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エス Lv1

サジタリウス杯の編成

誰を編成すればいいと思いますか?カフェとゴルシは使うと決めたのであと1人お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

考えられる択としては①追込会長②デバフネイチャ③逃げです

①…アナボや彼方の抽選回数が増える 単純に強い
②…スタミナ甘えた奴を狩れる 安定択
③…栗オグリの逃げ挙動ケア 要は蓋

このうち③は同程度の仕上がりの水着マルゼンに理論上勝てないためコスパが悪く、しかも敵の単逃げの競り合い対象になって利敵行為を働く可能性もあるので基本①か②でしょう

この二つを比べる判断材料として、自分の実力が平均以上だと思うなら①寄り、平均以下だと思うなら②寄りに考えてもらって結構です

また、会長を育てる際に考慮せねばならないのが「会長が他の二人にどの程度勝てるか」です。チャンミ本番まで時間がないなか、先に育てたゴルシ、カフェより勝率が著しく落ちてしまう会長しか育成出来ない可能性も大いにあるでしょう。その場合はネイチャを積んだ方が強いですし、またデバフ育成の方がエース育成より短時間で済むので楽です

自分のサポカと因子、ウマ娘に割ける時間等を勘案して①or②を決めましょう。もし自分が比較的強者側で尚且つ時間に余裕があるのであればまずデバフネイチャ(ライブラの使い回しでも可)を仮組みし、その後に時間の許す限り会長を育成するのが安牌です

原則として、終盤入り前後の発動が信頼できる加速スキルが無いと上位層には勝てないので、今回使える加速スキルの選択肢から逆算します。

逃げ→ウンス固有(継承可)
先行→栗オグリ固有(継承は弱い)
差し→ライアン固有(継承可)、ドーベル固有(継承可)、ドトウ固有(継承は弱い)、栗オグリ固有
追込→迫る影(直線一気は弱い)、差しと同じ

差し限定の乗り換え上手は距離が長いとまともに有効発動しないので長距離は除外して良いと思います。
弱い加速スキルは単体ではいまいち力不足なので、無いよりは明らかに強いですがなるべく他の加速スキルと組み合わせたほうが良いでしょう。

で、使えるキャラというのは
①これらのスキルを覚えたら使える(脚質適性をAにできる)
②距離を対応させられる
③固有スキルがなるべく有能
④ステータス補正がなるべく強い

上記を満たすものです。※③④は必須ではないので、キャラ愛と課金力があれば克服できます。

これらを踏まえると、追込をAにしたルドルフに直線一気+他の加速何かを組むのが一番強いと思います。
前めの脚質で誰か入れるならスズカかスカーレットを逃げで使うかもですが、育成はめっちゃ大変だと思います。

  • もぐ Lv.24

    予選の間は八方にらみ、スタミナグリード、追い込み(先行)牽制・焦りを持ったネイチャがいいと思います。 賢さ高め、パワーを低めに育てれば終盤付近で追い込みより後ろに行くので八方・グリードが追い込みにも当たる可能性が出てきます。 決勝は相手が絶好調なのでこの戦略はオススメ出来ません。

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