白猫のグランドプロジェクト「挟撃の渓谷」の攻略方法とクリア報酬を解説!タイプ別の攻略おすすめの適正キャラも掲載しているので、挟撃の渓谷攻略の際の参考にしてください。
2024/4/17に終了したため、更新を停止しています。
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挟撃の渓谷の攻略ポイント
フィールド効果
フィールド効果 |
---|
ジャスト時SP全回復 消費SP+300% HP回復無効 |
飛行島パワー効果
飛行島パワー | ||
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50 | 【槍】防御+200% | |
150 | 【槍】防御+400% | |
250 | 【槍】防御+600% | |
50 | 【大剣】防御+200% | |
150 | 【大剣】防御+400% | |
250 | 【大剣】防御+600% |
大剣/ランサーのキャラを編成しよう
挟撃の渓谷のフィールド効果では、「ジャスト時SP全回復・消費SPが6倍(エリア効果含む)」および、HP回復無効という厳しい制限が設けられている。大剣のジャストカウンターとランサーのジャストガードを使った立ち回りがほぼ必須と言えるので、必ずこの2職を編成しておきたい。
SP効率が良いと制限も気になりづらい
主力スキルの消費SPが少ないなどSP効率が良いキャラなら消費SP増加制限が気になりづらくなり、ジャストカウンター/ガードをする手間が減る。移動しながら殲滅できるようなキャラなら撃破時SP回復武器を装備するのもありだ。
SP回復ができるキャラ/武器一覧消費SP軽減は効果が薄い
消費SP軽減効果は、制限の合計値から軽減されるようになっている。例えば消費SP-20%のキング武者のネックレスを装備しても消費SPが+480%になるだけで、効果は薄く装備するメリットが少ない点に注意。
大剣で挑むなら暴走の活用もあり
大剣キャラの場合、バースト発動(アクセルバースト)後のヘレティックブレイクを使用することで、一定時間HPが1未満にならない効果がある。これをループさせれば倒れることなくクエストを進めることができるぞ。
ヘレティックバーサーカー(大剣)の使い方と立ち回り進行度2はステルス役が居ると楽
進行度2は普通に攻略する場合はカウンターや回避をしっかり行う必要があるが、ステルス役が居れば無傷で進めることも可能。道中は敵を倒す必要が無いため、職種や火力にこだわる必要はない。
また、該当するキャラや武器が無い場合もステルス付与石板2枚である程度やり過ごすこともできる。どうしても突破できないという場合はルーンメモリーから入手しよう。
ステルス付与が可能な石板 | |
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マルドゥークの石板 | 金のサンたぬきの石板 |
挟撃の渓谷の攻略適正キャラ
通常の適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
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イズネ(大剣) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・敵撃破の度にSPを25%回復 ・フリックを活用すれば被ダメの心配も無い |
道蓮 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S1は超低燃費+SP回復で発動分を補える ・雑魚処理は通常攻撃のみで可能 |
ミトラ(水着) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・消費SP1回分でS2を6連発できる ・バレットはステージ移動の合間にチャージで溜める |
ジーク | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2の殲滅力が高い ・状態異常には注意 |
黒崎一護 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S3はDA無効&SPを全回復 ・S2は低燃費かつ長射程の高火力スキル ・バリア3枚で耐久力も高い |
ネモ(茶熊) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2は移動操作可能で打ち続けている間SPを消費 ・S2は掴み以外の攻撃を無効にし安全に攻撃可能 |
正月シロー | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力が共に高い ・スピリットエンゲージでSPを消費せず敵を殲滅できる ・バーストの回転率も高い ・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応 |
ジュダ(槍) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・高火力の追尾ビームで殲滅力が高い ・スキル2の消費SPが0 ・割合転換でHPを全快可能 ・割合転換後のSP回収はジャスガ1回で良い |
ユベル | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力共に高く優秀 ・バーストループで不死身の立ち回りが可能 ・グラビティフィールドで一部の敵の動きを遅延できる ・S1のDA無効スキルで緊急回避も可能 |
エレノア(槍) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・中射程のスキルが高火力 ・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応 |
シロー(6周年) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・追尾ビームで敵を殲滅できる ・スピリットリンクを2個設置した時の火力はトップクラス |
ブラッド(槍) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2の移動ビームを主体に戦う ・HP回復はできないため過熱状態にはならないように立ち回る |
ヴァルアス | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・やや操作性は気になるが移動操作可能の高火力スキル持ち ・DA無効スキル発動で緊急時にも対応可能 |
