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ナリタタイシンの育成論

ウマ娘 ナリタタイシンの育成論

最終更新 : ウマ娘攻略班
ナリタタイシンの育成論

ウマ娘のナリタタイシンの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ナリタタイシンを育成する際の参考にどうぞ。

目次

ナリタタイシンの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • スピード/スタミナ/パワー重視で育成
  • URA優勝目的ならスタミナ600を目標に
  • 作戦は基本的に追込でOK
  • 中盤速度系スキルの取りすぎに注意
  • 育成中は逃げ運用もおすすめ
  • 速度系スキルは終盤発動ものがおすすめ
  • 追込スキルがあれば積極的に取ろう
  • 菊花賞前のデメリットイベ対策を

スピード/スタミナ/パワー重視で育成

目指したい目安ステ(URA優勝)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900600800--

ナリタタイシンはスピード/スタミナ/パワー左3ステータスを重視して伸ばしたい。スタミナを必要分確保して、あとはスピードとパワーを伸ばしていくのがおすすめ。

URA優勝目的ならスタミナ600を目標に

ナリタタイシンの目標には天皇賞春などの長距離レースが含まれるので、スタミナは600程度を目標に稼いでおきたい。加えて回復スキルでの補助も行えると万全だ。

おすすめのサポカ配分

重要ステの内2つを稼げるスピード練習を中心に行いたいので、スピードタイプは3枚採用したい。残りの枠でスタミナ/パワーを割り振る形がおすすめだ。友人枠はやる気ダウンイベからの復帰を安定させたいなら採用しよう。

おすすめサポート構成例
スピード3/スタミナ2/友人1
スピード3/スタミナ1/パワー1/友人1
スピード3/スタミナ2パワー1
スピード3/スタミナ1/パワー2

作戦は基本的に追込でOK

育成中の作戦は基本的に追込で問題ない。差し適性もBと悪くないが、固有発動を考えると追込の方がおすすめだ。

スキルが揃うまでは逃げもアリ

スキルが揃うまでは適性が低くても逃げを選択した方が勝ちやすい場合が多いため、育成序盤は逃げ運用もアリ。その場合は追込用スキルがある程度揃ってきた段階で追込に戻そう。

Point!脚質適性は賢さに影響するため、他の適性に比べるとレースの勝敗に及ぼす影響は小さいです。その特性に取った方法ですね。

スキル取得について

中盤速度系の取りすぎに注意

タイシンの固有スキルは最終コーナーで後方にいる必要がある。中盤の速度系スキルが多いと最終コーナー前に前方に位置してしまう可能性が高まるためなるべく抑えておきたい。その分終盤に発動する速度系スキルを積めると◎。

追込スキルがあれば積極的に取ろう

ウマ娘では基本的に汎用スキルよりも距離/脚質指定のスキルの方がスキルpt効率が良いことが多い。安く取得できる追込みスキルがあれば優先的に取得しておきたい。

菊花賞前に強烈なデメリットイベあり

菊花賞前イベント(10月前半練習前)
やる気3段階ダウン
練習ベタになる

2年目の菊花賞直前に確定で、やる気が3段階下降(絶好調⇒不調)+練習ベタとかなり強烈なデメリットイベントがある。たづなとのお出かけなどの対策は用意しておきたい。

その代わり翌年に強力な恩恵のイベントが発生

練習ベタが治っている場合
やる気アップ(4段階)
5種ステータス+20
スキルPt+70
練習上手◎になる
練習ベタが治っていない場合
やる気アップ
5種ステータス+15
スキルPt+63
練習ベタがなくなる

その代わりか翌年の目標レース「日経賞」勝利後に特殊イベントが発生。全ステ/スキルpt上昇に加えて練習ベタが治り、既に治っていた場合は「練習上手◎」を貰えるという非常に強力な恩恵のイベントとなっている。

Point!対策としてはやはりたづなさん採用が最有力ですね。4⇒5番目のお出かけで絶好調まで戻しつつ練習ベタも解消できます。たづな無しの場合は通常お出かけで戻しつつ神社での練習ベタ解消を狙いましょう。
駿川たづな(SSRサポート)の評価とイベント

おすすめのサポートカード編成

レア度を抑えたURA優勝目標編成

フレンドからパワーボーナス持ちの完凸キタサンを借りて、パワー枠なしでパワーを賄うコンセプト。パワー因子を継承できると安定するが、ない場合はスピードかスタミナを一枚パワーに差し替えよう。

取得すべきスキル

競技場向け高レア編成

タイプをスピードとスタミナの二種に絞り、パワーはパワーボーナス2種のスピード練習と、因子で稼ぐ方針。より上振れを狙う場合はたづなの枠をスピードかスタミナカードと替えるのもアリ。

取得すべきスキル

おすすめサポートカードまとめ

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トレーニング効果アップが2つ
・スキルの高い汎用性
・3凸以上で得意率がかなり高い
・イベントで練習上手〇を狙える
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・汎用的な金スキル
・35でパワーボーナス
・スピード練習でのパワー稼ぎに最適
・ポジションセンスなどの一部白スキルも有効
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
・直線速度アップの汎用金スキル
・イベントで愛嬌◯を取得できる
・体力の最大値を+4できる
SR
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・イベントで愛嬌◯を狙える
・優秀なサポート効果でステを稼げる
・追込み用スキルも活かせるので相性◎

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・持久力回復の金スキルが強力
・サポ効果が優秀でステも稼げる
・ただし初期絆の低さに注意
ゴールドシップのアイコンゴールドシップ
・追込み/長距離用のスキル構成で相性◎
・金スキルは汎用
・ヒントLvが高い
・スキルの種類が多いため狙っての取得は難しい
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン
・長距離用として優秀なスキル構成
・凸後のサポ効果も優秀
・無課金で入手&完凸が可能
・凸できれば優秀な長距離サポ
SR
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
・汎用性が高く優秀なスキル構成
・サポート効果も悪くない
・様々なキャラに使える便利な一枚
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・優秀なサポート効果
・長距離に適したスキルを持つ
・一部スキルは差し向き
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・優秀な汎用スキル構成
・必要なサポ効果も一通り揃う
スタミナ枠に迷ったら編成できる性能

パワータイプ

SSR
ウオッカのアイコンウオッカ
・直線向きのスキルを多く持つ
・得意トレーニング配置率が高い
・レアスキルは直線で持久力回復
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
・各レアスキルの前提を数多く所持
・カバー範囲が広く編成しやすい
・金スキルは発動しづらいため、取得せず下の選択肢での回復がおすすめ
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
・汎用の金スキル持ち
・白スキルもいくつか汎用あり
・無凸時点である程度サポ効果が揃っている
・パワー枠の候補に
SR
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・追込スキル多数で相性◯
・高めの得意率
・ヒントやトレ効果がない点には注意

その他のタイプ

SSR
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・回復イベで育成を安定させる
・優秀な汎用レアスキル
・練習の消費体力/失敗率を軽減
・デメリットイベントからの復帰用として適する
SR
桐生院葵のアイコン桐生院葵
・お出かけで大量のspを稼げる
・やる気アップでリカバリー可
・逃げけん制はチーム競技場で役立つ
・練習の消費体力/失敗率を軽減

目標ごとの攻略と立ち回り

目標と出場可能な適性G1レース

▼目標1:11ターン
ジュニア級メイクデビューに出走
▼目標2:12ターン
ホープフルSで5着以内
ファン:1000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内
▼目標3:6ターン
皐月賞で5着以内
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内
▼目標4:2ターン
日本ダービーで5着以内【難関】
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400(中距離) / 左
▼目標5:9ターン
菊花賞に出走
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000(長距離) / 右外
▼目標6:9ターン
日経賞で1着
ファン:2000人以上
G2 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
▼目標7:1ターン
天皇賞(春)で3着以内【難関】
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 3200(長距離) / 右外→内
▼目標8:11ターン
天皇賞(秋)で1着
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左
▼目標9:3ターン
有馬記念で1着
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
時期レース詳細
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
有馬記念のアイコン2年目 12月後半有馬記念
クラシックシニア / G1 / 中山
芝 / 2500(長距離) / 右内
宝塚記念のアイコン3年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン3年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン条件/レース情報
11ジュニア級メイクデビューに出走

お出かけ(+たづなイベ)で絶好調にする

育成開始したらまずは絶好調を目指そう。たづながいる場合はたづなとの初回練習+お出かけで絶好調に持っていくのがスマート。同練習に3人以上固まっている場合などはそちらを優先してもOK。

左3種類の練習を優先

サポ編成の配分にもよるが、基本的にはスピード/スタミナ/パワー練習の優先度を上げよう。ただ別練習に絆を上げたいキャラが複数揃っているならそちらを優先してOK。

絆上げを優先して立ち回ろう

序盤は絆ゲージ上げが最優先。ゲージがオレンジになっていないキャラが複数いたら、上記トレーニング以外でも優先してトレーニングしていこう。

目標2:ホープフルSで5着以内

ターン条件/レース情報
12ファン:1000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内

引き続き絆上げ優先

方針としては引き続き目標1と同様でOK。絆上げを優先しつつ、左3種のトレーニングを行っていこう。

目標3:皐月賞で5着以内

ターン条件/レース情報
6ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内

新年の抱負では体力かスキルPtを取得

目標1達成後1月前半となる為、すぐに発生する。回復(2個目)かスキルpt(3個目)がおすすめなので、自分の体力次第でどちらかを選ぼう。

友情トレーニングを行っていく

この期間になると友情トレーニングが発生し始めると思うので、積極的に行ってステータスを上げていこう。まだ絆がオレンジになってないキャラがいる場合はそちらも引き続き意識したい。

