サモンズボードにおけるテンプスが出現するダンジョン『彷徨する次元』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
テンプスの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】彷徨する次元 「微睡み漂裁鯨」 |
---|---|
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全3エリア |
制限 | アシストタイプ禁止 |
初期配置
第2エリアは飛行持ちがいるかどうかで配置が変わってくる。飛行持ちは最右列に並べて、1体はすぐに毒マス直下へ移動できるように配置すると良い。
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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ボス戦 | - |
- |
攻略のポイント
ボスには防護貫通スキルが有効
アタック・スキアタ以外は攻撃バフが無効
HP依存ダメスキ編成でも攻略可能
回復スキルは必須
攻撃依存ならスキアタ推奨
攻撃シールを付与されないスキルアタックかアタックタイプが攻撃力依存の編成では攻略に向いている。ボスに対して有利属性のアタッカーを選ぶなら、防護貫通ダメージスキルを持つドゥフタハなどがおすすめ。
HP依存ダメスキでも攻略可能
防護貫通ダメージであることが前提だが、グローセやマルティウスなどのHP依存ダメージスキル持ちでも攻略が可能。ディフェンスタイプには攻撃シールを付与されるが、このHP依存なら気にする必要がない。
HP回復スキルは必須
進化後のボスは割り込みスキルでHP99%減少ダメージを与えてくる。HP回復やHP反転スキルを用意して、耐久に備えよう。
パーティー編成例
ドゥフタハ編成
編成のポイント
覚醒ドゥフタハの4thチェーンスキルでボスを攻略していく編成。そのためスキル火力が上がるリーダーを選び、ドゥフタハ以外は全てチェーン効果を持つ味方を連れて行こう。
代用キャラ
ラルグをリーダーにする場合は、バランスタイプのHP回復スキル持ちでも代用可能だ。
攻略動画
グローセ編成
道中では攻撃シールを付与されるが、攻撃力に左右されないHP依存ダメージがボス戦で有効。ただしボスはスキル反射状態なので、防護貫通効果のあるダメージスキル持ちを連れて行こう。
代用キャラ
攻略班のクリアパーティー
HP依存ダメージスキル編成
編成のポイント
グローセとマルティウスの防護貫通HP依存ダメージで攻略していく編成。スキル効率を上げる為にグローセを2体採用しているが、耐久を重視をするなら回復役を2体連れていく編成もおすすめ。
エリアごとの解説はこちら第1エリア
飛行持ち2体を最上段まで移動させて、中央の敵を倒す。周りの敵が邪魔をして3体で囲めない場合もあるが、4〜5ターンの間にスタンを狙えるので、最終的には2体のコンボでも上段中央の敵は倒せる。
第2エリア
飛行持ち2体を毒マス直下まで移動させて、敵を上手く誘導しながら毒マスに向かって突撃スキルを使わせる。1ターンの麻痺トラップは最低でもグローセとコノハナサクヤに踏ませておく。
ボス戦
基本的に覚醒グローセのHP依存ダメージで削っていく。共鳴柱とセットで当たればHPゲージを5割ほど削ることが可能。スキル使用後はアイテム生成を利用してスキルブーストやハートを回収しよう。
第1エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | 縦一列の敵に木属性12000ダメージ&アタックタイプまたはスキルアタックタイプの味方は残HPが50%減少 |
② | [速攻]敵全体はスキルターンを2ターン増加&味方全体がHP100%回復 |
③ | [速攻]十字列の敵に木属性10000ダメージ&アタックタイプまたはスキルアタックタイプの味方全体は残HPが50%減少 |
中央上段の敵を先に倒そう
盤面上段の中央にいる敵を倒さないと、周囲にいる敵のHPが全回復してしまい倒せない状況が続く。2体以上の攻通常撃で倒せるので、飛行持ちで接近しながらコンボを決めると良い。
HP減少を使わせる
残った5体の敵にはHP減少を使わせて、瀕死状態になるまで耐えよう。最後は通常攻撃で倒せば問題ない。回復スキル持ちがいるなら、ギリギリまでスキル溜めしておくと良い。
第2エリア攻略(20ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | [速攻]敵全体に30ターンの間攻撃・スキル使用不可、カウンタータイプとディフェンスタイプの敵に99ターンの間攻撃/オートシールを付与 |
② | 自身が、上方向へ13000ダメージで突撃する |
③ | [回数制限:1]盤面外周以外に1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるすり抜けトラップ設置&アタックタイプまたはスキルアタックタイプの敵全体に99ターンの間ダメージ%、オートシールを付与 |
④ | 自身が、上方向へ13000ダメージで突撃する |
アタック・スキアタ以外にシール付与
盤面左上にいる敵は、カウンタータイプとディフェンスタイプに対して攻撃・オートシールを付与してくる。対象外となる攻撃タイプとスキルアタックタイプは攻撃バフを利用できるため、ボス攻略においては有利。
