白猫プロジェクトのイズネ(剣)の評価記事です。クリスマス2021で登場した剣イズネの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。クリスマスイズネのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
ガチャシミュレーター別Verのイズネ | |
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イズネ(大剣)の評価と基本情報2


希望を見上げる眼差し
イズネ・ナンム
大精霊アピスの元弟子である女性。
現在はドミティア島の長として日々奮闘中。
全キャラ評価 | ![]() |
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職業/属性 | ![]() ![]() |
職属性 | ![]() |
タイプ | ![]() |
モチーフ武器 | ![]() |
声優 | 久保田梨沙(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | クリスマス2021 |
みんなのイズネ(大剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1】- 【S2】315億 【反撃】62.5億 【武器】ガルガモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ヴィンデミア/ギウス |
※タウン最大値時の火力です。
※2021/12/15測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◎ | ◯ | ◯ |
優秀なサポート力+フリキャンを活用したS2が快適
スキル2のモーション自体はゆったりとしているが、フリックキャンセルが可能なため即座にジャストカウンターが可能。無敵時間を活かせば意外と被弾せず、トリトリーズのような攻撃が激しいようなクエストでも活躍できる。また、パーティに1人居れば味方を大きくサポートでき、強豪の多い斬属性でもトップクラスの性能だ。
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イズネ(大剣)のスキル2
イズネ(大剣)のオートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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プレゼント最大SP25% |
敵撃破時にHP100%・SP25%回復 |
攻撃・会心+350%、防御+200%、チャージ時間-50% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティのHP・SPがアップ(効果値15) |
アクションスキル1
聖層展開(消費SP:43) |
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味方のHPを回復し、補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 移動速度UP(60秒/50%) 状態異常バリア(60秒/5回) 通常攻撃ダメージUP(60秒/150%) ※10秒間再使用不可 ※スタートアップスキル・サポートスキルとしても発動する ※サポートスキルは再発動時間45秒 |
DA無効で強化効果を付与
スキル1はカットインのあるデンジャラス無効スキル。安全に強化効果を付与できる他、スタートアップスキルとしても発動するぞ。
アクションスキル2
ふり回します!!(消費SP:49) |
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敵に雷属性の防御無視ダメージを与える。 ※自身に付与された補助効果の数が多いほどダメージアップ(最大8種/物理・属性1400%) <付与効果> 会心UP(60秒/100%) ダメージバリア(60秒/2回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する。 ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大30% |
移動操作可能の前方攻撃
スキル2は移動操作可能だが、任意の方向に攻撃を調整できるという操作感に近い。フリックキャンセルが可能なため、危なくなったらジャストカウンターに移行すれば被弾しづらいぞ。
キャラ特性
ジャストカウンター時、味方に補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> 会心ダメージUP(60秒/50%) ステータスダウンバリア(60秒/3回) SP30以上でチャージ中、4秒毎にSPを15消費し、控えを除く全ての味方を強化する叡智共鳴を展開する。 叡智共鳴展開中に攻撃を受けるとSPを30消費してダメージを無効化し、敵に雷属性の防御無視ダメージを与える。 <叡智共鳴の仲間への効果> SP回復 アクションスキル強化+300% 通常攻撃ダメージ+1000% |
イズネ(大剣)のおすすめ武器・装備2
イズネのおすすめ装備セット
装備詳細 | |
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武器スロット | 自由 チャージ時間-10% 会心ダメージ+25%【Lv2なら20%】 |
陸の霊宝 | 会心ダメージ+30% |
武器は無条件で会心ダメージを強化でき、操作性も向上できるガルがモチーフがおすすめ。自身で会心ダメージUPを持つが、ステータスが優秀なためブルースプリンガーの石板を採用しているぞ。
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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![]() | 「モチーフキャラ:ガルガ」 ・火力/操作性を上げるならこれ |
![]() | 「モチーフキャラ:サイファー」 ・HP自動回復&移動速度UPで耐久/操作性を向上 |
![]() | 「モチーフキャラ:なし」 ・反撃火力を中心に立ち回るならあり |
![]() | 「モチーフキャラ:ダクネス」 ・挑発で協力バトルでも反撃がしやすくなる |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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![]() | ・ヒット数を稼いで通常攻撃/アクションスキルを強化できる |
![]() | ・通常/アクションスキルを強化できる ・攻撃/会心/SPステータスを大きく伸ばせる |
![]() | ・SP/攻/会を上げられる ・EXスキルの恩恵が大きい |
![]() | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
![]() | ・1枚石板としてはステータスが優秀 ・自身で会心ダメージUPを持つ |
![]() | ・HP/攻撃/防御を上げられる ・雷属性キャラのアクションスキルを強化 |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
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![]() | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性ダメージ+20% ・獲得ゴールド+15% |
![]() | ・会心ダメージ+30% |
![]() | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
イズネ(大剣)の立ち回り・使い方を解説!0
イズネの立ち回りまとめ
前提 | ・スタートアップ時にS1自動発動 ・補助効果は常に8種以上維持しておく |
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① | S1は定期的に発動し効果を維持 |
② | ジャストカウンターで補助効果を付与 |
③ | S2で敵を攻撃&危険時はフリキャン |
④ | HP回復はバーストorS1 |
補助効果は常に8種以上維持しておく

