ウマ娘のフジキセキの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。フジキセキを育成する際の参考にどうぞ。
フジキセキの育成論一覧
本記事について
本記事はシナリオ攻略を目標とした記事となっております。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなどを目標とした内容は、下記記事をご参考ください。
フジキセキの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 短距離~中距離で運用しよう
- 作戦は先行がおすすめ
- スピード/スタミナ/パワーのバランスを重視
- 覚醒Lvは3まで上げよう
- 路線は「マイル路線」がおすすめ
短距離~中距離運用がおすすめ
![フジキセキの成長率](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
フジキセキは適性が幅広く成長率も優秀なので、短距離~中距離までの様々な距離に対応することができる。ただし短距離と中距離だけ初期適性がBと少し低めなので、不安ならそれらの赤因子を☆1継承してAに上げておこう。
作戦は先行がおすすめ
![フジキセキの固有](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
固有スキルは最終直線で前の方で少し抜け出ていると速度が『すごく』アップする固有だ。適性や覚醒スキルとの相性も考慮して基本的には先行がおすすめだ。
スピード/スタミナ/パワーのバランスを重視
目標ステータス例 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
900 | 500 | 700 | - | 500 |
フジキセキは短距離~中距離までカバーしなければならないのである程度はスタミナを確保しなければならない。最重要ステータスのスピードを確保しつつパワーとスタミナをバランスよく伸ばしていこう。
![]() | フジキセキはスタミナに成長率がありませんが、先行は回復スキルが豊富な作戦なので回復スキルでスタミナを補うのも選択肢の一つです。 |
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覚醒LvはLv5まで上げよう
![フジキセキの覚醒スキル](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
覚醒で取得できるスキルはどれも汎用的なものばかりですが、特にLv3の『姉御肌』がマイルで非常に強力なスキルなので最低でもLv3までは上げておきたい。
![]() | Lv5の『レースプランナー』はサポカや因子でスタミナを補うのが難しいなら取得したいスキルですが、育成素材のコストが高いので覚醒素材と相談してLv5に上げるか考えよう。 |
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路線は「マイル路線」がおすすめ
![フジキセキ選択肢](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
フジキセキはクラシック級4月前半のイベントで目標が分岐する。この時、選ぶのはマイル路線がおすすめ。三冠路線は要求スタミナが高くなる上、菊花賞などの長距離レースはは距離適性を上げておかないと勝利するのが難しい。
(※現状はURAシナリオとアオハル杯でのみ発生するイベントだ。)
![]() | 三冠路線を選んだ際の菊花賞は出走が条件なので何位でも目標達成自体は可能です。もし勝利を狙う場合は長距離適性を最低でもBまでは上げておきましょう。 |
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サポートカード編成例
シナリオ攻略用編成例(スピ/パワ)
スピードとパワーを重視した編成。スタミナはR樫本のイベントと因子で伸ばすのがメインになるので、因子やサポカが揃っていない場合はパワーを一枚スタミナに変更しよう。
シナリオ攻略用編成例(バランス)
根性以外のステータスをバランスよく伸ばしやすい編成。賢さが上がる分レースの安定感が増すが、ステータスが上手く伸びない場合はレンタル枠をスピード枠と入れ替えよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
![]() | キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 |
![]() | ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い |
![]() | マチカネフクキタル ・初期全ステUPが優秀 ・連続イベント成功で更に稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・友人のようなサポ効果も所持 |
![]() | ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能UP ・汎用金スキルが強力 ・最大で10%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ |
SR | |
![]() | シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ |
![]() | スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
![]() | エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
![]() | スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 |
![]() | メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 |
![]() | サクラチヨノオー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオでおすすめ |
SR | |
![]() | トウカイテイオー ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・得意率も持たない |
![]() | マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ |
![]() | トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
パワータイプ
SSR | |
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![]() | ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ |
![]() | エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 |
![]() | ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSR ・優秀な先行用金回復を所持 ・練習性能は控えめ ・レースボーナスを持たない |
![]() | ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 |
SR | |
![]() | ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ |
![]() | ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
![]() | ダイタクヘリオス ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルはマイル/先行と相性◯ ・練習性能はやや控えめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
![]() | 樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス |
R | |
![]() | 樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
![]() | ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う |
![]() | ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ |
おすすめローテーション(クライマックス)
(※クライマックスシナリオ向けの内容です。)
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 弥生賞で5着以内 時期:クラシック級3月前半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標5 | イベント内で目標レースが決定 クラシック級4月前半に以下から選択 三冠路線:日本ダービー(5着) マイル路線:NHKマイルC(5着) |
目標6 | イベント内で目標レースが決定 クラシック級4月前半に以下から選択 三冠路線:菊花賞(出走のみ) マイル路線:マイルCS(3着) |
目標7 | 高松宮記念で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左 |
目標8 | 安田記念で3着以内 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念に出走 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
![]() | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
![]() | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
![]() | オークス クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
![]() | 日本ダービー東京優駿 クラシック / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
![]() | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
![]() | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
![]() | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
![]() | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
![]() | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
![]() | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
![]() | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
![]() | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
![]() | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
![]() | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
![]() | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
![]() | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
![]() | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
![]() | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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