突撃持ちを毒沼へ向かわせる
ギミック解放としては、全ての敵を盤面上段の毒マスへ移動or飛ばすこと。突撃スキル持ちは盤面左右列まで移動させて、かつ突撃先にこちらのキャラがいればスキルを使ってくれる。
手順:1毒マスの手前に味方を移動
味方を毒マスの下まで移動させよう。この状態で味方の下に敵が来れば、次のターンで突撃スキルを使って毒マスで自滅を狙える。
手順2:地雷を利用して左右列へ飛ばす
エリアギミックの地雷を踏んで、左右のどちらかに敵を倒せばOK。飛行持ちだと地雷を踏めないので注意。
手順3:左下の地雷で敵を飛ばす
左列にいる敵は動かないため、敵の下にある地雷を踏んで上の毒マスまで飛ばそう。飛ばした先に味方がいると止まってしまうので、前もって右列へ退避させよう。
麻痺トラップを踏んでから突破
左下の敵が設置する麻痺トラップを踏むことで、長時間の麻痺効果を1ターンに上書きできる。スキルを発動させたいキャラを優先的に踏ませよう。
ボス戦(進化前/40ターン制限)
能力 | 水属性ダメージ軽減Lv.4 木属性ダメージ軽減Lv.2 |
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HPゲージ | 2本 |
防護貫通スキルで攻める
ボスは先制攻撃でダメージスキル軽減&反射状態になるので、基本的には防護貫通スキルでないと攻略は厳しい。例外的に、花嫁オラージュの反射打ち消しで攻略の幅を広げることも可能。
一定間隔で弱体効果が変化
「派手に行くぞ」後は、1ターンの防御力ダウン。「無方崩壊の構え」後は99ターンの間スキル防御力ダウンが入る。通常のダメージやHP依存スキルなら特に気にする必要もないが、物理ダメージなどは防御力ダウン中にしか攻撃のチャンスがない。
回復スキルの準備をしておく
2本目のゲージを削ると進化後のボスが登場し、登場後の1ターン目にHP99%減少ダメージを与えてくる。併せて6ターンのスキル短縮をくれるので、発動できる状態まで我慢する必要はない。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態、スキル防御力ダウン。プレイヤーに99ターンの間復活シールを付与 |
残HP50%以下 | 外周マスに3ターンの間攻撃・スキル使用不可になるトラップ設置&周囲マスにノックバック+木属性5000ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級の防護貫通ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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無方激震 | 盤面固定斜め全列に木属性25000ダメージ |
無方驚天 | 左2マス・右上1マス・右下1マスに木属性ダメージ 右2マス・左上1マス・左下1マスに木属性ダメージ |
次元が振動する… | ボスは盤面移動&周囲マスに木属性10000ダメージ&木属性12000ダメージトラップ設置 |
派手に行くぞ | 縦横斜め全列に木属性7500ダメージ&ボスは1ターンの間防御力ダウン |
無方崩壊 | 周囲マス木属性ダメージ&ボスは99ターンのスキル防御力ダウン |
ボス戦(進化後)
能力 | 水属性ダメージ軽減Lv.4 木属性ダメージ軽減Lv.2 |
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HPゲージ | 1本 |
回復&回避の準備をしよう
■ダメージ範囲 ■安全マス
進化後が登場した1〜4ターン目は割り込みスキルが続く。HP99%減少を回復スキルで耐えた後は、即死級ダメージの範囲から離れよう。安置マスは外周に2ヶ所ずつあるので、回避自体はそれほど難しくない。
弱体化中に攻めよう
「無方驚天の構え」後は、ダメージスキル+2ターンの間スキル防御力ダウンもしくは防御力ダウンが発動する。通常のダメージスキルやHP依存スキルならどちらのデバフも有効だが、物理ダメージに頼る場合は防御力ダウン中に攻めよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態、スキル防御力ダウン |
1ターン目 | プレイヤーに残HP99%減少&スキルを6ターン減少 |
2ターン目 | プレイヤー4体を外周マス?に盤面移動&ボスが中央9マス内?に盤面移動 |
3ターン目 | 特定マスに即死級の防護貫通ダメージ |
4ターン目 | 特定マスに即死級の防護貫通ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級の防護貫通ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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無方驚天 | 縦横斜め全列に木属性15000ダメージ&2ターンの間防御力ダウンorスキルスキル防御力ダウン |
そう忘れるな | プレイヤーの配置をシャッフル |
少し近いの | 周囲マスに木属性40000ダメージ |
次元が振動する… | ボスは盤面移動&縦二列or横二列に木属性25000ダメージ ボスは盤面移動&斜め全列に木属性40000ダメージ |
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