正月リリー | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・長射程のビームスキルで敵を殲滅可能 ・ロックドルームで敵の侵攻を防げる&閉じ込められる |
ヴィクトール(水着) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・移動操作ビームで殲滅力が高い ・残りSP量が少なくなると火力がダウン |
闇の王子 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2は掴み以外のDA無効 ・S3は完全DA無効 |
シャルロット(大剣) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力が共に高い ・バースト回転率が高く暴走ループがしやすい ・S2は高火力かつ滞空中はDA無効 |
ムラクモ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・ジャストカウンターで被弾を抑えられる ・通常攻撃が強力 |
ミトラ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
エレノア(斧) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
ディアンヌ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
シンジ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・高火力かつ適正度の高いランサー ・S1発動時のSP消費割合は変わらないので実質影響なし |
ピアナ | 【おすすめ進行度】 進行度2 ・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能 ・Lv150にする必要はない ・オリジナルフォームのチャージでステルスをかけられる |
エプリル | 【おすすめ進行度】 進行度2 ・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能 ・Lv150にする必要はない ・オーバーチャージでステルスをかけられる |
ソアラ(竜) | 【おすすめ進行度】 進行度2 ・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能 ・Lv150にする必要はない ・解除制限も10hitで多め |
アタッカーの適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
---|---|
ミトラ(水着) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・消費SP1回分でS2を6連発できる ・バレットはステージ移動の合間にチャージで溜める |
ジーク | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2の殲滅力が高い ・状態異常には注意 |
黒崎一護 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S3はDA無効&SPを全回復 ・S2は低燃費かつ長射程の高火力スキル ・バリア3枚で耐久力も高い |
ネモ(茶熊) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2は移動操作可能で打ち続けている間SPを消費 ・S2は掴み以外の攻撃を無効にし安全に攻撃可能 |
ユベル | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力共に高く優秀 ・バーストループで不死身の立ち回りが可能 ・グラビティフィールドで一部の敵の動きを遅延できる ・S1のDA無効スキルで緊急回避も可能 |
シャルロット(大剣) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力が共に高い ・バースト回転率が高く暴走ループがしやすい ・S2は高火力かつ滞空中はDA無効 |
ミトラ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
ディアンヌ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
エプリル | 【おすすめ進行度】 進行度2 ・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能 ・Lv150にする必要はない ・オーバーチャージでステルスをかけられる |
ディフェンスの適正キャラ
バランスの適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
---|---|
正月シロー | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・通常攻撃/スキル火力が共に高い ・スピリットエンゲージでSPを消費せず敵を殲滅できる ・バーストの回転率も高い ・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応 |
シロー(6周年) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・追尾ビームで敵を殲滅できる ・スピリットリンクを2個設置した時の火力はトップクラス |
ブラッド(槍) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2の移動ビームを主体に戦う ・HP回復はできないため過熱状態にはならないように立ち回る |
ヴィクトール(水着) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・移動操作ビームで殲滅力が高い ・残りSP量が少なくなると火力がダウン |
闇の王子 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S2は掴み以外のDA無効 ・S3は完全DA無効 |
エレノア(斧) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
シンジ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・高火力かつ適正度の高いランサー ・S1発動時のSP消費割合は変わらないので実質影響なし |