イズネのスキル2は補助効果の数に応じて威力が上がる。装備に頼らなくても自身で8種付与できるが、内3種はバリアのため剥がれた時に掛け直しが必要だ。
最大火力を発揮するまでの流れ
【基本の流れ】 ・S1(※)→ジャストカウンター→回避→長押し(叡智共鳴)→S2 |
※補助効果付与中は不要。
ジャストカウンター後はそのまま長押しで叡智共鳴発動を待っても良い。ただ、回避を挟んだ方が叡智共鳴に移行する時間がやや早いため覚えておこう。
各スキル/行動で付与できる補助効果S1 | ・攻撃力+150% ・移動速度+50% ・状態異常バリア5枚 ・通常攻撃ダメージ+150% |
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S2 | ・会心+100% ・ダメージバリア2枚 |
ジャスト カウンター | ・会心ダメージ+50% ・ステータスダウンバリア3枚 |
長押し | ・SP回復 ・スキル強化+300% ・通常攻撃ダメージ+1000% ※補助効果としては扱われない |
S2で敵を攻撃&危険時はフリキャン

スキル2はモーションがスローだが、フリックキャンセルが可能。敵の攻撃が来たら即座にフリックし、そのまま長押しでジャストカウンターをして攻撃を凌ごう。
SPに余裕があるならそのまま長押しもあり

ジャストカウンター後に長押しをしていると、叡智共鳴が発動する。この状態で攻撃を受けるとDPSの高い反撃を与えられるため、狙いに行っても良い。ただし、多段攻撃だと一瞬で超火力が出せるがSPも一気に減少するので、残りSP量が少ない場合はカウンターのみでやり過ごすのが無難だ。
3ヒット目の隙はキャンセルしよう

スキル2の3連撃後には若干の隙があるためキャンセルしよう。ヒット直後にキャンセルするのが理想だが、早すぎるとダメージ発生前にスキルが終了するので注意。
HP回復はバーストorS1

HP回復はジャストカウンターとスキル2でゲージを溜め、バーストで行う。スキル1でも安全に回復はできるが回復量が比較的低いので、バーストは常に温存しておくのがおすすめだ。
イズネ(大剣)のステータス/SPR2
イズネ(大剣)のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 2136 | 181 | 1159 | 219 | 149 |
限界突破後 | 2208 | 201 | 1195 | 243 | 169 |
クラスチェンジ後のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 4272 | 181 | 1738 | 328 | 193 |
限界突破後 (4凸) | 4344 | 201 | 1774 | 352 | 213 |
限界突破後 (8凸) | 4672 | 209 | 1883 | 358 | 223 |
イズネ(大剣)のSP回復量/SPR
バーサーカーのSPR
最大SP | 1~ | 34~ | 67~ | 100~ | 134~ | 167~ |
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SPR | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
イズネ(大剣)のコスト
コスト(CC後) | 16(24) |
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