ウマ娘のマルゼンスキーの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
マルゼンスキーの育成論一覧
本記事について
本記事はシナリオ攻略を目標とした記事となっております。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなどを目標とした内容は、下記記事をご参考ください。
マルゼンスキーの育成論一覧 | |
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チーム競技場 |
マルゼンスキーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 短距離~中距離で運用しよう
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピードと賢さを重視
- 他ステが低くなりすぎないよう注意
- 覚醒Lvは1のままでもOK
- ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベ
短距離~中距離で運用しよう
マルゼンスキーは適性の高い短距離~マイルで運用しよう。ただし短距離/中距離適性は初期Bなので可能なら赤因子を☆1ずつ継承してAに上げておこう。
Point! | マルゼンスキーは目標レースに有馬記念がありますが、出走するだけでシナリオを進められます。もし勝利を目指すなら長距離の赤因子を☆4継承してAにしておきましょう。 |
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作戦は逃げが最適
固有スキルや所持スキルの多くは先行でも発動可能だが、逃げ以外は初期適性がかなり低いので特に理由がなければ逃げで育成するのがおすすめ。
スピードとパワーを重視しよう
目標ステータス例 | ||||
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900 | 500 | 600 | - | - |
マルゼンスキーは様々な距離のレースに出走するが、適性が高いマイルレースでは特にスピードとパワーが重要。序盤はスピードとパワーを重視して、中盤以降にスタミナも伸ばしていけると◯。
Point! | 長距離レースでも勝利を狙いたい場合はスタミナ600を目安に伸ばしておくと安定して勝利することができます。 |
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余裕があれば賢さも伸ばす
賢さはスキルの発動率以外にも位置取りや前を目指す挙動にも影響しているので、逃げにとっては重要なステータスだ。左3ステをある程度確保したら賢さも伸ばせると◯。
シナリオ攻略のみなら覚醒Lv1でもOK
シナリオ攻略するだけであれば、覚醒スキルは無くてもあまり影響が無いのでLv1のままでもOK。将来的に競技場等で運用するならば発動しやすいスキルが揃っているのでLv5まで上げることも検討しよう。
ラジオNIKKEI賞勝利で隠しイベント
マルゼンスキーはラジオNIKKEI賞に勝利すると隠しイベントが発生。合宿中の1ターン練習できなくなるが、特定のレース1勝だけで発生するイベントとしては恩恵が優秀で、対象レースもG3なので狙いやすい。
Point! | 練習のサポカ配置が良い場合は練習を優先しても構いません。なおクライマックスシナリオは対象外で発生しないので要注意です。 |
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対象イベント『夏の福島にて』
条件 |
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発生時期:クラシック7月前半 発生条件:クラシック級でラジオNIKKEI賞に勝利 |
効果 |
体力-15、やる気アップ 5種ステータスを+3、スキルPt+60、『注目株』になる (※レースボーナスの対象となるイベント) |
サポートカード編成例
シナリオ攻略用編成例(スピ/スタ)
長距離にも対応できるスピ/スタ編成。パワーはスピード練習や選択肢頼りになるので、可能ならパワー因子を複数継承しておきたい。
シナリオ攻略用編成例(スピ/パワ)
スタミナサポを抜いて、スピード/パワーを重視した編成。マイルレースに出走する分のスタミナは樫本で十分に補えるが、可能ならスタミナ因子を多めに継承して安定感を高めたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
メジロパーマー ・長距離用の優秀な金スキル ・最大で10%のレースボーナス ・トレーニング効果アップは持たない | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
タイキシャトル ・トップクラスの練習性能 ・スキル構成はマイルに特化 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・レースボーナスは5% | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・逃げ育成で特におすすめ ・ガチャVerと同等の練習性能 ・完凸なら逃げ以外の育成にも | |
SR | |
カレンチャン ・練習性能が高い ・SRの中では得意率が高め ・短距離向けのスキル構成 ・ステ目的なら短距離以外でも◯ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・得意率はトップクラス ・優秀な逃げ用金スキルを所持 ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
メジロマックイーン ・優秀な金回復スキル ・金スキルは回復&速度アップ ・優秀な先行/長距離ヒントが揃う ・得意率と所持ボーナスが優秀 ・ただしトレ効果は持たない | |
SR | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ |
パワータイプ
SSR | |
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ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ダイタクヘリオス ・高めの練習性能 ・一通りのサポ効果が揃う ・優秀な逃げ用金スキルを所持 | |
スマートファルコン ・イベントで『地固め』習得可能 ・競技場で優秀な汎用金スキル ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
SR | |
ダイタクヘリオス ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルはマイル/先行と相性◯ ・練習性能はやや控えめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ | |
ミホノブルボン ・練習性能が高め ・逃げ育成でおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
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樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
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メジロラモーヌ ・トップクラスの練習性能 ・金スキル『優位形成』を所持 ・強力なヒントをLv5で取得可能 ・固有ボナ最大時のトレ性能が高い ・イベントも非常に強力 | |
ミホノブルボン ・トップクラスの練習性能 ・強力な金加速スキルを所持 ・逃げ用の優秀なヒントが揃う ・高い初期絆と得意率 ・ただしレスボは持たない |
おすすめローテーション(クライマックス)
(※クライマックスシナリオ向けの内容です。)
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | スプリングSで3着以内 時期:クラシック級3月後半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 9月後半 | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 9月後半 | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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