フタチマルの進化と色違い・夢特性

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【ポケモンSV】フタチマルの進化と色違い・夢特性【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるフタチマルの進化と色違いです。ポケモンSVフタチマルの夢特性や弱点タイプ、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

フタチマルの色違いと基本情報

アイコン

みず
全国図鑑No.502
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.207
性別♂/♀
高さ/重さ0.8m/24.5kg
出現Ver

腰巻きの色が紫色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
75
325/ 846
こうげき
75
429/ 846
ぼうぎょ
60
520/ 846
とくこう
83
293/ 846
とくぼう
60
514/ 846
すばやさ
60
498/ 846
種族値合計
413
520/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP182182150150135
こうげき139127958572
ぼうぎょ123112807258
とくこう1481351039379
とくぼう123112807258
すばやさ123112807258

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. くさでんき
  2. ほのおみずこおりはがね

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. HPが1/3以下だとみずタイプの技の威力が1.5倍になる。
  2. 相手の技が急所に当たらなくなる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ陸上
獲得努力値-
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

フタチマルの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ミジュマルのアイコンミジュマル-
フタチマルのアイコンフタチマル
ミジュマルレベル17で進化
ダイケンキのアイコンダイケンキフタチマルレベル36で進化
ヒスイダイケンキのアイコンヒスイダイケンキポケモンSVでは進化不可

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型みず
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型くさドラゴン
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

フタチマルの出現場所と入手方法

進化前の出現場所マップ

ミジュマルの出現場所

出現場所と手順

  1. 支援ボード解放までストーリーを進める
  2. 支援ボード解放時の画像

    御三家ポケモンを捕まえるには支援ボード機能の解放が必要。ストーリーでリーグ部に仮入部し、支援ボードが使えるようになるまで進めよう。

    ▶藍の円盤ストーリー攻略チャート
  3. 支援ボードから「環境整備」のBP支援を行う
  4. 支援ボードの画面

    リーグ部の支援ボードから「ポーラエリアの環境整備」を選択してBP支援を行おう。必要BPは3000と非常に多いため、ブルレクのミッション等をこなしてしっかり稼ぐ必要がある。

    ▶BPの効率的な稼ぎ方
  5. 支援後は該当エリアに御三家が出現する
  6. 生息図画像

    環境整備の支援を行うと、テラリウムドームの支援したエリア内に特定の御三家ポケモンが出現するようになる。

  7. ミジュマル(進化前)はポーラエリアの水辺に出現
  8. ミジュマルの出現場所
    出現レベル64レベル程度

    フタチマルの進化前であるミジュマルの出現場所はブルーベリー学園ポーラエリアの水辺。そらをとぶで行くことが出来るポーラ休憩所の付近にも出現する。

    遭遇パワーを発動させよう

    御三家は他のポケモンに比べて出現率が低めなので、効率よく捕獲したい場合はサンドイッチで特定タイプの出現率を上げる遭遇パワーを発動させるのがおすすめ。発動させるタイプは狙うポケモンによって決めよう。

    ▶御三家の出現場所まとめ

フタチマルが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の防御を1段階下げる。
    3. 通常の攻撃技。
    4. 相手をみずタイプにする。
    5. 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
    6. 50%の確率で相手の防御を下げる。
    7. 連続で当てるたびに威力が2倍になる。
    8. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    9. 必ず命中する。
    10. 必ず先制できる。
    11. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    12. 通常の攻撃技。
    13. 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
    14. 自分の攻撃を2段階上げる。
    15. 通常の攻撃技。
    16. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    17. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    18. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    19. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    20. 相手の攻撃を1段階下げる。
    21. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    22. 必ず命中する。
    23. 必ず命中する。
    24. 相手の素早さを1段階下げる。
    25. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    26. 必ず後攻になる。そのターン相手からダメージを受けていると威力が2倍になる。
    27. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    28. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    29. 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
    30. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    31. 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
    32. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    33. 30%の確率で相手をひるませる。
    34. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    35. 20%の確率で相手をひるませる。
    36. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    37. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    38. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    39. 自分の攻撃を2段階上げる。
    40. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    41. 通常の攻撃技。
    42. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    43. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    44. 通常の攻撃技。
    45. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    46. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    47. 通常の攻撃技。
    48. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    49. ダブルバトル時に技「ほのおのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技「くさのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の「すばやさ」が下がる。威力が150になる。攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。
    50. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    51. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    52. 必ず先制できる。
    53. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    54. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    55. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    56. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    57. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    58. 最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。
    59. 急所に当たりやすい。
    60. 30%の確率で相手をひるませる。
    61. 相手の能力変化を無視してダメージを与える。
    62. 急所に当たりやすい。

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