ポケモンSVにおけるシママの色違いと進化です。ポケモンSVシママの出現場所や弱点、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
シママの色違いと基本情報
体の色が全体的に青っぽくなる
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 152 | 152 | 120 | 120 | 105 |
こうげき | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
ぼうぎょ | 92 | 84 | 52 | 47 | 33 |
とくこう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
とくぼう | 92 | 84 | 52 | 47 | 33 |
すばやさ | 140 | 128 | 96 | 86 | 72 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- でんきタイプの技のダメージを受けず、特攻が1段階上がる。自分以外が受けるでんきタイプの技を引き寄せる。
- でんきタイプの技のダメージを受けず、素早さが1段階上がる。
- くさタイプの技のダメージを受けず、攻撃が1段階上がる。
タマゴグループ・努力値
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シママの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
シママ | - |
ゼブライカ | シママレベル27で進化 |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
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シママの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
ブルーベリー学園の出現場所
サバンナエリア東の草原に出現する
出現レベル | 58レベル程度 |
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シママはサバンナエリア東の草原に多く生息している。もし出現していない場合は、そうぐうパワー「でんき」を発動させて出現率を上げよう。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧シママの落とし物
落とし物
シママが覚える技
- 必ず先制できる。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
- 必ず命中する。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 70%の確率で自分の特攻を上げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 必ず命中する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 相手の特攻を2段階下げる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
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