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挟撃の渓谷の攻略と適正キャラ | グランドプロジェクト

白猫 挟撃の渓谷の攻略と適正キャラ | グランドプロジェクト

最終更新 : 白猫攻略班
挟撃の渓谷の攻略と適正キャラ | グランドプロジェクト

白猫のグランドプロジェクト「挟撃の渓谷」の攻略方法とクリア報酬を解説!タイプ別の攻略おすすめの適正キャラも掲載しているので、挟撃の渓谷攻略の際の参考にしてください。

目次

レベル150のおすすめキャラ

挟撃の渓谷の攻略ポイント

フィールド効果

フィールド効果
ジャスト時SP全回復
消費SP+300%
HP回復無効

飛行島パワー効果

飛行島パワー
槍CCアイコン 50 【槍】防御+200%
150 【槍】防御+400%
250 【槍】防御+600%
大剣CCアイコン 50 【大剣】防御+200%
150 【大剣】防御+400%
250 【大剣】防御+600%

大剣/ランサーのキャラを編成しよう

挟撃の渓谷のフィールド効果では、「ジャスト時SP全回復・消費SPが10倍」および、HP回復無効という厳しい制限が設けられている。大剣のジャストカウンターとランサーのジャストガードを使った立ち回りがほぼ必須と言えるので、必ずこの2職を編成しておきたい。

大剣で挑む場合は暴走モードループを意識

大剣キャラの場合、バースト発動(アクセルバースト)後のヘレティックブレイクを使用することで、一定時間HPが1未満にならない効果がある。これをループさせることで、キャラが倒れることなくクエストを進めることができる。

ヘレティックバーサーカー(大剣CC)の使い方と立ち回り

挟撃の渓谷の攻略適正キャラ

通常の適正キャラ

キャラポイント
正月シロー_アイコン正月シロー
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・通常攻撃/スキル火力が共に高い
・スピリットエンゲージでSPを消費せず敵を殲滅できる
・バーストの回転率も高い
・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応
ユベル_アイコンユベル
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・通常攻撃/スキル火力共に高く優秀
・バーストループで不死身の立ち回りが可能
・グラビティフィールドで一部の敵の動きを遅延できる
・S1のDA無効スキルで緊急回避も可能
エレノア(槍)_アイコンエレノア(槍)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・中射程のスキルが高火力
・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応
正月リリー_アイコン正月リリー
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・長射程のビームスキルで敵を殲滅可能
・ロックドルームで敵の侵攻を防げる&閉じ込められる
ネモ(茶熊)_アイコンネモ(茶熊)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・S2は移動操作可能で打ち続けている間SPを消費
・S2は掴み以外の攻撃を無効にし安全に攻撃可能
闇の王子_アイコン闇の王子
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・S2は掴み以外のDA無効
・S3は完全DA無効
ミトラ_アイコンミトラ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
エレノア(斧)_アイコンエレノア(斧)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
ディアンヌ_アイコンディアンヌ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
ピアナ_アイコンピアナ
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・オリジナルフォームのチャージでステルスをかけられる
エプリル_アイコンエプリル
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・オーバーチャージでステルスをかけられる
ソアラ(竜)_アイコンソアラ(竜)
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・解除制限も10hitで多め

通常のその他の適正キャラ

アタッカーの適正キャラ

キャラポイント
ユベル_アイコンユベル
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・通常攻撃/スキル火力共に高く優秀
・バーストループで不死身の立ち回りが可能
・グラビティフィールドで一部の敵の動きを遅延できる
・S1のDA無効スキルで緊急回避も可能
ネモ(茶熊)_アイコンネモ(茶熊)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・S2は移動操作可能で打ち続けている間SPを消費
・S2は掴み以外の攻撃を無効にし安全に攻撃可能
ミトラ_アイコンミトラ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
ディアンヌ_アイコンディアンヌ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
エプリル_アイコンエプリル
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・オーバーチャージでステルスをかけられる

アタッカーのその他の適正キャラ

ディフェンスの適正キャラ

キャラポイント
エレノア(槍)_アイコンエレノア(槍)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・中射程のスキルが高火力
・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応
チハヤ(槍)_アイコンチハヤ(槍)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・DA無効スキルで緊急回避も可能
エマ(水着)_アイコンエマ(水着)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・ヤシの木でターゲットをそらすことができる
オウガ(大剣)_アイコンオウガ(大剣)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・バーストループをさせやすい
ピアナ_アイコンピアナ
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・オリジナルフォームのチャージでステルスをかけられる

ディフェンスのその他の適正キャラ

バランスの適正キャラ

キャラポイント
正月シロー_アイコン正月シロー
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・通常攻撃/スキル火力が共に高い
・スピリットエンゲージでSPを消費せず敵を殲滅できる
・バーストの回転率も高い
・スキルがフリック回避可能で緊急時にも対応
闇の王子_アイコン闇の王子
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・S2は掴み以外のDA無効
・S3は完全DA無効
エレノア(斧)_アイコンエレノア(斧)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
シロー(6周年)_アイコンシロー(6周年)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・スキル中オートガードを持ち、被ダメージを抑えられる
・S2の殲滅力が高い
・フリック回避が可能なスキルで緊急時も安全に回避できる
ヴィクトール(水着)_アイコンヴィクトール(水着)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・通常攻撃/スキル火力共に高く優秀
・バーストループで不死身の立ち回りが可能

