ウマ娘のエイシンフラッシュの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。エイシンフラッシュを育成する際の参考にどうぞ。
エイシンフラッシュの育成論一覧
本記事について
本記事はシナリオ攻略を目標とした記事となっております。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなどを目標とした内容は、下記記事をご参考ください。
エイシンフラッシュの育成論一覧 | |
---|---|
チーム競技場 |
エイシンフラッシュの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離/差し運用がおすすめ
- 覚醒スキルはどれも優秀
- 左3つのステータスを重視
- 賢さを上げると固有不発を減らせる
- 天皇賞(春)に注意しよう
- 東京G1勝利数に応じて隠しイベ
中距離運用がおすすめ
エイシンフラッシュは中距離で運用するのが最もおすすめ。長距離の初期適性も高いが、スタミナ成長率と回復スキルを持たないため、長距離向けに育成するのはやや難しい。
作戦は差しがおすすめ
作戦は初期適性で唯一Aとなっている差しが最もおすすめ。ただし固有スキルや覚醒スキルのほとんどは作戦や順位による条件が特に無いので、適性を上げられるなら先行や追込で育成しても良い。
覚醒スキルが全体的に優秀
エイシンフラッシュの覚醒スキルはどれも作戦や距離に縛られない汎用スキルで発動もしやすい。様々なレースで活かせるので可能なら覚醒Lvは5まで上げておこう。
Point! | 『レーンの魔術師』は必要Ptが低く競技場向き、『集中力』は出遅れ確率を減らせるので固有スキルの発動率を上げることができます。 |
---|
ステータスは左3つを重視
目標ステータス例 | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 600 | 800 | - | 400 |
エイシンフラッシュの育成では中~長距離レースに出走する機会が多いので、ステータスはスピードとパワーを重視しつつスタミナ不足に気をつけて伸ばしていこう。
賢さも最低限確保しておきたい
賢さはスキル発動率や掛かり率、前への行きやすさに影響する。エイシンフラッシュの固有スキルは発動条件に掛かり状態にならないことが含まれるので、成長率を活かして最低限は確保しておこう。
天皇賞(春)に注意
URA/アオハル杯シナリオでは育成目標に天皇賞(春)が含まれる。エイシンフラッシュはスタミナに成長率が無いので、スタミナ不足で3着以内を達成できなくならないように注意して育成しよう。
金回復所持サポカを編成すると楽に
SSRスーパークリークやSSRライスシャワーを編成して優秀な回復スキルを習得できると長距離目標が非常に楽になる。入手しやすいサポカではストーリー報酬とサークルPtで入手できるSSRメジロマックイーンもおすすめ。
Point! | 最低でも天皇賞(春)までにスタミナ500を目標に確保しておきましょう。回復スキルがあれば多少足りなくても大丈夫です。 |
---|
練習制限がかかるイベントあり
イベント「フラッシュプラン」で、上の選択肢を選ぶとそのターン行えるトレーニングが1種類に制限される。下選択肢を選ぶと回避+今後同イベが発生しなくなるが、練習後に体力+10/ランダムステ1種+20と恩恵が大きいので、上選択肢で上振れを狙うのもアリ。
お出かけ/お休みをした場合もストップ
トレーニング制限時もお出かけやお休みは選択可能。ただしこれらを行った場合も下選択肢を選んだ場合と同じく今後同イベントが発生しなくなるので、体力がないなどの場合以外は素直にトレーニングを行おう。
東京G1勝利数で隠しイベント発生
東京レース場のG1レースで2勝するとイベントが発生し『東京レース場◯』のヒントLvを貰える。最大の効果を得るには5勝が必要だが、3勝までなら目標レースだけでも達成できる。
勝利数と効果一覧 | |
---|---|
東京G1 2勝 | スピード+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 |
東京G1 3勝 | スピード+10 パワー+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 |
東京G1 5勝 | スピード+10 スタミナ+10 パワー+10 『東京レース場◯』のヒントLv+2 『根幹距離◯』のヒントLv+2 |
サポートカード編成例
シナリオ攻略用編成例(スピ/賢さ)
フレンド枠にSSRスーパークリークを採用するとスタミナ面を大幅に補えるので賢さタイプを複数採用する余裕が生まれる。賢さ枠は因子やサポカの所持状況に応じて入れ替えてもOK。
シナリオ攻略用編成例(スピ/パワ)
左3ステータスのバランスを重視した編成。パワー練習だけだとスタミナが不足するので必ず因子で補おう。フレンド枠にSSRライスを採用してマエストロを習得できると長距離目標が楽になる。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能UP ・汎用金スキルが強力 ・最大で10%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・逃げ育成で特におすすめ ・ガチャVerと同等の練習性能 ・完凸なら逃げ以外の育成にも | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
ウオッカ ・一通りのサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
ゼンノロブロイ ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・金スキルは勝敗に影響しにくい ・汎用的なスキル構成 | |
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
マーベラスサンデー ・イベント報酬のSSR ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能はかなり控えめ ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・優秀な追込用金スキル ・汎用的なスキルも所持 ・絆ゲージが溜まりやすい点も優秀 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
シリウスシンボリ ・友情トレごとに最大5回性能UP ・最大時の練習性能は非常に高い ・初期絆が低い点がネック ・最大で10%の練習性能 | |
サトノダイヤモンド ・一周年記念配布のSSR ・固有ボーナスはやや扱いにくい ・差し育成でおすすめ | |
SR | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス |
おすすめローテーション(クライマックス)
(※クライマックスシナリオ向けの内容です。)
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 京成杯で5着以内 時期:クラシック級1月前半 ファン:1000人以上 G3 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | ジャパンCに出走 時期:クラシック級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 菊花賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 3000(長距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
エイシンフラッシュみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます