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セイウンスカイの育成論

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最終更新 : ウマ娘攻略班
セイウンスカイの育成論

ウマ娘のセイウンスカイの育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。セイウンスカイを育成する際の参考にどうぞ。

目次

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セイウンスカイのアイコン育成ウマ娘セイウンスカイのアイコン育成論
セイウンスカイのアイコンSSRスタミナセイウンスカイのアイコンRスタミナ

セイウンスカイの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • スタミナ確保が重要
  • なるべくスピード練習Lvを先行させる
  • 作戦は逃げ一択
  • スタミナ回復金スキルを取れると◎
  • 固有発動をスキルで補助
  • 覚醒Lv5の「脱出術」は相性◎
  • 競技場は中/長距離の逃げ枠で
  • マイル運用という選択肢も

ステータス育成方針(URA優勝目的)

目指したい目安ステ(URA優勝目的)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900800600--

スタミナ確保が重要

セイウンスカイの目標レースは3000mの菊花賞、3200mの天皇賞春と長い距離のレースが多いため、スタミナの確保は非常に重要。スタミナサポートを多めに編成し、スタミナ7~800を目標に稼いでおきたい。

他はスピード>パワーの順で重視

スタミナ以外だと、スピード>パワーの順で重視しよう。パワーはスピード練習でも伸ばせるので、スピードサポートを多く編成してスピード練習で補う形が理想的だ。

根性/賢さは余裕があれば

シナリオクリア目的であれば、上記3ステ―タスさえ上げていれば問題なくURA優勝を目指せる。根性/賢さは左3ステータスを稼いだ上でさらに余裕があれば稼ぐ程度で構わない。

おすすめのサポカ配分例

おすすめのサポカ配分例1
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×2友人アイコン×1
おすすめのサポカ配分例2
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×3

スピード練習とスタミナ練習を中心に行っていきたいため、スピードとスタミナ(+友人)タイプに絞る構成がおすすめ。この場合パワーはスピード練習でしか稼げないため、継承でパワー因子を用意できるとベスト。

なるべくスピ練習のLvを先行させる

釣果アリの効果は練習Lvに依存

イベント「釣果」アリで得られる効果の内容は、その時のトレーニングLvが最も高いステータスに依存する。それによって貰えるスキルの種類も変わってくる。
(※トレーニングLvが最も高いもが複数ある場合はその中からランダム。)

最高トレLv効果内容
スピードスピード+10
『逃げ直線◯』のヒントLv+1
スタミナスタミナ+10
『ふり絞り』のヒントLv+1
パワーパワー+10
『登山家』のヒントLv+1
根性根性+10
『食い下がり』のヒントLv+1
賢さ賢さ+10
『差しためらい』のヒントLv+1

「ふり絞り」はなるべく避けたい

素直に育成するとスピード/スタミナの2練習が多くなるが、スタミナの「ふり絞り」は条件が厳しく発動を狙いづらい。半面「逃げ直線◯」は要求ptも低く優秀なので、可能な限りスピード練習が先行できるように練習できるとベスト。

作戦は逃げ一択

セイウンスカイの脚質適性は逃げA/先行Bだが、固有スキル発動が先頭条件であることを考えると作戦は逃げ一択。育成中、チームレース問わず作戦は逃げがおすすめだ。

スタミナ回復金スキルを取れると◎

育成目標には長距離レースが多く、かなりのスタミナを要求されるため、対策として金回復スキルが有効。特に「円弧のマエストロ」を取得でき、練習性能も優秀なスーパークリークはレンタルしてでも編成したい存在。

固有発動について

固有の発動タイミングについて

セイウンスカイの固有スキルは「終盤のコーナーで先頭」が条件となっている。この「終盤のコーナー」はコース次第で最終コーナーではなく第3コーナーも対象に入ってくる点に注意したい。(例えば京都3200mの天皇賞春など)

固有発動をスキルで補助

固有のために終盤の時点で先頭に立っておく必要があるので、他のスキルで補助できるとベスト。特に中盤に発動する速度系スキルは効果的なので、積極的に採用したい。。

覚醒Lv5の「脱出術」は相性◎

覚醒Lv5で取得できる「脱出術」はレース中盤で前にいきやすくなるという効果。固有発動の補助としてぴったりな性能なので、取得できると◎。

Point!ただし覚醒LV5にはかなりのマニーが要求されます。URA優勝目的であればなくても問題ないので、競技場やチャンピオンズミーティング等で運用する場合は取得する、という考え方で大丈夫です。

チーム競技場での運用について

基本的には中/長距離の逃げ枠として

戦法は固有スキルの条件を考えると逃げ一択。距離適性のある中距離もしくは長距離の逃げ枠としての運用が基本になる。

マイル運用という選択肢も

マイル適性がCなので、因子を用意できるならマイル運用も選択肢になる。賢さ育成をしづらい中長距離に対して、賢さ成長率20%を活かしやすいという利点がある。

おすすめのサポートカード編成

レア度を抑えたURA優勝目標編成(逃げ)

友人枠を抜いて、スピード3/スタミナ3編成もおすすめ。スピード枠は汎用的に使えるSRを編成しているが、SSRがあるなら入れ替えてOK。スタミナ枠はゼマンハッタンカフェ、マヤノトップガン、ゼンノロブロイ等で代用可。レンタル枠はスパクリがおすすめで、完凸を借りられると格段に育成が楽になる。

取得すべきスキル

競技場向け高レア編成(長距離)

長距離運用ならスピ3/スタ3かスピ3/スタ2/友人がおすすめ。固有発動のために覚醒スキルの脱出術も取得できると理想。

取得すべきスキル

おすすめサポートカードまとめ

スピードタイプ

SSR
ツインターボのアイコンツインターボ
・優秀な逃げ用金スキル
・他スキルも優秀な逃げスキルが揃う
・脱出術の下位ヒントも取得可能
・所持していれば必ず編成したいレベル
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・・3凸以上で得意率が非常に高い
・トレーニング性能も優秀
・スキル構成も優秀かつ汎用的
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・金スキルの注目の踊り子が優秀
・パワーボーナス持ち
・練習効率はそこそこ
・特に逃げ/先行と相性◯
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ
逃げの金枠スキル持ち
・逃げスキルを多数持つ
・得意率が高い
・金スキルはセイウンスカイ固有と相性◯(第4コーナーの場合)
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・汎用的な金スキル
・35でパワーボーナス
・スピード練習でのパワー稼ぎに最適
・ポジションセンスなどの一部白スキルも有効
SR
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・イベントで愛嬌◯を狙える
・優秀なサポート効果でステを稼げる
・脚質に関わらず練習効率目的で採用できる
キングヘイローのアイコンキングヘイロー
・コーナー回復のヒントを取れる
・パワーボーナス持ち
・後ろ指定スキルはやや不向き
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・ヒントLvアップ持ち
・末脚や根幹距離◯など汎用スキル
・差しスキルは活かせない
・発生イベントも優秀

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・持久力回復の金スキルが強力
・サポ効果が優秀でステも稼げる
・スタミナ枠に最優先で入れたい1枚
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン
・長距離用として優秀なスキル構成
・凸後のサポ効果も優秀
・無課金で入手&完凸が可能
・凸できれば優秀な長距離サポ
SR
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
・汎用性が高く優秀なスキル構成
・サポート効果も悪くない
・様々なキャラに使える便利な一枚
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・優秀なサポート効果
・長距離に適したスキルを持つ
・一部スキルは差し/追込向き
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・優秀な汎用スキル構成
・必要なサポ効果も一通り揃う
スタミナ枠に迷ったら編成できる性能

賢さタイプ

SSR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・優秀なサポ効果
・練習上手〇を取得可能
・賢さ練習性能が優秀
・特に噛み合いがあるわけではないが賢さ採用なら
SR
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
・優秀なサポート効果
・逃げ/先行ためらいがチーム競技場で役立つ
・賢さ枠に迷ったら入れていい一枚

その他のタイプ

SSR
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・回復&やる気アップで育成を安定
・金スキルが相性◯
・所持していれば最優先でOK
SR
桐生院葵のアイコン桐生院葵
・スキルPt獲得量が多い
・やる気や体力補助が可能
・イベントで妨害スキルを取得

目標ごとの攻略と立ち回り

目標と出場可能な適性G1レース

▼目標1:11ターン
ジュニア級メイクデビューに出走
▼目標2:12ターン
ファンを3000人集める
▼目標3:6ターン
皐月賞で5着以内
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内
▼目標4:2ターン
日本ダービーで5着以内【難関】
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400(中距離) / 左
▼目標5:9ターン
菊花賞で3着以内【難関】
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000(長距離) / 右外
▼目標6:3ターン
有馬記念で3着以内
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
▼目標7:7ターン
天皇賞(春)で3着以内【難関】
ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200(長距離) / 右外
▼目標8:3ターン
宝塚記念で3着以内
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200(中距離) / 右内
▼目標9:7ターン
天皇賞(秋)で1着
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左
▼目標10:3ターン
有馬記念で1着
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
時期レース詳細
ホープフルステークスのアイコン1年目 12月後半ホープフルステークス
ジュニア / G1 / 中山
芝 / 2000(中距離) / 右内
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
大阪杯のアイコン3年目 3月後半大阪杯
シニア / G1 / 阪神
芝 / 2000(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン3年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ターン条件/レース情報
11ジュニア級メイクデビューに出走

