ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
アオハル杯スピードSRカード採用について
質問と回答
解決済み
しろ Lv1

アオハル杯スピードSRカード採用について

今まで完凸のSRカードを優先採用しましたが、
しかし先日アオハル杯は友情ボーナスとトレ効果が
重要視されているということが聞いたので、
やはりシンコウウインディとスイープトウショウを採用すべきか教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (1)

ヘイローは外さない方がいいと思います。
スイープとフラッシュは場合によりけり。

愛嬌ガチャや絆、トレーニング性能を取るならスイープ。やる気アップと回復などを取るならフラッシュがいいと思います。
練習をたくさんしないといけない都合上、やる気アップや回復イベント持ちは総じて評価が上昇しています。

得意率
得意練習が同じサポートを複数採用するときはとても重要。アオハル特訓が被ることが多くなって非常に効率が上がる。
ピン差しのサポートならそんなでもない。

友情ボーナス
元々が最も重要視されていた部分なので評価は変動なし。逆に比較的ダウンとも言える。
得意率が低いと機能しない。

やる気効果
元々がクソ弱い(絶好調なら20%上昇の20%ぶんに対して効果が掛かる)が、効果としてはトレーニング効果と同等の働きをする。
やる気ダウンイベントに弱いのは相変わらずだが、やる気効果50%=トレーニング効果10%と考えても差し支えないので、トレーニング効果同様にアオハルでは価値が向上している。

ステータスボーナス
練習で得られる基礎ステータスが低くなったので価値が大幅に向上。
スピパワ2種のボーナスを持っているキングヘイローは神になった。

スキルptボーナス
相変わらずステータスボーナスのほうが嬉しい。

トレーニング効果
一番求められる効果になった。とはいえ友情ボーナス発生時は友情ボーナスのほうが効果は大きい。

ヒント関連
アオハルゲージ上げをしなければならずヒントを踏めないことが多いので、欲しいスキル持ちは発生率が上昇してないと相当苦しいというかほぼヒントを期待できなくなった。
アオハル特訓で引けない重要スキル持ちは発生率などの重要度がアップ。

初期絆
序盤はアオハル優先で絆上げをしていられないので大事。連続イベントで絆を上げてくれるサポート(スイープなど)は絆に加味してもOK

初期ステータス
序盤はアオハル爆発目的の練習しかしないので、あれば序盤のレースが安定する。

レースボーナス
スキルポイント稼ぎで相変わらず重要。

ファン数ボーナス
短い距離の育成だとファンが稼ぎにくいので重要。

  • しろ Lv.1

    ご丁寧回答していただきありがとうございました。 参考してもう一度編成してみます!

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新生放送記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
レジェンドレース
秋のG1記念キャンペーン
ライブラ杯
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×