目標4:日本ダービーで5着以内

ターン条件/レース情報
2ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400(中距離) / 左

スタミナ350を目安に確保

日本ダービーは難易度がこれまでのレースよりやや高めなので、この時点でステータスはある程度整えておきたい。特にスタミナはこの時点で350以上確保できているのが望ましい。

目標5:菊花賞に出走

ターン条件/レース情報
9ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000(長距離) / 右外

夏合宿前の体力調整を忘れずに

7月前半から夏合宿が開始する。合宿中はトレーニングLvが全て最大となり、取得ステータスの効率が良いため開始時に体力最大でやる気を絶好調にしておきたい

夏合宿中は他の練習も選んでOK

合宿ではトレーニングLv上げを考えなくてよいため、優先している練習はもちろん行っていいが、他の練習も気兼ねなく行えるのが特徴。普段優先しない練習に人数がいたら行ってもOKだ。

菊花賞直前のデメリットイベに注意

菊花賞前イベント(10月前半練習前)
やる気3段階ダウン
練習ベタになる

10月前半のトレーニング前にやる気が3段階下降(絶好調⇒不調)+練習ベタと強烈なデメリットイベントが確定で発生する。たづなとのお出かけなどの対策は用意しておきたい。

Point!この後の菊花賞や他の秋GIに挑む可能性を考えると、調子はなるべく最優先で戻しておきたいですね。やはりたづなさんの4,5回目イベントを絡めて戻すのがおすすめです。

目標6:日経賞で1着

ターン条件/レース情報
9ファン:2000人以上
G2 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内

調子の立て直しを最優先に

菊花賞前イベントでのやる気が戻っていないなら、やる気を絶好調(もしくは好調)まで戻すことを最優先に考えよう。やる気が低い状態で練習をすると効率がかなり下がってしまう。

Point!練習ベタも治せるタイミングがあれば治しておきたいですね。

余裕があれば秋のG1に出ておこう

菊花賞後の秋の期間は中/長距離G1が多数開催されるので、余裕があればここで出走しておきたい。運が良ければ勝利後イベントでのやる気アップも狙えるが、やる気が低いと勝率も落ちてしまうため注意。

目標達成時に強力な恩恵のイベントが発生

練習ベタが治っている場合
やる気アップ
5種ステータス+20
スキルPt+70
練習上手◎になる
練習ベタが治っていない場合
やる気アップ
5種ステータス+15
スキルPt+63
練習ベタがなくなる

目標レース「日経賞」勝利後に特殊イベントが発生。全ステ/スキルpt上昇に加えて練習ベタが治り、既に治っていた場合は「練習上手◎」を貰えるという非常に強力な恩恵のイベントとなっている。

目標7:天皇賞(春)で3着以内

ターン条件/レース情報
1ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 3200(長距離) / 右外→内

スタミナを450~500用意

天皇賞春アイキャッチ

天皇賞(春)は育成の山場の1つ。距離が長いためスタミナがないと大敗してしまう可能性もある。この段階までにスタミナ450~500を目安に稼ぎ、回復スキルで補助もできると更に安定する。

Point!1994年に開催された実際のレースに合わせて、通常の天皇賞春から開催地が阪神に変更となっています。距離は変わりませんがレース開催場所のスキルで対策する場合は注意。

目標8:天皇賞(秋)で1着

ターン条件/レース情報
11ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左

余裕があれば宝塚記念に出走

6月後半に中距離G1の宝塚記念が開催される。ここまであまりレースに出走できていないなら出ておきたい。

6月後半までの体力調整を忘れずに

夏合宿前に体力を調整しよう。6月後半の宝塚記念に出る場合は6月前半の時点で体力を保っているように調整しよう。

最終着地に向けて夏合宿で調整

ここまで来るとかなり終盤なのでそろそろ最終的な着地ラインを考えよう。主にスピード、スタミナ、パワーを見て明らかに不足している部分があれば調整していきたい。

目標9:有馬記念で1着

ターン条件/レース情報
3ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内

余裕があれば秋GIに出走

この期間中は11月前半にエリザベス女王杯、後半にジャパンカップがある。ここまであまりレースに出走できていないなら出ておきたい。ただし両方出ると天皇賞と合わせて3連続出走になるため注意。

ここまでくればあとは最終調整

有馬記念が終わればあとはURAファイナルズに突入する。実施できるトレーニング回数も残りわずかなので、最終的なステータス調整に入ろう。

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