質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
馬男 Lv3

フクキタル 新シナリオ

質問を読んでいただきありがとうございます。
フクキタルssrの新シナリオでの活躍についてです。
自分は現在フクキタルが2凸でセレチケ、虹結晶などを使うか悩んでいる状況です。
アオハルで強いのは確かなのですが次のシナリオで活躍するのか?というと正直微妙な気がしています。アオハルではトレーニングレベルが上がるシステムとフクキタルの初期ステアップが見事に噛み合いステアップを見込めるため強さを発揮できているのだと思います。とりあえず次のシナリオの流れがわかるまで使わないつもりではいるのですが皆さんの意見を教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (2)

もぐ Lv24

現状で分かっていることは少ないですが、次のシナリオはレースがメインっぽいですね。
となるとレースボーナスの高いサポカが強い?という予測が出てきます。

SSRフクキタルはレースボーナス10%あるのと初期ステータスボーナスがあるので序盤のレースから勝率を上げてくれる活躍をするのでは、という予測が立てられます。


まあ、チケットなり結晶なりを使うのは環境が落ち着いてからで十分ですが。

他1件のコメントを表示
  • 馬男 Lv.3

    回答有り難うございます。レスボのことを100%理解していないのですが目標レースクリア後の全ステアップの恩恵ですよね?次のシナリオは出るレースがすべて目標レースになるんですかね?それともレスボの解釈が違いますか?

  • もぐ Lv.24

    新シナリオはまだやってないので前シナリオでいうと 勝利時に 目標レースでランダム3つが3づつ URAFで全ステータスが10 G1でひとつが10 G2,3でひとつが8 上がるものへの補正です。 例えばレースボーナス40%だと 3→4 10→14 に変わります。

新シナリオでは多様なサポカを編成することが求められる傾向にあります。
◯種類以上のサポカを編成すると、というボーナスはどんどん増えると予想しています。もちろん調整に失敗して黒歴史化する臭いもあるので全振りは危険ですが…

スピードサポートは2枚程度にとどめたいのですが、フクキタルは得意率が低いのでキタサン完凸とのペアでもスピードカンストに持っていくのが難しいです。
また満遍なくステを上げるのは特化練習だったから嬉しいわけで、サポート編成が散ると全ステ底上げの魅力も低下します。

序盤の出場レース無双しやすくなる点はありがたいですが、それは育成キャラを☆3→☆4にすれば解決する程度の恩恵でしか無いとも言えますし、極論低いステータスでも運良く勝てば良かろう(上振れ狙い)なので結晶を使うなどしてどうしても欲しいとまでは思えません。

次のシナリオではレースが重要になると予想されているので、レースで体力を使う機会が増えると、フクキタルの練習の体力消費を軽減する効果も恩恵が少なくなります。
レースボーナスは野良レース後のステータス上昇や獲得スキルptにも影響するので、あればあるほど嬉しいですが、ついてないキャラのほうが少ないので、今のシナリオでは10%は別に普通という感じがします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×