の方が優先度高め |
| 2凸 | ★★★★★ ・共鳴解放発動中、チームの気動ダメージ40%アップ |
| 3凸 | ★★★★・ ・通常攻撃4段目で音律をさらに獲得 ・共鳴スキルの使用回数+1回 |
| 4凸 | ★★★・・ ・シャコンヌの強化重撃と共鳴解放のダメージが防御力を45%無視 |
| 5凸 | ★★・・・ ・共鳴解放のダメージ40%アップ ・共鳴解放の範囲内の味方の被ダメージダウン |
| 6凸 | ★★★★・ ・ソロ演奏状態に入る時、追加で220%の気動ダメージを与える |
シャコンヌは、チーム全体に及ぶ気動バフを獲得できる2凸がおすすめ。1凸で中断耐性を獲得でき、3凸まで進めれば使い勝手が飛躍的に上昇する。
共鳴チェーン効果
| 1凸 | 共鳴スキル調和の速弾き発動時、シャコンヌは3秒間持続する中断無効効果を獲得。通常攻撃発動時、シャコンヌの攻撃力が35%アップ、10秒間持続。 |
|---|---|
| 2凸 | 共鳴解放歌い手のトリプル・カデンツァの発動中、チーム内全員の気動ダメージが40%アップ。 |
| 3凸 | 通常攻撃4段目発動時、追加で【音律】を1Pt獲得する。共鳴スキル調和の速弾きの使用可能回数+1。 |
| 4凸 | シャコンヌが重撃四拍子の強拍でダメージを与える時、敵の防御力を45%無視する。 シャコンヌが共鳴解放ダメージを与える時、敵の防御力を45%無視する。 |
| 5凸 | シャコンヌによる共鳴解放ダメージが40%アップ。 共鳴解放歌い手のトリプル・カデンツァの効果範囲内にいるキャラクターの被ダメージが30%軽減。 |
| 6凸 | シャコンヌまたは共奏の影がソロ演奏状態に入る時、周囲の目標に220%の気動ダメージを与える。このダメージは共鳴解放ダメージと見なされる。 |
シャコンヌの突破素材
限界突破の必要素材
スキル強化の必要素材
パッシブ解放の必要素材
| ステータスボーナス1 | 精錬結晶燃素×3 高音・浸食セイル×3 |
|---|---|
| ステータスボーナス2 | 純粋結晶燃素×3 広域・浸食セイル×3 アイリスが咲き誇る日×1 |
| 固有スキル1 | 粗品結晶燃素×3 中音・浸食セイル×3 アイリスが咲き誇る日×1 |
| 固有スキル2 | 精錬結晶燃素×3 高音・浸食セイル×3 アイリスが咲き誇る日×1 |
シャコンヌのスキル
四拍子の舞曲(通常攻撃)
| コマンド |
|---|
通常攻撃 通常攻撃 通常攻撃 通常攻撃 |
| 効果 |
|---|
| 最大4段の連続攻撃を行い、気動ダメージを与える。通常攻撃4段目は命中した目標に風触効果を1スタック付与する。 ・回避で通常攻撃1〜3段目のいずれかを中断した場合、その直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃を中断された段数から再開できる。 ・通常攻撃4段目終了後、シャコンヌはソロ演奏状態に入る。シャコンヌの通常攻撃4段目またはソロ演奏状態が手動で、もしくは受動的に中断された時、共奏の影が1体生成される。 |
| 効果 |
|---|
| シャコンヌまたは共奏の影がソロ演奏状態に入ると、その近くにいるチーム内全員の気動ダメージが24%アップする。この効果は重複発動できない。 |
| 効果 |
|---|
| 共奏の影は最大2体まで存在可能。 シャコンヌの通常攻撃4段目が中断された場合、共奏の影はその代わりに今回の攻撃を完了してソロ演奏状態に入る。 シャコンヌのソロ演奏状態が中断された場合、共奏の影はそのソロ演奏状態を引き継ぐ。上記以外の場合、共鳴スキルで生成された共奏の影は、シャコンヌの代わりに今回の攻撃を完了するが、ソロ演奏状態には入らない。 |
| コマンド |
|---|
通常長押し 通常攻撃 |
| 効果 |
|---|
| スタミナを消費して空中に飛び上がり、目標を攻撃して気動ダメージを与える。 |
| 効果 |
|---|
| 照準ボタンを一回押しすると、照準状態に入る。 溜め完了後に目標を攻撃し、気動ダメージを与える。このダメージは重撃ダメージと見なされる。 |
| コマンド |
|---|
ジャンプ 通常攻撃 |
| 効果 |
|---|
| スタミナを消費して最大2段の攻撃を行い、気動ダメージを与える。 空中攻撃2段目発動直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃4段目を発動する。 |
| コマンド |
|---|
回避 通常攻撃 |
| 効果 |
|---|
| 回避成功直後に通常攻撃を一回押しすると、目標を攻撃して気動ダメージを与える。 |
調和の速弾き(共鳴スキル)
| 効果 |
|---|