テクニカルの適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
---|---|
道蓮 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・S1は超低燃費+SP回復で発動分を補える ・雑魚処理は通常攻撃のみで可能 |
ヴァルアス | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・やや操作性は気になるが移動操作可能の高火力スキル持ち ・DA無効スキル発動で緊急時にも対応可能 |
ムラクモ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・ジャストカウンターで被弾を抑えられる ・通常攻撃が強力 |
ガルガ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・ジャストカウンターで被弾を抑えられる ・開幕バースト持ち |
メア(大剣) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・ジャストカウンターで被弾を抑えられる ・DA無効やコンパクトなスキルで被ダメを抑えやすい |
ソアラ(竜) | 【おすすめ進行度】 進行度2 ・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能 ・Lv150にする必要はない ・解除制限も10hitで多め |
スキルの適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
---|---|
ジュダ(槍) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・高火力の追尾ビームで殲滅力が高い ・スキル2の消費SPが0 ・割合転換でHPを全快可能 ・割合転換後のSP回収はジャスガ1回で良い |
正月リリー | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・長射程のビームスキルで敵を殲滅可能 ・ロックドルームで敵の侵攻を防げる&閉じ込められる |
エレメージュ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
ナギ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・開幕バーストが可能 ・チャージバニッシュで敵を殲滅していける ・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい |
ヴィンセント | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・移動操作スキルで敵を殲滅 ・同時に2〜3枚バリアも付与できる |
サポートの適正キャラ
ヒーローの適正キャラ
キャラ | 適正進行度/ポイント |
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セイヤ | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・ヒーロータイプの中でも高火力 |
西川貴教 | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・適正職のバーサーカー ・火力面でも優秀 |
ダグラス(大剣/ヒーロー) | 【おすすめ進行度】 進行度1 進行度2 進行度3 ・適正職のバーサーカー |
編成のポイント
- 槍/大剣以外は自身のみでSPを回復不可
- SP効率が良く殲滅力の高いキャラが理想
- 進行度2ではステルスキャラが活躍
- バーストループが可能な斧キャラもあり
挟撃の渓谷進行度1の攻略ポイント
出現モンスター
ガイコツアローの遠距離攻撃に注意しよう
HP回復ができないクエストなので、なるべく被弾せずに進みたい。道中、ガイコツアローが遠距離から攻撃を仕掛けてくるため、ジャスト系でしっかりいなすか回避を絶対に心がけよう。
ヘビーナイトのカウンターに注意
アクションスキルを使用する際、ヘビーナイトのカウンターに注意しよう。移動操作スキルであれば回避は簡単なので、スキルを使う場合は移動操作系のものを使用しよう。
ゴリ押しが厳しいなら丁寧に立ち回る
ボス戦はブラックボール。非常に広範囲に多段する攻撃を仕掛けてくるため、被弾すると一気にHPを持っていかれてしまう。スキルによるゴリ押しができない場合は、丁寧にジャスト系を駆使してバーストをためて攻撃をする立ち回りが有効。大剣であれば不死身ループをより意識して立ち回ろう。
挟撃の渓谷進行度2の攻略ポイント
出現モンスター
1ステージ目はステルス推奨
1ステージ目は、移動床に乗りながら約2分半の猛攻を耐え抜くステージ。そのため、普通にガードのみで立ち回ろうとすると厳しい戦いになってしまう。常時ステルスになることができるキャラを編成することで、ここはほぼ何もせずに突破できるのでおすすめ!
ボスステージではつかみ攻撃は絶対に回避
ボス戦では、トロールやボスの悪徳ソングライターがつかみ攻撃を行ってくる。特にボスの掴み効果のある光弾はじわじわと迫ってくるため、他の敵に意識を取られていると掴まれやすい。これらの攻撃を受けると一気にダメージ量が増えてしまうので注意しよう。
挟撃の渓谷進行度3の攻略ポイント
出現モンスター
1ステージ目は大剣がおすすめ
1ステージ目ではイシムードを倒すと扉が開く。大剣と槍を編成している場合、イシムードにダメージを与えやすいのは大剣であるため、該当するキャラクターで戦おう。ただし、HPを約半分減らすとバフ解除効果のある波動を行うので、不死身ループを使う際は注意しよう。
2ステージ目は槍で挑もう
2ステージ目はベリアルが出現する。ベリアルは、突属性が通りやすいため槍で挑むと良い。
槍の通常攻撃は魔石を素早く破壊しづらい
魔獄石を壊す際は通常攻撃のみで戦う必要があるが、槍の通常攻撃だと周りの雑魚敵にターゲットが吸い寄せられたりと、確実に当てるのがやや難しい。そのため、魔獄石破壊に関しては大剣キャラで担うのも手。ジャストガードを確実に蓄積できるなら、槍でバーストによる破壊を狙っても良い。
3ステージ目は高火力のキャラで挑もう
3ステージ目は、煙る鏡との戦いになるため槍/大剣どちらでも適用可能。煙る鏡も攻撃手数が多いため、通常攻撃主体で立ち回る場合は大剣がおすすめだ。スキル中オートガードを持つ槍のキャラクターであれば、そちらでも十分に活躍は可能。
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