ウマ娘のナリタタイシンの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ナリタタイシンを育成する際の参考にどうぞ。
ナリタタイシンの育成論一覧
本記事について
本記事はシナリオ攻略を目標とした記事となっております。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなどを目標とした内容は、下記記事をご参考ください。
ナリタタイシンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離~長距離で運用しよう
- 作戦は追込がおすすめ
- スピードとスタミナを重視
- 覚醒Lvは5まで上げよう
- 菊花賞前にデメリットイベあり
中距離~長距離運用がおすすめ
ナリタタイシンは中距離と長距離の適性が高く覚醒スキルにも金回復スキルを所持しているので、基本的には中距離と長距離で運用しよう。
作戦は追込が適している
固有スキルは最終コーナー以降で中団から前に出ると速度がアップする。適性の高さや覚醒との相性も考慮して基本的には追込で育成するのがおすすめ。
スピード/スタミナを重視
目標ステータス例 | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 600 | 600 | - | 400 |
ナリタタイシンは長距離に対応しなければならないので十分なスタミナが必要だ。最重要ステータスのスピードと走り切るために必要なスタミナを伸ばしたら、加速に必要なパワーも伸ばしていこう。
覚醒Lvは5まで上げる
覚醒Lv3と5で取得できる金スキルはどちらも育成で役立つので、覚醒素材に余裕があればLv5まで上げてから育成を始めたい。
Point! | 覚醒Lv5で取得できる『迫る影』は特定のコースで非常に強力な加速スキルです。チャンミ等で使う予定がある場合は迷いなくLv5まで上げましょう。 |
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菊花賞前に強烈なデメリットイベあり
菊花賞前イベント(10月前半練習前) |
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やる気3段階ダウン 練習ベタになる |
2年目の菊花賞直前に確定で、やる気が3段階下降(絶好調⇒不調)+練習ベタとかなり強烈なデメリットイベントがある。友人サポカとのお出かけや保健室などで対策しておこう。
(※現状はURAシナリオとアオハル杯でのみ発生する。)
その代わり翌年に強力な恩恵のイベントが発生
翌年の目標レース「日経賞」勝利後に特殊イベントが発生。全ステ/スキルpt上昇に加えて練習ベタが治り、既に治っていた場合は「練習上手◎」を貰えるという非常に強力な恩恵となっている。
練習ベタが治っている場合 |
---|
やる気アップ(4段階) 5種ステータス+20 スキルPt+70 練習上手◎になる ※上記数値にレースボーナスを適用 |
練習ベタが治っていない場合 |
やる気アップ 5種ステータス+15 スキルPt+63 練習ベタがなくなる ※上記数値にレースボーナスを適用 |
サポートカード編成例
シナリオ攻略用編成例(スピ/スタ)
スピードとスタミナのバランスを重視した編成。スタミナを補えるサポカを複数枚採用して成長率のないスタミナを伸ばしやすいようにしている。
シナリオ攻略用編成例(スピ/スタ)
スピードサポカが充実している人向けの編成。スタミナはSSRクリークとR樫本のみで補えるので、伸びにくいパワーを因子で補おう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
マチカネフクキタル ・初期全ステUPが優秀 ・連続イベント成功で更に稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・友人のようなサポ効果も所持 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能UP ・汎用金スキルが強力 ・最大で10%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
ウオッカ ・一通りのサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
SR | |
トウカイテイオー ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・得意率も持たない | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ |
おすすめローテーション(クライマックス)
(※クライマックスシナリオ向けの内容です。)
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ホープフルSで5着以内 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 日経賞で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外→内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
2年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
ナリタタイシンみんなの育成論
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