| 一定距離突進し、目標に気動ダメージを与え、命中した目標に【風蝕効果】を1スタック付与する。 発動直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃2段目を発動する。 ・シャコンヌが共鳴スキルを発動して通常攻撃、重撃、空中攻撃またはソロ演奏状態を中断させた時、共奏の影を1体生成する。 ・シャコンヌの共鳴スキルは空中で発動可能。 |
風と詩のシンフォニー(共鳴回路)
| 効果 |
|---|
| 重撃・四拍子の強拍 【音律】を3Pt所持時、シャコンヌの重撃が重撃・四拍子の強拍に代わる。 【音律】を全て消費して前方に重い音符を発射し、気動ダメージを与え、周囲の目標を持続的に牽引し、さらに命中した目標に【風蝕効果】を1スタック付与する。 重撃・四拍子の強拍は低空で発動可能。 【音律】獲得方法 【音律】は最大3Pt。 通常攻撃4段目、または変奏スキル発動時、【音律】を1Pt獲得。 |
歌い手のトリプル・カデンツァ(共鳴解放)
| 効果 |
|---|
| シャコンヌと共奏の影が共に即興のシンフォニアを演奏し、周囲の目標に気動ダメージを1回与え、そしてリサイタル状態に入る。 リサイタル状態 リサイタル状態中、音波が判定エリアの範囲内に入った時、緑色または黄色のボタンを一回押しすると、対応する色のシンフォニア・主音を生成でき、さらに一定量の協奏エネルギーを獲得する。 ・リサイタル状態発動中、他のキャラに切り替えてもリサイタル状態は終了せず、自動的にシンフォニア・主音を生成できる。自動生成される主音の色は、キャラを切り替える前に最後に生成された主音の色によって決まる。ボタン操作でシンフォニア・主音を生成せずに直接他のキャラに切り替えた場合、デフォルトで緑色の主音が自動生成される。 ・リサイタル状態発動中、シャコンヌへの行動妨害を無効化し、被ダメージが50%減少する。 ・リサイタル状態発動中、再度共鳴解放を一回押しする、または他のキャラに切り替えた後、再度シャコンヌに切り替えることで、リサイタル状態を終了できる。 ・リサイタル状態中の共奏の影は、ソロ演奏による気動ダメージアップ効果を発動できる。 シンフォニア・主音 主音が緑色の時:周囲の目標に気動ダメージを与え、さらに命中した目標に【風蝕効果】を1スタック付与する。 主音が黄色の時:周囲の目標に気動ダメージを与え、さらに命中した目標に【騒光効果】を1スタック付与する。 |
風をまとう旅(変奏スキル)
| 効果 |
|---|
| 目標を攻撃し、気動ダメージを与え、目標に【風蝕効果】を1スタック付与する。 発動直後に通常攻撃を一回押しすると、通常攻撃3段目を発動する。 |
風を呼ぶハーモニー(終奏スキル)
| 効果 |
|---|
| 範囲内にいる目標が受ける【風蝕効果】によるダメージに、100%のダメージブーストを付与、30秒間持続。 |
パッシブ
| ステータスボーナス | クリティカルダメージ+16% 攻撃力+12.00% |
|---|---|
| 固有スキル | 幕間の伴奏 シャコンヌが共鳴解放歌い手のトリプル・カデンツァを発動時、自身のHP上限の100%のシールドを獲得し、4秒間持続。このシールドは、他のキャラに切り替える時に引き継がれない。 リナシータの風 重撃・四拍子の強拍によるダメージが30%アップ。 |
シャコンヌの入手方法と声優
ピックアップガチャで入手
| 開催期間 | 5月22日(木)~6月11日(水) |
|---|
集音の限定ガチャで入手可能。開催期間終了後に入手したい場合は、ガチャの再開催を待つ必要がある。
▶ガチャスケジュールとおすすめ度プロフィール

リナシータの吟遊詩人ーーシャコンヌ。神のため、そして平凡な人々のため歌う女性。旅の途中で物語を記録し、それを歌い継ぐ彼女は、物語の主人公や、物語の聞き手に深く共感し、彼らと共に泣いたり笑ったりする。
シャコンヌのキャラ紹介
シャコンヌ自身は吟遊詩人
Ver2.2 予告特別通信にてシャコンヌは、吟遊詩人であることが明言されている。鳴潮ストーリー予告PVでも弦楽器のようなものを所持しているのが確認できる。
カルロッタの依頼で漂泊者と出会う
メインストーリー2章4幕にて、シャコンヌはカルロッタの依頼で漂泊者と出会うことになる。記憶を再現する共鳴能力でカルテジアと出会った記憶を再現するようだ。
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レアリティ別
属性別
武器種別
星5キャラ
漂泊者(回折) | 鑑心 | 凌陽 | カカロ |
忌炎 | 吟霖 | ヴェリーナ | アンコ |
漂泊者(消滅) | 今汐 | 長離 | 折枝 |
相里要 | ショアキーパー | ツバキ | カルロッタ |
ロココ | フィービー | ブラント | カンタレラ |
漂泊者(気動) | ザンニー | シャコンヌ | カルテジア |
ルパ | フローヴァ | オーガスタ | ユーノ |
ガルブレーナ | 仇遠 | 千咲 |
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