お出かけでやる気を絶好調にする

育成開始したらまずは絶好調を目指そう。たづながいる場合はたづなとの初回練習+お出かけで絶好調に持っていくのがスマート。同練習に3人以上固まっている場合などはそちらを優先してもOK。

スピード/スタミナの練習を優先

基本的にはスピード/スタミナのトレーニングLvを上げていきたいので、この2種類の練習を優先して行おう。ただ別練習に絆を上げたいキャラが複数揃っているならそちらを行ってもOK。

絆上げを優先して立ち回ろう

序盤は絆ゲージ上げが最優先。ゲージがオレンジになっていないキャラが複数いたら、上記トレーニング以外でも優先してトレーニングしていこう。

目標2:ファンを3000人集める

ターン条件/レース情報
12ファンを3000人集める

練習は引き続き絆上げ優先

方針としては引き続き目標1と同様でOK。絆上げを優先しつつ、左3種のトレーニングを行っていこう。

目標達成はホープフルSがおすすめ

時期レース詳細
ホープフルステークスのアイコン1年目 12月後半ホープフルステークス
ジュニア / G1 / 中山
芝 / 2000(中距離) / 右内

目標のファン数集めは、期間内唯一の適性G1である12月後半の「ホープフルS」がおすすめ。万が一失敗してももう1週あるので、翌週の京成杯で達成は可能だ。

目標3:皐月賞で5着以内

ターン条件/レース情報
6ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内

新年の抱負では体力かスキルPtを取得

1月前半に新年の抱負イベントが発生する。回復(2個目)かスキルpt(3個目)がおすすめなので、自分の体力次第でどちらかを選ぼう。

目標4:日本ダービーで5着以内

ターン条件/レース情報
2ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400(中距離) / 左

スタミナ400程度を目標に確保

日本ダービーは序盤の難所となる目標レースなので、ある程度のステータスが求められる。特にスタミナは多めに要求されるため、最低でも400以上は確保しておきたい。

絆上げを終えられるとベスト

絆上げ重視で追いかけていれば、このあたりで絆ゲージがかなり上がってきている。夏合宿も近いため、まだオレンジなっていないキャラがいたら上げ切っておきたい。

目標5:菊花賞で3着以内

ターン条件/レース情報
9ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000(長距離) / 右外

菊花賞に向けてスタミナを確保

菊花賞は3000mの長距離レースなので、スタミナを意識しておこう。4~500程度あればここは越えられるが、翌年の天皇賞春も見据えて可能な限り稼いでおこう。

夏合宿前の体力調整を忘れずに

次の目標レースは7月前半なので、終わるとそのまま夏合宿が開始する。合宿中はトレーニングLvが全て最大となり、取得ステータスの効率が良いため6月後半終了時点で体力を最大付近にしておきたい。

夏合宿中は他の練習も選んでOK

合宿ではトレーニングLv上げを考えなくてよいため、優先している練習はもちろん行っていいが、他の練習も気兼ねなく行えるのが特徴。普段優先しないトレーニングに人数がいたら行ってもOKだ。

目標6:有馬記念で3着以内

ターン条件/レース情報
3ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内

余裕があれば秋のG1に出走

菊花賞の後は、11月前半にエリザベス女王杯、11月後半にジャパンカップと中距離G1が続けて開催される。余裕があればここでどちらかot両方に出ておくとファン数/スキルpt稼ぎが楽になる。

目標7:天皇賞(春)で3着以内

ターン条件/レース情報
7ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200(長距離) / 右外

この育成最大の難関

天皇賞(春)はセイウンスカイ育成最大の難関レース。3200とかなりの長距離レースのため、スタミナ確保が最重要。最低600程度を目安にスタミナを確保しておきたい。金スキル「円弧のマエストロ」のヒントがある場合は取得しておこう。

理事長の絆ゲージを意識

4月前半のファン感謝祭で固有スキルレベルを上げるためには、ファン数以外に理事長の絆ゲージ緑が必要。ここまででまだ緑に溜まっていない場合は上げておこう。

目標8:宝塚記念で3着以内

ターン条件/レース情報
3ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200(中距離) / 右内

6月前半時点で体力を意識

宝塚記念は6月後半なので、終了後そのまま最後の夏合宿が始まる。そのため、6月前半までに体力をしっかり確保した状態で宝塚記念に挑もう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

ターン条件/レース情報
7ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左

最後の夏合宿で能力を稼ぐ

そろそろ育成終了も近いので、この最後の夏合宿で足りないステータスを補っていくイメージで練習しよう。

目標10:有馬記念で1着

ターン条件/レース情報
3ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内

スピード/パワーを伸ばす

ここまでで長距離レースに必要なスタミナをしっかり稼げていればスタミナ面は問題ない。スピード/パワーを伸ばしてジャパンカップに備えよう。

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