バランスのその他の適正キャラ

テクニカルの適正キャラ

キャラポイント
ムラクモ_アイコンムラクモ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・ジャストカウンターで被弾を抑えられる
・通常アクションが強力
ガルガ_アイコンガルガ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・ジャストカウンターで被弾を抑えられる
・開幕バースト持ち
メア(大剣)_アイコンメア(大剣)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・ジャストカウンターで被弾を抑えられる
・DA無効やコンパクトなスキルで被ダメを抑えやすい
ソアラ(竜)_アイコンソアラ(竜)
【適正進行度】
進行度2

・進行度2の1ステージ目でステルスにより圧倒的活躍が可能
・Lv150にする必要はない
・解除制限も10hitで多め

テクニカルのその他の適正キャラ

スキルの適正キャラ

キャラポイント
正月リリー_アイコン正月リリー
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・長射程のビームスキルで敵を殲滅可能
・ロックドルームで敵の侵攻を防げる&閉じ込められる
エレメージュ_アイコンエレメージュ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
ナギ_アイコンナギ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・開幕バーストが可能
・チャージバニッシュで敵を殲滅していける
・バニッシュの無敵を利用し被弾もしづらい
ヴィンセント_アイコンヴィンセント
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・移動操作スキルで敵を殲滅
・同時に2〜3枚バリアも付与できる

スキルのその他の適正キャラ

サポートの適正キャラ

キャラポイント
カクリア_アイコンカクリア
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・適正度の高いランサー
・バーストによるシールドも展開しやすい
フェイ_アイコンフェイ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・適正度の高いランサー
・サポートスキルキャラとしても使える
ソフィ(茶熊)_アイコンソフィ(茶熊)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・適正度の高いランサー
・3枚バリア持ち

サポートのその他の適正キャラ

ヒーローの適正キャラ

キャラポイント
セイヤ_アイコンセイヤ
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・ヒーロータイプの中でも高火力
西川貴教_アイコン西川貴教
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・適正職のバーサーカー
・火力面でも優秀
ダグラス(大剣/ヒーロー)_アイコンダグラス(大剣/ヒーロー)
【適正進行度】
進行度1
進行度2
進行度3

・適正職のバーサーカー

ヒーローのその他の適正キャラ

編成のポイント

  • 槍/大剣以外はSPを回復不可
  • バーストループが可能な斧キャラもあり
  • 進行度2ではステルスキャラが活躍

挟撃の渓谷進行度1の攻略ポイント

出現モンスター

ガイコツアローの遠距離攻撃に注意しよう

ガイコツアローの遠距離攻撃に注意しよう

HP回復ができないクエストなので、なるべく被弾せずに進みたい。道中、ガイコツアローが遠距離から攻撃を仕掛けてくるため、ジャスト系でしっかりいなすか回避を絶対に心がけよう。

ヘビーナイトのカウンターに注意

ヘビーナイトのカウンターに注意

アクションスキルを使用する際、ヘビーナイトのカウンターに注意しよう。移動操作スキルであれば回避は簡単なので、スキルを使う場合は移動操作系のものを使用しよう。

ボス戦ではカウンター→バーストでの攻撃をより意識

ボス戦ではカウンター→バーストでの攻撃をより意識

ボス戦はブラックボール。非常に広範囲に多段する攻撃を仕掛けてくるため、被弾すると一気にHPを持っていかれてしまう。アクションスキル主体で戦うよりも、丁寧にジャスト系を駆使してバーストをためて攻撃をする立ち回りが有効だ。大剣であれば不死身ループをより意識して立ち回ろう。

挟撃の渓谷進行度2の攻略ポイント

出現モンスター

1ステージ目はステルス推奨

1ステージ目はステルス推奨

1ステージ目は、移動床に乗りながら約2分半の猛攻を耐え抜くステージ。そのため、普通にガードのみで立ち回ろうとすると厳しい戦いになってしまう。ステルスに常時なることができるキャラを編成することで、ここはほぼ何もせずに突破できるのでおすすめ!

▲普通にやると四方八方から攻撃が飛んできてノーダメージ突破は至難の業!

ボスステージではつかみ攻撃は絶対に回避

ボスステージではつかみ攻撃は絶対に回避

ボス戦では、トロールやボスの悪徳ソングライターがつかみ攻撃を行ってくる。特に、ボスの掴み効果のある光弾はじわじわと迫ってくるため、他の敵に意識を取られていると掴まれやすい。これらの攻撃を受けると一気にダメージ量が増えてしまうので注意しよう。

挟撃の渓谷進行度3の攻略ポイント

出現モンスター

1ステージ目は大剣がおすすめ

1ステージ目は大剣がおすすめ

1ステージ目ではイシムードを倒すと扉が開く。大剣と槍を編成している場合、イシムードにダメージを与えやすいのは大剣であるため、該当するキャラクターで戦おう。ただし、HPを約半分減らすと強制バフ解除を行ってくるため不死身ループを使う際は注意しよう。

2ステージ目は槍で挑もう

2ステージ目は槍で挑もう

2ステージ目はベリアルが出現する。ベリアルは、突属性が通りやすいため槍のキャラで挑むのがいい。

槍の通常攻撃は魔石を素早く破壊しづらい

魔石を壊す際は通常攻撃のみで戦う必要があるが、槍の通常攻撃だと周りの雑魚敵にターゲットが吸い寄せられたりと、確実に当てるのがやや難しい。そのため、魔石破壊に関しては大剣キャラで担うのも手。ジャストガードを確実に蓄積できるなら、槍でバーストによる破壊を狙っても良い。

3ステージ目は高火力のキャラで挑もう

3ステージ目は、煙る鏡との戦いになるため槍/大剣どちらでも適用可能。煙る鏡も攻撃手数が多いため、通常攻撃主体で立ち回る場合は大剣がおすすめだ。スキル中オートガードを持つ槍のキャラクターであれば、そちらでも十分に活躍は可能。

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